小石川後楽園の枝垂れ桜は満開でした

3月28日、土曜日、東京は晴れ、気温は15時現在で21度です。

桜のシーズンに毎年必ず行くのが、小石川後楽園と六義園。

午前中に小石川後楽園に行ってきました。
実は明日の日曜日は雨らしいので、夕方に六義園に行って夜桜も撮ってきます。
・・・・というわけで、今日は枝垂れ桜の連チャンです。


何本かある枝垂れ桜で、一番見事に咲いてたこの桜は、満開でした。

b0291402_16072538.jpg


背景にちょっと見えるのは東京ドームホテルです。

b0291402_16073726.jpg


折角来たので、庭園を一周しました。
ここでは、毎回「コサギ」に会いますが、いつも同じ「コサギ」なのかは、わかりません。

b0291402_16074783.jpg


都立の庭園ですが、なかなか綺麗です。

b0291402_16080169.jpg


和服の女性は、この庭園のボランティアガイドさん。
私と同時刻に庭園に来ていた金髪の女の子が申し込みをしてました。
撮影が無ければ私が案内してもよかったのですが(笑)

b0291402_16080938.jpg


一服風景。
カメラバッグに三脚は重たいでしょうね。
ちなみに今日の私はカメラ本体に、レンズは2本なので軽装でした。

b0291402_16081608.jpg


小さな白い枝垂れ桜が、きれいでした。

b0291402_16082591.jpg


ここからはボケの3段活用で、色んな撮り方を試しています。

b0291402_16083422.jpg


ちょっと気に入ったのが、この白い花を利用した前ボケ。

b0291402_16084288.jpg


ちょっといい感じ。

b0291402_16084970.jpg


だからといって、3枚も載せることはないと思いますが(笑)

b0291402_16125782.jpg

都心のソメイヨシノは、まだ3分咲きから5分咲きですが、枝垂れ桜は見頃を迎えました。
見頃はあと1週間と思います。

9時半に入園した時はすぐ入れましたが、10時半に帰る時には50名程の方が、チケット売り場に行列してました。

さて、六義園のライトアップは日没からなのですが、今日の東京の日没は17時58分。
そろそろ六義園に向かいます。



by tabi-to-ryokou | 2015-03-28 16:22 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24295412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by roseyrosey at 2015-03-28 17:13
こんにちは。
枝垂れ、見事ですね。
小石川にも、こんなに立派な枝垂れがあったんですね。
六義園は何度も行っているんですが、こちらはまだです。
行ってみたくなりました。
ボケの三段活用、素晴らしいです。
とっても華やかで、雅で、幽玄で、桜の美しさを
凝縮してますね。
見とれていまいました。
六義園ライトアップも、楽しみにしています^^
Commented by runa_yuzu_love at 2015-03-28 17:34
綺麗ですね~見事ですね~♪
枝垂桜はひときわ華やかで素晴しいですね~
見てるだけで ルンルン気分ですわ
Commented by K◎ at 2015-03-28 18:31 x
こんにちは! あ、こんばんわかしらん?
小石川公園のサクラ... 見事ですね!
ダンディーなカラメランに撮ってもらい サクラも喜んでいること、思います
で、この公園には 思い入れのある猫たちがいました
クロベイち シロ... もう いるわけがないのですが
なんか うれしいです
Commented by blue-lulubul at 2015-03-28 18:56
旅プラスさま、今晩は。美しいですね~。心がなごみます。
やはり、こちらより桜の開花は早いですね。
こちらはまだ固い蕾ですよ。
写真のきめ細かさというかピントの鮮明さというか素人目にも腕が上達しているのを感じますよ。自分が出来もしないで生意気言ってごめんなさいね。
Commented by ayayay0003 at 2015-03-28 19:29
こんにちは♪
もう、今頃は、夜の取材ですね~(^-^)
今日は、昼の部と夜の部があるとは忙しいですね♪
小石川後楽園ですか?お初です~(*^^*)
枝垂れ桜の名所なんですね~☆
4枚目の池に映り込んだ桜が素敵です~❤
こういう場所に、着物の女性も似合いますね♪
最後の三枚は、ほんとに美しくて溜め息ものです~☆
桜も、やっぱり朝イチ勝負みたいですね(*^。^*)
夜の部もとっても楽しみです~(^-^)
Commented by u-tan1114 at 2015-03-28 19:32
こんばんは

小石川後楽園行かれたのですね~
朝に行かれたとのこと正解です。
土曜日は込みますよねー
私はお昼頃になってしまったのですが、
人がいっぱいでした《゚Д゚》

日本画みたいな1枚目、素敵です。
前ボケの桜も面白いですね~
個人的には8枚目が好きです^^バックの色に桜が映えていいですね~

六義園はやっぱり夜でしょうね。昼間しか行かれませんでしたが(汗)夜桜写真楽しみにしてますね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-28 20:58
roseyさん、こんばんは

六義園は大きな枝垂れ桜は1本ですが、小石川後楽園は大きいのが3本あります。
でも六義園のは、その1本が大きくて、美しいので、小石川後楽園のを3本纏めても、六義園にかないません。
(・・・・・というのは、私の個人的印象ですけど)(笑)

花の撮影はたまになので、ボケをどうつくるか、いつも忘れてしまってます。
別に、自分はボケてはいないのですが(笑)、1ヶ月に1回か2回だと忘れちゃうんですよね。

六義園のライトアップは行ってきましたが、結構混んでました。
行列の最後尾に5時40分に並んで、入園できたのが5時52分。
まあ、12分でしたから、どうってことないのですが、桜のそばに近づくまでが大変。
明日の日記で、何枚か写真を公開できると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-28 21:10
るなりんさん、こんばんは

今日は綺麗でしたよ。
ここは江戸時代に水戸徳川家が江戸屋敷の中につくった築山泉水回遊式庭園で、広さは7万㎡もあります。
水戸光圀公ゆかりの庭園としても知られますが、見ごろは桜の時期と紅葉の時期です。

ただ一つ残念なのは、あまりに都心のど真ん中にあるので、写真を撮ると東京ドームや、東京ドームホテルが
写ってしまうことです(笑)

ルンルン気分になっていただけてよかった。
今晩、六義園にも行って来たので、明日も枝垂れ桜が続きます。でも明日は夜桜ですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-28 21:24
K◎さん、こんばんは

今日は天気も良かったし、うまく週末に満開になってくれたので、日本人も、外人さんも沢山来てました。
そこらじゅうが、カメラマン、カメラ女子だらけですよ。

写真1枚目の枝垂れ桜なんて、人間を入れずに撮るのは大変なことで、
これは人が写らない斜め後方の50mまで下がって望遠レンズで撮りました。

ここに、ご存じのねこちゃんたちがいたんですね。
今はもう一匹もいません。空からコサギや鴨が来るくらいです。

私がこの庭園に通い始めてからまだ10年くらいですが、庭の木が整えられ、遊歩道も整備されて、
綺麗な庭園になりました。この時期は人が多くて大変ですが、夏や冬はすいてます。
つい最近は、東京に雪が降った翌日に訪問したことがあり、綺麗でしたよ。
ねこちゃんはいませんが、K◎さんも気が向いたらどうぞ。
Commented by kaorunchoko at 2015-03-28 21:38
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁ~~い桜が沢山!ピンクが沢山!嬉しいで~すヽ(^。^)ノ
しかも、夜桜も撮りに行ってくれているんですね!益々嬉しい~~!
こりゃ、明日も楽しみですね(*^^)v

枝垂れる物は梅も桜もとっても綺麗ですね❤
一番最初の写真、満開の枝垂れ桜、屏風絵のようですよね!!!
コサギちゃんもお出迎え!きこちらもとっても綺麗です。
池への映り込みや、ボケの三段活用も良いですね~~♫
見事な桜!お家で見られて有り難いですm(__)m
今年も桜が見られる事に感謝です!!!お疲れ様でした(*^。^*)

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-28 21:40
blue-lulubulさん、こんばんは

群馬県より3日~4日くらいは早いかもしれませんね。
そして枝垂れ桜は、ソメイヨシノより 3~4日早く、満開になるで、blue-lulubulさんの地元の桜も
1週間後くらいには、見ごろになるのではないでしょうか。

写真ですが、毎年同じ時期に訪れる庭園は、どこで写真を撮るかとか、既に分かっているので、
撮りながら、すいすいと歩いてます。
でも、あまり去年の写真と変わりばえしないのが、残念です。

何回も、何回も撮ってるので、ちょっとずつでも、進歩して欲しいのですが、どうでしょうね。
明日は同じ枝垂れ桜ですが、六義園の枝垂れ桜です。
Commented by failboxxx at 2015-03-28 21:51
東京はやはり早いですね〜
こちらはソメイヨシノは見頃までもう少しかかりそうです。
金髪さん、是非旅カメラさんに案内していただきたかった。笑

10枚目、思わず「わあ〜」って声が出ました。
美しい!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-28 21:54
アリスさん、こんばんは

夜の取材が終わって帰ってきました。
そして晩酌も、夕食も終わり、今はまったりです。

ええ、今日は忙しかったです。
明日、雨が降らなければ、本当は2日に分けたかったのですが、今のところ、明日の東京は雨らしいです。
その場合は久しぶりに水族館に行ってきます(笑)

4枚目は目立つ被写体が現れないかなと待ってました。
着物の女性でも来てくれれば一番良かったのですが、白シャツの男性でした。
こういうのは、なかなか思い通りにはいきません(笑)

最後の3枚は試行錯誤の結果ですが、まだもうちょっとです。
次はもうちょっと工夫してみます。
夜の部はどう頑張っても人が写るので苦戦しました。明日の掲載予定です。

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-28 22:07
u-tanさん、こんばんは

はい、午前中に行ってきました。
人間が手前に写らない、桜の写真を撮るのは本当に大変ですね(笑)
お昼頃はもっと混んでましたか。お疲れ様でした。

この1枚目は、下で沢山の人が立ち止まり写真を撮る場所なので、ずっと右に回り込んで、
50mくらいの遠くから望遠で撮りました。
これで人は消えたかなと思っていたら、やはり人間の影は写ってました。

六義園は、もっと苦戦しました。
あの枝垂れ桜の周りに1,000人くらいの見物客がいたように思いました(笑)
なんせ、桜に近づくのも、桜から遠ざかるのも大変で、必死にカメラをガードしながら歩きました。
写真はイマイチですが、明日の公開予定です。
Commented by kotorishu at 2015-03-28 22:52
旅プラスさん
こんばんは♪
美しい桜の数々、素晴らしいですね~!!
雰囲気のある枝垂れ桜に、ウットリです(#^.^#)
混んでいた園内なのに、人が写りこまなかったのは
旅プラスさんの工夫と努力あってのモノなのですね~
自宅に居ながらにして、素敵なお花見を楽しませていただきました♪
ありがとうございます~♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-28 23:02
kaorunさん、こんばんは

今日は大活躍でしたよ。
・・・と言いながら、小石川後楽園も、六義園も、車で往復したので、殆ど歩いてない(笑)

昼は自宅で食事をして、いつもと同じようにワインで「昼酌」。
そのあと写真の整理を始めたけど、どうにも睡魔が来てしまい、あっさりお昼寝。
そのあと起きてから写真の整理をして、日記のアップをして、再びお出かけでした。ふうぅ~~疲れました。

ところで梅も、桜も枝垂れは綺麗です。どちらも見頃だったら、必ず枝垂れを優先で撮りに出かけてます。
そして今年は身延山久遠寺の枝垂れ桜を観に行きたいと思ってましたが、既に今日現在8分咲き。
今年もちょっと無理なので、また来年ですが、桜は逃げないので、ぼちぼちと訪問します。

今日の写真はいつもより多くて11枚でした。
綺麗だと褒めていただけて、よかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-28 23:22
のえさん、こんばんは

のえさんの日記も桜でしたね。
あざやかなピンクと白。難しいとおっしゃいますが、本当に綺麗に撮れてますよ。
(すいません、コメント欄が開いてなかったので、こちらに書きました)

私のほうは薄いピンクの枝垂れ桜でした。
毎年、撮ってるので悩むことも無く、バシャバシャ撮ってきて、図々しく11枚も掲載してしまいました(笑)

金髪さんもそうでしたが、ボランティア・ガイドさんに説明を依頼する外人さんは結構いるみたいです。
東京では浅草、新宿、江戸東京博物館にも常駐しています。

10枚目、ありがとうございます。やった~~!!
ここは桜が一番綺麗に見える場所なのですが、気付かない方が多く。ここで撮ってたのは私だけでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-28 23:28
kotorishuさん、こんばんは

ありがとうございます。
この小石川後楽園は、もう10年近く通ってるので、どこで撮れば人がいないとか、人が写らないとか、
だいたい知ってます。
常連さんの「地の利」とでもいいましょうか(笑)

明日の日記も、枝垂れ桜なんですよ。
六義園の枝垂れ桜ですが、私が都内で一番美しい桜と評価している枝垂れ桜です。
よろしければ、また見に来て下さいね。
Commented by yumeyume828 at 2015-03-29 00:14
旅プラスさん、こんばんわ!
しだれ桜、綺麗ですね~
前ボケのも素敵です☆
北海道には、あまりしだれ桜がないので羨ましいです^^
コサギも美しいですね
こちらではダイサギとアオサギしかいないみたい・・・
6枚目の男性が休んでるお写真、とても好きです
男性が少し陰影になってる感じが、長い人生での
ほんの少しの休息感が感じられ、心穏やかになる一枚ですね♪


Commented by arak_okano at 2015-03-29 01:42
都心の桜を二箇所も、凄いですね。
ワイドにマクロに、素晴らしい暈しの
テクニックをありがとうございます、
バグースです。
アラック、ズーム一本になってのごまかしです。
今日は京都のはずが、諦めました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 07:57
yumeさん、おはようございます

北海道に桜が咲くと「桜前線が終点に着いた」という言い方をしますね。
5月頃に、ニュースでそれを聞くと、「おお、着いたんだね」と顔がほころびます。

北海道は好きでよく行くのですが、種類は高嶺桜とか千島桜が多く、どちらも関東には咲かない貴重な桜です。
日本で一番遅いお花見は旭岳温泉の桜で7月上旬と聞きました。一度見に行きたいなと思ってます。

6枚目の男性がいる場所は、ちょっと小高い丘の上で、階段を何段か登ります。ちょっとお疲れのようでした。
三脚を忘れて歩き出すんじゃないかと、ちょっと心配になりましたが、きっと大丈夫でしょう(笑)

今日は桜はお休みして、水族館で写真を撮ろうかと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 08:04
アラックさん、おはようございます

姫路ではお疲れ様でした。
私も次回から参戦しますよ。11月の入間ですね。
僅か10分の1発勝負というのが、ドキドキしますね。

昨日は2ヵ所の連チャンでしたが、もう週末で行ける日はここしかないと頑張りました。
それぞれ特色があって面白いですよ。
毎回、進歩が無くて、同じような写真になってしまうのですが、お花見は参加することに意味がありますからね。
アラックさんの京都の枝垂れ桜も素敵でしたよ。
Commented by piachan7 at 2015-03-29 18:58
小石川後楽園の桜も満開ですね。
コサギ・・・私 であったことがないです。
涵徳亭の裏の所ですよね?
私もコサギにあってみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 23:39
Piaさん、こんばんは

ええそうです、涵徳亭の裏です。
前回(昨年紅葉を撮りにいった時です)は広い池の方にいましたが、今遊歩道の工事中なので、
こちらに来てるのかもしれません。

都内でコサギによく会うのは日比谷公園、そして葛飾区ですが水元公園。
日比谷公園は5回に1回くらい、そのかわりコサギがいないとアオサギがいます。
水元公園は10回に9回は出会います。

真っ白で、羽根がきれいなので出会えると、きっと得した気分になりますよ。
Commented by rakafleur at 2015-04-01 21:46
こんばんは。
前ボケのある桜、なんて素晴らしいのでしょう~!!
色んな桜フォトを拝見させていただいていますが
すごく印象的です!お見事!!
旅フォトも楽しませていただいています^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-01 22:37
らかさん、こんばんは

ありがとうございます。
ブログをmixiで始めたのが2006年で、写真を撮り始めたのも同じ2006年。
なのでこの庭園も毎年撮ってますが、背景の桜と、前ボケの桜の位置は、今回初めて気付いたので、夢中で撮りました。
一瞬ですが見物客の行列が見えなくなり、騒音も聞こえなくなり、自分だけ(笑)
久々にこんな感覚を味わいました。

らかさんも今日は桜でしたね。とても素敵な写真でしたよ。
あとブーケ・ド・フォトの写真もいつも注目してます。
花が咲き乱れる季節はいいですね。週末はどこを撮りに行こうかと心もはずみます。

旅フォトの次の旅行は7月第1週の予定です。
日にちはだいたい決まってるのですが、行先が南米か、欧米か(笑)はこれから検討します。
<< 都内で一番だと、私が勝手に評価... 6年前の「くーちゃん」の思い出 >>