群馬県・館林市の花散歩コース(芝桜、ネモフィラ、ルピナス、そしてつつじ)

茂林寺を拝観してから、ザ・トレジャーガーデン館林に向かっています。


途中の道は茂林寺公園中央園路。
園路の両側は、群馬県指定天然記念物として指定されてる「茂林寺沼及び低地湿原」で、エゾミソハギが生い茂ります。

b0291402_15374339.jpg


15分で、ザ・トレジャーガーデンに到着しました。

芝桜はHPに「見頃」と書いてありましたが、「イマイチ」の雰囲気。
帰ってから調べたら、4月29日現在で、芝桜・ネモフィラは「満開過ぎ」という表記なので、訪問した4月26日は、満開前後だったと思うのですが、
今シーズンは花付きが悪かったのかもしれません。

b0291402_15375637.jpg


ネモフィラが咲く、青のガーデンに行ってみました。
こちらは綺麗に咲いてました。
でも、ひたち海浜公園のネモフィラに比べると規模は小さいです。

b0291402_15383245.jpg
b0291402_15384523.jpg



孤軍奮闘

b0291402_15385858.jpg



2年前に訪問した時は気づかなかったのですが、今年はルピナスの畑がありました。

b0291402_15392974.jpg
b0291402_15394069.jpg
b0291402_15395080.jpg



ザ・トレジャーガーデンの芝桜はちょっと残念でしたが、こんな年もあります。

次はつつじが岡公園に向かいます。

本当は3kmの道を歩くつもりでしたが、当日の館林の最高気温は27度。
館林は東京より3度前後、気温が高いというのを忘れていて、家を出る時に帽子を忘れました。
帽子も無しで館林を3kmも歩くのは危険だ、と自分に都合のいい解釈をして、タクシーに乗りました。


つつじが岡公園のHPには、「山つつじが満開」と書いてありましたが、他のつつじも含めていい感じで咲いてました。

b0291402_15402175.jpg

園内には推定樹齢800年のヤマツツジをはじめ多くの古木が現存します。

b0291402_15501865.jpg


滝ツツジという名前が付いた、名木だそうです。

b0291402_15504752.jpg


つつじが岡公園オリジナルのつつじや、宇宙飛行士向井千秋さんとともに宇宙を飛行した「タネ」から育てた「宇宙つつじ」もあるそうですが、
園内が広すぎて、どこにあるのかわかりませんでした。

b0291402_15495318.jpg
b0291402_15410026.jpg

2年前は4月27日に訪問しました。芝桜とネモフィラはよく咲いていたのに、つつじは花付きが悪く、この公園は見学さえできませんでした。

そして今年は芝桜がイマイチで、つつじは見事に咲いてました。
花を毎年きれいに咲かせ、できれば連休に満開を合わせるというのは、大変なことだとあらためて思いました。

つつじが岡公園から、館林駅に戻る時も、暑いのでタクシー。
安易な妥協を簡単にしてしまい、合計40分しか歩かなかった「館林市の花散歩コース」でした(笑)

ちなみに、つつじが岡公園のつつじは、連休終了までは見ごろが続くと思います。



by tabi-to-ryokou | 2015-05-01 16:00 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24422787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-01 17:35
こんにちは。
花の名前を知らないと、どうしてもおざなりになります。
4年ほど前にどっかの花壇の花を撮った時、ルピナス・・・
今思えばきれいに咲いてたのに、訳の分からない変わった花だな、でおしまいにしてしまいました〜

ムッシュー始め、皆さんのようにもう少し名前を覚えねば!!

ツツジは、ここのツツジのような小さめの花が好きですね。
この小さめが山ツツジと云うのでしょうか?

4枚目がツボです♪
Commented by ayayay0003 at 2015-05-01 18:53
こんにちは^^
館林は、狸さんだけじゃなくて
トレジャーガーデンに芝桜、ネモフィラ、ルピナス、そしてつつじとたくさんお花が楽しめる良いところですね(^^♪
今回は、つつじが素晴らしいですね(^^)v
推定樹齢800年のヤマツツジなんて長生きなつつじなんでしょうか(@_@)
「宇宙つつじ」ってちょっと興味ありますね!

ルピナスは、イギリスや去年のバルト3国に自然にたくさん自生してる場所があったので、不思議でなりません(・・?
日本だと球根を購入して植えてるわけで・・・
こういうところにたくさん植えられているルピナスは見たことない私です。
所変わればですかね(・・?

ひなげしとネモフィラの共演は素敵ですね(^^♪
Commented by kaorunchoko at 2015-05-01 19:47
❤旅プラスさん こんばんは☆
またしても、地元群馬だ!!!
でも、此処も。。。つつじが岡公園は、これまた、小さい頃に遠足か、子供会の旅行で行ったきり(^_^;)
トレジャーガーデンに至っては、今回初めて聞いた名前ですよ(^_^;)
ひやぁ~~ヤバい本当に群馬県民か!!!
家から館林って、下道だと結構遠くて2時間位なんですよ。最近は北関東道出来て1時間ちょいみたいです。

芝桜イマイチだったんですね(>_<)
でも、ネモフィラ綺麗ですよ~~!女子カメ風の青一輪素敵~~(*^^)v
ルピナスは大将の大好きな花です。一時期庭に植えましたが・・・今は無いです。
ピンクのルピナスとっても綺麗です♫

群馬って歩いて何処かへ行くの、結構厳しいですよね(^_^;)
言って下さい!アッシー君しますよ(*^^)v
Commented by yocomilk at 2015-05-01 21:21
こんばんは!
花の競演素晴らしいですね。
私はまだ花を撮るようになって日が浅いので、この芝桜でもじゅうぶん、綺麗~♡って思っちゃいます。
たしかに、お花を連休に合わせて見頃にさせるなんて、難しすぎますね。
その年によって時期や花付きが微妙に違うのも良さなのかな?
山ツツジは素敵ですね!
群馬県、うん、日帰りで行ける範囲だ!
メモメモ・・・。
いつか行くリストです!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-01 23:13
オレさん、こんばんは

今日は飲んでたので、返信が遅くなりました。

花の名前は覚えるの簡単ですよ。
「公園に行こう」から、「公園ナウ」を探して、今咲いてる花を確認してから、公園に行けば、
多分見つかるし、花の名前も覚えられます。
実は私も「ルピナス」は覚えられなくて、やっと最近覚えました。

ええ、赤いのが「山つつじ」です。
花は小さ目でも、木は大きいです。樹齢800年ですから。

4枚目は並木隆さん風、ですね。
今ならってる師匠は、全く並木隆さんを認めてなくて、この大きく空いてるスペースにあいさつ文でも
書くんですか、なんて皮肉を言ってます。
なので、この写真だけは見せられません(笑)
EOSの先生も、皆さんそれぞれ違います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-01 23:23
アリスさん、こんばんは

連休前なので社員と飲んでて、先程帰宅しました。

館林は狸さんと、つつじと、空っ風と、かかあ天下、で有名なんですよ。
かかあ天下は館林だけじゃなくて、ちょこ家地方も立派な、かかあ天下らしいです。
あ、あと旅プラス家も、同じくそうなんです(笑)

ルピナスは、私も東京では、あまり見たこと無くて、咲いてると写真を撮りたくなります。
この花、良く見ると結構可愛い花ですよね。

ひなげしと、ネモフィラ、ちょっと面白い構図でした。
あともう1回、ひたち海浜公園のネモフィラを見に行く予定ですが、関東最大のネモフィラ畑でも
競演があるのか確かめてきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-01 23:37
kaorunさん、こんばんは

はい、群馬シリーズ続いてます。
そういえば明日の取材は足利市ですが、あそこは群馬県じゃなくて栃木県でしたね。

同じ群馬県で、2時間ですか。
我が町、南千住の隣の北千住駅からは、館林駅が50分、足利市駅が60分なので、荒川区からは近いですよ(笑)

大将はルピナス好きなんですか。私も好きですと、お伝え下さい(笑)

はい、群馬県を周遊する時は、是非お願いします。
明日は連休初日なので、あまり飛ばさずに、あしかがフラワーパークの藤だけで、帰ってこようと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-01 23:47
yocoさん、こんばんは

いつも帰宅は早いんですが、明日から連休なので社員と飲んでて、返信が遅くなりました。

そう群馬県は花の名所ですよ。
館林のつつじが岡公園と、足利市のフラワーパークは近いので、この二つを組み合わせて行く人も多いです。
私はフラワーパークの藤は日を変えて明日、行ってきます。
あ、でも足利市は微妙に群馬県でなく、栃木県です。

あと情報ですが、館林も、足利市も、東武の特急で行かれると思うのですが、携帯で東武電車の会員登録をすると
特急券の予約も携帯からできます。
浅草か、北千住から1時間なので、群馬県の花の名所は近いです。
Commented by blue-lulubul at 2015-05-02 05:54
旅プラスさまおはようございます。
ネモフィラの群生素敵ですね。今年初めてテレビで知りました。さすがに、早いですね~??
実は、ブルー系統は物心ついた時から一番好きな色なのです。
「孤軍奮闘」の花達と「旅プラスさま」、健気ですね。ご自愛下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 16:32
blue-lulubulさん、こんにちは

ザ・トレジャーガーデンは、芝桜、ネモフィラ、ルピナスと頑張ってました。
やはりテレビで見た人も多いのか、園内は凄い人出でした。
多分、ザ・トレジャーガーデンと、つつじが岡公園を両方廻ってる観光客も多いのだ思います。

ブルー系の花は絵になりますね。
とても綺麗でした。
連休中にもっと大規模なネモフィラ畑を、ひたち海浜公園まで見に行く予定です。
連休中は、あともうちょっと頑張ります(^。^;)
<< ふじのはな物語2015(樹齢1... 群馬県・館林にある茂林寺で、寺... >>