人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

清泉女子大学、キャンパス訪問記

イギリスの建築家ジョサイア・コンドルが設計した旧島津侯爵邸(現在は清泉女子大学本館)の竣工100年を記念して、フォトコンテストが行われています。


ネットから申し込みをしたら、葉書で「撮影許可証」が郵送されてきたので、先日訪問しました。
女子大学のキャンパスに入るなんて、生まれて初めての体験で、ちょっとわくわくしますが、テーマは「コンドルの建てた西洋館」を撮ること。目的を間違えてはいけません。


山手線の五反田駅から徒歩10分。ちょっと坂を登った丘の上に清泉女子大学はありました。

清泉女子大学、キャンパス訪問記_b0291402_08500722.jpg


さすが、コンドルの設計だけあって重厚な西洋館です。

ちなみに彼が設計した「鹿鳴館」は取り壊されましたが、現存する有名な建物を紹介します。

旧岩崎邸 (1896年)、国の重要文化財
綱町三井倶楽部(1913年)
旧古河庭園(1917年)
三菱一号館美術館 (2009年)、老朽化のため解体後、再建されました。


本館の裏側に廻りました。
1915年の竣工で、東京都指定有形文化財に指定されています。

清泉女子大学、キャンパス訪問記_b0291402_08501629.jpg


そして庭に廻わりました。
綱町三井倶楽部の設計とよく似ています。
これで桜が咲いてたらフォトコンテストに出せるのですが、訪問が4月15日で出遅れました。

清泉女子大学、キャンパス訪問記_b0291402_08502590.jpg


撮影許可証を首から下げてるので、内部の撮影もできました。

清泉女子大学、キャンパス訪問記_b0291402_08503661.jpg


この大階段は素晴らしかったです。
撮影していたら、女子大生が何人も通り過ぎました。

清泉女子大学、キャンパス訪問記_b0291402_08504745.jpg


そしてやはり撮影許可証をぶら下げた、お嬢さんが熱心に撮影してました。
フォトコンテストのライバルさんです。

清泉女子大学、キャンパス訪問記_b0291402_08505661.jpg


ところが、私はというと、あまり気に入った写真が撮れず、フォトコンは早くも諦めてます。
おい、おい、女子大生を撮ってないで、この建物を撮らなきゃあ。

清泉女子大学、キャンパス訪問記_b0291402_08510557.jpg


2階のホールです。奥は会議室、左側はずらりと教室です。
マントルピースが洒落てました。

清泉女子大学、キャンパス訪問記_b0291402_08511431.jpg


1階の応接室には柔らかな明かりがこぼれます。いい雰囲気の応接室でした。

清泉女子大学、キャンパス訪問記_b0291402_08512831.jpg


もう一度庭に出ました。西洋館は諦めて、庭のツツジと桜を撮り始めました。

清泉女子大学、キャンパス訪問記_b0291402_08513871.jpg


終わった桜と、これからのツツジです。

清泉女子大学、キャンパス訪問記_b0291402_08553944.jpg


地下1階には「清泉カフェ」があり、軽食を食べれるらしいのですが、カメラをぶら下げたおじさんが、女子大のカフェで、カレーを食べても絵にならず、周囲から浮きまくることが目に見えるので、
カフェには寄らずに帰りました。

何を撮りにいったのか、よくわからない訪問となりましたが、ジョサイア・コンドルの晩年の代表作を見学でき満足です。


フォトコンテストですか。
「皆様の視点で旧島津侯爵邸の歴史と美を表現した作品を募集いたします」というのがコンセプトです。
1時間で104枚、撮ってきたのですが、主催者のコンセプトに合う写真が1枚も撮れず、自分の実力の無さにがっかりしてます。



Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-23 16:22
こんにちは。

撮れないですよ、無理ですよ。
男子校なら無我の境地になれるかも知れませんが、無理ですね。
ボクも1人だったらカレーを食べる自信がありません!
ボクも応募すれば良かったなあ・・・

3枚目の写真は、旧岩崎邸にも似てますね。
Commented by yocomilk at 2015-04-23 17:14
きゃ!母校なんです!驚きました、懐かしい~♡
この風景を見るの、何年、いや何十年ぶりでしょう!
GWにはつつじが満開になって、アゼリアガーデンパーティーが行われます。
私も訪ねてみたくなりました。
Commented by arak_okano at 2015-04-23 18:16
歴史的な建築物が女子大になっているんですね、中の撮影とは貴重な経験でしたね。同志社女子大は受付をすれば回りの桜は撮影出来ますが、室内は入れません。良い建物の光と影にバグースです。終わる桜を背景に暈し、これからのツツジをなんて、素晴らしい、こちらもバグースです。
Commented by ayayay0003 at 2015-04-23 18:29
こんにちは^^
女子大に潜入するには、良い口実でしたね~(笑)
おっといけない、あくまでもフォトコンが目的でした!
イギリスの建築家ジョサイア・コンドルさんのことも
こちらが、旧島津侯爵邸だということも知らなかったので
教えて頂き嬉しいです(^-^)
素晴らしい建物ですね~(*^^)v
内部もほんとに素敵な洋館で、yocoさん母校と聞いて納得しました~(^^)v
鹿鳴館がもうないので、こちらの建物から想像が出来るのがいいですね☆
私も旅プラスさんのお写真で拝見出来て嬉しいです♪
Commented by 117nature at 2015-04-23 18:49
こんばんは

撮影に見えた方で男性はお一人だったのですか?
旅プラスさんでも女子大のカフェで食事はできなかったのですね。
シャイな部分を発見しました、笑

素晴らしい階段ですが、この階段の写真も
素晴らしいです!!

カメラ取材をされてるとこのような所にも
堂々と入れて良かったですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-23 19:43
オレさん、こんばんは

その通りですよ、男子校なら無心の境地ですが、女子大生がチラチラと前を横切るので、集中できません。
5枚目のとても古めかしい階段をローアングルから撮影しようとしてたら、ミニスカートの女子大生が、
階段をヒラヒラと駆け上ったり、駆け下りたりするので、階段をローアングルから撮るのは諦めました(笑)

オレさんが、もし一緒に参加してくれても、お嬢様ばかりの、あの清泉カフェに、
おじさんが二人で入るのはやばいでしょう(^。^)
なんか花園という雰囲気ですからね。

そう、やはり設計者が同じだと建物も似てしまいます。
旧岩崎邸と、旧島津侯爵邸はそっくりでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-23 20:06
yocoさん、こんばんは

ええ、本当ですか。母校ですか。
「きゃ!」は、私も「きゃ!」です(^。^)
とても素敵なキャンパスに通われてたんですねえ。
さすがyocoさんの後輩さんたちは、美人さんが多かったです。

このフォトコンには豪華賞品があり、グランプリは、リコーの一眼レフカメラです。
撮影の注意事項に、学生が写る場合は、事前に学生の許可を取って下さいと書いてあるので、
私が撮った写真は、この日記の写真を見ていただければわかりますが全滅です。
もし事前に、yocoさんがOBだとわかってれば、来てもらって、元現役のモデルさんとして
建物の前に立ってもらいましたよ。

カメラと、ディズニーペアチケットと、薩摩切子と、鹿児島県からの物産品は確実にGETできましたね。
うわぁ~~、惜しいことしました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-23 20:15
アラックさん、こんばんは

そうなんですよ。
この築100年の西洋建築で女子大生が授業を受けてるなんて、ちょっとロマンチックですよね。

同志社女子大も撮影ができるんですか。
室内に入りたいなんて贅沢なことはいいません。キャンパスにお邪魔できれば、それだけで十分です(^。^)

結局、当初目的のフォトコンは「束の間の夢」で、応募できなかったのですが、建物は見れたし、
1回分の日記のネタにもなったし、これはこれでバグースです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-23 20:28
アリスさん、こんばんは

ええ、「潜入ルポ」じゃないので、タイトルも「訪問日記」としました(^。^)
何故か、女子大学というと、男は心がときめくんですよね(笑)
特に清楚なお嬢様大学となるとね。
「じゃあ、言ってみろ」と言われたら、今でも10大学は言えます(笑)

建物ですが、この西洋館を大学として使ってるのは、本当にうらやましいと思いました。
光が明るく差し込みます。
なので、午後の授業は皆さんが、眠くなると思います(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-23 20:35
117natureさん、こんばんは

行ってきましたよ。
ええ、男性は私1人でした。
すれ違う人が、ほぼ全員、女性というのは、嬉しいような、恥ずかしいような。
やはり誰か女性をお誘いして、ペアーで行くべきでしたね。

清泉カフェは、いくらなんでも入れませんよ。
特にシャイで、内気で、引っ込み思案な、私には逆立ちしても無理です(笑)

100年記念フォトコンだったので、次のチャンスは100年後。
もう女子大に入るなんて機会は、二度とないでしょうね。
Commented by u-tan1114 at 2015-04-23 21:20
素晴らしい建物ですね~
前から少し伺っていて、一度訪ねてみたいと思っていたのですが、コンドル氏の建築だったのですね。
ステンドグラスや階段、応接室も素敵ですね。
確かに岩崎邸に外観が似ています。
ドイツ村も楽しそうなテーマパークですね^^
Commented by kirafune at 2015-04-23 23:05
こんばんは!
素晴らしい館ですね。
こちらは初めて見ました。
女子大生が気になる旅プラスさん、お茶目ですね^^
フォトコン、是非、出されてください。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-23 23:31
u-tanさん、こんばんは

やはりu-tanさんは旧島津侯爵邸をご存じでしたか。
横浜にも洋館は残ってますが、この建物は1915年の竣工というのが凄いところです。

ジョサイア・コンドルの設計で、現存する建造物を調べたのですが、今では僅かしか残っていません。

旧岩崎邸と似てますが、建造されたのは旧岩崎邸のが19年早いので、旧岩崎邸も凄い建物なんだということが
今回、日記を書いててわかりました。

フォトコンとは違う普通の見学も時々あるようなので、ステンドグラスや階段、応接室も是非ご覧になって下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-23 23:43
kirafuneさん、こんばんは

女子大生が気になって、なかなか本気で写真を撮れなかった旅プラスです(^。^)

いやあ、フォトコンはまいりましたよ。
建築設計は好きなので、都内の建築物は時々撮ってますが、
いざ「皆様の視点で旧島津侯爵邸の歴史と美を表現した作品を募集いたします」なんて言われると、
途端にビビッてしまいます。
いつも撮ってる写真も、「歴史と美」なんて、まったく表現できてないですしね。

今日、下から3枚目の応接室の写真を、EOSの師匠に講評していただいたら
「もうちょっと右から撮れなかったのか」と、あっさり否定されてしまいました。
やはりフォトコンは諦めました(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-04-24 01:46
❤旅プラスさん こんばんは☆
又しても、真夜中(^_^;)
でも、今夜は睡魔じゃ無くて、帰宅が遅くなりました(^_^;)
旧島津侯爵邸素敵な雰囲気のある建物ですね~!
普段は撮影とか出来ないんですね。。。
階段の写真カッコいいヽ(^。^)ノ
ステンドグラスも素敵ですね!女子大の学食、いやカフェか!
きっとお洒落なお嬢様達がお茶してらっしゃるでしょうね(*^^)v

↓わぁ~~い!!!4月28日で32歳になります(笑)←ウソつけ!(;一_一)
在庫のお花のアップ是非お願いしま~すm(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-24 07:39
kaorunさん、おはようございます

女子大学なので、普段はおじさんは中に入れないんです。
多分、おじさんだけでなく、部外者は入れない。
東大なんかは、部外者も中を自由に散歩できますが、大学によって方針が違うのかも。


女子大の学食も覗いてみたかったけど、やはり浮いてしまうので止めました。
一般利用できる学食として、東京では東大(駒場)、明治(駿河台)、東京芸大(上野)、青学なんかが有名です。

32歳の誕生日おめでとうございます。
4月28日はバラといきたいけど、在庫には無いので、今が旬のツツジをお届けします。
Commented by rinkatu at 2015-04-24 10:31
目の保養に最適でしたね^^
もしかしたら意外なものが好かったりしそうですよ!!
フォトコン結果お待ちしておりまする\(^o^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-24 14:42
rinkatuさん、こんにちは

はい、目の保養にはなりました。
女子大のキャンパスって、華やかでいいですね。

街撮りでは人が写らない写真は無理なので、人の後姿や顔が見えないように写真を撮ってますが、
今回のフォトコンは女子大生が写ってると基本的にはNGだそうです。

全く建物だけというと、階段の写真しか撮ってなくて、これじゃあ「歴史と美」には該当しないし、
で、弱りました。今回は残念ながら諦めですね。

次は建物じゃない、フォトコンを狙ってみます(笑)
by tabi-to-ryokou | 2015-04-23 16:00 | 建造物 | Comments(18)