ふじのはな物語2015、白藤と、うす紅藤

5月2日に訪問した、「あしかがフラワーパーク」の続きです。

前回は満開の「大藤」をお届けしましたが、今回は満開の「白藤」と「うす紅藤」です。

ゲートから入場して、真直ぐ進むと迎えてくれるのが、白藤のトンネルです。

b0291402_21093819.jpg


フラワーステージの、水上花壇には花が咲き、後方の藤とツツジが彩りをそえます。

b0291402_06044418.jpg


手前は純白の「白藤」です。

b0291402_06045537.jpg


橋の上には、桜色の「うす紅藤」が咲いてました。

b0291402_21173966.jpg


ここにも桜色の藤棚がありました。「うす紅藤」です。

b0291402_06050763.jpg


最後に「大藤」に戻ったら、外国人観光客がテレビのインタビューを受けてました。

b0291402_06051816.jpg


大藤の前には「世界夢の旅行先に選ばれました」みたいな看板が出てました。
CNNのトラベルスタッフが選出した「世界夢の旅行先、9カ所」に、日本で唯一、「あしかがフラワーパーク」が選ばれたそうです
そのせいか、外国人観光客が多いし、その取材に来るテレビ局もいたわけです。


このフラワーパークの訪問は今回で3回目でしたが、2015年は最も華やかで、最も混雑していて、でも最もよく大藤も、白藤も、うす紅藤も咲いてた年でした。



by tabi-to-ryokou | 2015-05-07 16:00 | | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24448691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from dezire_photo.. at 2015-05-08 15:08
タイトル : 箱根・山のホテル
箱根・山のホテルの石楠花とツツジ Rhododendron and azalea in the mountain hotels of Hakone 三菱四代目、岩崎小彌太男の別邸として造られ、芦ノ湖と富士山が眼前に広がります。毎年5月の連休にはもには石楠花がいっせいに開花します。The mountain hotels of Hakone was built as the villa of Iwasaki,Mitsubishi. The hotel is facing the lake...... more
Commented by blue-lulubul at 2015-05-07 16:07
旅プラスさま、今日は。圧巻ですね。白藤も清楚で素敵ですね。
5月4日の読売新聞の一面に、この場所の藤(紫色)の写真入りの記事が載っていました。もしや旅プラスさまの撮るられたものかと目をこらしましたが・・・!私には旅プラスさまの写真の方がずっと素敵に見えましたよ。
それにしても、テレビや新聞よりも早いので、目が離せません。御礼申し上げます。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-07 16:30
こんにちは。
先日の藤といい、藤は「あしかがフラワーパーク」にトドメを刺しますね♪
ムッシューも行ってるからお分かりでしょうが、これに比べると亀戸は「亀戸天神の藤も咲いてるんで、御参りがてらどうすか?」くらいのレベルです。。。

ほとぼりが冷めた辺りで、さりげなく通りすがりのようにアップしよう!と決めました☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-07 20:01
blue-lulubulさん、こんばんは

我が家も読売新聞ですよ。
5月4日の、「あしかがフラワーパーク」の記事は見ました。
読売新聞の記事を見てから、その場所に行くことも多いのですが、私が行った場所を、読売新聞が取り上げると、
「やった~、オレが先!!」なんて気分で喜んでます(笑)

そうです、あの新聞記事のペラペラの紙に印刷された写真よりは、私のPCに掲載する写真のが
画素数も多く、色もリアルに近いです。

次は、読売新聞よりも早く、バラをこの日記に掲載したいのですが、場所と日にちをどうするか、
いくつもある庭園や、植物園の開花情報を毎日眺めてます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-07 20:11
オレさん、こんばんは

「あしかがフラワーパークの藤」と「ひたち海浜公園のネモフィラ」は、ブロ友さんの間でも、流行しましたね。
どちらも今年は花付きもよく綺麗でした。

オレさんのネモフィラも綺麗でしたよ。
コメント欄が開いてたら、20行くらい書き込みたかったのですが、残念でした。

亀戸天神の藤も遠慮せず、どんどん出して下さいよ。
あしかがフラワーパークが逆立ちして頑張っても、あそこじゃスカイツリーと藤のコラボは撮れません(笑)

週末は、下谷と神田明神が重なっちゃいましたね。オレさんに申し訳ないのですが、今回は400年遷座の
神田明神に行きまっせ(笑)
Commented by 117nature at 2015-05-07 20:37
こんばんは

正直藤の花がこんなに美しいとは
思いませんでした。
色も種類も沢山有るのですね。
仕事で使わない花には無知な私です。

白藤がとても美しいですね。
Commented by kaorunchoko at 2015-05-07 20:41
❤旅プラスさん こんばんは☆
連休明け・・・仕事も・・・あぁ~疲れた・・・と、かえって来てPCの藤を見て!
キャー――!こんな凄い所だったの\(◎o◎)/!
しまったぁ~!乗り気じゃない大将につられて、そうだよね、混んでるもんね。。。
なんて諦めてましたが、行けばよかった(^_^;)
来年は、無理やり大将を引き連れ、必ず行きます<(`^´)>

見事な白い藤の花ですね!しかも池もあるんだ!
池と、橋と、うす紅藤の写真、とっても良い感じです。
ここって、夜のライトアップも確かあるんですよね!益々行きたくなっちゃった(笑)
足利位なら、平地だし、私のモコちゃんでも行けるな(*^^)v
素敵な藤の写真!ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by runa_yuzu_love at 2015-05-07 22:20
白藤♡綺麗だわ 藤の下を歩けるのも良いですよね
ほのかにいい香りが漂ってきそう~♪
薄紅藤は 初めて見ました こんな色もあるんですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-07 22:45
117natureさん、こんばんは

藤の花は、もっと種類があったのですが、満開の時期からはちょっとだけ、はずれてました。
他には八重藤、大長藤、きばな藤があって、毎週1回行けば全部見れそうです。
でも足利市にでも住まないと無理ですよね。

白藤は過去2回は満開ではなかったのですが、今回はどんぴしゃでした。
今年は私の行いがよかったのかも(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-07 22:55
kaorunさん、こんばんは

そうでしょう。行けばよかったでしょう(^。^)
栃木県ですが、私が自宅からはるばる行くよりは、kaorunさんのが近いと思います(笑)

ライトアップ、やってますよ。
ここのライトアップは、日本夜景遺産に認定されてるそうです。

ちょっと待って下さい、私のモコちゃんって???、なんでしたっけ(笑)
モコちゃんって、羊じゃないですよね。もしかしてチャリンコですか、チャリンコじゃあ、無理ですよ。
ベトナムとカンボジアで、皆さんが乗ってるあれ?
1台に5人乗ってるのも見ましたけど。あれなら大丈夫でしょう。
まだ咲いてますから、行けれるならお早めに(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-07 23:11
るなりんさん、こんばんは

白藤は長さ80mのトンネルになってます。
どこをどう撮っても、この中を歩く人、人、人。
人を入れずに撮るなんて無理なので、何人かの人の顔が写真にはいってしまいました。
いやあ~~、こんなトンネルを、誰もいない時間に歩いてみたいですね。

薄紅色の藤は珍しいです。
東京でも見かけたことがないので、ここだけかもしれません。
フラワーパークではこの薄紅色の藤の開花が一番早くて、最初に見頃を迎えるそうですよ。
今回は薄紅藤、白藤、大藤の3種類が満開で、ゲームで「7・7・7」が出た気分です(^。^)
Commented by umitosora14 at 2015-05-08 01:20
今晩は^^
ここの藤は素晴らしいですね
見事な大藤、こんな大藤はわたしは出会ったこと無いです
人が少ない時に、ふらふら歩き回ったら、
気持ち良さそう♪
でも、こんなに綺麗だから、人が集まってしまうんですね
海浜公園は行かれませんでした?
わたしは4日にツアーで行きましたけど、ちょっと遅めでした><
今年は満開が早かったようです
人も凄かったです
でも、それより自分の写真の腕の無さを、実感しました^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-08 07:37
umiさん、おはようございます

あしかがフラワーパークは1日、4万人。連休期間中で32万人の人出だったそうですよ。
今年は藤の花の当たり年だったみたいで、喜ばれた方が多かったように思います。

ひたち海浜公園ですか。
6日に行こうと思ってたのですが、4日か5日のテレビで、下から、ネモフィラの丘の上まで、
観光客がびっしりと連なってる光景を見て、行くのを諦めてしまいました。根性不足でした(笑)
4日で遅めでしたか。ネモフィラって、満開の判断が難しい花ですね。

ところで関東と長野を旅されてたんですか、ずっと天気がよくてよかったですね。
<< 花と歴史の寺、塩船観音寺のつつ... 都立9庭園をご存じですか。本日... >>