「古河桃まつり」会場には、「桃むすめ」のお嬢さんたちが・・・・

4月5日、日曜日、東京は雨です。

昨日の「古河桃まつり」会場です。
あいにくの雨で、桃の観賞客もまばら。

期間中は野点茶店、野外音楽会、郷土物産品の即売会が行われるのですが、この雨では無理です。


その中で、笑顔をふりまいていたのが、「桃むすめ」のお嬢さん。
私はモデル撮影の経験はありませんが、幸いにも1対1、これは頑張らねば。

聞きかじりの知識では、まず打ち解けて、モデルさんをリラックスさせることが必要とか。
美人さんなのに、これじゃあ笑い過ぎです。

b0291402_09473583.jpg


今日はもう1人「桃むすめ」がいたので、呼んできて2人に入ってもらいました。
着物と、傘と、背景の桃の花がいい感じです。

b0291402_09474322.jpg


「桃むすめ」のお2人と別れて、再び黙々と撮影。
標準レンズと望遠レンズの2本を持って行ったのですが、雨なのでレンズ交換が大変でした。
結局、100m程離れた屋根のあるところに行って、交換しまた戻るというのを繰り返しました。

b0291402_09475262.jpg


この風景は題して「ミニ桃源郷」

b0291402_09480286.jpg


昨日の記事で訂正があります。
上から3枚目、下から3枚目の白い花を「梅の花」と書きましたが、「桃の花」の間違いでした。
見分け方を調べたのですが、梅は一箇所に芽が1つ、桃は3つあるそうです。



by tabi-to-ryokou | 2015-04-05 15:00 | | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24325467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-05 15:08
こんにちは。
1枚目、2枚目とコメントするのが嫌になるくらい羨ましい被写体です!
めったに人を羨ましいとは思わないのですが、ここは素直に嫉妬します☆

で、ピンクに染まった小川が素晴らしいですね♪
ここは流石のボクでもお酒じゃなく、桜湯と洒落込みたいです。(桃湯と言うべきか?)
Commented by gummi-choco-pine at 2015-04-05 16:30
旅プラスさんこんにちは!!

わ~!綺麗☆
桃色のトンネル!!
小川も桃色ですねっ(≧∀≦)

それにしてもポ~トレイトって難しいですよねっっっ
Commented by yocomilk at 2015-04-05 16:33
旅プラスさん、こんにちは。
身延かと思ったら今度は茨城ですか!
さすがのフットワーク、素敵♡
桃色に女の子は似合いますねぇ、
笑顔がいいわ~、可愛いなぁ~、若いって素晴らしいな(*^。^*)
桃の花は桜に比べると本当に色が濃くて驚きますね。
新宿御苑で、桃の濃いピンクを背景にしたくてがんばっていたんです。
こんなにたくさんの桃の花を1度に見たことはないので行ってみたいな。
ああ、行きたい場所リストだけが増えていく~(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-04-05 17:24
❤旅プラスさん こんにちは!
おせっかいな石灰が溶けて、炎症もおさまったらしく、本日快調です!
久々のコメントになってしまいました(^_^;)
痛みが無いって素晴らしいですね!

雨の中、古河まで桃のお花の取材、お疲れ様でしたm(__)m
「桃むすめ」さん満面の笑みでしたね!旅プラスさんが面白い事言ったのかな(笑)
「ミニ桃源郷」素敵ですね小川までピンクに染まっていますね。
先週の日曜私も近所の花桃が余りに綺麗で写真撮ったんですよ(^.^)

身延山久遠寺の階段!!!こりゃ見ただけでギブアップです(苦笑)
悟らなくてもいいから上まで公共交通機関で行きます!(あるのかな?)
やはり、東の1位素晴らしい枝垂れ桜ですね!続きが楽しみです(*^^)v
西はアリスさんが行かれてましたね!東西1を見られラッキーです❤

春巻き!これも何時か大将にトライしてもらいます。
白鳥と鶴の禁断の愛!笑った!肩痛のピークでしたが、大笑いでした(笑)
一週間って、結構あっという間ですね(^_^;)

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-05 17:41
オレさん、こんにちは

「桃むすめ」と、1対2ですよ、羨ましいでしょう(^。^)
雨の日でも、こういうご褒美みたいなシャッターチャンスがあるんですね。

ピンクの小川は人が入り込むと台無しなんですが、これも雨のせいですね。
誰もいないシャッターチャンスに恵まれました。

桜湯ですか。折角の桃源郷ですからお酒にしましょうよ(^。^)
Commented by 117nature at 2015-04-05 17:45
こんばんは

ミニ桃源郷とても綺麗です。
今地下鉄の中です。
続きは又。
フットワークの軽さに尊敬致します。
春色三昧ですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-05 17:57
cinnamonさん、こんにちは

ブログの1周年、おめでとうございます。
私もまだ2年目ですが、続けるのは大変なことですよね。
撮影場所がご近所という、お仲間でもありますから、お互い頑張りましょう。

桃色のトンネルと小川は運よく人が入らないチャンスがあって、ラッキーでした。雨のお蔭です。

街角スナップは旅行中によく撮りますが、モデルさん??のポートレートは初体験でした。
「よ~~し」と張り切ったのですが、結果はごくごく普通のポーズになってしまいました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-05 18:09
yocoさん、こんばんは

はい、山梨県から茨城県、旅から旅へ、「フーテンのプラスさん」と呼んで下さい(^。^)

梅や桜と比べると桃は色が濃いので絵になりますね。
「白とび」しないので写真が撮りやすいのもいいです。
背景に赤系のボケが必要な時にも、桃の濃い色は引き立ちますね。

桃むすめのお2人も、着物と傘の色がお揃いで、背景の桃の花と、よくお似合いでした。
行きたい場所リストに追加されましたか。昨日の287段の石段も、是非追加しといて下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-05 18:20
kaorunさん、こんにちは

ようこそ!! 復帰、おめでとうございます。大変でしたね。

桃むすめさん、箸が転んでもおかしい年頃でした。
たいしたことは言ってないのに、大笑いしてくれました。

でも日記はずっと見ていてくれたんですね。ありがとうございます。
身延山は、駅からタクシーで上まで行けますよ。ご安心下さい。
白鳥と鶴の禁断の愛、涙なしには語れません(^。^)
暗くなったのでホテルに帰ったのですが、あのあと彼等はどうなったでしょうね。私も気になります。
玉子巻き風の春巻き、是非試してみて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-05 18:29
117natureさん、こんにちは

お、地下鉄からですか。恐れ入ります。
今週は桜・桃と頑張ったのですが、今日は雨なので休養日でした。
残念ながら雨にはかないません。

117natureさんの、都内桜シリーズも素敵な写真でした。
カメラを新しくした効果が出てますよ~~(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2015-04-05 19:26
こんばんは^^
ミニ桃源郷とはいいネーミングですね(^-^)
かわいい「桃娘」さんの撮影いいですね(^^♪
↑オレさんに嫉妬されるくらい~(笑)
花桃というくらいなので、桃の実はならないんですよね^^;
すぐ食べることばかりですみません(笑い)
ピンクの小川もいいですが、3枚目の枝垂れ桜?の背景の桃の濃いピンクが素晴らしいですね~(^。^)y-.。o○
Commented by blue-lulubul at 2015-04-05 19:49
旅プラスさま、今晩は。
雨でも元気ですね~。口角あがりますう~(#^^#)
オオ~☆ ミニ桃源郷~?? (^◇^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-05 21:48
アリスさん、こんばんは

桃源郷のような写真を撮ろうと、この小川の周りをウロウロしまして、ようやく決まったポジションがここでした。
でも桃源郷とも言えないので「ミニ桃源郷」というタイトルです。

万葉集の時代から梅と桜は頻繁に登場しますが、桃はあまり歌に詠まれませんでした。
現代は「桃むすめ」さんにも頑張ってもらい、花桃がもっとあちこちで見れるようにしてほしいですね。

ン、ナニナニ・・・、オレさんが嫉妬。
ヘ、ヘ、ヘ(^-^)

カメラマンにとっては桃のが写真が撮りやすいです。桜や梅では背景に濃いピンクを出せません。
今日の写真は花桃に感謝です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-05 21:57
blue-lulubulさん、こんばんは

口角あがりましたか、
口角泡飛ばす、ではなくて良かったです(^。^)

桃源郷と言えば、中国のユートピアですね。
日本は梅と桜を愛でて、歌に詠んだ万葉の時代に、中国では桃源郷を理想郷と考え、行きたいと思ったわけですから、
国によって愛される花も違いますね。

こんなに桃が綺麗に咲く、桃源郷が近所にあったらいいでしょうね。
Commented by aitoyuuki32 at 2015-04-05 23:39
モデルさんと独り占め
う~んなかなか出来ない経験をされたのですね
バストショットも是非お願いします(^^)
Commented by 3740s at 2015-04-05 23:45
こんばんは
桃色一色、見物する人も少ないようで
かえって見ごたえするようです。

しかも花を添える美人お二人の笑顔!
羨ましい限り」に拝見致しました。 (美)
Commented by katcat2121 at 2015-04-06 01:01
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
久しぶりじゃないっすか 美女画!
桃源郷には やっぱ 美女っすよ! 美女!
と、なぜか 興奮する 一応女子なアタクシでした!(汗)

う~ん いい香りが 漂ってきそうです!
Commented by bbex162546 at 2015-04-06 04:34
おはようございます。
笑いすぎ…笑わせすぎどちらでしょうか。
打ち解けすぎ…桃色吐息です(^-^)

なんて話しかけたのか、とっても気になります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-06 11:08
aitoyuukiさん、おはようございます

プロのカメラマンさんが、モデルさんを撮るような、憂いをおびた表情を
撮りたかったのですが、なんせ愛想がよすぎるお嬢さんで無理でした。
ニコニコ笑うために、彼女達は参加してるわけですしね(笑)
Commented at 2015-04-06 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-06 11:16
パテオナベさん、こんにちは

今日の日記は素敵なスケッチですね。
撮れるし、描けるしで、多才なのが羨ましいです。

傘を差す美女2人、ブログを見てくださる男性諸氏に喜んでいただこうと、
傘も差さずに、頑張って撮りました(笑)
いえ、傘は元々持ってなかっただけで、一番喜んでたのが自分ですけどね。(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-06 11:26
K◎さん、こんにちは

K◎さんまで美女写真を喜んでいただけて、想定外の嬉しさです(笑)

毎朝6時15分頃、テレ朝の依田気象予報士の天気予報を見てるのですが、
彼が先日、この桃まつり会場から中継で、お天気解説をしてました。
その時の桃の花が、あまりに綺麗だったので、茨城県古河市まですっ飛んで行ってきたわけです。
テレビで見たとおり、素晴らしい桃の花で、ちょうど見頃でした。
テレ朝と依田気象予報士さんのお陰です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-06 11:40
三友写真部さん、こんにちは

いやあ、笑いすぎですよ。
箸が転がってもおかしいお年頃ですから(笑)

標準ポーズの笑顔を撮ってから、次は憂鬱そうな顔をとお願いしてみたんですけどね。
彼女には無理なようでした(笑)

「桃色吐息」に座布団、10枚です(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-06 12:47
えむさん、こんにちは

ええ、桃源郷は水もピンクなんです。
          ↑
本気にしないで下さいね、冗談ですよ(笑)

桜と桃の写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
まだまだ試行錯誤しながら撮ってます。
お花の写真はエキサイトブログに上手な方が何人かいらっしゃるので、私などはまだまだです。

新しい環境でも頑張って下さいね。
武運長久、じゃなかった「学写長久」を祈っております。
Commented by 通りすがり at 2017-02-09 17:46 x
こりゃ綺麗ですねー
こんなに綺麗だったっけ?
ウチの地元・・・・
きっと写真撮る人が上手なのでしょう。。。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-02-09 20:58
通りすがりさん、こんばんは
よくまあ、こんな昔の日記に辿り着きましたね。
地元ですか。
本当に綺麗なところでしたよ。
またうかがいたいと思ってます。
はい、写真を撮る人が上手でした(笑)
<< 世界遺産(ベトナムのホイアンは... 東京の桜は、ほぼ終わってしまい... >>