三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その2は花川戸界隈)

5月17日、日曜日、朝8時に浅草寺二天門の近くで「一之宮」を見つけ、一緒に歩きながらカメラ取材を開始しました。

朝8時だと見物客も少なくて、神輿には珍しく静かな雰囲気です。

b0291402_09411528.jpg


ここは花川戸1丁目ですが、東武浅草駅が見えます。
本当は後ろに、スカイツリーも見えてるのですが、朝靄と逆光でくっきりとは見えません。

b0291402_09412447.jpg



浅草2丁目です。神輿の半纏がバラバラなので、応援部隊も参加してるようです。
坊や、いい写真撮れたかな。

b0291402_09413330.jpg


担ぎ手の中に、レディース発見!!
年々、レディースの参加率が高くなってます。

b0291402_09414107.jpg


ここで1回目の担ぎ手交代です。

b0291402_09415064.jpg


三社の本神輿、「一之宮」です。
重さ1トン、100人がこの担ぎ棒を肩に乗せ、上下に揺すりながら練り歩くわけです。

b0291402_09420728.jpg


この担ぎ手の密着具合!!
「お前汗臭いぞ」、「お前だって」、「もっと離れろ」、なんて言ったって無理です(笑)

b0291402_09422127.jpg


お囃子の山車が神輿を先導します。
笛を吹き、太鼓を叩いてるのは子供たちです。
この手前の女の子と、後方の男の子は、あとでまた会うことになります。

b0291402_09423274.jpg


馬車通りを南下し、新仲見世通りの前あたりです。
今度のチームは担ぎ手が多いみたいで、担ぎ手を囲んで歩く交代要員も豊富でした。

b0291402_09425430.jpg


さっきまで太鼓を叩いていた女の子(左から2人目)です。
もう一人、女性カメラマンが左にいて、3人はそちらを見てるのですが、彼女だけが私のカメラを見てくれました。
ささいなことですが嬉しい(笑)

b0291402_09430472.jpg


まだ東武浅草駅の横なのですが、江戸通りに入り道路が広くなりました。

b0291402_09490583.jpg


ここからは遠くに浅草寺の二天門が見えます。

b0291402_09491708.jpg


江戸通りは自動車の交通量が多いので警視庁のおまわりさんも多数、出動してます。
ご苦労さんです。

b0291402_09492777.jpg


最後の1枚は、やはり山車に乗っていた男の子です。
後は先導役をつとめる「猿田彦」。

b0291402_09493762.jpg


この辺りはまだ道路が広く穏やかですが、浅草3丁目、浅草6丁目の路地を練り歩く時は、道が狭いので、迫力も増しますが、そのぶん危険も増します。
次回に続きます。



by tabi-to-ryokou | 2015-05-20 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24496530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaorunchoko at 2015-05-20 19:35
❤旅プラスさん こんばんは☆
都会のお祭りって、朝の8時で、もうこんなに活気溢れているもんなんですね\(◎o◎)/!
ちょっとビックリでした!
担ぎ手の密着具合!!!うわぁ~~(>_<)
満員電車に慣れている都会ならではですね!←えっ!?違う!?
出張で何回か朝のラッシュ時に満員電車ってやつを体験し・・・
呑気にラジオなんか聞きながら悠々自適に通勤している自分って、幸せだ・・・
って、思った事を思い出しました(^_^;)←お祭りで、そこかい!?って感じですが(笑)

カメラ目線くれた女の子可愛いですね❤
最後のおチビちゃんも、思いっきりピースで、かわいい笑顔❤
きっと、良い思い出になりますよね!都会のお祭り!まだまだこれから続きますね。
楽しみで~すヽ(^。^)ノ
Commented by 117nature at 2015-05-20 19:56
こんばんは

どの写真も人、人、人、、、
でやはり三社祭は人気なのですね。
ずう~と東京に住みながら多分2回位しか
行ってない事に気付きました。
今年は旅プラスさんの情報で行ったつもりに。。。
Commented by ayayay0003 at 2015-05-20 20:13
こんばんは^^
先日の神田祭りの上からもよかったですが
三社祭りの密着取材は迫力満点です~(^。^)y-.。o○
男同士が密着している様子なんか実況中継みたく感じました!
お囃子の山車の子供達が可愛いですね♪
特に、旅プラスさんに目線をくれた子は可愛い~☆
嬉しくなりますね(*^_^*)
そして、「猿田彦」と記念撮影の男の子の表情が素敵です~☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-20 20:58
kaorunさん、こんばんは

朝の8時より早く、朝の6時には本社神輿が、浅草神社から神様をお乗せして出発するという儀式があります。
私もその時間には行けないので、渡御が始まる8時から合流しました。東京の祭りって朝早いです(>。<)

最近は東京も超満員電車というのが減ってきたので、これだけの密着は、今はないかもしれません。
例え通勤電車で慣れてはいても、男同士のこの密着は嫌ですよ(^。^)

三社は東京でも一番激しい祭りなんですが、可愛いお子さんも参加して、お囃子で活躍してました。
お祭りカメラマンとしては、可愛いお子さんがいたら、すぐ撮らせてもらうという姿勢で臨んでいます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-20 21:11
117natureさん、こんばんは

何故、これだけの人気なのかわかりませんが、150万人というのは凄いです。
人気の隅田川花火の観客数が95万人と聞いたことがありますが、それ以上です。

浅草のイベントでは、何万人とは集まらないけど伝統的な行事として、赤ちゃんの泣き相撲とか、
流鏑馬とか、燈籠流しとかもあって、それぞれ面白いですよ。

誰でも見れて、無料というのでは「浅草芸者のお座敷おどり」というのもあります。
これも伝統と色気がある素晴らしいイベントです。

殆どの行事は毎年通ってまして、見学後にブログを書いて、写真も載せますので、ご覧になって下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-20 21:25
アリスさん、こんばんは

三社祭は本当に神輿と一緒に歩いてますから、密着取材です。
男と男の「密着御輿」は遠慮しますが、「密着取材」なら任せて下さい(^。^)

そうでしょう。あの女の子は可愛かったです。
勿論、ママさんらしい方に「写真撮らせてもらえますか」と聞いてから撮ってるのですが、
一緒にいた女の子たちは姉妹ではなく、ご近所さんということでした。

男の子も山車に乗ってた子なので、きっと太鼓が叩けるんだと思いますが、山車で叩くところは見れませんでした。
しっかりとアンテナをはって、常に全体を注意してないと、チャンスを逃してしまうので、
密着取材も、結構大変なんですよ(笑)
Commented by umitosora14 at 2015-05-21 01:50
すごくLive感あふれるお写真ですね~
神輿の担ぎ手の密着具合、思わず笑ちゃいました^^
担ぎ手の人たちの表情が、また、いいですね~♪
なかなか見たことありません(笑)
目線をくれた女の子、猿田彦との男の子、
とっても可愛い!
自然な笑顔が光ってますね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-21 07:50
umiさん、おはようございます

毎年、必ず見るお祭りの一つが三社祭ですが、3時間半も神輿と一緒に歩くと、
写真を撮りたくなる場面が、何回も、何回もあります。

その度にシャッターを押してるので、474枚も撮ってますが現像すると、ボツ写真が殆ど(^。^)
がっかりしますが、たまに担ぎ手の、いい表情や、神輿の臨場感ある写真が撮れてたりすると嬉しいですね。
なので、祭りの取材は止められません(笑)

それとこの日だけは、「写真撮らせてもらえますか」と言うと、皆さんからOKがもらえるので、
お子さんも沢山撮れます。
たまには、この子昨年も撮った子だ、なんてケースもあるんですよ。
今週末は湯島天神の例大祭なので、湯島界隈が盛り上がりそうです。
Commented by blue-lulubul at 2015-05-23 08:14
旅ぷらすさま、おはようございます。
なんですか~!この夢の中のようなスカイツリーは~!
私は、浅草から眺めたことはありますが、まだスカイツリーには登っていません。あまり高すぎて雲海しか見えないのではないかしら?とね。(#^^#)
Commented at 2015-05-23 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-23 15:46
blue-lulubulさん、、こんにちは

ええ、まだ朝の8時なんで 、私も、スカイツリーも、夢の中でした(^。^)

でも、残念ながら、スカイツリーから雲海は見えないんですよ。
下から見て、スカイツリーの展望台が見えない時は、スカイツリーの展望台からも下が見えません。
なんか、どんよりと曇ってしまい何も見えなくなります。
そういう日は、入場料金が勿体ないので、展望台には昇りませんが、殆どの日は東京全域が見渡せます。

東京にいらっしゃる機会があれば、話のネタに昇ってみるのもいいと思いますよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-23 15:55
鍵コメさん、こんにちは

今日は埼玉県の秩父鉄道、皆野駅から20分の「天空を彩るポピー祭り」というのに行ってきました。
これ凄かったです。圧巻です!!

本日23日は、エキサイトブログが「圧倒的桜2015」という祭りなので、明日にでもアップしようと思います。

なんら心配されることはありませんよ。気軽に見ていただき、気軽にコメントしていただければ、
私も励みになります。
<< 足立区青和ばら公園のバラは、満... フェルメールの日本での公開作品... >>