浅草三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写

5月17日、日曜日、晴れ、気温は15時現在で27度。

今日は1年に1回、下町が熱気に溢れ、「ソイヤ、ソイヤ」の掛け声が響きわたる日。
日曜日の三社祭は、3基の本神輿(一之宮、二之宮、三之宮)が浅草界隈を練り歩き、150万人の見物客が訪れます。


私はここ5・6年続けて、東方面を練り歩く「一之宮」の追っかけをしています。
朝8時のスタートから、ピッタルと「一之宮」に、付きました。


11時半までの3時間半で474枚の写真を撮りましたが、現像が間に合いません。
そのうちの、自分が思う本日のベスト・ショット、3枚を取り敢えず掲載します。

最初は花川戸2丁目界隈。

b0291402_15293636.jpg

それから浅草6丁目です。
b0291402_15294840.jpg

言問橋のたもとまでくると、スカイツリーとの2ショットが撮れます。
b0291402_15295885.jpg


毎年、撮ってると、自分の撮るポジションが、だいたい決まってきますが、1枚目と2枚目は他のカメラマンが誰も来ない、私だけの秘密の場所(笑)

「OOと煙は高いところに登る」 と、ブロ友さんのkogechatoraさんが、プロフィールでおっしゃってますが、OOでも結構!!!
神輿は高い場所から撮るのが、自分の流儀です。

自宅出発7時30分、帰宅12時。
祭りの取材は8時から11時30分。
撮った写真は474枚、万歩計は9,609歩でした。



by tabi-to-ryokou | 2015-05-17 16:00 | 祭り | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24486423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2015-05-17 22:54
タイトル : 江戸っ子の三社祭
そいや!そいや! 江戸っ子の血が騒ぐ。東京の初夏の風物詩 浅草の 三社祭に出かけた。 毎年5月第3週の金・土・日3日間で行われる。 最終日の今日は浅草神社本社の神輿が 浅草の町中を渡御して最後に宮入りする。 江戸の昔から浅草には、とびきりの権力者も、ものすごい大金持ちもいなかった。 ただ、お人好しの庶民が片寄せあって生きてきた町だった。 1トンの神輿の重みをみんなで支え合って神様の元へと進む。 そいや!そいや! そいや!そいや! あんたも...... more
Commented by yumi_yamagata at 2015-05-17 16:36
旅プラスさん、「秘密の場所♥」を見つけての撮影は
いいですね~。
こちらまで、祭りの盛り上がりでワクワクします。
「花笠まつり」生で見たことがない私ですm(__)m
Commented by kotorishu at 2015-05-17 16:38
こんにちは♪
時間通り遊びに来ました(^・^)

わぁ~っ!!凄い凄い!!
もの凄い迫力ですね!
上から覗くと、担ぎ手が整然と並んで
一歩一歩リズムを刻んでいるのがわかります~

秘密の場所の確保、大変だったのでは?
旅プラスさんの努力あっての、ファンの楽しみ
いつもありがとうございます!
Commented by ayayay0003 at 2015-05-17 16:59
こんにちは^^
「一之宮」の追っかけ歴5・6年の旅プラスさんお疲れさまです(*^_^*)
3時間半とは、この暑い中、大丈夫でしたか?
強脚で、体力も半端ないですね(^。^)y-.。o○
秘密の場所とは凄い!
真上から見ると、ほんと素敵ですね(^^♪
一枚目神輿の上の鳳凰?が貴品に溢れて乗っていますね☆
下から見るとこうはいきません!
2枚目は、担き手がきれいに整列して美しい写真ですね☆
スカイツリーとの2ショットも見応えあります(*^^)v
Commented by rin_pr at 2015-05-17 17:16
三社祭の御神輿を担いだ事がありますが
高さが合わなくて肩が真っ赤になる、暑い、腰が~!!で
ナチュラルハイになりました(笑)
ホントに若気の至りと言うか、若かったので力任せでしたね。
Commented by 117nature at 2015-05-17 19:39
こんばんは

さすがに三社祭は人の賑いも凄いですね。
お祭り好きの人にはたまらない日でしたね。

秘密基地からの撮影は何かに使えそうな写真ですね。
賑う様子が良く分かります。
Commented by kaorunchoko at 2015-05-17 19:50
♥旅プラスさん こんにちは!
良かった(´▽`)
無事アップされてたので、ホッとしました!
転ばず、迫力ある写真を撮って来られ、お疲れ様でした(^O^)
高い位置をキープされているんですね(*^^)v流石ですね*\(^o^)/*
2枚の写真、お神輿の担ぐ様子が、とってもよく分かりますね(^O^)
取材の続きの記事も楽しみです。

今、東京からの帰りの電車です!美術展二つハシゴしました。
そして閉館ギリギリで、常設展示場を、大将と二人で走り←マジ走った(笑)
先日御紹介いただいたフェルメール観て来ました(*^^)v
良かったですよ~(^-^)/
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 19:55
yumiさん、こんばんは

そうなんですよ。私しか知らない秘密の場所です(笑)
殆どのカメラマンさんが、自分の背の高さから20cmか30cmくらい手を伸ばして撮影しますが、
私の場合は50cmから5mの高さで勝負してます。

殆ど真上から撮った2枚目は、高さ15mくらいはあったかもしれません。
実際は電線がちょっと邪魔でしたがご愛嬌ということで・・・・。

花笠まつり、行ったことないんですか。
わかりました。今度私が連れて行ってあげましょう(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 20:03
kotorishuさん、こんばんは

16時に遊びに来ていただき、ありがとうございます。
最近の日記では、次は三社祭、次は三社祭と、さりげなく宣伝してたのですが、気にかけていただき光栄です。

そう、本日の写真は2枚目が勝負なんです。
私、じゃないですよ、写真の2枚目です(笑)

10分前から先回りして、この場所で待ってました。
映画でよく見る狙撃手みたいな感じです。
誰もいない踊り場で素早く用意して、やって来たら1発で仕留める(笑)
お蔭様でなんとか、撮れました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 20:20
アリスさん、こんばんは

一之宮」の追っかけ歴5・6年の旅プラスです(^。^)
ポカリスエットを1本、肩から下げてたので、水分補給は大丈夫でした。
1万5千歩は覚悟してましたが、3時間半でも歩いた距離が9,609歩だったので、
私の体力でも、余裕で大丈夫でした。
これが炎天下で1万歩超えるときついのですが、路地が多いので、直射日光はあまり当たらず、それが幸いでした。

今日の3枚は、神輿を斜め上、真上、真横と角度が違う3枚にしました。
なので神輿の鳳凰も様々な角度から見ていただけたと思います。
結構、キラキラ輝いて綺麗なんですよ。

2枚目の写真を見ると、この1トンの神輿を何人で担いでるか見当がつきます。
私が数えたところでは端っこの1本に26人、2本あるので52人。
真ん中の2本は20人、2本あるので40人。合計で92人ですが、神輿に触ってるのが何人かいるので、
全部で100人で担いでます。
こうやって見ると、三社の神輿がいかに凄いかがわかりますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 20:31
forestcatさん、こんばんは

本当に担がれたんですか。
そりゃあ驚きです。氏子としてですか、助っ人としてですか。
何分くらい??(笑)

でもナチュラルハイというのは、よくわかります。
ちょっと身体が馴染んで汗を掻くくらいの時間から、疲れるまでは、ナチュラルハイが続くのは自然と思います。

私は担いだことがないので、神輿のナチュラルハイは経験がありませんが、フルマラソンを走ってた時代に、
30分後くらいから2時間くらいまでは「いつまででも走れそう」というナチュラルハイを感じて走ってました。
でも3時間を過ぎると、地獄のような苦しい時間が始まるので、ナチュラルハイも帳消しになっちゃいます(^。^)

今日はいつも謎のforestcatさんの若い頃の経験談を聞けて、よかったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 20:47
117natureさん、こんばんは

今日は午後から出かけられましたか。
どこも凄い人出で、私が11時30分から12時にかけて、つくばエクスプレスの浅草駅を目指して歩いてる時も、
人を避けながらでないと、歩けないような混雑で、その時間になっても次から次へと、見物客が神輿の方向へと
足早に歩いていました。
150万人の人出というのは、浅草の街全体が破裂しそうなくらいの人で膨らみます。

秘密基地、その1、その2をご覧いただけましたか。
実は下町にある、お祭り毎に、私はいくつかの秘密基地を持ってるんですよ。
これブログに書くと、翌年からカメラマンが沢山来てしまいそうなので書けませんが、
誰にも言わず語らずで、来年も同じ場所から撮ろうなんて思ってます(^O^)

祭りの写真は、毎年フォトコンテストに出してるので、今年も出そうと思ってます。
入選か、佳作で3000円相当のカタログブックが貰えるのですが、過去も貰えてるので、今年もそれを狙います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 20:55
kaorunさん、こんばんは

美術展訪問は今日だったんですか。
そして、あのフェルメールもご覧になったんですか。
それは本日の私よりも、頑張りましたね(^O^)
お2人が、あのフェルメールを本物と思われたか、贋作と思われたかが気になりますが、それはいずれまた。

それにしても今日は暑かったですね。
浅草は天気が良くて暑かったし、神輿の熱気でも暑かったです。
今日は神輿の前後を走らないようにしたので、転ばずに無事でした。
基本的には撮影ポイントで待ち伏せして、撮って、神輿が通り過ぎてから、次の撮影ポイントに向かうという
スタイルで神輿との距離をとりながら、追っかけをしてました。
写真沢山撮ったので、あと何回かは続く予定です。
Commented by roseyrosey at 2015-05-17 21:15
さすがですね〜。
お祭りやイベントは高い位置からって、いいますよね。
もう、こちらベストのアングルですよー。
ヒ・ミ・ツの場所、いいところ見つけましたね(^^)v
スカイツリーとのコラボもすごいのヒトコト。
何年も通っていらっしゃるからこそのベストショットですね。
お祭りの熱気、見る側、撮る側の熱気もたくさん伝わってきました。
おつかれさまでした(^^)v
Commented by katcat2121 at 2015-05-17 22:43
こんばんは!
秘密の場所... さすが 旅プラスさんですね! ウフッ! Hなんだから~♪
あ、違いますね!(わ)
高い場所からのアングル... ありそうで ないかも~と、思いました
なんでしょうか とても 新鮮です
で、モニーター ガン見させていただきました
実は 古い友人のひとりが(女子) 毎年 三社祭で担いでいます
去年も腰を悪くしたのですが 休んでいられんと、参加しました!
そして 今年も...(わ)

自分の流儀... 
偶然にも この言葉をタイピングしたばかりでした!
カッコイイなぁ~!
Commented by kirafune at 2015-05-17 22:53
あ、やっぱり、旅プラスさんもいかれていましたね。
わたしは11:30から13:30までいました。
アツかったですね~。
TBさせてください。
よろしくおねがいします。
Commented by kogechatora at 2015-05-17 23:00
高いところ、
そして誰も来ない秘密の場所から撮る快感、
いいですねっ!!

これが○○の目線、
ねこが高いところから見下ろす上から目線ですねっ。

それに、プライバシーが煩い今日この頃でも
御神輿をこんな俯角で見下ろすと顔が無くなってブログアップし易いですね。

1週間前、何の準備も無く神田祭の御神輿に遭遇、
想定外の事態、まともな画が撮れずに終わり
今日は五月場所の街でお仕事に終わったkogechatoraでした〜
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 23:09
roseyさん、こんばんは

5回も、6回も通ってると、練り歩く「一之宮東部渡御図」という神輿の順路も覚えるし、
担ぎ手が交代する場所も覚えます。
そしていつしか「ヒ・ミ・ツの場所」も、いくつか見つけてきたわけです(^O^)

祭りの撮影は、経験が増えるに従い、ちょっとずつ写真もよくなっていくし、鳥の写真も経験を積むと、
以前より、多少はましな写真になってくるのですが、お花の写真だけは、相変わらず下手で進歩がありません(^O^)

そういえば、ワークショップに通われるなんて刺激があって、良さそうですね。
とても私には無理ですけど、上手な人の写真展なら昼休みに往復できるので、明日にでも行って
刺激を受けてこようかなと思ってます。でも、存じ上げない方なので、そっと行って、そっと帰ってきます。
Commented by umitosora14 at 2015-05-17 23:18
今晩は^^
上からの神輿の写真、カッコイイですね~
法被の色のリズミカルな動きが見えるようです^^
スカイツリーとのコラボって、新旧の取り合わせが良いですね~^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 23:19
K◎さん、こんばんは

あれ、秘密の場所、秘密、秘密、これ誰にも秘密ですよ(笑)
そうですね、高い場所から撮る人は、私以外はあまり見かけませんが、上からの視線もちょっと面白いですよね。

あ、お友達が参加されたんですか。
474枚も撮ると、女性も沢山写ってますが、一之宮で、朝8時から11時くらいまでに担がれてれば、
私と同じ場所にいたことになります。
でも、1基の神輿を100人で担ぎあげてるので、私の写真に写ってるという可能性は低そうです(^O^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 23:24
kirafuneさん、こんばんは

うわあ~、いらっしゃってたんですか。
神輿はどの神輿でしたか。
「一之宮」なら私と一緒で、11時30分頃なら言問橋を過ぎたあたりでした。

ええ、暑かったです。
自宅で飲んだビールが美味しかったです。
TB、お待ちしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 23:34
kogechatoraさん、こんばんは

勝手に、ブログを紹介させていただき、失礼いたしました。
kogechatoraさんの日記を拝見するたびに、 「OOと煙は高いところに登る」という言葉を思い出していたので、
借用させていただきました(笑)

私も祭りとなると、最近は高い所ばかりです。ええ、快感です。
そう、あまり担ぎ手の顔が写らないのもいいですね。
来週は湯島天神の例大祭ですが、残念ながらこのコースには適当な高いところがありません。
でも多分、カメラもって出かけてると思います(^O^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-17 23:45
umiさん、こんばんは

ありがとうございます。
1年1回の三社祭で、私の今年前半のビッグイベントが終わりました(^O^)
やはり神輿はいいですね。
あの秘密の場所ですが、今年も割り込んでくるカメラマンもなく、秘密は保たれました(笑)

スカイツリーのコラボは言問橋のたもとなんですが、ここはカメラマンが20人くらい集結する人気スポットです。
場所取りも大変で、ここだけは私も諦めましたが、遠くからでもこれくらい、ツリーが入ったので、OKとしました。
やはり下町の神輿なので、スカイツリーとのコラボは絵になりますね。
今日はこの写真を撮ってから撤収し、自宅に帰りました。
Commented by blue-lulubul at 2015-05-18 05:18
旅プラスさま、おはようございます。
一枚目と二枚目、まさに芸術作品ですね。
人間もこんなに美しいのですね。なんか感動~!で~す??
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-18 07:47
blue-lulubulさん、おはようございます

芸術作品と言えるようなものでもないのですが、ありがとうございます。
1枚目に比べると2枚目のが真上なので、写真のフレームと、神輿の担ぎ棒が平行で、こっちのが良いかな、
なんて写真を見て思いました。

いつも横から神輿を見てるので、1本の担ぎ棒の両側から担ぐのかと思ってましたが、全員が中心線から外側に
位置して担ぐというのがよくわかりました。

三社祭の写真が整理できたら、あと2回か3回は続きがあるのですが、一番いい3枚を先に出してしまったので、
若干、先細りになるかもです(^O^)
Commented by rinkatu at 2015-05-18 17:34
自分だけの撮影ポイント持ってるとニンマリですね^^
それもまた好い構図撮じゃないですかぁ!!
あとはレンズフード落ちないこと祈ります!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-18 21:18
rinkatuさん、こんばんは

はい、何回も通ってるうちに、誰もそこまでは登らないという撮影ポイントを見つけました。
毎回、神輿より早めに、その撮影ポイントに行って、準備をするのですが、誰もいないとホッと安心します。

車道側に出てる時は絶対に危険ですね。
1トンの神輿と、100人の担ぎ手が、迫ってくると避けようがありません。
2年前でしたが、道路側にいたカメラマンに、神輿が接近してぶつかってしまい、カメラとレンズフードは
腕に抱えてガードしてましたが、本人のメガネが道路に落ちて粉々に割れたのを見ました。
あれは、車道側で撮ってたので自己責任の範疇だと思いますが、お気の毒でした。

rinkatuさんの方でも夏祭りがあるかと思いますが、気を付けて下さいね。
私も車道には下りないようにします。
<< カンボジアにある東南アジア最大... 世界遺産(ポルトガルの旅、オビ... >>