ふじのはな物語2015(樹齢150年、広さ1,000㎡の藤棚に咲く大藤)

5月2日、土曜日、連休初日、東京は快晴、気温は朝17度、午後25度


連休初日は、ブロ友さんの日記で、満開の写真を拝見していた「あしかがフラワーパーク」へ。
優先順位をあげて、足利市まで今日行ってきたのは大正解でした。
過去3回訪問してますが、大藤と、白藤が両方とも満開だったのは初めてです。


写真は沢山撮りましたが、今日は大藤の5枚をお届けします。

b0291402_16153391.jpg



樹齢150年で、広さ1,000㎡の藤棚が二つ並んでます。

b0291402_16155470.jpg


奥にはつつじも満開でした。

b0291402_16160126.jpg


大藤は今が最高の時で、周囲は藤の甘い香りに包まれてました。

b0291402_16162058.jpg


そして藤棚と藤棚の間の通路なのですが、ここにも大藤が伸びてました。

b0291402_16162945.jpg


ん、似てる写真が多い??
この大藤はこの撮り方しかないんですよ(笑)


自宅出発は7時ちょうど、帰宅は13時30分。
万歩計は9,300歩、写真は140枚でした。


今日は連休初日なので、あちこち廻らず、予定していた藤を撮って早目に帰りました。
体力温存もできたので、明日の取材も頑張ります。



by tabi-to-ryokou | 2015-05-02 16:20 | | Trackback | Comments(43)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24430500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bbex162546 at 2015-05-02 17:06
うわー、これは凄い光景ですね。
ディプレーがピンクに覆われてしまいました。
凄いです(◎_◎)
今すぐ行きたい気分ですが…チョット遠いです。
Commented by saihoku55 at 2015-05-02 17:29
こんばんは~。
緞帳のような・・・言葉では言い尽くせません。
感動しております。
150年とは。
見せていただきありがとうございました。
Commented by bulanchan at 2015-05-02 18:35
ブラボー!!!
Commented by ayayay0003 at 2015-05-02 18:48
こんにちは^^
足利フラワーパークは超有名ですが・・・
言葉にならない美しさですね(^。^)y-.。o○
なが~~いなが~~いお花ですね☆
こんなに藤って伸びるのですね、いやもとい大藤です(^^♪
ヴァイオレットワールドに酔いそう~♡
遠いから行けそうにないので150年の藤見せていただきありがとうございます(^^♪
連休初日なので無理せず正解でしたね、明日もどこか取材とは・・・でも楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by blue-lulubul at 2015-05-02 18:57
旅プラスさま、今晩は。美しいですね~!
紫色の滝ですね。桜と並んで日本の美ですね♪
Commented by 117nature at 2015-05-02 18:59
こんあんは

このような大藤初めて観ました!!
凄いですね。
まるで藤色のシャワーが降っているようですね。

一度は行って観る価値有りますね。。。。
Commented by skyjetaloha at 2015-05-02 19:09
圧巻ですな
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-02 19:33
こんばんは。


これは・・・!
見事ですねえ。。。  それしか言葉はないです。
ネモフィラの丘より良いんじゃないでしょうか、もしかしたら。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 19:54
三友さん、こんばんは

ありがとうございます。
ここ関東の「2大花の名所」なんです。
但し連休期間中のですよ(笑)
もう1ヵ所は、ひたち海浜公園のネモフィラ。

お薦めです。本当に感動します。
でも遠いですよね。北千住から東武鉄道で1時間、そのあとバスで20分です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 19:58
ひなげしさん、こんばんは

ありがとうございます。
この大藤が150年ですが、他にも「八重藤」、「大長藤」、「きばな藤」とか数々の藤があります。
ところが、藤の花は気温が上がると一瞬に、見頃が終わるらしくて、なかなか見頃に出会えません。

今回は、この大藤と白藤がどんぴしゃで、見頃でした。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-05-02 20:02
こんばんは〜
す、す、素晴らしいです♪本当に綺麗ですね
見えないでしょうけど スタンディングオベーション!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 20:04
bulanさん、こんばんは

おお~、叫んでいただいてありがとうございます(笑)

今朝は自宅を7時に出ました。
私としては珍しいことなんですが、気合をいれていった甲斐がありました。

大藤を見るには、ちょうど一番いい日でした。
感動でしたよ、ここで何回シャッターを切ったことか。
そのうちの5枚なんですが、喜んでいただけて良かったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 20:18
アリスさん、こんばんは

足利フラワーパークは超有名になって、訪れる客も増えました。
ここの入園料は、花の咲き具合により変動するのですが、安い時は300円。
今日は、料金MAXの1700円でした。

そして最寄駅からのシャトルバスが片道400円で往復800円。
なので、合計2500円かかり、ここで皆さんが食べる、藤ソフトクリームを食べるとさらに350円。
なにかと安くはありませんが、藤の花のいい時期だったら、お釣りがくるくらいの感動があります。

来年でも、再来年でも、いずれはヴァイオレットワールドに是非どうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 20:27
blue-lulubulさん、こんばんは

今日はいつもにはない早起きをして7時には家を出て、行ってきました。
今年で「あしかがフラワーパーク」は4回目でしたが、彼等は大藤を満開にして待っていてくれましたよ。

紫色の滝は、順光、逆光、どちらで撮っても美しく、しばしここでウロウロして、時間を潰しました。
たった5枚の写真ですが、どんなに素敵だったかをお伝えできて、私も嬉しいです。
Commented by bulanchan at 2015-05-02 20:29
旅プラスさん
こんばんは~☆

これは本当に圧倒的な美しさ!
それでいて繊細。

素晴らしいですね^^

これはもう来年の今頃は、間違いなく見に行きます♪
桜より見たいです(笑)

素敵な写真で癒されました。
ありがとうございます^^

そしてお疲れ様です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 20:33
117natureさん、こんばんは

ええ、一度は行ってみる価値ありますよ。
連休期間中で、もし生徒さんがいらっしゃらない日がありましたら、是非お出かけ下さい。
浅草からなら、東武特急で足利市まで1時間ちょっと。そこからバスで20分です。

日記の中にもちょっと書いたのですが、白藤と、大藤が同時に咲きそろうのは珍しいので、
何年に1度かのチャンスと思います。
Commented by u-tan1114 at 2015-05-02 20:42
圧巻ですね!
下からのアングルで藤の花の滝のようにも、カーテンのようにも見えます。

こちらの公園、経営危機に女性初の樹木医が理事長になり、藤の木を移植して、綺麗に咲かせることに成功したことをテレビでやっていました。ご苦労もあったようですね。見事です。

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 20:43
空さん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、ありがとうございます。
プロフィールを拝見すると学生さんですか。

今や就職は学生さんの売り手市場になってよかったですね。
我が社は採用担当に2人をアサインしてますが、今年の採用は厳しいと言ってます。
もう採用も終盤戦なので、何人に内定を出せることやら。
写真も気を抜けませんが、採用も気が抜けません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 20:48
オレさん、こんばんは

GWの「関東2大花の名所」だそうですよ。
ひたち海浜公園に負けないくらい観光客が訪れてました。

渋滞が無ければ10分か15分で、駅からフラワーパークに行けるのですが、その往復に大型シャトルバスが
8台、張り付いてピストン輸送してました。

で、もう1ヵ所の、ひたち海浜公園も6日までの、どこかで行こうと思ってます。
1年で1番、張り切らなきゃあいけない時期なので(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 21:00
るなりんさん、こんばんは

スタンディングオベーションしてくれたんですか。
本当にありがとうございます。
藤が美しいので、私の貢献度は低いのですが、綺麗と言っていただけて嬉しいです。

ここの見どころは、この1000㎡の藤棚もありますが、2ヵ所に藤のトンネルがあります。
一つは白藤のトンネル、もう一つは、きばな藤のトンネルなのですが、藤のトンネルは、どう撮っても
観光客の顔が写ってしまうので、ボツ写真の量産でした。

写真のように大藤棚だと人が写っても、はるか遠くなので、これなら写真を載せられます。
一応、気にしながら撮ってるんですよ(笑)
Commented by 3740s at 2015-05-02 21:07
こんばんは

む・む・む お見事です。
フラワーパークに行ったのは随分昔に行きましたが。

観る事出来ませんでした。
観客者と比較すれば巨大さが分かります。

  「感謝」。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 21:08
bulanさん、こんばんは

来年見にいらっしゃいますか。
同じ連休期間中でも4月29日と5月6日ならどちらがいいかとか、微妙なので、
「あしかがフラワーパーク」のHPの見頃情報を、確認されながらいらっしゃるのがいいと思います。
でも多少、予想をはずしたとしても、白藤、大藤のどちらかの満開はご覧になれます。

明日の取材は塩船観音寺の予定ですが、どんな「火渡り」を見れるでしょうか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 21:24
u-tanさん、こんばんは

はい、殆どの写真は、しゃがみこんで、ローアングルから撮りました。

1000㎡の藤棚の周囲は円形です。
園内は混んではいましたが、いつでも最前列で撮れるので、その点では助かりました。

彼女は日本初の女性の樹木医さんでしたよね。
今日の写真の大藤の移植にも成功したといいますから、フラワーパークの功労者です。
そして今はこのフラワーパークの園長さんですから、凄い女性ですね。
今日も花の手入れをするスタッフの方を何人も見かけましたが、女性はいなかったです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-02 21:32
パテオナベさん、こんばんは

北千住からだと、館林も足利市も、意外と近いですね。
今日は連休初日なので、赤城に行く「りょうもう」も座席指定が取れないんじゃないかと
心配しましたが、大丈夫でした。
逆に、日光・鬼怒川方面に行く「スペーシア」は予約で満席でした。

フラワーパークは年々整備され、藤も大きくなり、進歩してます。
多分、今行かれると、昔とは違うので、びっくりされると思いますよ。
Commented by yumeyume828 at 2015-05-02 21:55
わぁ~凄いです~
綺麗ですね~♪
行ってみたい・・・
北海道には残念ですが、こういったところがないので
羨ましいです^^
旅プラスさんの写真で藤棚の下に立っているような
気持ちになりました^^
Commented by maxiah1818 at 2015-05-02 22:42
ほんと、すごいですね!
圧巻っ(^^)
ちょうど昨日、ラジオで世界の夢の旅先の云々に選ばれたっていう紹介されてたので
どんなんだろうって思ってたんですよ。
Commented by rinkatu at 2015-05-02 22:57
今日、テレビ番組でこちらのロケ見ました!
うわーっ 綺麗!!!!!!
って思ってたとこに
旅プラスさんとこでまた見れてラッキー\(^o^)/
Commented by kogechatora at 2015-05-02 23:20
圧倒的ですねぇ…

あまりにも花房が多過ぎて目がチカチカします(老眼が進行しただけかな…)

明日はここに行く予定です。
でも…人も車も凄いんでしょうね…
途中で挫折してアウトレットでお買い物して終わりになっちゃいそうな予感がしてます…
Commented by bulanchan at 2015-05-03 07:25
おはようございます。
今朝のお天気は、どうなんでしょうね!?

塩船観音寺の可愛いツツジと火渡りを
楽しみにしてますね\(^o^)/
くれぐれも帽子は、お忘れなく^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-03 07:31
yumeさん、おはようございます

そのうち北海道にも藤のテーマパークができるかもしれませんね。
滝上公園は芝桜の名所となってるそうだし、今や旭川の動物園は最先端をいってるし(笑)

この大藤は樹齢150年といいますが、よくこんなに大きくなりました。
夜はライトアップされるのですが、栃木県から東京への帰りは大変そうなので、当分見る機会はなさそうです。
Commented by arak_okano at 2015-05-03 07:31
おはようございます。
いや、凄いですね、感動感激です、
バグースです。
いつかは行きたいですが、遠いんですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-03 07:39
あいさん、おはようございます

そういえば「世界夢の旅行先に選ばれました」みたいな看板が出てましたよ。
CNNのトラベルスタッフが選出した9カ所に、日本で唯一選ばれたそうです。
これは嬉しいことですね。

そして昨日はテレビ局も2社、取材に来ていて、外国人観光客がインタビューを受けてました。
確かにこういう大藤は海外の庭園でも見ないので、それだけ興味をひくんでしょうね。
英語だと恰好いいですよ。Dream destinations というそうです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-03 07:48
rinkatuさん、おはようございます

昨日、「もしもツアーズ」?? という番組でしたか。
たまたまチャネルをまわしたら、やってたので私も見ました。
あまの君や、うど君が、出演してました。
彼等はライトアップの時間まで観賞してましたが、このフラワーパークは夜も美しいですね。

足利市駅で降りて、さらにバスで山奥の方にいったところにありますが、
辺鄙な場所に、とんでもないテーマパークができあがってるので、観光客の皆さんもびっくりしてると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-03 07:53
kogechatoraさん、おはようございます

小さな花弁が、花房から無数に垂れ下がっていて、目がチカチカしますよ。
多分、老眼じゃなくて、皆さんそうだと思います(笑)

今日お出かけですか。
フラワーパークの近くは、乗用車でけっこう渋滞してました。
なので、早目のお出かけがお薦めです。
折角の満開ですから、挫折せず頑張ってきて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-03 07:57
bulanさん、おはようございます

今日の東京は曇り空です。気温は21度。
湿度が98%もありますが、雨は降らないようです。

撮影にいい場所を取りたいのでそろそろ出かけますが、昨日から帽子と飲み物は持って出るようにしてます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-03 08:03
あらっくさん、おはようございます

確かに足利市は、あらっくさんのとこからは遠いでしょうね。
地理的には栃木県の南の端っこで、しかも足利市駅からはバスで20分です。
観光バスが何台も停まってたので、ツアーの団体さんも多いようでした。

藤の大木は逃げませんから、いずれまた訪問してみて下さい。
日光に泊まって、裏ルートから行くなんて方法もありますよ(笑)
Commented by rinkatu at 2015-05-03 10:28
そうそう、もしもしツアー!でしたよ(^-^)/
夜は圧巻でしたね(*^.^*)
地方の山間部頑張ってますね!
Commented by akinyan1010 at 2015-05-03 10:46
おはようござぃます
すごいきれいですね(*´ω`*)

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-03 19:25
rinkatuさん、こんばんは

同じ番組を見てたんですね。
あの番組も、いいところでロケやりますね。
もっと近ければ、いいのですが、なかなかそうもいきませんね。
Commented by yocomilk at 2015-05-04 17:36
素敵!
真似して行ってきましたよ~♡
またアップします。
昨日行ったらすごーく混んでました!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-04 20:42
yocoさん、こんばんは

昨日、行かれたんですか。頑張りましたね。
読売新聞の朝刊によると3日が4万人、連休期間中で30万人の来園だそうです。

昨日は私のブロ友さんが、東京から車で行かれたのですが、往きが3時間半、帰りが1時間半かかったそうです。
yocoさんは公共交通機関ですか。ならば大丈夫と思いますが、車だったらら大変だったでしょうね。

いい写真は撮れましたか。いつでも、ゆっくりとアップして下さい。待ってます。
Commented by romaitalia at 2015-05-05 01:24
旅プラスさ~ん、こんばんは!

うわ~、すっごくいい!^0^///
藤の花が1度にこんなにたくさん見れるなんて。。。
まるで夢のよう、それもゴージャス!グラデーションもとても綺麗ですね。

↑明日は、というかもう日本は5/5のこどもの日♪
シーズンにピッタリの日本の風景と雰囲気も楽しめる!
外国住みにはとても嬉しいです、ありがと~う!(●^ω^●) ♪♫ ♪ ♫  


Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-05 08:10
Kasumiさん、おはようございます

藤の花、素敵でしょう。
この大藤は、元々ここにあったわけではなく、移植してここまで大きくしたそうです。
日本の樹木医の経験と技術は世界で一番じゃないかと、ちょっと誇りに思います。
そしてこのフラワーパークはCNNのトラベルスタッフが選出した「世界夢の旅行先」にも選ばれたんですよ。

ところでボルゲーゼ美術館の写真撮影がOKになったんですね。
私はベルニーニの大ファンなので、それだったらもう一度、見に行って写真も撮って来たいと思います。
まさに朗報ですね。
<< 5,000匹を超える鯉のぼりが... 群馬県・館林市の花散歩コース(... >>