旧庁舎の跡地活用と、新庁舎のマンション販売で、総事業費430億円を賄った豊島区の区役所

東京豊島区の新庁舎が完成し、区民を対象とした見学会が3月24日から始まりました。
区民ではないのですが(笑)、24日の昼休みにちょいと見学してきました。


新庁舎はメトロ有楽町線の東池袋駅から歩いて5分。
見えてきました。東側からの外観です。
10階までの建物の外壁は環境に配慮して太陽光パネルや緑化パネルで覆われています。

b0291402_08503534.jpg


1階の一部と3階から9階に区役所の新庁舎が入っていて、ここはエレベーターホールです。
ホールは10階まで吹き抜けになっているので、上下するエレベーターが見えます。

b0291402_08504506.jpg


ここまでの2枚の写真でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、この木の格子を多用したデザインは、建築家隅健吾さんの特徴です。
隅健吾さんが設計した建造物は、過去にこのブログでも何回か取り上げてきましたが、ファンとしては、「待ってました、イヨッ!!、隅健吾」と声をかけたくなります。

b0291402_08505404.jpg


10階には「豊島の森」と名付けられた屋上庭園が設けられています。
狭いスペースで、「豊島の森」というほどの森はどこにもありません(笑)

b0291402_08510400.jpg


でも眺めはいいので、昇ってみる価値はあります。
新宿方向の景色です。

b0291402_08511150.jpg


さて11階から上ですが地上49階まで、430世帯が入る分譲マンションです。
平均価格帯は7,000万円で、豊島区は旧庁舎の跡地活用と、新庁舎のマンション販売で430億円の総事業費を賄ったそうです。しっかりしてますね。
こちらは西側の外観。

b0291402_08512746.jpg


財政難だった豊島区の旧庁舎は23区では一番古く、見た目も一番ぼろかったのですが、一挙に逆転ホーマーです。
どこから見ても外観は似てますが、こちらは北側の外観。
高さは190mあります。

b0291402_08513857.jpg



この最後の写真は、どうみても区役所には見えませんね(笑)
ウィーンの美術史美術館で見たブリューゲルの「バベルの塔」を思い出しました。

b0291402_08514836.jpg


でも分譲マンションを上層階に設けることで、建設費が浮いたわけですから、ちょっとくらい豪華でも、誰も文句は言わないでしょう。

見学会は28日と29日にも開催され、時間は午前10時から。
新庁舎での業務は5月7日から始まるそうです。

      


by tabi-to-ryokou | 2015-03-26 16:00 | 建造物 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24286839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2015-03-26 16:06
なるほど^^
ブリューゲルのバベルの塔ですよね(^_-)-☆
同感です。

Commented by ayayay0003 at 2015-03-26 18:55
こんばんは^^
これぞ、都会の区役所というところですね~(^^♪
10階の屋上庭園、アベノハルカスをちょっと
思い出しましたが、あちらの方が綺麗です(笑)
作る必要があるのかな?なんて思います。
木の格子を多用したデザインは、そっけないビルにあたたかみを与える的な感じでしょうか?
ちょっとシャレてますね♪
新庁舎のマンション販売で430億円の総事業費を賄ったというのは、なんだか大阪人的は発想かな?なんて思いました!
Commented by blue-lulubul at 2015-03-26 19:25
旅プラスさま、今晩は。
「東京豊島区の新庁舎」奇抜ですね。(@_@)
「24日の昼休みにちょいと見学してきました。」←この好奇心と起動性羨ましい限りですよ。都会っ子ですね~♪
「木の格子を多用したデザインは、建築家隅健吾さんの特徴です。」←ここで教えて頂かなければ、私の周囲では、絶対に知ることのできない情報ですよ。感謝致します。
しかし、旅プラスさまの広い知識には、改めて舌を巻いていますよ。座布団なんか100枚あげちゃいます。(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-26 20:31
bulanさん、こんばんは

まあ、そう感じただけなのですが、隅健吾さんは、きっとブリューゲルの「バベルの塔」を見て、
イメージを膨らませて、この建物の1階から10階をデザインしたのではないかと思います。

池袋の駅から徒歩8分に、こんな建物ができてしまうというのが凄いですね。
東京の活力は凄いと思いました。
ちなみに、上層階のマンションの坪単価は330万円だそうです。
20坪でも6600万円、ワオォ~ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-26 20:43
アリスさん、こんばんは

いえ、屋上庭園とは、名前だけでした。
なんか低層棟と高層棟の中間の余分スペースに、植栽しただけという感じです。

隅健吾さんの設計には必ず、木の格子や、プラスティックの格子が出てきます。
「またかよ」という人と、「お、いいじゃん」と言う人と賛否両論あります。
私は「お、いいじゃん」のほうに1票なんですけどね。

現在の豊島区長さんがやり手みたいです。トップが強力に旗を振らないと、こんな建物は簡単にはできません。
この人物は豊島区で生まれ、豊島区の立教大学を卒業して、豊島区長を1999年から4期やって現在77歳。
よく頑張りました。4月に豊島区長選がありますが、これを花道に勇退じゃないでしょうか。
Commented by katcat2121 at 2015-03-26 20:43
才才-!!w(゚o゚*)w これは また 贅沢な庁舎ですね!
歌舞伎座を手掛けた方でしたっけ?(汗)
太陽光パネルや緑化パネルは ポイトが高いですね~♪
賃貸ではなく 分譲マンションを+してしまうところが ニクイですね~♪
430世帯あれば そこそこの税収入も見込めますもんね!
が、7.000万円台って 付加価値はあるとは思いますが
それでも クレージーな値段ですよね…
自分には 一生買えませんが それだけあったら
いろんな国に行けるし おいしい物が ジャンジャン食べれますね!(わ)
Commented by runa_yuzu_love at 2015-03-26 20:45
こんばんは
なんですのんこれは!面白い作りですね
なんか~天空の城ラピュタみたい
まあ、モダン!!とも言うのかしらね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-26 20:54
blue-lulubulさん、こんばんは

都会っ子っていうような歳でもないのですが(笑)、好奇心が服を着て歩いてるような男とも言われます。

でも区民へのお披露目の初日に行ったので、区の職員が、大挙して笑顔で迎えてくれました。
私、荒川区民なので、ちょっとこそばゆかったです(笑)

そう、隅健吾さんの設計ですが、一番下の写真を見ていただければ、彼の特徴が良く出てます。
無機質な高層ビルが池袋には多くありますが、ちょっと森みたいな塔という雰囲気で面白いですよね。

座布団100枚ですか、ありがとうございます。嬉しいけど、座布団がバブルですよ(笑)
Commented by u-tan1114 at 2015-03-26 21:01
こんばんは^^

新しくなったことは聞いてましたが、出来たのですね!昔行った時はかなり年季の入った古い建物でしたが、ずいぶんと奇抜といいますか、個性的なデザインで変わりましたね。私も一度見学に行ってみたいです^^

私も一度見てみたいです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-26 21:12
るなりんさん、こんばんは

おお~~、天空の城ラピュタですね。
ぴったりです、まさに空に浮かぶ城みたいですよ。

それなのに世の中は現実的で、上層棟の分譲マンション430戸には資料請求が5,000件。
1,000件以上の来場予約もあって、見学するだけでもゴールデンウィークまで予約で満席なんですって。

池袋のラピュタは、平均分譲価格7000万円でも、人気は天空の城のように高く舞いあがってます。
ちなみに、モデルルームのオープンは4月13日。勿論もう、冷やかしでは行けません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-26 21:33
K◎さん、こんばんは

ごめんなさい、順序が上下してしまいました。

あ、そうなんです。歌舞伎座も、この新庁舎も、同じ隅健吾さんが設計しました。
平均7000万円でも資料請求が5000人、内覧予約が1000人ですから、
ブリューゲルの「バベルの塔」じゃなくて、これは「バブルの塔」ですよ。
「立地」がいいので、「リッチ」は、バブルでも買うかも(笑)

ハ、ハ、ハ、7000万円あれば、行きたいところへのファーストクラスの旅が、70回はできますね。
美味しい物なら700回食べても、お釣りがきます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-26 21:38
u-tanさん、こんばんは

昔の池袋区役所って、かなりオンボロでしたよね。
私も謄本を取りに何回も通いました。

それが、こんな凄いビルですからね。
私たちもびっくりですが、区役所で働いてる人たちもびっくりでしょうね。
見学に行った日は、その初日だったので、区役所の職員も沢山応援に来てました。
皆さん、にんまりと笑顔でしたよ。
荒川区民で、ただの野次馬の私は、ひたすら恐縮してしまいました(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-03-26 22:26
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁお!高いビルだと思ったら区役所っすか!
そして上層階は分譲マンション!流石都会はやる事が違いますなぁ~(^_^;)
しかも金額7,000万円って、群馬の建売分譲なら
土地と家、駐車場3台分OK、更にガーデニング付のお家が3軒位買えますね(苦笑)

でも、眺めは都会の高層ビル!最高ですね~(*^^)v
こんな景色を見ながら、はたまた夜景を見ながら優雅な気分になれるなら、
7,000万円はお安いんでしょうかね(^_^;)
地方の庶民には、想像出来ない暮らしぶりです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-26 23:32
kaorunさん、こんばんは

都会は地価が高いから、上へ上へと伸びていきます。
マンションだけかと思ったら、区役所まで。

それにしても7000万円は高いですよね。
居住用じゃなくて、投資用に買う外人もいるんじゃないでしょうか。

その点、群馬県はいいですね。
学生時代の同級生でも、引退したら生まれ育った故郷に帰って、余生をすごしたいという仲間がいますよ。
空気はきれいで、家は広いし、物価は安いし、美味しい物を食べれるし。確かにそうですよね。

いえ、いえ、夜景だけなら、高層ビルの最上階のレストランに行けば見れますから、
そのためなら7000万円は勿体ないです(笑)
私だったら、エレベーターが止まっても、家に戻れる低層階に住みたいですよ。できればバリアフリーで(笑)
Commented by bbex162546 at 2015-03-27 02:03
今晩は、
ニュースで見ましたが、旅プラスさんの解説は
プラスの情報があり納得です。
森ほどの森でないことも、ニュースでは伝えられない情報
ですね^^
おんぼろの庁舎に手続に行ったことがありますが、
なるほど逆転ホーマーですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-27 07:38
三友写真部さん、おはようございます

あ、ニュースでもやってましたか。
豊島区の区民の方々は、立派な区役所ができて鼻が高いでしょうね。

取材に行った日は、まだでしたが、メトロ東池袋駅から、区役所までは地下通路が開通するそうです。

「豊島の森」には、ちょっと笑えますが、10年・20年後には植栽した木が育って、「豊島の林」くらいには
なってるかもしれません(笑)
Commented by nonshi24 at 2015-03-27 09:01
見事な、まるで要塞のよう♪
素晴らしいですねー。
かほ
Commented by 3740s at 2015-03-27 09:28
おはようございます。
区役所が落成したとニュースで知りまして
一度見学にと思っておりました。

いち早く確認出来ました、  (感)
永らく豊島区に住んでおりましたので大変気になっておりました。
以前からは比較にならないほどの区役所に変身です。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-03-27 11:43
いよっ!研吾!!
ぜひ昇ってみたいものです♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-27 13:13
かほさん、こんにちは

要塞のような区役所って、珍しいですよね。
太陽光パネルや、緑化パネルらしいのですが、なんとも面白い外観になりました。

美しいかどうかというと、ちょっと「???マーク」ですが、賑わいを集める外観かというと、
このビルを見たくて、ここまで来る人も、いるかもしれません。

区役所なので、中には多目的スペースのような部屋もあり、イベントや展示も行われるようです。

その後、かほ邸のタヌキはお出ましですか。
自然豊かなところでいいですね。
庭に野菜や果物を植えてなければ、タヌキを餌付けして、芸でもさせてみたい、なあ~んて思いました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-27 13:25
パテオナベさん、こんにちは

以前、豊島区に住んでらっしゃったんですか。
新区役所を間近に見ると、きっと旧区役所との、あまりの違いにびっくりされると思います。

私も起業した時の最初のオフィスが池袋だったので、旧区役所はよく行きましたが、
今度の新区役所には、もうびっくり仰天です。

革新的な建造物はエッフェル塔をはじめ、最初の評価は低いものですが、この区役所はどうでしょうね。
個人的見解ですが、設計に隅研吾さんを使ったのは、私は良かったと思います。
時間はかかるかもしれませんが、段々と人気もでてきて、区のシンボルになるんじゃないかと思います。
Commented by 117nature at 2015-03-27 13:37
こんにちは

近くに住んでいるのに知りませんでした。
それにしてもこれが区役所!!
我が区も緊急時ヘリが降りられれると
話題でしたが逆転ですね。

近くなので「豊島の森」に一度行ってみますね。

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-27 13:40
picoriさん、こんにちは

ハ、ハ、ハ、「いよっ!研吾!!」 ですか。

「いよっ!澤瀉屋」、とか、「いよっ!音羽屋」、とか3文字で最後が「屋」のが、格好いいですよ。
例えば「いよっ!くまけん屋」、とか、「いよっ!けんご屋」、とか(^^)
「いやっ!もういい屋」ですよね(笑)

ここは上が分譲マンションなので、10階までしか昇れませんが、眺めはいいですよ。
帰国時のお散歩にお薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-27 14:00
117natureさん、こんにちは

そうですか、あそこはヘリポートもあるんですか。区役所の場所はいいとこですね。

豊島区役所のほうは、周辺はオフィス街ですが、すぐ横には住宅街もあります。
お散歩して、10階に昇って、豊島の森から周囲を眺めてから、鬼子母神あたりを
ブラブラして帰ってくるというのが、いいコースじゃないですか。

明日は天気、明後日は午後からくずれるみたいですね。
私は明日朝が小石川後楽園、夜は六義園で、どちらも枝垂桜。
明後日は雨なら多分、墨田水族館です。
Commented by arak_okano at 2015-03-27 14:56
頭を使いますね、上はマンションとはね、バグースです。心配は清掃です。都庁舎は見栄えは良いのですが、あの形で外観の清掃にとんでもない労力と費用が掛かるらしいのです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-27 17:07
アラックさん、こんにちは

あ、成る程、清掃が大変なんですね。
この新庁舎は10階までは太陽光パネルや、緑化パネルばかりなので、清掃は大変だと思います。

特に、木が格子状になってる部分は、取り外して水洗いするんでしょうかね。
だとしたら大変ですよ。都庁よりも手間隙が、かかるかもしれません。

今はピカピカですが、3年後、5年後がどうか、ついでの機会があるでしょうから、また覗いてみます。
<< 6年前の「くーちゃん」の思い出 東京スカイツリーを世界一高い桜... >>