都内で最も美しいお寺の、最も美しい枝垂れ梅(その後半)

3月7日に訪問した北区無量寺の続きです。


手前に枝垂れ梅、奥が紅梅、その奥が手水舎です。

b0291402_08173326.jpg


本殿の横には、さらに手洗い岩がありました。
本殿横のピンクの梅が映り込んでます。

b0291402_08174739.jpg


陶器の椅子の上には枝垂れ梅の花びらが。

b0291402_08175588.jpg


降ったり、やんだりの生憎の天気で、たまに訪れる見物客は、30分くらいの間に2組でした。

b0291402_08181024.jpg



雨に濡れた紅梅。

b0291402_08181923.jpg


枝垂れ梅のアップ。

b0291402_08182634.jpg


梅以外にはボケが咲き始めてました。
あまりに小さいので、ピントがボケたボケの花。

b0291402_08350489.jpg


最後にもう一度枝垂れ梅の全景です。

b0291402_08184861.jpg


都内で一番美しい枝垂れ梅と、誰かが評したこの枝垂れ梅ですが、私もそう思いました。


3.11
忘れない
Pray for -4- Japan

b0291402_13262002.png


by tabi-to-ryokou | 2015-03-11 16:00 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24221498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-03-11 19:13
こんばんは^^
先日の日記はエピローグだったのですね(^-^)
今日は、アップで美しい紅梅に魅了されました♡
ピンクの梅が映り込んだ手洗い岩、雨も悪くはないですね♪
陶器の椅子の上の花びらにも風情を感じます☆
↑旅プラスさんのセンスの良さです~(^_-)-☆
そして、木瓜の花が可愛らしい~(^^♪
とってもお花に癒されました、ありがとうございます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-11 21:10
アリスさん、こんばんは

はい、無量寺はお寺中心で1回と、梅の花中心でもう1回と、2回に分けました。
1回の日記では写真を6枚から8枚にしてるのですが、迷うのは10枚とか12枚の時ですね。
無量寺は掲載したい写真が14枚あったので、2回になってしまいました。

手洗い岩や、手水舎は、いつも何か映らないかと覗いてます。
陶器の椅子は、冬季にぴったりじゃないかなんて、やはり狙ってみました(^-^)

都内は梅が、そろそろ見頃を過ぎようとしてます。
咲いたと思ったら、あっというまに終わりで、儚いです。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-11 22:03
❤旅プラスさん こんばんは☆
前回も思いましたが、枝垂れ梅って、本当に綺麗ですね~!
手洗い岩に映り込んだ梅の写真。
これ、晴天で、真っ青な空だったら、どんなかなぁ~?って想像してみたのですが、
空が青くなるだけで、想像がつきませんでした(苦笑)想像力の欠如ですかね(笑)

雨に濡れた紅梅の写真綺麗ですね~~!
最後の写真は感無量!ですね(*^^)v お花の時期って、一瞬だから、難しいですね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-11 23:02
kaorunさん、こんばんは

>これ、晴天で、真っ青な空だったら、どんなかなぁ~?って想像してみたのですが、
多分、青い空も、ピンクの花も、もっとあざやかな濃い色で表現できたと思います。
撮影って、明るい時のが露出の調整の選択範囲が広がるので、写真を華やかに、することができるんですよ。

最後の写真は、本当はもっと暗いのですが、折角の枝垂れ梅なので、明るく調整しました。
こういう時は、画像編集ソフトが便利です。

今シーズンの梅はこれで終了かなと、思ってます。
気合出して、東北地方にまで追いかければ間に合うのでしょうが、関東にはもう桜も来てるので、桜に移ります。
その前に、もう1回だけ、鶴を撮りに行きますよ。

Commented by piachan7 at 2015-03-12 00:19
3.11の時のことを思い出してメソメソしてましたが 綺麗なお花に癒されました。
ありがとうございました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-12 07:41
Piaさん、おはようございます

あれから4年。早いですね。
あの日の銀座の混乱した風景、エレベーターが使えなくなり、10階の職場まで非常階段を3往復したこと。
帰りは自宅まで日光街道をテクテク歩いたことを、最近のことのように思い出します。

都内の梅が見頃ですね。週末は曇り空ですが、天気はまあまあみたいなので、本物の梅詣でもいかがですか。
Commented by eamuu at 2015-03-12 12:23
こんにちは。
旅プラスさん、ロゴ ありがとうございます。

昨日見て旅プラスさぁああん!って
パソコンに向かってしゃべってました。
(嬉しすぎて)

いつも繋がってくださって本当に
ありがとうございます。
たくさんの春に元気を頂いてます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-12 16:27
えむさん、こんにちは

ロゴ、勝手にお借りしました(^-^)

>昨日見て旅プラスさぁああん!ってパソコンに向かってしゃべってました。
そうでしょう。昨日、私がパソコンに向かってる時、誰かが私を呼んでるような気がしました(^-^)

いつも、えむさんと繋がってますよ。
明後日ですが、14日の朝9時頃は、えむさんの家の上空を通過しますので、思いっきり呼んでみますね。
一眼レフは機内に持ち込むので、晴れてたら上空から岩手県を撮ってみます。
<< ポルトガル(世界遺産、古い街並... 昔の日記を引っ張り出しました、... >>