東京スカイツリーを世界一高い桜に見立てた特別ライティングは4月12日までです sanpo

東京の開花宣言は3月23日に出ましたが、東京タワーは、桜前線の到達を記念し、ピンク色の「さくら開花 ピンクダイヤモンドヴェール」を点灯しました。
この点灯は3月23日の1日限定でした。


一方、スカイツリーは、3月16日から特別ライティング「咲」を実施しており、東京の桜の開花宣言前は「咲」、宣言後は「舞」でデザインをチェンジしたそうです。
昨夜(24日)、その特別ライティング「舞」を撮影しました。

b0291402_13325910.jpg


「舞」は桜の花びらが舞う美しさをテーマにしたピンク色のライティング。
桜の花びらのように、交点照明がひらひらとゆっくり舞います。

b0291402_13331235.jpg


ところが撮影場所の白髭橋からでは、肉眼でも、写真でも、ひらひらとゆっくり舞うという交点照明は見えませんでした。
桜色は綺麗に見えますが、きっともっと近くまでいかないと、ひらり・ひらりは見えないのでしょう。


でも世界一の夜桜、東京スカイツリーで、少しだけ春の訪れを感じてきました。

特別ライティングの点灯最終日は4月12日(日)で、「咲」・「舞」の両方を点灯するそうです。



by tabi-to-ryokou | 2015-03-25 16:00 | 街撮り | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24283786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomomonn1028 at 2015-03-25 17:10
はじめまして(*˙˘˙*)ஐ
ともともうします。
素敵なお写真にひかれて、やってきました。
本当に綺麗ですね♡♡
これからよろしくお願いします(*´ㅂ`*)♥
Commented by kirmes327 at 2015-03-25 19:05
こんばんは。
スカイツリーはすっかり東京の顔になっていますね。
ピンク色のライティングが本当にきれい!
このピンクが派手にならず、桜をちゃんと思わせる色になっているのがさすが日本だなと思いました。
今週末あたりからお花見を楽しめるのでしょうか。この時期が一番日本が恋しくなります。
満開の桜のお写真も楽しみにしていますね。
Commented by ayayay0003 at 2015-03-25 19:21
こんばんは^^
東京タワーは一日限定でしたか~(>_<)
そういうのはなかなか事前情報がないと難しいですよね!
しかも、いつ開花宣言が出るかわからないし・・・^^;

スカイツリーの交点照明、遠くから見ると確かに
ピンクのグラデーションのようにしか見えませんが
色が上品で美しく夜の花のようです♪
隅田川に映る首都高?の夜景と共にロマンチックな
東京ナイトを演出してくれていますね(^。^)y-.。o○
水面にもピンクが映り込み、若い方のデ―トスポットにイイ感じがします♪
見に行けないのでありがとうございます(*^_^*)
Commented by 117nature at 2015-03-25 20:27
こんばんは

桜色がとても美しいです。
開花前は「咲」宣言後は「舞」!!
ステキな演出ですね。

何時も見ている無機質なスカイツリーとは全く違い
優美です。
旅プラスさんの撮り方。。。さすがです。

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-25 20:47
tomomonnさん、こんばんは

旅プラスの日記に、ご訪問いただき、ありがとうございます。
ベトナムが出てきたり、渋谷が出てきたり、桜だったり、丹頂鶴だったりと、フワフワとした日記ですが、
毎日16時更新なので、今後も見に来ていただければ嬉しいです。

tomomonnさんの家族生活や、アウトドアライフも拝見させていただきました。
「いいね」を押す場所が無かったので、読み逃げですが、モノクロの写真でいいのがいくつもありました。
鋸山の写真の切り取り方なんかは素晴らしかったです。

スカイツリーの写真はもう6年も撮り続けてるので、白髭橋のここに三脚をセットし、F値は13、
ISOは12800、シャッタースピードは5分の1秒なんて頭の中に入ってるんですよ。
今は観光地の絵葉書みたいな写真じゃなくて、ちょっとした驚きがあるような、インパクトのある写真を撮ろうと、
日々苦労しています。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-25 21:04
kirmesさん、こんばんは

おっしゃる通りで、このピンクは日本人だから出せる桜の色だと思います。
実は同じ白髭橋の上から、スカイツリーのライティングは何回も撮ってるのですが、
このピンクの「舞」というライティングは初めてで、ちょっと感動しました。

都内のソメイヨシノが満開にになるのが、来週火曜とテレビで行ってました。
私が狙ってる桜は何ヵ所かあるのですが、満開が4月の第1週らしく、今週末はどこにするかと、笑顔で悩んでます。
でも今日現在3分咲きの六義園の枝垂れ桜は、今週末に訪問する第一候補です。

今週末と来週末は渾身の桜情報を、お届けしますのでお楽しみに(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-25 21:15
アリスさん、こんばんは

本当です。東京タワーの情報は私も翌日の新聞で知りました。
でもスカイツリーのライティング情報は、スカイツリーの「HP」に日々掲載されてるので、撮ろうと狙ってました。

交点照明って、どんなんでしょうね。
近くで見た人は皆さんご存じだと思うのですが、遠くで見るとよくわかりません。
でもすぐ諦めたのは、ヒラヒラ落ちるなら動画じゃないと撮れないでしょうと思ったからです。
写真ではヒラヒラを表現するのは、多分無理だと思います。

そう、写真に写ってるのは、首都高の向島線です。
デートスポットにいいのですが、昨晩は寒くて、周辺には1人もいないようでした(^_^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-25 21:24
117natureさん、こんばんは

この写真で見える桜色と、肉眼で見るツリーの桜色は殆ど一緒です。
遠くからでも、それくらい綺麗に見えました。

橋の上なので、風が強くて寒かったし、いつも停めるコインパーキングが満車で、仕方なく路駐になってしまい、
焦って短時間で撮影し、慌てて戻りました。
土日の夜なら、コインパーキングも必ず空いてるので、今回撮れなかった「咲」のライティングがあったら、
懲りずに、再挑戦しようと思ってます。

写真良かったですか。石の上にも3年、ツリーを撮り始めて6年ですから(^_^)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-25 21:34
❤旅プラスさん こんばんは☆
何とか睡魔に負けず頑張っておりますが、ねむぃ・・・でござるぅ~Zzz
って、旅プラスさんの所を開いたら!
あら~素敵な夜景が!ちょっと目が覚めました(*^^)v
何とも言えず綺麗なピンクのグラデーションですね♫
都会の夜景と川の光!とっても素敵です!!!
スカイツリーの周りって意外と高いビル無いんですね。
それともスカイツリーが高過ぎ???
闇夜にそびえる桜色ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-25 22:29
kaorunさん、こんばんは

21時に寝ちゃったら、3時か4時に目が覚めちゃいますよ~~(笑)
スカイツリーのあざやかなピンクで、あと1時間は頑張って起きてていただけるでしょうか(笑)

夜景と川ですが、夜景は向島の景色、川は隅田川です。
向島は今でも料亭や置屋が残る場所で、高いビルはありません。
だから、ちょっと寂しい景色になりますが、料亭街は向島芸者がいて、夜は賑やかなんですよ。
ここ隅田川の川沿いは桜の名所として有名で、今週末や、来週末は、凄い人出で賑わうことになります。
多分、芸者さんたちも、書入れ時なので、張り切ってると思います。
ンン~~、そろそろ自分も眠くなってきた(笑)
Commented by arak_okano at 2015-03-26 04:12
おはようございます、アラックです。
特別ライティングはいいですね、バグースです。
実は、スカイツリーは全く撮っていないんですよ。
さあ、行って来ます、姫路&京都の日帰りに。
明日も休みにすれば良かったのにね、有給は
あったんですがね。
Commented by arak_okano at 2015-03-26 05:40
良い色ですね、桜ツリーにバグースです。夜は難しいです。ブルーインパルスは11月に入間基地に来ますよ。但し、35万人くらいの人だと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-26 07:40
アラックさん、おはようございます

今頃は新幹線の中ですね。
天気も良さそうだし、絶好のインパルス日和ですね。

関東では11月が入間基地ですね。
見に行きますよ!! 35万人の1人になります(^。^)
Commented by kotorishu at 2015-03-26 17:06
交点照明が見えなくても、とっても素晴らしい~!!
世界一の夜桜ですね✿✿

桜の見頃はこれからですね
旅プラスさんの素敵な桜のお写真、楽しみにしています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-26 21:22
kotorishuさん、こんばんは

ありがとうございます。
「舞」 という新しいライティングなんですよ。
このあざやかなピンク色が特長です。
日本人は照明技術でも、世界のトップクラスですね。
海外のよその国に行っても、こんなに綺麗なピンクの照明はありません。

桜の写真は、今週末の六義園の枝垂れ桜から始めるか、小石川後楽園の枝垂れ桜から始めるか、
ちょっと迷ってますが、週末から掲載していきます。
天気も良さそうだし昼桜、夜桜の両方とも観賞しようかとも思ってます。
Commented by jammin3 at 2017-04-26 19:50
こんばんは~。
NICE!と思ったら納得の「さんぽ」マーク♫
いずれにしても、素晴らしいショットばかりの
スカイツリーには魅了されますね!


jamming


Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-26 22:47
jammingさん、こんばんは
2年前の日記にようこそ。
よく見つけていただきました(^。^)
今、自分で見て、懐かしいなあなんて思い出してました。
スカイツリーは、これを撮りたいと一眼レフを買い、撮ってるうちにのめりこんでしまい、
写真を趣味とするきっかけになりました。
なので、今でもたまに撮りにいってます。
<< 旧庁舎の跡地活用と、新庁舎のマ... 3ヵ所の丹頂鶴・観察ポイントを... >>