昔の日記を引っ張り出しました、2009年12月31日です。

2009年12月31日、大晦日の日に書いた日記です。

9時25分に自転車で自宅を出発し、9時50分には私の定点観測地点であるアサヒビール吾妻橋ビルに到着しました。

これでスカイツリーの写真を撮るベストの席はGET、と思ったら、22階のスカイルームはお休みでした。
そうか、大晦日と三が日は休みだったんだ。なんで大晦日の日に、ずっこけてんの。
今日は仕方が無い。来年は頑張れ、自分!!!!!

他の観測地点に向かいます。こういう時はチャリが便利。
北十間川に沿ってスカイツリーまで行ってみることにしました。
源森橋の上からの撮影です。

b0291402_07543939.jpg



撮影していたおじさんと情報交換、この方は栃木県から来たとのこと。
デジカメとフィルム写真と二つのカメラを使用しており、只者ではないプロの雰囲気。


話してるうちに、シャッター速度とISOの関係を教えていただきました。
普段は東武浅草駅に勤務されてるそうですが、彼の撮った写真が1月10日から東武線各駅のポスターに使われるそうです。
やはり只者ではなかった。


ここは源森橋とツリーの反対側にあたる十間橋からの撮影、
この写真が本日の一押しです。


b0291402_07542709.jpg

折角、川に映るスカイツリーを撮ってるのに水鳥が邪魔をします。
もっとあっち行って遊んでくれ~。


b0291402_07544897.jpg


今度はスカイツリーの真下に来ました。
本日の高さは254M。


b0291402_07550599.jpg

途中にガラスの部屋のような大きな施設が見えてきました。
展望室でも無さそうだしなんだろう。

b0291402_07545754.jpg

この写真は東武橋からの撮影。以前の観測地点だった場所です。


b0291402_07551296.jpg


再びチャリで11時30分に帰宅。
本年最後の取材は、やはりスカイツリーでした。


by tabi-to-ryokou | 2015-03-10 16:00 | 散歩 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24225624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-03-10 16:52
こんにちは♪
スカイツリーの高さが254m?と(-ω- ?)
そうだ!この日記は、過去日記だったんだ!
そう言えば、スカイツリーが出来上がるまで沢山の写真を
撮られた!というのを伺ってましたね♪
記録として残すのはいいですね~(*^ー^)ノ♪
スカイルームは、お休みじゃない日の日記を以前に拝見した記憶はあります~(^-^)
クリームソーダを飲んでましたね(笑)
この日は、飲めなくて残念でしたね→ビールが(笑)

Commented by 117nature at 2015-03-10 20:01
こんばんは

今となってはとても貴重な写真ですね。
2009年!!
その頃はとても辛い時でしたのでスカイツリーの事も
良く覚えていませんがこうして記録があると良いですね。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-10 20:03
❤旅プラスさん こんばんは☆
↑アリスさんと同じく!私も過去記事覚えていましたよ~
取材に行く時は一人だって言ってましたもんね!
でも、何となくイメージじゃないクリームソーダで、ホント???って思いました(笑)
あの時より随分伸びてますねヽ(^。^)ノ
まだ行ってない、スカイツリー・・・中々行けないんですよね~。
スカイツリーが映っている川って、前に全部が川面に映っていた場所と同じですか?
あれも綺麗に写っていましたよね(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-10 21:21
アリスさん、こんばんは

そうなんですよ。この日は254mで、最後の写真に「本日のタワーの高さ、254m」という看板が
ちらっと見えます。
こんな調子で、この日記は634mになるまで延々と続きます(笑)
でもスカイツリー日記は、今となるとネタが無い日の助っ人役なので、重宝してます(^-^)

あれ、クリームソーダを覚えてましたか。
車で外出してる日は、クリームソーダなんです。
決して好きというわけでもないのです、ビールが飲めない日の、あまり歓迎しない助っ人といった役割です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-10 21:39
117natureさん、こんばんは

2009年は、117natureさんにとって、節目の年だったんですね。
あれから、かれこれ6年ですね。

リーマンショックが2008年9月15日で、その翌年は我が社も、パタッと仕事が無くなり、
100人以上の正社員の雇用を維持できるかどうか、毎晩眠れなかったのを覚えています。

呑気にスカイツリーの写真を撮ってる余裕も無かったのですが、
土日はスカイツリーで頭を冷やし、気分転換をしてました。

私の記録というか、日記はmixiに日記を書くことから始まってまして、2006年5月からです。
直近の2年は、mixiとエキブロの両方、書いてますが、来年は、いよいよ10年ですよ。
こうなると止められないし、ずっと書き続けるしかありませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-10 21:50
kaorunさん、こんばんは

ええ、取材はいつも1人です。
出かける時間から、帰る時間まで、取材を自由に組みたてられるのが気楽です。
クリームソーダは意外でしたか(笑)。高校生の頃、大好きだったので、その名残りです(^-^)

あの当時は、毎週、毎週、スカイツリーの背の高さが伸びるので、本日の高さという看板を見るのが楽しみでした。
スカイツリーが映る場所は、いつも同じとこから撮ってます。
地元の人たちは「逆さツリー」と呼んでます。
本物と、逆さツリーを、縦の1画面に入れられるのは、200mから300mが最後でした。
あとは多分「逆さツリー」の方だけを写してたような気がします。

自分の撮った6年前の写真を見てるだけで懐かしさがこみあげてきました(^^)v
Commented by en_dy at 2015-03-11 00:50
工事中のスカイツリーの写真って、とっても貴重ですね。
しかも、川面に映るショットは、さらに貴重な気がします。
Commented by blue-lulubul at 2015-03-11 05:57
旅プラスさま、おはようございます。
やっぱり「本日の一押し」のお写真が一番好きです。旅プラスさまのこの写真を去年の暮れに初めて見させて頂いた時の衝撃が忘れられません。私の中で一つの句点となりましたよ。
もう一つはガラスのボールの中のスカイツリーです。この二つは一生忘れないでしょう。実物を見るより素敵です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-11 08:08
えんでぃーさん、おはようございます

ありがとうございます。
かれこれ5年前の写真なのですが、今見ると面白いですね。
2度と見ることがない光景なので、引っ張り出してみました。

2009年から完成までは、月に2回は、工事現場にも、逆さツリーの十間橋にも通ってました。
最初コンデジで撮ってたのですが、折角スカイツリーの育って行く過程を撮るのだからと、
生まれて初めて一眼レフも買いました。

あれから5年、写真が趣味になり、毎週土日には一眼レフで写真を撮ってますが、スカイツリーのお蔭です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-11 08:27
blue-lulubulさん、おはようございます

ありがとうございます。5年前の写真を楽しんでいただけて、よかったです。
当時は毎日ではなく、土曜と日曜だけ日記を書いてたのですが、 読者の皆さんがスカイツリーの成長を
楽しみにご覧になって下さってたので、月に2回か3回は、建設途中のスカイツリーの写真を掲載していました。

当時のスカイツリーは、ちょっとオーバーですが、私の恋人みたいな存在でした(笑)
開業の2012年5月22日の10日後くらいのチケットを手に入れて、
展望台から東京の景色を見た時は感動で、目がちょっとウルウルしました、泣くことはなかったですけどね(笑)
<< 都内で最も美しいお寺の、最も美... 世界遺産(ベトナム、ハノイのタ... >>