本日(5月4日)の葛飾区水元公園は、緑眩しく、風薫る5月でした

5月4日、月曜日、みどりの日、東京は晴れ、気温は14時現在で27度です。


5連休の真ん中の日で、2日、3日は遠出したので、今日は休養日。
休養日と言っても、私の休養は水元公園の散歩です。

朝9時に家を出て、最初に「水辺の里」の、「ひめこうほね」を見に行きました。

b0291402_15342797.jpg


今年も、昨年と同じように咲きました。黄色があざやかな浮葉植物です。

b0291402_15343654.jpg


ここには、紫のあざやかな花が咲いてました。
なんの花だかわかりますか。

b0291402_15344630.jpg


この花は日本人なら誰もが知ってる花ですが、準絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

b0291402_15345450.jpg


愛知県の県花にも指定されてますが、江戸時代に「花菖蒲」が人気となったこともあり、徐々に注目されなくなって現在にいたります。

b0291402_15350131.jpg


昔はこの花の汁で、布を青く染めたので、「書き付け花」、そして「かきつばた」となりました。

b0291402_15350873.jpg


かきつばたは5月中旬から咲き始めたと思いますが、今年は咲くのが例年より早いようです。

次に、メタセコイアの森に向かいました。
新緑がきれいです。

b0291402_15351817.jpg


再び歩いて、バードサンクチュアリの野鳥観察舎を覗いてみましたが、「カワウ」が、日向ぼっこしてるだけで、目新しいことはありません。

b0291402_15353184.jpg


さらに歩いて、久しぶりに「かわせみの里」へ。
常連のバーダーさんたちも今日は来てないようで、かわせみもお休みでした。
いつもかわせみを撮る橋があるのですが、その橋の上からの景色です。
睡蓮が間もなく咲きそうです。

b0291402_15354219.jpg


そして最後が、中央広場。
お弁当を持参した家族連れや、団体さんで賑わってました。

b0291402_15355032.jpg


ここは広くて気持ちがいいです。
頑張って歩いたのですが、万歩計は7,082歩。
本日の目標に3,000歩も足りないのですが、お昼になったので帰宅しました。



by tabi-to-ryokou | 2015-05-04 16:00 | 散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24439072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-05-04 16:38
こんにちは^^
今日は、27度もあったのですね(^_-)-☆
こちらは、外は知りませんが、家は21~22くらいで
快適でした。
暑くなると水元公園の「水辺の里」はいいですね♪
「ひめこうほね」ってなんだかとても貴重だったように
記憶しているのですが・・・
かわいい黄色いお花ですね(^-^)
「かきつばた」が「あやめ」や「花菖蒲」とどう違うのか?
全然わからない私です(笑)あとでググッてみよう!
メタセコイアの森も新緑だと映画は見たいと思いません(笑)
散歩するのが最高な日よりでしたね(^。^)
Commented by roseyrosey at 2015-05-04 16:49
こんにちは。
すっかり夏のような、でも爽やかな日が続いていますが。。。
水元公園、ほんといい公園ですね。
こんな豊かな公園があるなんて東京もまだまだ
緑多き都だなあって思います。
メタセコイアの木立、緑が最高、秋もいいですが新緑もいいですね、
かきつばたの由来、初めて知りました。
かきつばた、あやめ、菖蒲、この時期になると
毎年おさらいするのですが、翌年には忘れていて
いくつになっても識別できない私です(>_<)
Commented by saihoku55 at 2015-05-04 17:18
こんばんは。
27℃~真夏です(笑)

ヒメコウホネ~可愛いです。
こちらにもネムロコウホネが咲く沼がありますよ。
相違は解らないのですが…

ピョンピョン顏を出すのが可愛い。

新緑が美しい♩
思いっきり深呼吸です。
お弁当を広げて寛ぐのいいなぁ~♪
Commented by kaorunchoko at 2015-05-04 19:27
❤旅プラスさん こんばんは☆
今日も7,000歩歩いたんですね(*^^)v
そして、多分300㎏体重が減っていますよ!
あぁ~あ・・・私は今日も体重300㎏増加かな(>_<)

水元公園、この時期はとっても気持ちよさそうですねヽ(^。^)ノ
新緑の森が特に気持ち良さそうでした。
睡蓮が咲いたら、又取材してもらえるのかな~・・・
「かきつばた」で布を染めたんですね。なるほど!
ツユクサでハンカチを染めた記憶があります。
黄色が鮮やかな「ひめこうほね」お花の中心部分が珍しい感じですね!
今日も取材、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-04 21:06
アリスさん、こんばんは

今日の東京は風も強くて、暑かったです。
水元公園にはドッグ・ランがあって、犬を運動をさせたい人たちが、ここの囲いの中に犬を離して自由に走らせます。
そこだけは地面が土なのですが、今日はモワアァ~と土煙が上がってました。

メタセコイアはやっぱり、黄葉してくれないとね。私もそう思います。

話が変わりますが、全英オープンには、テニスとゴルフがあり、テニスは「ウィンブルドン」と言いますが、
ゴルフは、そのまま「全英オープン」といって、1860年から続く最古の大会なんです。
その開催地のセント・アンドリュースは「ゴルフの聖地」と言われてますが、スコットランドにあります。
多分、ゴルフ好きの人は知ってますが、ゴルフをしない人は、興味が湧かない場所だと思います(^。^)
行ってみたら街も素敵だし、ゴルフコースも難しそうで挑戦意欲が湧きましたが、
道具がないのでプレーはせずに帰ってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-04 21:18
roseyさん、こんばんは

お元気ですか。お元気かどうかちょっと気になってました。

いつかどなたかのコメントの返信に書いたのですが、私の友人は、現役を引退したら、自宅を売って、
水元公園の周辺に家を買うそうです。
そうしたら毎日、水元公園で散歩できるので、自分の庭になると言ってます。
それくらい広くて、池もあり、四季もあり、紅葉もあり、野鳥も来るし、変化にとんだ公園です。

かきつばた、あやめ、菖蒲は似てますからね。私もこの違いを覚えたのは最近です。
どちらが間違いなく識別できるか、菖蒲で勝負しましょうか(笑)
菖蒲だけは、毎年堀切菖蒲園で撮影してるので、識別できます(^。^)

もうじき薔薇の季節になりますね。
roseyさんが、確か昨年行かれたと思うのですが、谷津バラ園の今年の見頃は5月中旬から6月中旬と
HPに出ています。
私も今シーズンのバラは谷津バラ園からスタートさせようと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-04 21:30
ひなげしさん、こんばんは

そうですよね。東京も27度は、かまわないのですが、突然27度になると、
身体ががついていけないので困ります。
でも今日は、帽子とポカリスェットを身に付けて、熱射病にならないように、ゆっくりと歩きました。
幸い、水元公園は緑が多い公園なので、日陰も多く、歩いていても爽やかでした。

コウホネは確か4種類あるとどこかに書いてありました。
ヒメコウホネと、ネムロコウホネは親戚だと思います。
花は可愛いのに、「こうほね」って、変ですが、茎が人の骨に似てるということで
「川骨」もしくは「河骨」から「こうほね」になったそうですよ。

どんな茎なんだと覗いてみましたが、そんな骨のような茎ではなかったです。
こうほねにはお気の毒ですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-04 21:43
kaorunさん、こんばんは

今日はまだ体重計に乗ってないのですが、ちょっと減ってるような気がします。
でも300kg減ったら、私の存在が地球から消えちゃいますよ(笑)
kaorunさんも300kg増えたら、象さんになっちゃいます。

藍草で染めると藍染ですが、かきつばたで染めると何色なんでしょうね。
ツユクサで染めるとやはり水色ですか。染色もいいですね。
1年に1回、東京の染色工場に取材に行ってるので、今度は染料の成分は何かと聞いてみますね。

ひめこうほね、もうちょっと近寄って、さらにリアルにピントを合わせたかったのですが、
池の植物なので、私が池に落ちてしまう。
あの写真が、ギリギリでした。
Commented by bbex162546 at 2015-05-05 07:38
おはようございます。
先日の「あしかかフラワーパーク」の藤に驚きましたが、
またまた舘林の「こいのぼり」オドロキですね。↓

ヒメコウホネ初めてみます。
こちらも絶滅危惧種のようですが、水元公園には貴重な
花があるんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-05 08:19
三友さん、おはようございます

藤をたずねて三千里、鯉のぼりをたずねて三千里(笑)
列車での、小旅行を続けています。

もう今日は、行くとこがなくなって、昨日と同様、近場の公園で、何か撮ってこようかと思ってます。
だんだんと、見栄えのするネタが減ってきました(笑)

ヒメコウホネは池や沼に自生する植物なので、段々と繁殖できる場所が減ってるのかもしれません。
水元公園はそういう浮葉植物を育てていて、他にオニバスとか、ガガブタとかも見ることができます。
ここは「渋いネタ」?? の宝庫なんですよ。
Commented at 2015-05-05 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niji-no-iro at 2015-05-05 13:36
新緑が気持ちのいい季節になりましたね。^^
お写真も、緑がいっぱいで見てるだけで心地いいです。
黄色いお花、「ひめこうほね」というのですね〜。
見たことないかも・・・です。可愛いですね〜。^^

コメントありがとうございました。
コメントいただいた青い着物の女性は、何度かブログに
登場してもらってますが。いつもの友達ではありません。
(ややこしいですね。^^;)
快くモデルをしてくれる友達の一人で、ほんとありがたいです・・・。^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-05 16:37
10時37分、鍵コメさん、こんにちは

水元公園は、JR常磐線・メトロ千代田線の「金町」からバスで「水元公園」へ、そこから徒歩ですぐです。
次は花菖蒲の時期か、古代蓮の時期がお薦めです。

昨日は結構、歩かれたんですね。1万歩は軽く超えたんじゃないですか。
そのペースで継続されれば、目標は達成できると思いますよ。
でもこれからは、暑くなるので日傘と水分補給は忘れずに。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-05 16:47
蒼さん、こんにちは

「ひめこうほね」は、浮葉植物なので、市内に住んでると、あまり見るチャンスがないと思います。
そして「ひめこうほね」の生育に適した、綺麗な池や沼が、段々と減ってるので、
ますます我々が自生してるのを見ることは難しくなってます。
折角、可愛い花なのに、ちょっと心配ですね。

モデルさんは、いつもの友達と違うんですか。
ちょっと、あの方とは雰囲気が違うなあとは思ってました(笑)
で、他のお友達なんですか。蒼さんのお友達は美人さん揃いですね。
「私に1人、分けて欲しい」、なんてわけにはいきませんよね。
いえ、願望がちょっと、文章に出てしまいました(笑)
彼女たちの、またのご登場をお待ちしてます。
<< 葛西臨海公園「春のバードウォッ... 5,000匹を超える鯉のぼりが... >>