練馬区立「牧野記念庭園」で、桜の撮影

3月21日、土曜日(春分の日)、東京は曇り、気温は10度から16度くらいでした。

今日は桜を撮りに行こうと、「桜」「見頃」で検索していたら、意外と近くの庭園がヒットしました。

池袋から西武池袋線で大泉学園に行き、徒歩5分の「牧野記念庭園」です。
決め手は、まだ一度も訪問したことがない庭園だから。つまり好奇心です(笑)


この庭園は、植物学者牧野富太郎博士が、1926年から、自分の生涯が終わる1957年まで大切に育てた庭で、1958年から「牧野記念庭園」として一般公開されています。

約300種類の草木類が植栽されており、それらのなかには珍しい種類の植物も数多くあり、学問的にも貴重なものと評されています。


ここが入り口です。入場は無料で、受付で名前と住所を書けば中に入れます。

b0291402_17103736.jpg


「花の見ごろ」が案内された掲示板がありました。
「HP」にも咲いてる花の案内が出ていたので、全5ページをプリントして持ってきたのですが、この庭園はとても親切です。

b0291402_17104780.jpg


入り口の門に被さるように咲いてた「オオカンザクラ」。

b0291402_17110413.jpg


そして「カンヒザクラ」です。

b0291402_17111556.jpg


順路には「オトメツバキ」や、同じくツバキ科の「ヒカルゲンジ」も咲いてましたが、ツバキの撮影は苦手なのでパスしました(笑)

マンサク科の「トサミズキ」です。

b0291402_17112649.jpg


そして「クリスマスローズ」も咲いてました。

b0291402_17113560.jpg


最後に一番沢山の枚数を撮った「クマガイザクラ」です。
早咲きの桜は、花が下を向いてるのが多いです。

b0291402_17114330.jpg


しゃがんで下から見上げて撮ったのがこの写真。
小さい桜なのですが、色が淡くて綺麗でした。

b0291402_17115199.jpg


庭園ですが、六義園、小石川後楽園、清澄庭園あたりを想像して行くと肩透かしをくらいます。
ちょっと大きな個人の庭というイメージで行かれるといいでしょう。

あっという間に全部見てしまい、写真も撮れたので1時間で引き上げました。



by tabi-to-ryokou | 2015-03-21 17:18 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24269059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eggplant-qt98 at 2015-03-21 17:34
こんにちは^^
桜って本当にたくさん種類があって
びっくりしてしまいます !
ソメイヨシノに比べて色合いがはっきりしていて
写真写りがいいように感じます。。。
大泉学園はとても近いです♪
石神井公園と一緒に訪れてみます !!
Commented by bbex162546 at 2015-03-21 19:14
旅プラスさん今晩は、
又々訪ねたいところが、増えていきます。
私は素早く見学できて、無料のところが
大好きです♪

先日あるかたのブログで、始めて拝見しましたが、
可愛い花ですね。
ミズキといってもマンサク科なんですね(。_。)φメモメモ
Commented by blue-lulubul at 2015-03-21 19:35
旅プラスさま、今晩は。一番最後の下から写した桜は、淡い光に透き通って、夢のような美しさですね。まさに一期一会で二度と同じ状態は、無いでしょうから、写しておいて、良かったですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-21 20:20
マカロンさん、こんばんは

本日のマカロンさんの、亀のレギュラー争いの写真は傑作でしたね。オチは巨人の亀井選手!!
座布団10枚でしたが、コメント欄が開いてなかったので、いつものように「イイネ」だけで撤収しました。

最近、桜の種類がドンドン増えてるように思います。
まあ、人それぞれ好みの桜があるでしょうから、それもいいと思います。

今日はマカロンさんの地元に潜入しましたよ。石神井公園に時々訪れてるということは、日記で知ってたので、
大泉学園も縄張りかな、なんて思ってました。
西武池袋線は各停と準急と急行の使い分けが難しかったです。往復してやっとわかりましたが、大泉学園は準急に乗らないと、時間がかかりますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-21 20:29
三友写真部さん、こんばんは

そういえば、ここは素早く見学できて、無料です。
池袋から大泉学園は準急で13分、そのあと徒歩で5分です。
道も、牧野庭園前という信号まで真直ぐ歩くだけなので迷うことはありません。

トサミズキですね。
他にもツバキとかサザンカとか咲いてたのですが、桜以外に写欲が湧いたのはこのトサミズキでした。

100mmマクロで撮ったので大きく写ってますが本物は小さくて、もっと可愛いですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-21 20:41
blue-lulubulさん、こんばんは

この桜はクマガイザクラという名前でした。
家に帰ってからWIKIで調べたのですが、「ヒガンザクラに次いで早く咲く。花は一重で、初め紅色、
のち白色に変わる。熊谷直実の一ノ谷先陣にちなむ名という」
と書いてありました。
熊谷直実まで出てきてびっくりしましたが、由緒ある桜だということがわかりました。

この桜の背丈は私よりも小さくて、花は地上1m以下の位置で咲いてました。そして花びらも本当に小さいです。
全国でも、あまり見かけない桜なので、本当に一期一会かもしれませんね。
Commented by ayayay0003 at 2015-03-21 21:06
こんばんは^^
「牧野記念庭園」って初めて知りました(^^♪
高知県に「牧野植物園」がありますが同じ牧野さんかな?
高知のは、子供の時に行ってから御無沙汰なので
今度行ってみたいとは思ってます(^-^)

こちらの早咲きの桜、お見事ですね~(*^^)v
「カンヒザクラ」ってかなり濃いピンクですか?
これ、もしかしたらこの間撮ったのと同じかも?
またアップしますので見比べてください!
ただし、私のは野に咲いてたので遠くからの撮影で、大きく
アップはありません^^;
珍しいマンサク科の「トサミズキ」やクリスマスローズも
素敵ですね~(*^^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-03-21 22:22
❤旅プラスさん こんばんは☆
お近くの取材だったらしいですが、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
入り口でいきなりこのピンク見たら、おぉ~~ってなりますよね!
「オオカンザクラ」綺麗なピンクですね。
背景もピンクで、ほんわかした可愛らしい写真ですよね!
私は今日はこれが良いかなぁ~(*^。^*)
「カンヒザクラ」名前の通り緋色ですね。
そして「クマガイザクラ」は淡い白に近いピンクと、桜と言っても色が色々あるんですね!
これから、沢山の花が咲き始めますよね!
春だぁ~!今日も暖かくて良かったですね(*^。^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-21 22:52
アリスさん、こんばんは

>高知県に「牧野植物園」がありますが同じ牧野さんかな?
ちょっと調べてみたら、同じ牧野さんでした。
牧野富太郎博士は高知県の生まれで、上京してからは東大理学部植物学教室で植物分類学の研究をし、
日本の植物分類学の基礎を築いた研究者だそうです。凄い人だったんですね。

カンヒザクラはおっしゃる通り、濃い綺麗なピンクで、写真のように下を向いて同じ枝に何輪かの花が咲きます。
はい、アップしてみて下さい。意外と区別がつきやすい桜だと思います。

桜だけじゃあ、ちょっと寂しいので、トサミズキや、クリスマスローズも入れてみました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-21 23:04
kaorunさん、こんばんは

今日はオオカンザクラ、カンヒザクラ、クマガイザクラと、桜、桜、桜でした。
森山直太朗と、福山雅治と、コブクロが、一緒に登場したようなもんですね(^。^)

背景もピンクにするのは簡単なんですよ。
F値は解放(数値を少なく)して、ズームレンズの望遠側で撮ります。
コツは近くの花同士だと、背景はボケてくれないので、手前と奥とで離れてる花を見つけることです。

もうじきソメイヨシノが咲き始めますが、東京は3月22日前後が予想されてるそうです。
もう明日じゃないですか。まだ準備ができてない!!!

いえ、私が準備することは何も無いんですけどね。
桜の開花宣言が出た夜は、東京タワーも、スカイツリーも特別なライトアップをするので、
撮りにいこうかなあと考えてるわけです(^。^)
Commented by rinkatu at 2015-03-22 08:04
ホント花撮りは難しいですよね^^;
花のどこを撮るか
色をどう表現するか
マクロor広角or望遠か
悩み続ける日々です^^
管理するの大変だと思いますが無料開放は凄いですね!
Commented by arak_okano at 2015-03-22 14:15
早咲きの桜をありがとうございます、バグースです。
いよいよ、ソメイヨイノになりますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-22 16:03
rinkatuさん、こんにちは

花撮りは、私にとっても悩みが多いのですが、花も撮らないと、1年365日の日記が埋められないので、
苦手なのに、よく撮ってます(笑)

もう行ってから迷わないように、レンズは標準・マクロ・望遠の3点セットで、全部で5kgを担いで
出かけます。最近は5kg担いでの山登りが、かなりきついです(^。^)

そういえば、花はシベを、色はあるがまま、レンズは状況に応じてというのが多いです。

ここ無料なので、ご近所の方にはいい憩いの場でしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-22 16:10
アラックさん、こんにちは

ソメイヨシノですが、東京の開花宣言はどうだったでしょうね。
靖国神社の標本木が5輪咲くと、開花ですが、まだネットのニュースに出てないので、
今日はなかったのかもしれません。

今日もこれだけ暖かいので、明日は期待できますね。
開花宣言の晩は、東京タワーもスカイツリーも特別なライトアップをするので、楽しみですが、
明日は夕方から用事があり、カメラを持って出かけられません。
なので、個人的には開花宣言が火曜日なら嬉しいです(^。^)
<< 渋谷の街撮り、というか駅撮り 釧路に向かう飛行機は、気仙沼・... >>