日本にありながらドイツ村と名乗り、千葉県にありながら東京ドイツ村と名乗る不思議なテーマパークの芝桜 sanpo

4月18日、土曜日、快晴、千葉県の気温は朝11度、日中は21度

関東には芝桜の名所が何ヵ所かあります。


埼玉県秩父市 羊山公園
群馬県館林市 ザ・トレジャーガーデン
群馬県高崎市 みさと芝桜公園
山梨県富士河口湖町 富士芝桜まつり
千葉県千葉市 都市農業交流センター
千葉県袖ケ浦市 東京ドイツ村


その中で、この週末に満開を迎えたのが千葉県の2ヵ所。
都市農業交流センターは昨年、訪問したので、今日は千葉県袖ケ浦市の東京ドイツ村を訪ねました。


先程戻ってきたので現像が間に合わず、取り敢えず5枚だけ、アップします。


芝桜のパノラマ風景

b0291402_17120681.jpg


遊歩道を闊歩する女の子達、何故か芝生広場には人が沢山

b0291402_17123244.jpg


可愛い女の子が2人

b0291402_17125521.jpg


僕だって踊りたくなります

b0291402_17131155.jpg


今日は土曜日なので、家族連れも多かった

b0291402_17132224.jpg


今日は露出解放で、F値は4.5から5.0、ハイキーで撮ってみました。


咲いてるところと、咲いてないところがあり、咲いてるところは満開。
そりゃあ、当たり前ですね。

なので、これから咲く芝桜もあり、見頃は連休明けまで続きそうです。



by tabi-to-ryokou | 2015-04-18 17:18 | | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24375418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hagukitchen at 2015-04-18 19:28
これはーすごいところですね
ほら、うまくトリミングしないとダメなところもあるじゃないですか?
でも、ここは違う!!!って感じです。
旅プラスさんの腕でしょうか。
特に最後の2枚、見入ってしまいました。

ところで、なんでしょ、
東京ディズニーランドもそうですけど、
千葉にあるのに・・・。

Commented by blue-lulubul at 2015-04-18 19:38
イエイ@_@ 花盛り~??????☺??
Commented by ayayay0003 at 2015-04-18 19:40
こんばんは^^
ドイツって千葉のドイツだったんですね(^^♪
「まあ、帰ってきました。」というくらいだから
ドイツ行ってるわけないですが・・・(笑)
シバザクラって少し咲いてるのしか見たことないですが
こんな広い場所に咲いてると一面夢の国という感じですね~(^-^)
そして、なぜか?芝桜は、カップルより親子連れ、子供達が似合うような気がします(^^♪
それを見事に的に当ててるところがさすがです(^^)v
男の子?のダンスがかわいい~♡
昨日の丹頂のダンスとは全然違う雰囲気で、バラエティー系ですね(爆)
楽しい記事ありがとうございます(*^_^*)
続きも楽しみにしています♪
Commented by runa_yuzu_love at 2015-04-18 20:29
お~~っ 桜は桜でも芝桜~♪花盛り~♪
一面に咲き乱れると本当??綺麗ですね

ご心配ありがとうございま~す。。。
Commented by 117nature at 2015-04-18 20:44
こんばんは

昨日の真冬から今日は春色三昧ですね。
丹頂鶴はコメント欄が満員御礼状態でしたので
見せて頂くだけにしておきます。

今日はどちらかと思ったらドイツ!!
羊山は行った事がありますがこちらの方が
規模が大きそうですね。
正にピンクの絨毯ですね!!綺麗です。。。。。
Commented by canape2 at 2015-04-18 20:52
旅プラスさん~ こんばんは~
昨日は、嬉しいコメントを下さって有難うございます。

ドイツ村へいらしたのですね~
ふふっ ディズニーもドイツ村も・・・
千葉にありながら、何故か?『東京』。
彼方此方の工業団地内の工場も・・・東京工場。。
千葉県人としては、寂しい限りです。(笑)

ルンルンと踊りたくなってしまった坊や!
可愛らしいですね~

↓の素晴らしいお写真も、
うっとりと拝見させて頂いておりました。
有難うございます。

今後とも宜しくお願い致します。
*かなっぺ
Commented by katcat2121 at 2015-04-18 21:58
こんばんは!
タイトル... 千葉なのに 東京成田空港と、同じですよね!
敢えて 突っ込まないようにしているのか? 気にしていないのか?
少なくとも ヘソ曲がりの自分には 不思議ちゃんです!(わ

芝桜... 見事ですね! 思わず 声が出ちゃいました! あ~ん♪
で、思い出してしまいました!
実は だいぶ前から 母が芝桜の苗を欲しがっておりまして...
つまり すっかり 忘れていたわけで...
天然少女の母ですが そーいうことだけは 覚えているわけで...
催促はないけど ヤバヤバです!(大汗)

で、こんなに素敵な桜の絨毯があるのに あまり 人影がありませんね?
それに対して... 旅プラスさんのおっしゃる通り 芝の方が多いですよね...
なにか イベントでもあるのかしらん?(わ)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-18 22:17
にこりさん、こんばんは

順調なようで、なによりです。
そしてホホちゃん、フフちゃん姉妹の今後が楽しみです。

テーマパークは人が多いので、どうしても写ってしまうのですが、多少は仕方ないし、
逆に人間が1人も写ってないのも変かなあと、苦労しながら撮ってます。
一応は遠くの人はボカして、近くの人は横向きか、後ろ向きの時に撮ってます。

「東京」という二文字が、外国人観光客も呼ぶのかもしれませんね。
でもさすがに、千葉駅からバスで50分の山の中には、外国人は来てなかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-18 22:21
blue-lulubulさん、こんばんは

ありがとうございます。
一応、花が綺麗に沢山咲いてるとこだけを重点的に撮りました。

写真は沢山撮ったので、芝桜はあと1回か2回は日記に登場すると思います。
天気も良くて絶好のお花日和でしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-18 22:34
アリスさん、こんばんは

ドイツ行く、ドイツ行く、と騒ぎましたが誰も本気にはしてくれなかったようですね(^。^)

最近、芝桜とかネモフィラを斜面一面に咲かせるのが、テーマパークの流行みたいですよ。
今日も車の行列が、ドイツ村の門から5kmもつながって、入園は1時間待ちだったそうです。
私はバスだったので、バスが遅れた20分だけの遅れですみましたが、千葉の家族連れが続々と
集まってきたような混雑でした。やはり芝桜効果でしょうね。

画面に子供が入ってくれると、芝桜がどれくらい広く、沢山植えられてるかが見てわかるので、助かります。
今日はもっと小さな乳母車ベビーも多かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-18 22:40
るなりんさん、こんばんは

頭痛と喉の痛みは治りましたか。
コメントが書けてるということは、インフルではなかったのですね。
まだしばらくはお大事に。

芝桜ですよ~~~、うば桜とはちゃいまっせ~~~
本当に綺麗でしたよ。
あと掲載したい写真が8枚、残ってるので、もう1回お付き合いして下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-18 22:52
117natureさん、こんばんは

雪景色から、春景色と、似た日記が続かないように、日々悩みながら日記を決めてます。
そして明日は多分、お魚です。

ネタバレしちゃいますが、葛西臨海水族館で、ただ1匹生き残り、寂しく泳いでる黒マグロ君に
「おまえだけは頑張ってくれ」とエールをおくってこようと思ってます(笑)

羊山も規模は大きいですね。昨日で5分咲きのようですから、来週が見頃と思います。
芝桜のいいところは、色が3色(ピンク、白、薄紫)あるので、満開になると模様が楽しめるところですね。
ドイツ村は一部満開なのですが、全体的にはあとちょっと、という感じでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-18 23:10
かなっぺさん、こんばんは

行ってきましたよ。
かなっぺさんが予想以上に時間が、かかったと書かれてましたが、今日もまさにそうでした。

ドイツ村の手前5kmから道路渋滞です。
バスは到着に20分遅れ、帰りの安房鴨川からくるバスは30分遅れて到着し、合計で50分ロスしました。
でも芝桜は咲いてたし、きれいだったし、写真も沢山撮れたので、満足でした。

千葉にありながらの「東京」は面白いですね。
外国人観光客を呼ぶには都合がいいと思うのですが、工場もですか(笑)
でも○○銀座と、○○富士は、全国にそれぞれ何百とあるそうですから、東京○○は、それでもいいかも(^。^)

この坊やの踊りは結構上手でしたよ。
どこかでダンスを習ってる子かと思いました。
こちらこそよろしく。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-18 23:41
K◎さん、こんばんは

芝桜、楽しんでいただけましたか。
関東に何ヵ所かありますので、気が向いたら是非どうぞ。

「芝桜の笛」ですか。正直どんな笛なのか見たことないです。
簡単に手に入るのですか。そしてどんな音色がするんでしょう。

芝生広場のほうは、大道芸人のパフォーマンスと、子供たちを対象とした宝石さがしゲームが行われてました。
そういえば、500円を出すと、そこにいる好きなわんちゃんと15分散歩できるというサービスがありましたよ。
わんちゃんを連れて散歩した経験がないので、どんなわんちゃんがいるのか、ちょっと興味がありましたが、
場所が遠いので諦めました。なんせ園内が広すぎです(笑)
Commented by yumeyume828 at 2015-04-19 00:33
わぁ~素晴らしいですね~(´▽`)
行ってみたいです♪
北海道にも芝桜の凄い所あるんですけど
道東の方なので、なかなか行けません(;_;)
人が入ると一段と素敵な写真で見とれてしまいました^^

Commented by romaitalia at 2015-04-19 06:58
旅プラスさ~ん、美しすぎる~(ღ˘◡˘ ✿)  
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-19 07:44
yumeさん、おはようございます

ありがとうございます。
1年1回の行事ですが、やはり素晴らしい眺めでした。

北海道にもあるんですか。
きっと雄大で素敵な畑でしょうね。一瞬、富良野の景色を想像してしまいました。

写真は人が入ってないのもあるのですが、やはりお子さんか、家族連れが入ってた方が絵になりますね。
今シーズン、あともう1回くらい芝桜を見に行きたいのですが、どの会場も半端じゃない混雑なので、
行くとしたら、覚悟して、勇気を振り絞って行かねばなりません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-19 07:49
Kasumiさん、おはようございます

行ってきましたよ~~
はるばる千葉県の袖ケ浦市まで行きましたが、地図を見るとあとちょっとで木更津でした。

千葉県は館山自動車道という高速道路があるのですが、高速以外の一般道は片道1車線が多いので、すぐ渋滞します。
ちょっと大変な旅でしたが、天気も良く、芝桜も咲いてて、絶好のお花見日和でした。
Commented by bbex162546 at 2015-04-19 10:47
おはようございます。
色鮮やかで、ハットさせられますね。
東京ドイツ村ですか、私も千葉の船橋に数年いたことがありま
すが、なぜか千葉には、東京○○が多いですね。
Commented by yumi_yamagata at 2015-04-19 13:58
こんにちは。
とっても綺麗なジュータンになってますね。
踊りたくなる気持ちがわかりますよ~
テンション上がりま~す♬
Commented by nonshi24 at 2015-04-19 14:35
うわぁ~、圧巻ですねー。
言葉を失う美しさです^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-19 17:57
三友さん、こんにちは

今日の東京は曇り空で、時々小雨がパラつきましたが、昨日は天気も良かったので、
芝桜の3色がひときわ鮮やかでした。

「東京ドイツ村」という名前は聞いたことがありましたが、まさか袖ケ浦市とは思いませんでした。
どうみても東京からはメチャメチャ遠いですよ(笑)

外国人だと東京という名前に騙されて、ここまで来る人がいるかもしれませんね。
「東京って、とても広いとこだった」なんてね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-19 18:05
yumiさん、こんにちは

そうなんですよ。
園内はすごく広くて、芝桜が華やかで、ステップを踏みたくなる子供の気持ちもわかります。
おじさんだって、誰もいなければステップを踏んでたかも(笑)

ここを訪問したのは初めてでしたが、芝桜の次は、金魚草、アジサイ、ヒマワリ、コスモスと
お花の展示が続くそうです。
植えていくだけでも大変だろうなあ、と思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-19 18:14
かほさん、こんにちは

確かにきれいで、芝桜は凄かったのですが、国営ひたち海浜公園と比較すると
海浜公園のネモフィラのが規模は大きいです。
いずれにしても、これを植えて育てる人たちの苦労は大変でしょうね。
滞在時間は僅かでしたが、もうこの圧巻の芝桜が見れただけで十分でした。

次は国営ひたち海浜公園ですよ。あそこは道路の渋滞も無さそうだし、シャトルバスはどんどん出るし、
東京ドイツ村よりは楽に往復できそうな気がします。
<< 日本最強の魚と私が呼ぶ「ド根性... 阿寒郡・鶴居村のホテルと、丹頂... >>