肥満男子を探せ (根津神社のつつじ苑)

都内屈指のつつじの名所、根津神社の「つつじ苑」は2000坪の敷地に、約100種、3,000株のツツジが咲き競います。

早咲き・遅咲きとあるので、同時に全部が満開にはなりませんが、訪問した4月22日は早咲きつつじが満開でした。

b0291402_21281717.jpg


この日は、全国的に有名なタレントが、1人来苑したみたいで、周囲の女性たちが、OOちゃんがいる、OOちゃんがいると騒ぎ始めました。
この写真の中に写ってます。これじゃ分かりませんよね。

b0291402_21274167.jpg


ヒントは男性、しかも肥満系。
彼は美味しい物を食べても、まずい物を食べても、表情は美味しそうに「まいう~」 と言います。


まあ、「まいう~君」は気にせずに、せっかく来たのだから自分の撮影に集中します。

b0291402_21271969.jpg

b0291402_21272712.jpg


でもやはり気になりますよね。
周囲の女性たちが、「いしちゃ~~ん」、と叫んでます。
仕方ねえ、そんじゃあプロが行って、ポートレートを撮ってみようか。(誰がプロなんだ!!)

b0291402_21280935.jpg


さらに接近!!

b0291402_21275407.jpg


気付いたのですが、彼が笑うと目が見えない。
決して眩しいわけじゃないと思いますが。

b0291402_21280151.jpg


それでも目が開いた時に撮らないと駄目ですよね。プロ失格です。

ところで、つつじはというと、この日は数枚しか撮れなかったので、また今度。


根津神社のつつじ苑は、まだ2・3週間は見頃が続くと思います。

本日は取材で群馬県館林市に、遠征してます。
コースは、狸 → 芝桜 → 鯉のぼり → つつじ
帰宅が何時になるか、わからないので、予約投稿しております。



by tabi-to-ryokou | 2015-04-26 15:00 | | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24403981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by katcat2121 at 2015-04-26 15:45
こんにちは!
イヤイヤ! ご謙遜を! プロですよ!
ラブリーに 撮れていますよ! まいぅ~♪
Commented by marucox0326 at 2015-04-26 17:13
こんにちわ。

うわあ~眩しいっ!!
鮮やかな赤やピンクの中に
白のアクセントが効いてますね。
100種、3000株ですか、
まさに圧巻のツツジの群生・・・
むせかえるような・・・・と思ったら
あれ?
二枚目でバレバレですョ石ちゃん。
もうここから発熱してます、画面が・・・アツっ。

三枚目のこの色はフクシャ色に近いですね。
博学の旅プラスさんですから
既にご存じかとは思いますが
フクシアというお花があって
そこから来ているのですけど
ガイジンさんが大好きな色らしく
まさにオレンジがかったこんな色なのですョ

石ちゃんらしいショットを
撮られていると思いますけれど。
Commented by ayayay0003 at 2015-04-26 17:34
こんにちは^^
根津神社ですか、お初です(^^♪
約100種、3,000株のツツジ、お見事~☆
でもそれだけで終わらず、石ちゃんまでパパラッチ~☆
芸能人オーラ凄いですね(>_<)
さすがの旅プラスさん、プロカメラマンですよ~(^^♪
マクロのツツジ美しいです♪
お天気がよいのでツツジ、こちらもそろそろ見頃を迎えてきそうです(*^_^*)
Commented by rin_pr at 2015-04-26 17:44
ツツジのような女(ひと)、、、
いつまでも未練タラタラしがみついているって?
桜の後ではツツジの頑張りは分が悪いようです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-26 18:46
K◎さん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、ラブリーに撮れてますか、ありがとうございます。
多分、テレビ番組の撮影だったと思うのですが、最近彼が、何チャンネルの、何ていう番組に出てるのか
わからないので、見ることができません。

でもタレントさんも大変ですね。
握手はいいとしても、かってに身体を触ってくる人に対して怒るわけにもいかないし。
何人か触ってる人がいましたよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-26 19:01
marucoxさん、こんにちは

画面が暑かったですか。え、発熱・・・、そりゃあ大変だ(笑)
殆どの人が上着か、コートか、ジャケットを着てるなかで、彼だけはノースリーブですからね。
なので、見た目は涼しげに見えましたが、あの体脂肪ですからね、本人は暑くてたまんないと思います。

フクシャ色ですか。知りませんでした。
鮮やかな赤紫や、赤オレンジをいうのですか。
フラメンコを踊るダンサーのドレスに合いそうな色ですね。
もしくは闘牛士が、牛にむかってヒラヒラと振るムレータの色ですかね。
やはり情熱的な色ですね、忘れないようにフクシャしとかないと(^。^)
Commented at 2015-04-26 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaorunchoko at 2015-04-26 19:11
❤旅プラスさん こんばんは☆
昨日は「お山の陶芸教室&お食事会」で、すっかり出遅れてしまいました(^_^;)
わぁお!館林に来られていたんですね!
お天気は最高だったし、ツツジも見頃だったのかな~!
って、実は館林のツツジを見に行った事がないという(^_^;)アップ楽しみです!!!

石ちゃん!!!彼の笑顔はホント良いですね~(笑)流石です!ばっちり撮れていますよ~
しっかし・・・やっぱおっきいですな~(苦笑)
4枚目のツツジ涼しげな色合いで、清楚な感じで綺麗ですね❤
↓牡丹もとっても綺麗でしたね!
こちらも最後の写真の色が薄い紫というかピンクと言うか、淡い感じでとっても綺麗でしたね。
気温が高くなって来たからでしょうか・・・どうも涼しげな色合いに魅かれます。
牡丹、ホントはベルベットの様なワインレッドが好きなんですけどね←って、誰も聞いてないか(笑)

取材、遠征とお疲れ様でしたm(__)m
ゆっくりビールとワインでお寛ぎ下さいませヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-26 19:16
アリスさん、こんにちは

せっかく根津神社に行ったのに、いしちゃんの撮影に全力集中でした(^。^)

芸能人オーラというか、愛想のいいタレントオーラが発散されてました。
「いしちゃ~~ん」と呼ばれるたびに、笑顔で応えてるし、あれは結構大変です。
家に帰ってから、WIKIで見たのですが、あのいしちゃんも、今や53歳なんですね。
小さな子供がいると117kgの身体をしゃがんで、相手をして、また立ち上がってで、
足腰の負担も大変だろうなあなんて思いましたが、身のこなしは素早くて、実年齢よりは若く見えました。

マクロのツツジは、ただ撮りましたという感じなのですが、美しいと言っていただけると嬉しいです。
今日は群馬県を東奔西走して写真を撮ってきたので、整理できたらお目にかけますね。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-04-26 19:29
綺麗なツツジのオンパレードや~♪ あっ、彦摩呂やった(笑)
仲々見応え抜群ですね
おまけに石ちゃんもご来園なんて 羨ましいタイミングだわ
石ちゃん好きなの~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-26 19:34
forestcatさん、こんにちは

根津神社のつつじは、早咲きから遅咲きまで、小出しにちょっとずつ、いつまでも咲き続けます。
根性のあるしぶとい女(ひと)、、、というイメージでしょうか(^。^)

都内最大のつつじ苑なので、forestcatさんもお出かけになったことがあると思いますが、
狭い敷地の中でも斜面を利用して咲かせてるので、視覚には実際の何倍もあるように見えますね。

桜が終り、つつじが咲くと、次は藤。
江戸時代の庶民と同じように、皇居の周辺5kmだけでも、移りゆく季節を感じられるのは有難いことだと思います。
Commented by rie0412h at 2015-04-26 19:40
こんばんは
去年だったか? 旅プラスさま か オレさま の
ブログ拝見して 根津のツツジを見に行きました *\(^o^)/*
植木も 売っていましたね。
いしちゃん、、やはり大きい !
撮る側も撮られる側も さすが、プロ ですよ。
いい笑顔 o(^_-)O
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-26 19:47
19時1分鍵コメさん、こんばんは

そのうちご近所まで行く機会がありましたら、よろしくです。
ありがとうございます。
Commented by u-tan1114 at 2015-04-26 19:49
桜を撮影してほっとしていたら、もうツツジが満開~根津神社、つつじもいっぱいですが、人も賑わってますね。
石ちゃんに遭遇されたのですか^^
ツツジと石ちゃんのコラボ、楽しい写真ですね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-26 19:59
kaorunさん、こんばんは

今日はお天気最高でした。
なのに帽子を持たずに出かけてしまい、外の道を歩くのは30分が限度。
仕方なく、2万歩目標でしたが、長い移動はタクシーを使って、1万1千歩のハイキングでした。
館林のツツジは7分咲きぐらいでしたが、結構見れましたよ。

石ちゃん、175cmの117kgなんですって。やはり目立ちますよ。
しかもタンクトップとオーバーオールですからね。

ツツジも良く見ると色合いも様々です。
写真に撮った白系のツツジは、うっすらと紫系が入って綺麗でしたよ。
え、牡丹はワインレッドですか。西新井大師には無かったのですが、上野東照宮のぼたん園にはありますから、
今度撮ってきますよ。でも次は冬牡丹なので、1月です(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-26 21:12
るなりんさん、こんばんは

> 綺麗なツツジのオンパレードや~♪ あっ、彦摩呂やった(笑)

うひゃあ~~、初っ端から笑わせてくれますね。
るなりんさんは、お笑いの宝石箱や~♪

石ちゃん好きですか。
私が知ってる石ちゃんの薀蓄。
「うんちく」ですよ。「く」を省略して読まないで下さいね。

石ちゃんは、ネギを食べれない。これご存じでしたか。
料理にネギが乗ってると、本番前にネギを取り除いてから美味しそうに食べるそうです。

そして石ちゃんは実は少食。これもご存知でしたか。
本番が終わると残りは、石ちゃんのマネージャーがそっと持参したタッパーに残りを入れるそうですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-26 21:39
ちぇるままさん、こんばんは

去年の「根津のつつじ」はオレさんです~~~~(笑)
やはり4月の下旬で今頃だったと思います。

オレさんと、旅プラスさんを、間違える人が多いのですが、焼酎と、日本酒と夜の盛り場が、似合うのがオレさん、
ワインと銀座と、レストランが似合うのが旅プラスさんです(^o^)*

オレさんと、私は住んでるところが、車で5分、歩いて20分ですからご近所なんです。取材範囲も近いですよ。
湯島天神とか根津神社とか浅草寺は、我々のホームグラウンドです。

そう根津神社には植木屋さんがいつもいて、つつじを売ってます。
買う人がいるのかなあと思いますが、見てると買ってく人も多いです。
今年も連休明けまでは大丈夫ですから、是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-26 21:50
u-tanさん、こんばんは

そうなんです。桜、つつじ、ときて次の週末はもう藤ですよ。

最近、日比谷公園にいらっしゃったんですね。
私のオフィスは有楽町駅日比谷口の真ん前で、日比谷公園に行く人も、帝国ホテルに行く人も、前を通ります。
いつでもお寄りくださいね。美味しいコーヒーを飲んでって下さい。

この日の写真は石ちゃんばかりになってしまいましたが、石ちゃんの、本物を初めて見ましたよ。
なんか皆さんに笑顔を投げかけて、テレビで見るのと、実物が一緒ですね。
真面目で誠実。彼は間違いなくそういうタイプですね。
彼なら普通の企業に入社して、営業を担当しても、相当やれると思いました(^。^)
Commented by hogecyan at 2015-04-26 22:22
わー、毎年行きたいと思っている根津神社!

いしちゃんの来たんですね
Commented by bbex162546 at 2015-04-27 00:45
今晩は、
オーまいう~の石ちゃん、ポーズ取ってますね。
気になるのは、石ちゃんのシャツ、合うのがなくて
破れるのでしょうか?
Commented by blue-lulubul at 2015-04-27 05:27
旅プラスさま、おはようございます。
群馬県館林に来ていらっしゃるのですか?
混んでいて身動きできないほどでしょう!もう10年も前になるでしょうか?同じ県内でも車で行ったものですから、朝早く出かけても渋滞して、夜遅くになって帰宅しました。お疲れさまでした。
「仕方ねえ、そんじゃあプロが行って、ポートレートを撮ってみようか。(誰がプロなんだ!!)」←ワ、ハハハ・・いいえ、プロですよ~♪ モデルの問題(笑)で、とても人情味が出ていて良い写真だと思います~よ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-27 07:20
keitoさん、おはようございます

いらっしゃるなら5月10日までがお薦めです。

石ちゃんはもう来ないけど、つつじが迎えてくれます。
あと「谷根千」と言われるくらいですから、おいしいお店、お洒落なお店も沢山ありますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-27 07:25
三友さん、おはようございます

石ちゃん、全国的、全年齢層に、人気ですね。
掛け声がかかるごとに右を向いてポーズ、左を向いてポーズ。
大変ですが、愛嬌を振りまいてました。

あのシャツですね。わざと破って着てるみたいですよ。
綺麗に破れてました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-27 07:32
blue-lulubulさん、おはようございます

往きは東武特急の「りょうもう」に乗って、茂林寺前で降りました、その後は歩き。
帰りは館林から、やはり東武特急の「りょうもう」で帰りました。
なので、車の渋滞に巻き込まれることもなかったのですが、昨日は日差しがきつくてまいりました。
もう外出には帽子がないとつらいですね。

ポートレート、良かったですか。ありがとうございます。
最後の写真は折角、ドアップで撮ったので、せめて目が開いてるように撮ってあげたかったです(^。^)
Commented by romaitalia at 2015-04-27 07:45
うわー、とってもキレイ!
根津神社ってこんなに美しいツツジが咲くんですね!

ふふふ。昔やったウォーリーを探せみたいに
一生懸命探してしまいました、楽しかった~(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-27 10:35
Kasumiさん、おはようございます

早咲きで既に咲いてるつつじと、遅咲きで、まだのつつじがあるのですが、
一番咲いてるところを中心に撮りました。
特に1枚目の写真ですが、毎年この小道が一番早く、そして見事に咲きます。

「ウォーリーを探せ」ですね。
私も昔やりましたよ。
ウォーリーは目立たないので、探すのが大変ですが、石ちゃんはこの庭園では最も目立ってるオデブさんなので
きっと探しやすかったと思います(^。^)
Commented by arak_okano at 2015-04-27 15:18
ツツジも見事に咲いていますが、人もいっぱいですね、でも、これなら人気になりますね。
いしちゃんの笑顔にバグースです。
Commented by 117nature at 2015-04-27 18:44
こんばんは

↓のボタンも美しいですね。
お花を撮るならマクロレンズがあると良いですね。

根津神社にいらしたのですね。
いつでも行く事が出来ると思い未だ行ってないのですが
もうだいぶ咲いていますね。
今週中に行ってみます。

ツツジだけでなく予期せぬいしちゃんの取材まで
さすがですね。

ツツジと言えば東御苑のツツジも綺麗ですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-27 21:12
アラックさん、こんばんは

根津神社のつつじは、この時期ワイドショーのようなテレビ番組でしょっちゅう紹介されるので、
見物客が多いです。さすがに門前に観光バスが停まるのは見てませんが、
根津の駅からは、根津神社に向かう人がゾロゾロと歩きます。
根津界隈では1年に1回のビッグイベントです。

石ちゃんにバグース、ありがとうございます。
俄かポートレート写真家に変身してみました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-27 21:22
117natureさん、こんばんは

はい、マクロレンズは便利ですよ。
お花畑なら望遠レンズ、花のアップならマクロレンズで、花の撮影に出かける時に、この2本があればなんとか撮れます。

今週行かれますか。上に登った高い場所の小道に上から4枚目、下から4枚目の白いつつじが1本だけ咲いてます。
ちょうど満開なのですが、淡いピンクにも見え、淡い紫にも見えて、色彩が微妙なんですよ。
このつつじ、是非見てきて下さいね。

東御苑のツツジですか。オフィスから昼休みに行ってこれそうですね。
明日か、木曜日に覗いてきます。
<< 世界遺産(ポルトガルの旅、マヌ... 立てば牡丹 座っても牡丹 歩く... >>