渋谷の街撮り、というか駅撮り
2015年 03月 22日
3月22日、日曜日、晴れ、東京の気温は15時現在で15度、暖かいです。
本日は、六本木と渋谷を廻りましたが、先に渋谷の写真を掲載します。
(タイトル1、工事現場)
渋谷の東横線のプラットホームがあった場所は、全て解体され工事が進んでいます。
工事現場の後方に見えるのは山手線のホーム、
そして右から出てきた黄色い電車は、メトロ銀座線です。
(タイトル2、地下空間)
従来の東急東横線はメトロ副都心線とつながり、地下深くを走ります。
(タイトル3、エスカレーター)
「渋谷ヒカリエ」のエスカレーターは、いつも写真を撮りたくなります。
(タイトル4、交差)
ここではエスカレターが、上・下・左・右で交差します。
(タイトル5、黄色い交差)
黄色い銀座線と、黄色いクレーンが交差しました。
今度の木曜日に先生に見ていただき、講評を受けますが、毎回提出枚数は15枚。
先週撮った丹頂鶴で、10枚はいこうと思うのですが、残り5枚をどうするかと、本日は六本木、渋谷で撮影し、渋谷では街撮りならぬ、駅撮りをしてきました。
「直線と曲線の交差」を頭に浮かべながら、撮ったのですが、それがこの5枚です。
誰もがご存じですが、私はあまり悩まないタイプなので、もうこれで行っちゃいます(笑)
都会の駅って複雑ですよね!
それでなくても迷いそうになるのに
工事中だと尚わからなくなりそうです(・。・;
メトロ銀座線は、黄色だったんですね?
色まで見てないので、こんな鮮やかな黄色だったんだ~と
お初に見た感じです(笑)
渋谷駅は、通過するだけのことが多いので
こんなエスカレーターがあるのさへ知らなかったです(^^♪
知らないと、どこかよその国のように思えるから不思議です☆
都会の景色も絵になりますね(^-^)
先生の講評が楽しみです。
渋谷は、あまり行く機会がなくて、そう言えば以前行った時工事してたか?って感じでした。
地下鉄って、どんどん地下深く潜りますよね。。。
何線か?忘れちゃったけど、随分下りエスカレーターで下がったような・・・
群馬は地価安いから、地下ないっすから!って事で(笑)
いや、マジで、デパ地下とは言いますが、地下1階ですよ(笑)あとは、地下1階駐車場とかね(^_^;)
都会からは想像出来ない位、地下へも地上へも、ビルが伸びません(笑)
先生に見てもらい講評をうけるんですね!
どんな講評になるのでしょうか!?
いつも、とっても素敵な写真なのに!!!写真って、本当に難しいんですね。。。
今はどうか知りませんが、銀座線に乗ると駅に着く前に電車内の照明が一瞬消えるのを思い出しました。
あと浅草−新橋間と新橋から渋谷方面だと、乗ってる方の雰囲気も変わるのを思い出しました(笑)
乗り換えが難しい駅は多いのですが、中でも渋谷駅は難しい方のワースト3に入ると思います。
乗り入れてる電車が多く、路線毎に高低差があるので仕方ないのですが、慣れるまでは大変です。
メトロ銀座線は、この黄色と、メタリックカラーに黄色の帯線が入ったのと2種類が運行してます。
両方とも撮ったのですが、写真ではオール黄色に軍配があがりました。
私が見てもよその国みたいですから、初めて見ると誰もがよその国みたいに思うでしょう(^-^)
渋谷駅の改良工事は、周辺の再開発と合わせて進んでいくので、2027年まで続くそうですよ。
そう、後からできる地下鉄ほど、地下深く掘りますから、都内の地下鉄では、大江戸線がマジ深いですよ。
エスカレーターがあるから、いいのですが、もし故障したら、自力で地上まで登るのは大変だと思います。
群馬県は地下ないっすか(笑)、無い方がいいですよ。
そういえば百貨店で地下2階は当たり前ですが、渋谷の東急百貨店本店は地下3階まであります。
講評は1ヶ月に2回受けてます。
いつも「好評」です(^-^)
・・・ならいいんですが、冗談ですよ。
いつもケチョン・ケチョンに酷評されてます。
>銀座線に乗ると駅に着く前に電車内の照明が一瞬消えるのを思い出しました。
そうですね、確かに昔はそうでした。
あれは交流を持たずに、直流電源でそのまま室内灯を点灯していたから、ポイント通過の時に消えました。
私の記憶では銀座線、丸ノ内線は消えて、日比谷線は消えなかったと思います。
今は、もう消えませんよ。今日も表参道と渋谷の間を銀座線で往復しましたが、ずっと明るかったです。
ハ、ハ、雰囲気違いましたか。山の手と下町の違いですね。
東海道線と常磐線でも、ちょっと雰囲気違いましたね。
常磐線は行商のおばちゃんが、朝の電車に乗っていて、帰りの電車では缶ビールを飲む人が多数いましたからね。
常磐線も、新橋ー浅草間も今となっては懐かしいです。
ありがとうございます。
渋谷の「ヒカリエ」という総合商業施設なのですが、エスカレーターの周囲にはプラスチック製の囲いがあって、
高さが1m30cmくらい。
そして「ここから身体を乗り出さないで下さい」という注意書きがありました。
なので、大胆に覗きこむとまずいので、カメラを前に差し出して、ノーファインダーで撮りました。
だから怖くも無かったのですが、本気で覗きこむと、奈落の底が見えてしまい、
ここは足が震えると思います(笑)
ご無沙汰しましてすみません。
個人的に渋谷を見ると切なくなります(笑
前、車でよく来たなぁ(泣
しかし、ヒカリエのエスカレーターはなかなかの素敵エスカレーターですね!
東京の素敵エスカレーターは有楽町マリオンぐらいしか知りませんでした。
素敵エスカレーターをみつけると、相変わらずポトレを撮りたくなります(笑
復帰を待ってましたよ。
相変わらず、素晴らしいポトレですね。楽しませていただきました。
ヒカリエは、昔は東急文化会館でしたね。
学生時代に東急名画座でよく映画を見たので、私にとってもこの界隈は懐かしい場所です。
ここのエスカレーターは上下の空間が面白いので、時々撮ってますが、ポトレにもいい場所だと思います。
昨日は東急プラザが49年の営業を経て閉店とか。渋谷の移り変わりも目が離せませんね。
自分は 東横線沿線の生まれなもので
渋谷駅は よく利用したものですが 殆ど電車に乗らなくてなってからは
チンプンカンプンです!
恐ろしい速さで変わってゆくものだと、改めて思いました
まぁ それだけ 自分も大人に... なってねぇーーーッ!!(苦笑)
あ、大変失礼致しました!
飛び出してくる銀座線! イイですネ!
渋谷駅は今、最も変貌しつつある駅です。
半蔵門線が増えて、元々乗り換えが難しかったのに、東横線が地下にもぐり、副都心線も乗り入れて、
増々訳がわからない駅になってきました。
飛び出してくる銀座線!! 最後の写真ですね。
この電車、本当は駅に飛び込んでいく電車なんですよ(^_^)
実は運転手さんが映ってない(笑)
縦のクレーンと、横の東横線が交差する瞬間だったので、咄嗟にシャッターを切りました。
変則勤務、お疲れ様です。
カットオーバーが近づいてるのですか。
体調をくずさぬようにして下さいね。
ヒカリエのエスカレーターは難しいですね。
私も2回目の挑戦です。
掲載したエスカレーターの写真2枚のうち、下の1枚は、「もうここしかないだろう」とポイントだったので、
ノーファインダーでなく、身を乗り出して撮りました。でもこの1枚だけなので内緒ということで(笑)