人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

雨の日の散歩、場所がどこだかわかったら、すぐピンポンと押してくださいね

4月11日、土曜日、東京地方は雨、12時頃に雨はやみましたが、散歩してた時間はずっと雨でした。


1番
さて問題です。
メトロのある駅で降りて歩き始めました。
この川のヒントです。
赤い♪  手ぬぐい~♪  マフラーにして~~♪♪

雨の日の散歩、場所がどこだかわかったら、すぐピンポンと押してくださいね_b0291402_14562776.jpg


2番
葉桜です。もう殆ど散ってしまいました。
これだけじゃあ、どこだかわかりませんよね。

雨の日の散歩、場所がどこだかわかったら、すぐピンポンと押してくださいね_b0291402_14563595.jpg


3番
途中に門があり中に入りました。
何故、4月なのに紅葉が???
どこだかわかったら、ピンポンと押してくださいね。


雨の日の散歩、場所がどこだかわかったら、すぐピンポンと押してくださいね_b0291402_14564458.jpg

4番
庚申塔です。
江戸時代初期は各地で庚申信教が盛んとなり、数多くの供養塔が建立されましたが、
この庚申塔は1669年のもので、昔はこの辺りは野道でした。

雨の日の散歩、場所がどこだかわかったら、すぐピンポンと押してくださいね_b0291402_14565732.jpg


5番
またもや、季節はずれの紅葉です。
ここは紅葉の時期になると沢山の人が訪れます。

雨の日の散歩、場所がどこだかわかったら、すぐピンポンと押してくださいね_b0291402_14570774.jpg


6番
そして庭園の池です。
雨の庭園もオツなものです。桜が1本、葉桜をいやがるように抵抗してました。
都内にお住まいの方は、もうここがどこかおわかりですね。
結婚式場もあるので、今日は盛装の女性たちで賑わってました。

雨の日の散歩、場所がどこだかわかったら、すぐピンポンと押してくださいね_b0291402_14571623.jpg


7番、解答
メトロの降りた駅は、有楽町線江戸川橋駅。
写真1枚目の川は神田川。
写真3枚目の門の中からは椿山荘でした。

雨の日の散歩、場所がどこだかわかったら、すぐピンポンと押してくださいね_b0291402_14572561.jpg

写真の桜は八重紅枝垂、背景は椿山荘のホテル棟です。


このあとは目的の、カトリック関口教会に向かい、丹下健三さんが設計した教会建築を見学してから帰宅しました。


歩いた距離は万歩計で6,353歩。
平日は1,000歩も歩いてないので、今日は1万歩超えを狙ったのですが、これだけでは全然駄目でした。
明日、また1万歩を狙います。



Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-11 16:13
こんにちは。
何故に幾つになってもピンポンと挙手は連動するんですかね?(笑)
あれかなあ、むかしNHKでやってたクイズ番組の名残なのかな^^(番組名は確か、連想ゲーム?)
ようは、答えたかった!ということです☆

ちなみに自分で早いですね、と言っておきながら花魁道中は思いっきり忘れてました〜〜
Commented by runa_yuzu_love at 2015-04-11 16:32
ピンポーン!
広島なので神田川だけしかわかりませんでしたね。
Commented by roseyrosey at 2015-04-11 16:34
ピンポン、押したのに〜(>_<)
私も答えたかったな。。。
答え、しっかり出てるし。。。。(笑)

椿山荘、たまたまある会合の食事会に使おうかという話が
出ていてまさにタイムリーでした。
いいお庭ですよね。7番の枝垂れの花がカワイイです。

Commented by ayayay0003 at 2015-04-11 16:35
こんにちは^^
ピンポンが遅いのでウルトラクイズには出られないかも?(笑)
椿山荘は、何人かの方のブログで見ているはずなのにわかりませんでした^^;
やはり、撮られる方によって微妙に違うのかもしれません!
↑て、ただ気が付かないのを言い訳してます(笑)
都会のホテルのお庭とは思えないくらい綺麗なお庭ですね☆
雨の日のお庭はしっとりしてて大好きです♪
今日は、正装の女性たちは撮られなかったのですね(^^♪
教会のお写真も楽しみにしています(*^_^*)
Commented by yk-voyant54 at 2015-04-11 17:54
場所は分からなかったけれど、紅葉じゃあなくて、
赤い葉のかえでではないのかなぁ?そういう種類かもしれない。
庭には赤い葉のかえでが2本あるの。
1本は新芽から紅葉まで赤くて、もう1本は初めは赤で
紅葉の頃に1度緑がかって、それから本当の紅葉をするの。
新緑の季節に赤いかえでは何か変な感じです。笑
Commented by blue-lulubul at 2015-04-11 18:27
旅プラスさま、今晩は。
ワハハハ🎊面白いですね。🎶💮
Commented by yocomilk at 2015-04-11 19:29
こんばんは~♪
ピンポン言いまくってました♡
大好きな場所です。
先日満開の時に行ったばかりです。
同じ場所を撮って歩いているんだなぁ、と感慨深いです。
Commented by K◎ at 2015-04-11 20:24 x
こんばんは!
えぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーッ! 完璧なニアミスです!
かなり びっくりです!(驚)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-11 21:19
オレさん、こんばんは

ピンポ~ンって、回答者が答えて、その答えが正解だった時に、出題者がいう言葉だと、今思いました(笑)
自分で答えながらピンポ~ンとは言わないですね。

そうNHKでは面白いクイズ番組がありましたね。
あれを見始めると、なかなか途中でやめられない。

花魁道中、忘れちゃったんですか。おやまあ!!
私は、夜18時30分の、水元公園でローソク・フェスティバルを見てきました。
念のため、今調べたら、ローソク・フェスティバルじゃなくて、ふれあいフェスティバルでした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-11 21:38
るなりんさん、こんばんは

あ、神田川だけでも、るなりんさんの場合は全問正解ということで(笑)
でも賞品も、賞金もありません(笑)

歌詞:窓の下には神田川♪ 三畳一間の小さな下宿♪♪

今じゃ3畳一間なんて考えられませんが、あの曲がヒットした1973年は、そんな時代だったんですね。
今でもあの曲はよく覚えています。

私の友人は6畳一間に住んでましたが、留年して親父から仕送りを半額に減らされ、
6畳間の下宿から、4畳半の下宿にに引っ越しました。3畳一間はいくらなんでも狭いでしょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-11 21:46
roseyさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、roseyさんなら1番でわかっちゃいそうですね。
結局、江戸川橋を出発して神田川沿いを歩き、椿山荘をぐるっと回って、江戸川橋に戻りました。

7番の枝垂れは、「八重紅枝垂れ」なんですが、もう散りかけで、ギリギリのタイミングでした。
枝はまだ細いのですが、奥が池で、10年か20年すれば、大きな桜に育ちそうです。

ここで食事会ですか。いいですね。
経営的には、「フォーシーズンズ」の冠がとれ、独り立ちしてやってるので、従業員も頑張ってる感じでしたよ。
Commented by 117nature at 2015-04-11 21:49
こんばんは

は~~い。
ピンポーンです。
ここは月に1~2回は行きますよ。
私の散策コースの一つです。
何かあるとカテドラル教会の中でボーとします。
(クリスチャンではないですよ。)
カメラを持って歩くのは大変ですね。
明日の1万歩はどちらでしょうか?
ブログに答えが出ますね。
私の歩き病はエスカレートして1万歩だと
もの足らなくなりました。重症の病ですね。笑
庭園の写真とても綺麗です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-11 21:59
アリスさん、こんばんは

椿山荘は広いですよ。2万坪とも言われています。
ホテルの部屋数は260室ですが、レストランは確か10軒くらいあったと思います。
なので売り上げは宿泊部門より、レストラン部門、レストラン部門よりは宴会部門が多いと思いました。
↑ 3年間だったけど、元ホテルマンは語る(笑)

ホテルのロビーには行きたくなかったのですが、裏口から入って、庭を歩くと、正面ロビーを通らないと
表口に出れないんですよ。
カジュアルウェアーにカメラをぶら下げた、私の恰好はロビーには似合わないので、さっと通り過ぎました。
なので残念ながら盛装の女性の写真はありません(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-04-11 22:00
❤旅プラスさん こんばんは☆
「お山の陶芸教室」に行き、すっかり出遅れ
ピンポンダッシュに逃げ遅れました~~!!!

流石「椿山荘」庭園も綺麗だし趣がありますね~!
勿論、はい、行った事はありません・・・(^_^;)
八重紅枝垂は、見事な枝ぶりですね!!!
窓の外には~♫神田川~♫~の桜は、すっかり散ってしまいそろそろ葉桜ですね。
「お山の陶芸教室」は桜はまだ蕾、梅が満開でした(苦笑)
季節が少し巻戻った気分でした。

先日のコメント内でフルマラソンの走者だったと知り、なるほど太らない訳だ!!!
って、大将と言ってました。そして更に週末の活動!!!見習わなきゃですm(__)m
明日は、何処へ1万歩めざし行くのでしょう!楽しみです(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-11 22:06
ボヤントさん、こんばんは

おっしゃる通りで、1年中赤い葉っぱの木でした。
「かえで」なんですね。しかも常紅樹。

あのかえでは、昨年の紅葉の時にも撮影してるので、裏門から入って、まだ紅いのを見た時はびっくりしました。
なので、ちょっと違和感はありましたが、緑の中にあの紅があると引き立ちますね。

どの木か、はっきり覚えたので、次は紅葉の季節にもう一度行ってみますね。
周囲とのバランスがどうなってるか興味があります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-11 22:13
blue-lulubulさん、こんばんは

休みの土曜日なので、日記も明るくいってみました(笑)

あいにく雨で、「これは・・・」という素晴らしい写真も撮れなかったので、歩いたままの、そのまんまです。

明日は、晴れそうなので、もうちょっと素敵な写真が撮れればいいなあと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-11 22:56
yocoさん、こんばんは

そうですよ、yocoさんが椿山荘に行かれたのが4月4日でしたよね。
同じ場所から2枚は撮ってます(笑)
あの写真と比べると、僅か1週間で、満開から葉桜ですから、before,afterみたいで、衝撃的ですね。

さらに違いは椿山荘でのアフタヌーンティーが有ったか無かったか。
おじさん1人が、あそこでアフタヌーンティーを食べても、さまにならないので、止めました(笑)

あと近い場所では日比谷公園、我が社の目の前ですよ。
井の頭公園、新宿御苑、文京区の公園も会う可能性があります。
今度milkを連れてる、美人さんがいたら声をかけますね。
合言葉は「milk」「プラス」でいきましょうか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-11 23:04
K◎さん、こんばんは

>えぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーッ! 完璧なニアミスです!
>かなり びっくりです!(驚)

え、コメントはそんだけ。
返信に困る~~~(笑)

どこでニアミス??
今日は誰とも話をしてないから、お会いしたというわけではなさそう。
えぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーッ!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-11 23:12
117natureさん、こんばんは

あのカテドラルは来週のどこかで日記にしますが、外観と、教会の中が全然違いますね。
私は中に入ったのは初めてだったのですが、とてもいい雰囲気の祭壇でした。
私もクリスチャンではないのですが、あそこの最後列に座ってしばらくボーとしてました。

明日の1万歩は、遠いとこですよ。福島です。
でも上野から新幹線で1時間半、そこからバスで15分なので、
身延山よりは近いです。
朝8時14分のやまびこ127号なので、ちょっと早起きして行ってきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-11 23:23
kaorunさん、こんばんは

窓の外には神田川~~♪
で、神田川は桜の名所なのですが、1週間遅れでした。
ちょうど丹下健三さんが設計した教会を見に行くので、ちょっと寄り道してみましが、
まあ葉桜も、いい感じでしたよ。

ええ、実は35歳の時に、働き過ぎて身体がボロボロだったので、支店に転勤になった時に
趣味でマラソンを始めたのですが、支店はシフト勤務で残業も無く、たっぷり練習できたので、
1年でフルマラソンを走れるようになりました。
合計で8回くらいは走ったでしょうか。自己ベストは3時間28分でした(笑)

いまじゃとても走れませんよ。
明日は福島への日帰り往復です。
桜を追いかけてきます(笑)
Commented by kogechatora at 2015-04-12 23:45
飯田橋から歩いて帰りは神楽坂。
これなら1万歩はクリアできますよ。

でも椿山荘の桜はちょっと小さめ、
椿山荘は紅葉シーズンがいちばんですねっ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-13 07:16
kogechatoraさん、おはようございます

飯田橋から椿山荘だと、東京の代表的な桜ルートですね。
桜の名所をピンポイントでは見に行くのですが、満開の時期には花粉も飛んでるので、
あまり長い距離を歩いたことがありません。
土曜日は雨だったので、 1万歩を狙ったのですが、6,353歩、根性不足でした(笑)

歩いた終着点が神楽坂というのがいいですね(笑)
交際費が使えた時代に、「幸本」という料亭に何回かお邪魔しましたが、身銭ではとても行けません。
Commented by kotorishu at 2015-04-13 16:18
旅プラスさん
こんにちは♪
いつも素敵な風景を、楽しみに拝見させていただいてます。
今回は一枚目からハッとして、画面にくぎ付けに~
最後は懐かしさに溢れました。
実家が椿山荘のすぐ近くなんです。
しばらく帰っていないので・・・
次に帰った際には椿山荘の庭園内のお蕎麦屋さんに行きたくなりました。
鍵コメで失礼します(#^.^#)
Commented by kotorishu at 2015-04-13 16:20
度々失礼します
鍵コメにしたつもりで、していませんでした 笑
Commented at 2015-04-13 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-13 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-13 20:28
16時18分鍵コメさん、こんばんは(笑)
16時20分に、誰だかわかっちゃってますが、いいですか~(笑)

こういう、のどかな鍵コメさんが、我がブログには何人もいらっしゃるので、気にしないで下さいね。

ご実家が椿山荘の近くでしたか。
それでしたら小学生とか中学生の頃に、ここでホタルもご覧になったのでは。
椿山荘の「ホタルの夕べ」はもう60年くらい昔からやってる行事で、私も両親に連れられて見に行ったのですが、
ホタルがぼんやりとしか見えないので、あまり記憶にありません。

椿山荘のお蕎麦屋さんなら、無茶庵ですか。
無茶庵の前はよく歩いてるのですが、実は中に入ったことがありません。
もし行かれたら、メニューと、あと美味しかったかどうか教えて下さいね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-13 20:44
17時12分鍵コメさん、こんばんは

あ、やはりそうですか。そんな感じがします(笑)

私が生まれ育ったのは港区なのですが、昔、両親に連れられて、椿山荘までいった記憶があります。
毎年恒例の「ホタルの夕べ」でしたが、もう記憶は曖昧で、はっきりとした映像は浮かびません。
でも、今は亡き両親が、そういうとこに連れて行ってくれたという思いでが、嬉しく、懐かしいです。

今年も夏にありますが、実際にどんなだったか、ちょっと覗いてみたいと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-13 22:47
16時32分、鍵コメさん、こんばんは

ごめんなさい、順番間違えました。
常に都会の真ん中で職住接近。そして今も都会生活なんですね。

いずれお会いできるかも。
私の出没場所は平日は職場の関係で銀座。丸の内。
休みの日は台東区・文京区、墨田区、そして浅草が多いです。
昔は新橋も多かったのですが、ほろ酔いの時に、テレビのインタビューを受けたくないので最近は減りました(笑)
by tabi-to-ryokou | 2015-04-11 15:04 | 街撮り | Comments(29)