日本にありながらドイツ村と名乗り、千葉県にありながら東京ドイツ村と名乗る不思議なテーマパーク、その後半は芝桜、芝桜、芝桜

東京ドイツ村の続きです。


4月18日、土曜日の訪問でしたが、芝桜の見ごろを迎え、千葉県袖ケ浦市の道路は大混雑でした。
ここはドイツ村の入り口ですが、車の渋滞は手前5kmから続きました。
バスに乗っていた私もあおりを喰らい到着は20分遅れ、ちなみに帰る時のバスも、東京ドイツ村のバス停に30分遅れで到着しました。

b0291402_07343130.jpg


入場門は、車の観光客に備えた設計で、バスから降りてきた客向けの、チケット売り場のようなものは無く、私たちは一番右の車の窓口のようなところでチケットを買って入場しました。

そして中に入ると、なんとも殺風景なのですが、はるか後方にドイツ村を模したような村が見えます。たいした規模ではないので、長崎のハウステンボスと比べるのは、ちょっと酷です。

b0291402_07343292.jpg


しかし入り口から左側に入り、かも池コースという遊歩道に入ると評価は一変。
芝桜がとてもきれいに咲いてました。

b0291402_07344454.jpg


入り口だけで、全てを評価しちゃあいけませんね。
芝桜のテーマパークは関東にいくつかありますが、池の周囲に沿って植えられてるのは珍しいです。
しばらく歩いてから、振り返るとこんな景色でした。

b0291402_07345361.jpg


ここからは、芝桜の写真が続きます。
このように急な斜面に植えられてる芝桜も珍しいと思いました。

b0291402_07361181.jpg


眺めのいいところから見ようと斜面を登ります。
自撮りをしてるカップルさん。

b0291402_07350299.jpg


お子さんを撮ってるママさん。

b0291402_07352440.jpg


上から降りてくる女の子達。

b0291402_07353324.jpg


今日は皆さんが、それぞれ楽しんでます。
そして丘の頂上に登ると、芝生広場で楽しんでる人たちも見渡せます。

b0291402_07445981.jpg


最後にアート風の写真を1枚。
芝桜の間で、孤高を守るタンポポ。よく頑張って咲いてました。

b0291402_07362099.jpg


華やかな赤、白、薄紫の芝桜が撮れたので、今シーズンは、満足です。
でも紫のネモフィラは撮ってないので、もしかしたらあと1回、どこかに出かけるかもしれません。

ここドイツ村の芝桜は、連休明けまでは見頃が続くと思います。



by tabi-to-ryokou | 2015-04-22 16:00 | | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24389004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-22 16:15
こんにちは。
ドイツ村の芝桜、綺麗ですねえ〜 写真が趣味になる前は花より酒でしたが、歳とともにだんだん花が好きな自分に気づきました。
芝桜はピンクと白のコラボが良いなあ☆

ディズニーランドが出来た当時は浦安というと漁師町、という印象しかなく対岸の行徳より家賃がかなり安い!というので学生の安アパートが並ぶ町。
とても浦安ディズニーランドとは名付けられなかったでしょう。

今や千葉はお洒落なイメージもあり、東京ドイツ村より千葉ドイツ村のほうが微妙感がないと思うんですが、どうでしょう(笑)
Commented by katcat2121 at 2015-04-22 16:51
こんにちは!
うほぉ~♪ 前半だけでも すごいと、思っていましたが
後半を拝見しても すごいと、思います
今後も どんどんと、花のじゅうたんを広げてゆくのでしょうね!
それにしても 渋滞とは... お写真を拝見している限りでは
それほど 混在しているようには見えませんが...
それだけ 敷地が広大だってことなのでしょうね!

子供を撮っているママさんの画ですが 丸く途切れていますが
写真を撮りやすいように わざとなのでしょうか?
それとも 踏み固めてしまった?
で、今日のお気に入りは ラストのカットですね! ウフッ!
Commented by bbex162546 at 2015-04-22 17:38
ウワー~、しばらく口を開けて見てしまいました♪
女の子達の色もぴたしですね♪
3枚目は、私には青森県にしか見えません(^^;
Commented by ayayay0003 at 2015-04-22 18:17
こんにちは^^
確かに入り口付近は、???な感じですね~(笑)
でも2枚目の植えられてる木は何なのでしょうか?
たくさん整列して植えられてるから気になりました(^^♪
かも池コ―スは、ほんと池と芝桜がマッチしていい感じで
スワンのボートも似合いますね(^^)v
8枚目の女の子が歩いてる写真が躍動感があって好きです♪
人物が入ってた方がいいと以前仰ってましたが
この写真はその典型的な感じですね(*^_^*)
アート風な最後の写真の西洋タンポポがかわいいですね♡
Commented by yocomilk at 2015-04-22 20:25
こんばんは。

ドイツ村は千葉にあるのですね!
芝桜、綺麗ですねぇ。
やっぱりピンクがすきです。
最後の1枚、すごいですね。
がんばってるタンポポ、いいな♡

ネモフィラ、私も週末行こうと思ってます☆
Commented by kaorunchoko at 2015-04-22 20:30
❤旅プラス三 こんばんは☆
流石、千葉にある東京ドイツ村ですね!規模が違いますよ!!!
群馬にあるドイツ村はもっと・・・です(^_^;)
芝桜もとっても見事ですね~
やっぱ池の周りにって言うのと、その斜面の広さがポイント高いです。
5キロ手前から渋滞ってのも理解できます!

最後のアート良いですね~~タンポポの黄色とビビットな芝桜とっても素敵です。
ネモフィラの大群も見てみたいなぁ~常陸那珂かな?
春はお花が色々楽しめて、本当に良い季節ですね!
もう直ぐ私も誕生日だぁ~♫~♫~春生まれだから春が好きです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-22 20:44
オレさん、こんばんは

私も写真を撮り始める前は、花も、野鳥も、殆ど興味が無かったです。
でも、写真を撮るようになったら、季節の移ろいに敏感になりました。
歳と共に、歳相応に、歳をとってるような気がします。

そういえば浦安って、JRの浦安駅あたりまでしかなくて、あそこから東側は海でした。
それが1960年代の埋め立てであっという間に陸地になっちゃった。新浦安駅の周辺は全部埋立地です。
1983年にディズニーランドができて、もう新浦安駅の方が表玄関になりました。

歴史的には、「浦安ディズニーランド」は無理だったでしょうね。
でも「千葉ドイツ村」なら、千葉の知名度も上がってきてるから成立したかも、微妙なとこですね(笑)
Commented by bulanchan at 2015-04-22 20:46
こんばんは~☆
芝桜、可愛いピンクの絨毯ですね♪
千葉にドイツ村があるのですね。

最後のARTな写真ス・テ・キ (^_-)-☆

いよいよ来月は浅草三社祭ですね!
また躍動感あふれる素敵な写真を楽しみにしてますし、
その前後で火渡りも有りますよね!

盛りだくさんなイベントが続きますが、
どうぞ、ご自愛くださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-22 20:53
K◎さん、こんばんは

ドイツ村の敷地を全部歩いたわけではないのですが、中にはミニゴルフ場や、動物園、遊園地もありました。
なので、園内ではあまり人がいるようには見えません。
皆さん、それぞれどこかの目的地に分散しちゃうんでしょうね。

お子さんを撮ってる場所は、ところどころ、丸くへっこんでいて、写真撮影スポットになってました。
なので、写真を撮ってる人たちが遊歩道を塞ぐということもなかったです。
ドイツ村も、なかなか工夫してました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-22 21:04
三友さん、こんばんは

女の子たちの色がよかったですか。ありがとうございます。
あまり意識せずに撮ってるのですが、自宅で現像してみると、映ってるのは、女の子ばかりで、男は皆無でした。

これは「無意識」の「意識」というやつで、私がそう思ってなくても、何故かカメラが女の子のほうを、
向いてしまうとか(笑)、不思議ですね。

青森県ですね、確かにそう見えます。これは大発見です(笑)
私は振り向いた恐竜に見えました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-22 21:22
アリスさん、こんばんは

2枚目はなんでしょうね。自分もわからずに撮ってました(笑)

この奥にはポピーが咲いていて、芝桜の次は金魚草、ひまわり、コスモスと順に展示していくようなので、
そのどれかの準備を、この畑でしてるのかもしれません。
車で来る客は、もっと奥の駐車エリアまで行ってしまうので、ここを歩くのは、数少ないバスの客だけでした。
なので、どうもここは展示を意識してないのかもしれません。

8枚目の女の子が良かったですか、ありがとうございます。ちょうど花の中を、少女が駆け抜けて行くような感じでした。
私は早くも休憩中で丘の上の方に座って、望遠で撮ってました。
沢山撮ると20枚に1枚くらい、ましなやつが撮れます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-22 21:40
yocoさん、こんばんは

最後の1枚は、望遠レンズで狙ってみました。
でも、タンポポ以外は、ボケすぎて芝桜なのか、どうかも分からなくなってしまいました。
ちょっとボカシ過ぎましたね。

ネモフィラはそろそろ満開です。
私が過去にネモフィラを撮影したのは、ひたち海浜公園と、館林のザ・トレジャーガーデンでした。
ひたち海浜公園は今日が7分咲き、ザ・トレジャーガーデンは
情報が出てないのですが、面積は狭いです。
あとは太田北部運動公園が、ネモフィラの見頃を迎えたみたいですが、ここは交通の便が悪いので
いつも行こうかなと思いながら、行けずに終わってます。

週末は天気も良さそうだし見頃だと思いますよ。写真を楽しみにしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-22 21:52
kaorunさん、こんばんは

群馬のドイツ村は、芝桜はやってないですか。
せめてGWには、芝桜か、ネモフィラか、チューリップかを、やってくれるといいですね。

千葉県は高速道路が少なくて、片道1車線の県道が多いので、ちょっと車が増えると、渋滞してしまうそうです。
森田健作知事が頑張らないと、いかんですね(^。^;)

ネモフィラの大群はそうですよ。常陸那珂です。
ネモフィラとコキアで、毎年訪問してます。
多分連休期間中のどこかで、行くと思います。

誕生日ですか、その日に合わせて、在庫の花写真をアップしましょうか(笑)
でも早めに言って下さいね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-22 22:03
bulanさん、こんばんは

千葉ドイツ村は初めて訪問したのですが、交通渋滞を除くと、予想以上にいいとこでしたよ。
特に芝桜の美しさは100点満点でした。
あのART写真は、今度写真の師匠に見せてみます。
多分、評価は低いと思うのですが、なんと言われるかが楽しみです。

5月もイベントが多いので、日本を離れられません(笑)
次は6月で1週間以内の短いのか、7月で2週間の長いのか、どちらにするか検討してます。
花粉も飛ばなくなったので、体調も良好ですよ。
走り出すほどじゃないけれど(笑)、1万5千歩くらいなら歩けそうです。2万歩は翌日がきつくて無理です(^。^)
Commented by maxiah1818 at 2015-04-22 23:46
すごく見事な芝桜ですね。
こんなにすごい芝桜は見たことないです!
行ってみたい〜(^^)
圧倒されそうですね。
ドイツにも芝桜は咲いているのかしら。
Commented by 3740s at 2015-04-22 23:52
こんばんは
広大な敷地に芝桜・芝桜

皆に観られて嬉しそうですね! (喜)

羊山公園より遥かに広いようです。
平坦な場所もいいですネ。 
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-23 07:40
あいさん、おはようございます

東京ドイツ村という名前ですが東京からは遠くて、同じ千葉県ということで成田空港からなら近いです。
あいさんのホームグラウンドもポピー、ひまわり、コスモスと続くんですね。
この東京ドイツ村も、金魚草、ひまわり、コスモスが続くそうですよ。
でも遠いので、今年は芝桜で終了とします(^。^)

ドイツは日本より気温が低いので、芝桜は多分植えられてなくて、チューリップ畑ならあります。
そして桜の名所が何ヵ所かあり、中でもボンの八重桜は有名です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-23 07:51
パテオナベさん、おはようございます

羊山公園は昔、行ったことがあるのですが、広い芝桜畑を周囲から鑑賞する感じでしたね。
ドイツ村は、芝桜畑に向かって周回コースを歩きながら散歩するという感じでした。

芝桜の株数の多さと、観衆の多さでは羊山に軍配があがるかもしれませんが、
敷地の広さはドイツ村のような気がします。

こういうのがいくつもあって、東京からだと2時間から3時間で行けるというのは有難いですね。
今日は木曜日なので、週末はどこに行くか、そろそろ検討しなければ(^。^)
Commented by blue-lulubul at 2015-04-23 09:23
旅プラスさま、おはようございます。
続き→「日本にありながらドイツ村と名乗り、千葉県にありながら東京ドイツ村と名乗る不思議なテーマパーク」(^○^)紙芝居みたいですね。(^.^)/~~~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-23 12:38
blue-lulubulさん、こんにちは

紙芝居風ブログもいいですね。
ストーリー性があって、会話がある日記なら紙芝居にできますよ。
ただ、取材がいつも1人なんで、助さん、格さん風な会話は無く、ちょっと難しいかもしれません(笑)
Commented by azu-azumy at 2015-04-23 16:13
旅プラスさん、こんにちは。
芝桜、芝桜、芝桜~!!!
きれいですね~♪♪
渋滞するのもうなずけます。
Commented by arak_okano at 2015-04-23 18:09
我が町、伊勢原にも芝桜の名所がありますが、小さな小川の斜面です。ここの規模は凄いですね、見上げてよし、見下ろしてよし、バグースです。
<< 清泉女子大学、キャンパス訪問記 東京駅から15分、野鳥を観察で... >>