6年前の「くーちゃん」の思い出

丹頂鶴を訪ねた今回の釧路への旅は、前回の釧路への旅から6年目でした。

以下は、画像が粗くて恐縮ですが、6年前の釧路への日帰り旅行です。

この時もマイレージで、JAL便に搭乗しました。

以下はその日の日記の抜粋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2009年、3月7日、土曜日。
釧路は晴れ、気温は2度、低気圧の影響で風が強く、体感温度は零下5度くらいです。

釧路駅から10分程歩き釧路川へ。
海に一番近い橋に行ってみたら、ドンピシャです、いました、いました!!

ラッコの「くーちゃん」がのんびり昼寝をしてるのが、橋の上から見えました。
見物客は10人から20人。 こんなに間近から見れるとは思いませんでした。

b0291402_17005933.jpg


時々起きて周囲を見渡す姿が可愛いです。
しかし撮影場所の橋の上は、海からの強風をもろに受けるので凍える寒さで、川岸に移動して横の方から撮りました。
一応、カメラ目線をしてくれたのですが、画像はイマイチでした。
(持っていったカメラは買ったばかりのEOSKissXⅡという一眼レフで、操作もよくわからず、望遠レンズも持っていませんでした)

b0291402_17012252.jpg


「くーちゃん」は近くで見ると想像していたより大きく、毛皮はツヤツヤして、太ってました。
まったりとまどろむくーちゃんです。何か夢でも見てるのでしょうか。

b0291402_17013672.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後のくーちゃんの情報が「WIKI」に出てたので、転載します。

2009年2月11日に、釧路川にラッコが出現したことが釧路新聞によって報じられたことが出現の一報となった。
ラッコが釧路市付近で観察されることは珍しく、また市内の河川に現れたこともあり、観察しやすいことから人気者となった。
出現して数日内に釧路川にちなんで「くぅちゃん」「クーちゃん」などの愛称が付けられ、出没地点の橋では見学客が多数出る事態となった。

クーちゃんは、そのまま釧路川に滞在を続け、見学の観光客も増加した。釧路市では、これに便乗し観光PRのために4月29日に、
クーちゃんの特別住民票を発行し、特別観光大使に任命、釧路市観光協会も感謝状を送るイベントを実施している。

しかし、5月8日から釧路川では目撃されなくなり、同一個体と思われるものが根室市方面などで目撃されるようになった。
6月11日に、市はクーちゃんを記念し、幣舞橋そばに記念パネルを設置している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というのが6年前の出来事でした。
私の旅好き、そしてよく言えば「好奇心」、普通に言えば「野次馬癖」は昔から相当なもんでした(笑)



by tabi-to-ryokou | 2015-03-27 16:00 | 旅行 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24238791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-03-27 16:54
こんにちは^^
え~☆、ラッコを見るために、日帰りで釧路へ飛んだんですね~(>_<)
旅好き、好奇心旺盛とは言っても、チャンピオンになれるレベルですね~(^^)v

写真を拝見したら、メチャかわいいので解るような気もしますが・・・(笑)←あくまでも気がするだけです(笑)
ラッコは、海遊館でしか見たことがありません。
お腹の上で貝殻を割って貝を食べる仕草がかわいいので
エサの時間に合わせて見たくらいです(^^♪
なので、このように丘に上がり、お昼寝してる姿はお初です♪
丸々と太っていて、自然界のラッコはこのような感じなのかな?
ラッコの生息地は、一番近くて千島列島なので、そこから来たのですかね?↑は、北方領土だから微妙ですね(笑)
可愛いラッコの写真に癒されました、ありがとうございます♪
Commented by 117nature at 2015-03-27 20:04
こんばんは

私も日帰り!!と書いてあったのにはビックリです。
6年前からではなく生まれた時から
の天性ですね。。。

それをできる環境にいらっしゃるのも恵まれていますね。

ラッコメチヤ可愛いですね。
私も何処かで観た事がありますが何処で観たか忘れてしまいましたぁ~~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-27 20:36
アリスさん、こんばんは

そうなんです、日帰りなんです。
この当時は、まだ起業した会社の経営が忙がしかった時期で、釧路でちょっと遊んで、
八千代寿司で寿司を食べて、駅近くの和商市場で毛蟹のお土産げを買って帰るというのが、
マイブームで、ストレス解消の方法でした。

野生のラッコは私もこの時、初めて見ましたが、当時の新聞にもあるように、極めて珍しいそうです。
生息地は遠く離れた千島列島でしょうね。「よくまあ、釧路まで、おこしやす」ですよね。
あれ、北海道では「おこしやす」とは言わないですね。

今、思うともうちょっと可愛い写真を撮ってあげたかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-27 20:48
117natureさん、こんばんは

生まれた時からの天性ですか、良かった。
生まれた時からの変人と言われても、おかしくないですから(笑)

今度、JALショッピングマイレージを貯める方法を伝授しましょうか。
JAL便のフライトでもマイルは貯まりますが、結構大きく貯まるのは「JALショッピングマイレージ」です。
なので、マイレージを貯める正統派は、「マイラー」と呼ばれますが、私の場合は「陸(おか)マイラー」。
ええ、本格派ではありませんが、貯まれば国内線くらいは簡単に往復できます。

野生のラッコが、あんなに、でかくて、デブだとは知りませんでした(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-27 20:57
❤旅プラスさん こんばんは☆
キャ~可愛い❤
ラッコ大好きです❤つぶらな瞳となんともとぼけたお顔!
そして真ん丸に太った身体?いや失礼!
そういう体型じゃ無きゃ冷たい海の中で生きられませんよねじゃ~(^_^;)

水族館では餌のイカや貝をお腹の上で器用に割ったりして食べていますもんね!
水族館へ行った絶対ラッコの餌やりは見たいですよね~~!

北海道日帰りってすごいですね(^_^;)
でも、野生のラッコをこんな間近で見られたんだから、貴重な体験ですね(*^^)v
1枚目の写真特に可愛いです「ほよぉ?なんですか?」って感じですよね♫
あぁ~金曜日ラストにこんな癒し系の写真良いですね~ヽ(^。^)ノ思わず笑顔に(笑)
明日は桜の取材かな!?楽しみに待ってま~す(^O^)!
Commented by lovelypoodle at 2015-03-27 22:19
こんばんは~♪
ラッコちゃんが外であおむけで休んでいる所は見た事がないです。
いつも水に浮いてぷかぷかしている所しか知りません。
こんな風にのんびりと・・・
あー いい感じ~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-27 22:54
kaorunさん、こんばんは

くーちゃん、ちょっと太りすぎでしょうか(笑)
北海道の海っていくらでも餌があるみたいですね。
貝が好物だと思うのですが、昆布も好物らしいです。
あまり人間様とかわりませんね(笑)

はい、明日は午前中に桜を1件、午後に日記をアップして、日没後に夜桜を1件の予定です。
ええ、元気ですよ。釧路まで行くのに比べれば、たかだか都内ですから(笑)
Commented by K◎ at 2015-03-27 23:03 x
こんばんは!
日帰りで 釧路って すご過ぎです!
お寿司を食べに 小樽に行っちゃっいましたみたいじゃないですか!
ちゅーか 同じか?(汗)
そのバイタリティーと アクティブさは 本当に 相当なものだと、思います
あやかりたいので 爪のアカを下さい!
あ、出来れば 煎じてから 下さると、うれしいです
イヤナニ! 面倒なもんで!(わ)

くーちゃん モフモフ パンパンして かわいいなぁ~♪
抱き枕にしたら ちょうど よさそうですね!(わ)

痛快で かわいい思い出レポートをありがとうございました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-27 23:06
ロン母さん、こんばんは

珍しいですよね。
そもそも野生のラッコは、北海道にはいないらしいです。
やはり彼らにあう海水温とは、微妙に違うのかもしれません。

6年前は、満腹するとこういう川岸の安全なところに上がってきて、あおむけで日向ぼっこをしてました。
でも私が、見に行った日も小学生が「く~ちゃ~~ん」なんて呼んでたので、
おちおちと昼寝もできなかったと思います(笑)

折角、釧路市が特別観光大使に任命したのに、根室方面に移動したらしく残念でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-27 23:26
K◎さん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、とんでもないですよ。
私には、フーテンの寅さん系のDNAが、若干入ってるのかも(笑)

くーちゃんを抱き枕ですか、ちょうどいい大きさじゃないですか。
彼の身体は冷え性みたいなので、夏の抱き枕にはいいかもしれませんよ。

そういえば東京では池袋のサンシャイン水族館にラッコがいました。
カニと、貝と、イカが好物と書いてありましたから、かなりのグルメですよ(笑)
Commented by bbex162546 at 2015-03-28 02:19
今晩は、
当時毎日のようにTVに登場していたような気がしますが、
しっかり撮られていたんですね。
デブ情報もしっかり、いただきました( ..)φ
好奇心は写るんでしょうか、いやうつるんでしょうか。
どんどん好奇心ワールドに引き込まれて、私も野次馬気分です^^


Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-28 08:22
三友写真部さん、おはようございます

あの騒ぎは、かなり昔のような気がしますが、6年前でした。
テレビに出てるからと、釧路まで見に行ったというのも「変人」ですよね(笑)

当時は新卒の採用のため、全国の専門学校に出張してたので、マイレージが貯まってたというのもあります。

好奇心がうつってますか(笑)
私の好奇心は「不治の病」ですから、これがうつると大変ですよ(^^)v
Commented by arak_okano at 2015-03-28 17:13
短じかな短じかな、くーちゃんとのお話しをありがとうございます。バグースですね。アラック、関西に日帰りはしますが釧路とは凄いパワーにもバグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 09:41
アラックさん、おはようございます

くーちゃんとの6年前の、思い出でした。
釧路往復もしんどいけれど、関西往復もしんどいでしょうね。

私はマイレージを貯めてるマイラーなので、新幹線に乗るよりは、飛行機に乗る方が多いです。
1年に国内線航空券の1回分くらいは貯まるので、こんな日帰り旅行に使っています。

マイラーはマイルが貯まると、嬉しくて「たマイラない」、なんて、ちょっと苦しかった(笑)
<< 小石川後楽園の枝垂れ桜は満開でした 旧庁舎の跡地活用と、新庁舎のマ... >>