江戸三大祭りの一つ神田祭の「神輿宮入」、その迫力場面特集

5月10日の神田祭です。

私が選んだ神田明神前の撮影場所は、神輿も、群集も集まってきて、「セイヤ、セイヤ」という神輿の掛け声と、「押すな、押すな」という群集の掛け声が交錯する場所でした。

最初は群集も少なくてまだ、皆さんが余裕です。
はじける笑顔。

b0291402_08524873.jpg


イヨ~~~~~

b0291402_08543537.jpg


さあ、手を高く挙げて、シャン、シャン、シャン

b0291402_08552885.jpg


左側に見える2基は大きな山車です。

b0291402_08554521.jpg


そして徐々に群衆が増えてきて、神輿と群衆が接近します。

b0291402_08562432.jpg


おまわりさんが叫んでます。
「一般の方は歩道を歩いて下さい」
でも歩道も、歩けないくらい人が溢れてるんです。

b0291402_08565072.jpg


鳥居の下を神輿がくぐります。このあたりは狭いので、気を付けないといけません。

b0291402_09012095.jpg


そして鳥居の周辺は、迫力場面を間近で撮ろうというアマチュア・カメラマンが多数。
大丈夫なんでしょうか。

b0291402_09013548.jpg


神輿は境内に向かって坂を登り始め、また次の神輿が到着します。

b0291402_09023585.jpg


こんな迫力場面が続きますが、私がいた時間帯にはケガ人もなく、宮入は進んでいきました。

b0291402_09033485.jpg


いかがでしたか。この「ド迫力」の神輿は。
これで神田祭の日記は終わります。

来週は浅草の三社祭、下町の熱い祭りはまだまだ続きます。



by tabi-to-ryokou | 2015-05-15 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24467216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-05-15 18:04
こんにちは^^
神輿の宮入り凄い迫力ですね~(*^^)v
これだけの人がいて怪我人も出ずに宮入りとはなかなか皆さん凄いですね(*^_^*)
「セイヤ、セイヤ」の声が聞こえてくるように感じます。
手を高く挙げての「シャン、シャン、シャン」も臨場感伝わりますね(^^)v
黄色いメガホンのおまわりさんには、皆さんあまり注目してませんね、先日のおまわりさんと違うから?(笑)
アマチュアカメラマン、ほんとに多い~(>_<)
そんな中でも旅プラスさんはプロですね~(^。^)y-.。o○
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-15 18:21
こんにちは。

色とりどりの半纏を見るだけでも楽しいですよね。
最初の薄紫の半纏、これ良いですねえ♪

ウチのほうでも町内御輿が鎮座し、普段はよろよろしてる長老たちが目つきも鋭く神酒所で酒をカマしてますわ!



Commented by kotorishu at 2015-05-15 20:52
初めは少なかった群衆が、時間経過とともに増えて
祭りの勢いも増し、群衆の流れが早くなり・・・
もの凄い迫力です~!!!

旅プラスさん、御無事でなにより(*^。^*)
迫力あるお祭り、楽しかったです♪
ありがとうございます~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-15 21:17
アリスさん、こんばんは

ええ、新聞にも出てなかったので、重傷の怪我人は出なかったのだと思います(^。^)
そういえば、先日もおまわりさんが登場しましたね。
この状況では、いくらおまわりさんが叫んでも効果は殆どありませんでした。

渋谷のスクランブル交差点で、深夜のサッカー・ファンに語りかけた「DJポリス」じゃないと制御不可能です(笑)

よく見ると、カメラマンがあちこちにいるでしょう。
皆さんが無事だったのかも、ちょっと心配です。
日曜日は、いよいよ三社祭りのの「1トン」神輿です。
今度は私も神輿と一緒に歩くので、転んだら押しつぶされます。
絶対に、転ばないように気を付けます(^_^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-15 21:35
オレさん、こんばんは

いよいよですね。
私の三社祭と、オレさんのボールメイツの2回戦(^。^)

この1枚目の薄紫の半纏チームは、先導役も美女が4人だったので、前回の日記に掲載しました。
「神田五軒町」の皆さんです。現在は外神田6丁目あたりですね。
湯島とも隣町です。このへんの住居表示は昔から住んでる人じゃないと、まずわかりませんね。

明日は町内神輿ですね。
オレさんのとこでも練り歩きますか。
うちは素盞雄神社なので、6月6日と7日です。
やはり長老が酒を飲みに出てきますよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-15 21:46
kotorishuさん、こんばんは

迫力を感じていただけましたか。
これに「セイヤ!セイヤ!」の掛け声が加わると、その大音響で、凄い迫力になります。
実際には地面は揺れないのですが、まるで揺れてるように感じるんですよ。

神田祭りは、ずっと神田明神の前の特等席で座って撮ってたので、危険は無かったのですが、
今度の日曜日は、1トンある神輿を50人で担ぐ浅草三社祭なので、へたにウロウロしてたら怪我します。
昔から、逃げ足が速いことでは評判の旅プラスさんですが、神輿の群集では勝手が違うので、
カメラを壊されたりとか、もしくは自分が押し潰されたりなんてことがないように、気を付けます(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-16 00:31
❤旅プラスさん こんばんは☆
今日は、有給休暇なんてもらっちゃって・・・色々動いてたら、
すっかり出遅れました~~(^_^;)

出た!祭りだぁ~♫~祭りだぁ~♫~これぞ私のイメージしていた祭りでした(*^^)v
そっか!「ワッショイ!ワッショイ」じゃ無くて「セイヤ!セイヤ」なんですね!
迫力伝わって来ましたよ~~!
旅プラスさんが、その特等席で高みの見物じゃ無かった、高みの撮影をしてる時、
下の方の方々は大変な思いをしてたんでしょうね(^_^;)
流石です!お蔭で、とっても迫力ある祭り!!!見られて嬉しいですヽ(^。^)ノ
日曜日は危険なお祭りなんですね(;一_一)くれぐれも気を付けて下さいね!!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-16 07:51
kaorunさん、おはようございます

東京も山の手は「ワッショイ!ワッショイ」でした。
「セイヤ!セイヤ」は下町の掛け声みたいです。
「セイヤ!ソイヤ」とも聞こえます。

今回は楽な撮影でしたが、明日は神輿の追っかけというか、神輿とともに歩きながら撮影するので、
危険と隣り合わせで、頑張ってきます。

日曜日の16時に日記がアップされなかったら、どこかで転んだと思って下さい(笑)
Commented by arak_okano at 2015-05-16 17:18
熱気溢れる、大迫力の数々をありがとうございます、バグースです。アラックがこの場面にいたら、怒鳴られて終わりますね。下町のお祭りは一度も見てないんです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-16 20:21
アラックさん、こんばんは

私が下町や、祭りや、落語や、短歌や、川柳や、芸者さんに興味を持ち始めたのは40代後半だったでしょうか。
若い頃は、全然興味なかったですよ(^。^)

もっと歳をとると、きっと歴史とか、文化とか、古典にも、興味が湧いてくると思います。
下町の祭りは、やはりあの囃子と、掛け声と、神輿の熱気ですよ。
明治や大正の小説にもよく書かれてます。
一度見ると、はまるかもしれないので、覚悟して行かれるといいでしょう(笑)
Commented by yumi_yamagata at 2015-05-17 09:50
おはようございます。
「神田祭」大いに盛り上がりましたね\(^o^)/
人に揉まれてのカメラ撮影も大変ですが、それも楽しみの
一つですね☆
いろんなお祭りが各地で始まりますね(*^_^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 16:06
yumiさん、こんにちは

先週が神田祭、そして今日が三社祭。そして来週は湯島天神の例大祭。
東京は祭りのシーズンになりました。
私の場合、メインが旅写真。あとはお花も、鳥も、撮りますが、やはり祭りの写真を撮るのが好きですね。

yumiさんのほうは山形花笠祭りが、8月ですね。
祭り大好きの私ですが、あの祭りは確か平日でしたよね。
今年は無理ですが、いずれは見に行きたいと思ってます。
<< 世界遺産(ポルトガルの旅、オビ... 皇后さまのご実家だった品川区東... >>