都内で一番だと、私が勝手に評価してる桜は、六義園の枝垂れ桜

昨夜(3月28日、土曜日、夕方)、行ってきました。

もう何年見てきたことか覚えてませんが、私が都内で最も愛する桜です。


列の最後尾に到着したのが17時40分。
ライトアップは日没からなので、間に合いそうです。

チケット売り場は3列あり、すいすいと前に進んで、12分後の17時52分には中に入れました。

ここが六義園の内庭大門です。

b0291402_09245577.jpg


この混雑を見て、ひるんでいるあなた!!
こんなの、どうってことありません。

私がいつも見る場所に、静かに進みます。
そして徐々に前進して、10分程で最前列に。
ここが私がお薦めするベストポジションです。

b0291402_09250550.jpg



反対側の観賞客が沢山見えますが、無視、無視!!!
カメラの角度を工夫すれば見えません。

b0291402_09251942.jpg
b0291402_09252908.jpg
b0291402_09254193.jpg


この枝垂れ桜は樹齢が70年、高さが15m、幅が20mあります。
一通り、写真も撮り終わって一安心。

b0291402_09254992.jpg


そろそろ引き上げますか。
名残惜しいので、内庭大門で、もう1回パシャ。

b0291402_09255930.jpg

門を出たのが18時30分くらい。
もみくちゃの混雑は、出入りする時だけで、あとはゆっくり観賞できました。

今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。


ちなみに六義園のライトアップは4月5日まで、時間は日没から21時です。



by tabi-to-ryokou | 2015-03-29 15:00 | | Trackback(3) | Comments(34)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24297996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-03-30 06:04
タイトル : 六義園のしだれ桜
東京に桜前線通過中。東京のしだれ桜といえば、ここ六義園。 樹齢60年の大木は人と比べると、その大きさがわかる。 鳥になった気分で、花に埋もれてみる。 陽が傾いてきた。 桜がイブニングドレスに着替え始める瞬間。 西日を受けて、妖艶さが色濃くなっていく。 今日という日は二度と来ない。 やがて夜が訪れた。 闇夜に浮かぶ桜に、そこにいる誰もが恋していた。 (撮影3月28日) 六義園「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」 2015年3月19日(木)~4...... more
Tracked from 三友写真部 at 2015-03-31 06:59
タイトル : 六義園の
 旅プラスさんの六義園の枝垂桜を拝見し心が揺さぶられ、かつて見た頃の感動が忘れられず、行ってきました。 17時10分ごろ入場しウロウロしながら、ライトアップの時間を待ちました。 そしてそぼろうどんで腹ごしらえし、透明の飲料水で自分もピンク色に染まり、いい按排になったころ旅プラスさんの案内にある、内庭大門にむかいました。 「キタ~~」心臓が高鳴る、バクバクするのがわかる。周囲からは「キレ~~イ」「キレ~~イ」同感同感と思いつつ声の主を振り返る、目から星が出てウットリした表情に「あなたもきれいな表情をして...... more
Tracked from 他力本願! at 2015-04-01 12:02
タイトル : #桜 in 染井霊園&不忍池!?
ハイハイ! どーも! 満開を迎えた 東の櫻(ソメイヨシノ)!都市部とて 意外にも 大小の見所が健在するもので 嫌い... なんて いっちゃってますが1年に1度の晴れ姿! 先日、重装備で ちょろり 徘徊(※散歩の意)なんぞ!まずは ご近所の櫻花に ご挨拶! (´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックション!が、平日だからと、ぺろ~んと、舐めていたら... The ピープル! w(゚ー゚;)w ワオッ!明らかに わざわざ 足を運んでいらしたと、思われる方々たちも いらっしゃるわけでご近所のプチ・ポイ...... more
Commented by kaorunchoko at 2015-03-29 15:38
❤旅プラスさん こんにちは!
六義園の枝垂れ桜!見事ですね~~ヽ(^。^)ノ
最初の写真でわぁお~!って思い、2枚でその大きさにビックリでした\(◎o◎)/!
夕暮れ時刻と、ライトアップの狭間の3枚目の桜めっちゃ素敵です❤
そして最後の1枚ライトアップされた桜に人々が魅入られのが分かる気がします。
ここ貸切にして、日本酒と粋な肴で一献酌み交わしたいですな~~(笑)

しかし凄い人!田舎者は人混みに弱いんです(笑)でも、入り口だけならね!
何とか人波に乗って進んでいけばOKですかね(苦笑)
いつかこの時期のこの桜見てみたいなぁ~~!取材お疲れ様でした(^O^)
Commented by eamuu at 2015-03-29 15:52
こんにちは^^

どのショットも素晴らしく
感動してました。
何度もスクロールしては
にっこりしてます。

難しそうな場所なのに
こんなに素晴らしく撮れるって!!すごいなぁ..。

旅プラスさんの桜フォト見て
今年の桜はどうやって撮ろうか..
イメージしておこうと思います^^
Commented by boris123 at 2015-03-29 15:56
うわー凄い人ですね。
優しい桜色に、しっかりした幹が何とも言えません。
旅プラスさんのアングルお見事ですね^^
独り占めした気分です♪


Commented by beautifulshin at 2015-03-29 16:42
旅プラスさんこんにちは☆

枝垂れ桜見事ですね。
こちらでこんなに素晴らしいしだれ桜は見た事ないです。
チケットを買ってでも見たくなる気持ちわかります!
にしても物凄い人ですね!(@_@)

因みに・・北海道に居ながら鶴を見た事ないんです( *´艸`)
Commented by runa_yuzu_love at 2015-03-29 16:46
さすが!自慢するだけあって(笑)見事な桜たちだわ~
みんなこの時季にはお花を愛でずにはいられませんよね
特に有名どころは人で溢れかえりますもんね
でも見れたら幸せな気分で、、さあ〜お家に帰りましょう♪♪
Commented by kotorishu at 2015-03-29 16:52
旅プラスさん
こんにちは♪
2日続けての超美しい桜、素晴らしいです!!!
六義園の枝垂れ桜の枝振りは、本当に見事ですね(#^.^#)
混雑に負けず、ベストポジションを見極める旅プラスさん、さすがです~♫
以前この近辺に住んでいましたが、その頃は子供たちが生まれたばかりで・・・桜を愛でる心のゆとりがなかったように思います
六義園の桜に会いに行きたくなりました

Commented by ayayay0003 at 2015-03-29 17:44
こんにちは♪
楽しみにしていました~(*^ー^)ノ♪
期待以上の桜に感動しました~❤
ブルーアワーの桜って素敵ですね~☆
夜桜は、凄く難しくて、いつも悩みますので
旅プラスさんのお写真素晴らし過ぎて言葉になりません!
6枚目の写真の灯りは、ライトで、7枚目の写真のは、液晶画面と
いうのもなかなか面白いなぁ♪
凄い人というのは、解る写真ですが、人混みも然り気無く写してるのがさすがです~(^-^)
これ程の大きさの枝垂れ桜は、京都の醍醐寺でしか見たことはありません。
家にいながらにしてお花見が出来てありがとうございました~(*^^*)
Commented by azu-azumy at 2015-03-29 18:31
旅プラスさん、こんにちは♪
枝垂れ桜、素晴らしいです!!
こちらでお花見させていただきました♪
Commented by bbex162546 at 2015-03-29 18:34
今晩は、
六義園の桜は、旅プラスさんのブログで拝見できるものと期待しておりました。

とても綺麗に桜色が出ていて、とても感動しています。
羽があってもなくても、現地に行きたくなる気持ちが高ぶっています。

ある時は王者のように堂々と、ある時も王者のようにじりじりと迫り、
常にべスポジ確保の腕にも感動しております。
Commented by piachan7 at 2015-03-29 18:45
夜桜 綺麗~ 
人も沢山でていて にぎわってますね。
私もお団子食べに また六義園に行かなくちゃと思っています。
Commented by blue-lulubul at 2015-03-29 19:21
旅プラスさま、今晩は。なんて素敵な桜でしょう??ため息が出ます。有り難う御座います。(桜と写真家に御礼です。)
Commented by 117nature at 2015-03-29 19:43
こんばんは

小石川後楽園にいらしたのですね。
大声で呼んで頂ければ良かったのに・・・
毎日門の前を素通りしていますが今年はまだ中に入っていません。
ココでジックリ見せて頂いたので今年もパス?しようと思いましたが
これ程綺麗なら明日にでも行きます。

六義園のライトアップも素晴らしいですね。
人混みは大丈夫でしたか?
でも、人混み覚悟で観る価値ありますね。
ありがとうございます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 20:31
kaorunさん、こんばんは

最初の写真の門をくぐり、桜に近づいてくわけですが、ここがいかに大変かが、おわかりいただけたでしょうか(笑)
前にいる人を押さないと、自分が進む道ができません。

3枚目の写真はマクロレンズか、望遠レンズがあると、もうちょっと「ボケ」の表現がうまくいくのですが、
標準レンズなので、これが精一杯でした。
最後の1枚は、ここで振り返って写真を撮ると、どつかれそうなんですが、瞬間撮影、略して「瞬撮」で、
どつかれずにすみました(笑)

日本酒で一献酌み交わしますか。いいですねえ。
この枝垂れ桜が見えない席なら、混雑とは関係ないので大丈夫ですよ。待ってます!!!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 20:48
えむさん、こんばんは

ありがとうございます。
こんなに混雑してますが、東京に住んでると、混雑は「慣れっこ」なので、混雑を掻い潜って撮ってきました(笑)

桜が開花すると、一番テレビに出る場所が上野公園なのですが、今日の上野は、駅の改札から公園まで混んでました。

桜の写真は難しいですよね。私もいつも試行錯誤で撮ってます。
ところで、「キボウノヒカリ いわて桜写真集」は明後日ですよね。おめでとうございます。
ネットで買おうと、「こちら」というBASE株式会社のサイトに飛ぶと、
「出品されてる商品がありません」と出るんですよ。
まだ注文ができてないのですが、4月1日になれば、できるんですよね。しつこく、来週も叩いてみます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 20:57
mikiさん、こんばんは

この混雑を見たら、北海道の方はびっくりされるでしょうね。
18時前に行列に並んだのですが、列は進み、続々と入園していく人がいるのに、出口から出て行く人はごくわずか。
本当にどうなってんの?という、とんでもない人気でした。

で、私が並んでるのに、クラブツーリズムの大型バスで来た団体さんは、並ばずに入っていくんですよ。
あのバス2台分の、団体は中に入って迷子にならずに歩けるのかと、余計な心配をしてしまいました。

そうなんです。この桜は全体の形もいいのですが、幹もいい形をしてます。
よく気づいていただけました(^O^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 21:11
*rin*さん、こんばんは

そうなんです。北海道の桜は「高嶺桜」と「千島桜」が多いので、枝垂れないのです。
でも5月から7月まで桜が見れると聞きますから、関東に比べると、桜前線の滞在が長いように思います。

鶴をご覧になったことないですか。
1組の鶴が子育てする時には、縄張りという広いエリアが必要なので、どうしても繁殖する場所が、
広大な湿原のある場所に限られてしまいます。
その点では釧路湿原は絶好の繁殖地なんですね。

丹頂鶴は留鳥で、1年中釧路にいるので、いずれまた見に行って下さい。
でも彼らのダンスをご覧になるなら2月か、3月ですよ(^O^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 21:23
るなりんさん、こんばんは

そうなんですよ。
「都内で一番だと、私が勝手に評価してる桜」と、自分の桜のように自慢してしまいました(^O^)

今日はもっと凄い行列を目撃しました。
たまたま安藤忠雄さんが設計した建造物を見たくて、午前中に上野まで行ったのですが、
上野駅の改札口から、桜の名所、上野公園まで、ぞろぞろと途切れることなく人が歩いてました。
「どこに行こうか」「そういえばテレビで上野公園が出てたよ」という会話で(笑)、皆さん集まってくるんですね。

桜はあっという間に開花、一分咲き、5分咲き、満開と進むので見頃の期間がごく僅かですね。
もうちょっと、ゆっくりと咲いて、ゆっくりと散ってほしいと思うのですが、そうなると桜ではないですね(^O^)
桜の季節が短すぎます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 21:31
kotorishuさん、こんばんは

以前、六義園の近所にお住まいでしたか。
六義園は枝垂れ桜の時期もいいし、紅葉の時期もいいですね。
あともう一つ何かがあれば、年間パスポートを買うのですが、訪問が年2回なので、パスポートは買わずに
通っています。

写真2枚目を撮ってる場所は、もうおわかりだと思いますが、門を入って、左側に廻り込んだ一番奥です。
ここは、それほど沢山の人が来ないので、最前列に出やすいです。
・・・と言っても、若干の図々しさは必要ですけどね(笑)

あと4.5日は満開が続くと思いますよ。是非、どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 21:44
アリスさん、こんばんは

17時50分から、18時30分だったので、ちょうどブルーアワーでしたね。
ライトアップされてても、その明かりが目立たない時間帯でしたが、帰る頃にはやはり周囲が暗いので、
ライトアップの明かりが目立ちました。

ええ、皆さんがスマホを頭の上にかかげて撮ってましたよ。
「あれで撮れてんのかな~」とちょっと心配になりましたが、最近のスマホは性能もいいから大丈夫でしょう。

そういえば日経新聞の土曜日についてくる「NIKKEIプラス1」の特集で、「寺の桜」人気ランキングがあり、
西日本のナンバー1が醍醐寺、東日本のナンバー1が身延山久遠寺でした。
どちらも枝垂れ桜なのですが、実に見事です。
また行ってみたいところが増えました(^O^)
Commented by katcat2121 at 2015-03-29 21:52
こんばんは!
人が入ることで その大きさが比較出来て イイと、思いますよ~♪
うつくしいですね... 見事ですね... 生命力を感じさせますね~♪
が、やはり 凄い人! 撮影大変だったことと、思いますが
お蔭様で イイもん見せていただいちゃいました! ラッキー!
ありがとうございます!

ウチの近所の桜も 昨日までは 5部咲きだったのに
今日は もう 8~9割は 満開になっていて 驚きました!
ポンポンポン! まるで ポッポコーンみたいです!(わ)

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 22:16
azumyさん、こんばんは

2日、連続のお花見を楽しんでいただけましたか。

六義園の常連さんとして、この枝垂れ桜を見る一番いい方法をお知らせします。

開園は午前9時ですが、実は8時50分くらいに中に入れてくれます。
9時までは、桜のそばに近寄ってはいけないというのがルール。
なので、誰もが人に邪魔されずに、この枝垂れ桜の全景を見れるし、写真も撮れるわけです。
ちょっと粋なはからいですよね。

夜桜は残念ながらそうはいきません。
どう頑張っても人、人、人です(^O^)
Commented by hope-sunny at 2015-03-29 22:18
六義園も小石川後楽園もしばらく訪れてませんが、
やはりここの枝垂れは立派ですね。
この混雑ぶりでも美しく撮られてますね。さすが!
旅プラスさんの素晴らしいお写真ですっかり堪能させていただきました。
東京の桜は満開になったとか。
次はどちらに撮りに行かれるのでしょうか?
楽しみにしています^^

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 22:26
三友写真部さん、こんばんは

六義園の枝垂れ桜を見てもらえてよかったです。
なんせタイトルのように、「都内で一番だと、私が勝手に評価してる」一押しの桜ですから。

昼間だと真っ白に映ってしまって、下手すると「白トビ」しますが、この時間帯だと、色が綺麗に出るので、
昼よりも撮影が楽でした。

ベスポジ確保は、初めてだと遠慮してしまいますが、何年も通ってるので、「そこオレの場所」みたいな
図々しさで、進んでいきます(笑)
昨年撮った写真と比べても30cmと違わない場所で、今年も撮ってました(^O^)
Commented by blaise-photo at 2015-03-29 22:33
こんばんは。

満開の桜、美しい限りです。
枝垂れ桜は圧巻ですよね。

桜の季節は駆け足で過ぎてしまいますが
この時期を楽しみたいものです。


豊島区役所の近代建築ぶりにビックリです。
もと豊島区民でしたので、あのボロボロな区役所をなんとなく思い出しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 22:35
Piaさん、こんばんは

はい、行ってきました。
昼と夜では、雰囲気が違いますね。

私の場合、六義園では3年前までは昼桜派?? だったのですが、夜桜派に転向して今年で3年目です。
混雑は半端じゃありませんが、ライトアップされた枝垂れ桜に魅了されてます。

お団子食べてる人多いですね。あそこでビールも飲めるなら付き合います(笑)

>「雨 降らないで、いつまでも 桜を見ていたいから」
まさに同感です。
もうちょっと、せめて次の週末まで咲いててほしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 22:43
blue-lulubulさん、こんばんは

ありがとうございます。
混雑してても、ずんずん前に進んでベストポジションを確保するという図々しさが、私にあって、幸いでした。
あの場所に行かないと、7枚中の真ん中の5枚は撮れないので必死でした。
図々しさだけならプロのカメラマンになれるかも(笑)

また来年も小石川後楽園と六義園は、撮りに行きますよ。
多分また同じ場所から撮るので、似たような写真かもしれませんが、来年も見て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 22:56
117natureさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、叫べば良かったですね。
飯田橋の駅から遠い方の広い道に、パーキングメーターがあるので、いつもそこに停めて入り口まで歩いてます。
右に小さな野球場を見ながら、左に小石川後楽園の石塀を見ながらで、あそこはいい道ですね。

毎日通られてるなら、見る価値がありますよ。
きっとコサギも、迎えてくれるでしょう。

六義園は小石川後楽園に比べると混みすぎです。
クラブツーリズムのバスがきて、団体がぞろぞろ下りて見に来ますから。
でも桜に精神を集中して観れば大丈夫ですよ(^O^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 23:04
K◎さん、こんばんは

凄い人でしたよ。
そして今日の午前中ですが、上野の桜並木も凄い人でした。

私も人のことは言えませんが、日本人は桜が満開になると、アドレナリンが増量するみたいですね。
私も行ってみようと、つい出かける人が実に多い。
重ねて申しますが、私も人のことは、決して言えません(笑)

ポンポンポンですか、確かに5分咲きから満開の間はあっという間ですね。
あと1回か2回は、花見に行きたいので、もうちょっと散らずに頑張っててほしいです(^O^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 23:18
楓さん、こんばんは

楓さんも、日記が2回続けて桜でしたね。
広場もある公園なので、どこだろうと眺めてました。
でもそう遠くではないと思うので、ソメイヨシノは7分咲きくらいになったのではないでしょうか。

私の場合、行きたいところが沢山あって、遠くでは身延山久遠寺、そして山梨県の実相寺ですが、
月曜から金曜までの間に、1日でも休めそうだったら、すっ飛んで行ってきます(笑)

桜は咲いてる期間が短いので困りますよね(^O^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-29 23:29
blaise-photoさん、こんばんは

元豊島区民でしたか。
私も起業した年は、会社が豊島区でした。

もし、新しい区役所をご覧になったら、きっと引っくり返りますよ(笑)
でも事前に写真を見ていただいたので、免疫ができましたね。

あのサボテンは植物園の温室かどこかですか。
凄いですね。実物を見たら、私も興奮状態になりそうです。

ええ、あっという間に、桜も終わりますね。
関東では桜の次は、チューリップ、ネモフィラ、つつじ、藤と続きます。
週末カメラマンは毎週頑張ります(^O^)
Commented by kirafune at 2015-03-30 06:07
おはようございます!
やっぱり、六義園に行かれていましたね。
こちらの桜は枝ぶりが立派でほんと見事ですね。
夜桜も最高です。
TBさせていただきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-30 07:22
kirafuneさん、おはようございます

TBありがとうございます。
撮影日が3月28日と書いてありましたが、土曜日にいらっしゃってたんですか。
私と同じ日ですよ。私は17時50分から、18時30分だったので、kirafuneさんのが早く到着して、
遅くまでいらっしゃったようです。
ただ、あれだけ人がいたら、お互いわからないですよね。

毎年観てますが、今年も綺麗に咲いてくれてよかったです。
Commented by bbex162546 at 2015-03-31 07:03
おはようございます。
旅プラスさんのお写真を拝見し、どうしても行かずには
おられず、昨晩行ってまいりました。

私も都内随一と改めておもいました・・・ほかの箇所は見ていませんが・・・

旅プラスさん伝授の術により、なんとか撮影できました。
ありがとうございます。
またトラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-31 08:08
三友写真部さん、おはようございます

トラックバック、ありがとうございます。
お2人の女性の着物姿が素敵ですね。
こちらの桜は至近距離で、お顔も見たくなりますが、姿勢からも美しさが伝わってきます。

下から3枚目の日没の写真もきれいですね。
あらためて感動させていただきました。
<< 世界遺産(ベトナムのフエには最... 小石川後楽園の枝垂れ桜は満開でした >>