足立区青和ばら公園のバラは、満開から「ちょい過ぎ」でした

タイトルの「足立区青和ばら公園」は、雨上がりの土曜日(5月16日)の夕方に訪問しました。

今年は、全ての花が昨年より1週間から10日早く開花し、1週間くらい早く散って行きます。
なので、皆さんも折角出かけたのに、見頃を過ぎてた、なんてことが今年は多かったのではないでしょうか。

足立区青和ばら公園のバラも、5月16日で、もう満開を過ぎてました。

b0291402_19572588.jpg


その中でも、バラの花を一つずつ見て歩くと、きれいなバラがいくつも見つかりました。
紫色の「ブルームーン」です。

b0291402_19562127.jpg


「クイーン・エリザベス」。
午前中に雨が降ったので、まだ雨滴が残ってます。

b0291402_19562919.jpg


「ホワイトクリスマス」。
真っ白ではなくて、強いて言えば象牙色でした。

b0291402_19563864.jpg


折り目みたいな形が面白い、「ラ・フランス」

b0291402_19565460.jpg


プレートが無かったので、名前がわからないけど、ツートンカラーが可愛いかったバラ。

b0291402_19570393.jpg


これも名前がわかりません。
形はバラっぽくないのですが、美しいバラでした。

b0291402_19571410.jpg


この「青井ばら公園」はつくばエクスプレスの青井駅から徒歩2分の住宅街の中にある小さな公園です。
ちょうど、ばら公園が1年間で一番華やかな時期でもあり、ご近所の住民が何人もバラを見に来られてました。

b0291402_19574026.jpg


足立区には
バラだけの公園(青和ばら公園)、
花菖蒲だけの公園(しょうぶ沼公園)、
古代蓮だけの公園(足立堀之内公園)、
があり、どの公園も小さいのですが、近隣住民を楽しませてくれます。

あと足立区は、つくばエクスプレス、舎人ライナーが開通し、大学は5校(放送大学、東京芸術大学、東京未来大学、帝京科学大学、東京電機大学)もあり、あなどることはできません。

なお「青和ばら公園」は、ブロ友 パテオナベさんの日記 で知りました。ありがとうございました。



by tabi-to-ryokou | 2015-05-21 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24498364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-21 16:56
こんにちは。

ここはつくばエキスの駅が出来る前は、辺鄙な下町で細かい道だらけでしたね。
その頃から、下町のバラ園で知る人ぞ知る!だったと思いますが行ったことがありません。

こんない良いところだったんですね♪
でも満開過ぎかあ・・・
野球が有るんでなかなか行けないです。 まあ、今年で息子もクラブチームは卒団なので出来ることはしようと思ってるんですが。
Commented by ayayay0003 at 2015-05-21 18:03
こんにちは^^
青和バラ公園ですか?
お初にお目にかかります(^-^)
バラだけの小さい公園というのがいいですね!
5月と言えども、暑い日もありますから、広い公園や植物園では移動が大変で下手したら熱中症になりかねませんから^^;
この間の京都府立植物園では危ないところでした(笑)
私は、「ブル―ムーン」と「クイーン・エリザベス」が好きかな?(^。^)
うっとりする美しい薔薇のお写真ありがとうございます(^^♪
Commented by roseyrosey at 2015-05-21 19:30
とっても素敵なバラ園ですね。
住民の皆さんに愛されているからでしょうか
お花もどこか嬉しそう。
お花との距離も程良くて、きれいに手入れされていますね。
バラは手入れが大変なので、公営で管理するのはご苦労があるかと思います。
公園ごとにお花が決まっているのも素敵ですよね。
これからの季節、花菖蒲、古代ハスが咲くので
他の公園めぐりも楽しそうですね。
ラ・フランス、高島屋の包装紙を思い浮かべてしまいました^^
雨上がりのしっとりしたバラのお写真、素敵でした。

ほんと今年は桜に始まり、どのお花も開花が早くて
撮影泣かせでしたね。紫陽花もハスも早そうです(^^ゞ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-21 20:37
オレさん、こんばんは

そんな昔からあったバラ園だったのですか。知らなかったです。
私は今年になって初めて、ブロ友のパテオナベさんのブログで知りました。
広い公園や庭園なら、1年に2回か3回は、集客できそうな花や、紅葉で勝負もできますが、
こういうバラや、菖蒲や、古代蓮に特化した公園は、1年に1回の勝負ですから、貴重な存在ですよね。

いやあ~~、今日も「亀戸の藤」にコメントしようとしたら、コメント欄が閉じてました、残念!!!
今はお忙しいでしょうが、たっちゃんが卒団したら、興味あるところに、どんどん出撃して下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-21 20:53
アリスさん、こんばんは

青和バラ公園は、隣の荒川区に10数年近く住んでる私でも、知らなかったので、
全国区でもなく、足立区の近隣の住民だけが知る公園なのかもしれません。
5月にはバラが咲き誇る素敵な公園なのですが、規模が小さいので、新聞や雑誌に取り上げられることもなく、
地味な公園でした。ちょっと勿体ないですね。

「ブル―ムーン」と「クイーン・エリザベス」は、全国区のバラになりました。
形がバラらしい標準形で、色がシンプルな単色で、美しいところがいいですね。

これからは熱中症も注意します。今日、床屋さんに行ったら、言われましたよ「日に焼けましたね」
「週末どこかに行かれましたか」って(笑)。
暑くなってきたので、いくら取材でも、あまりウロウロ歩かないように気を付けます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-21 21:10
roseyさん、こんばんは

谷津バラ園や、京成バラ園には、全く及ばない規模で、知名度は、相撲でいうと十両の力士くらいでしょう。
つまり世間の誰もが知らない(笑)
それなのに区立公園で無料というのは嬉しいですよね。

私が撮影してる時も、2人の方が手入れをされてましたが、確かに、咲きがらの処理や、
余分な芽の処理は大変そうでした。
高島屋の包装紙も、綺麗に咲いてましたよ(^。^)
もう1週間早ければ、もっと綺麗だったと思います。

古代蓮と、花菖蒲も咲いたら写真を撮って来ますね。
昨年よりは1週間は前倒しで訪問してみます。
Commented by kaorunchoko at 2015-05-21 23:15
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁ~~偶然だぁ~\(◎o◎)/!
昨日寄ろうと思ったら強風で行けず(^_^;)
本日、会社帰りに、地元のバラ園に寄って来たんですよ!!!

こちらも満開ちょっと過ぎ。。。先週末がピークだった感じです。
でも、とっても綺麗で、沢山写真撮っちゃいました(笑)
やっぱ!そのマクロってヤツいい仕事するな~~コンデジでマクロってヤツいないのかな~(^_^;)
レンズ沼の前に、今のコンデジもう少しちゃんと使えないとね(苦笑)

旅プラスさんのバラとっても素敵ですね(*^^)v
「ブルームーン」のその質感最高!名前の分らないツートンちゃんも、黄色と赤の境目めっちゃ綺麗!
私の撮った写真は・・・その色じゃない!ボケ方違う!ってイメージ通りになりませんでした(;一_一)トホホ。。。
都会の中の小さなオアシス、地元の方々の憩いの場所なんでしょうね!

おっと!早速、平日のヘアサロンですね(笑) 女子社員にはバレバレですよ~~(^_^;)
これからは、熱中症にも気を付けて取材して下さいね(*^。^*)
Commented by marucox0326 at 2015-05-21 23:27
こんばんわ。

東海地方でも岐阜に有名なバラ園がありますし、
実家の近所にもあって母を連れて行こうと
思ってたのですが、もう見ごろは終わっちゃったか^^;

アップのお写真、鼻を近づけたら
いい香りがパソコンから漂ってきそう。クンクン

さすが、種類も名前もバラエティに富んでマス。
パテオナベさん、旅プラスさんに
素敵な場所をバラされてしまいましたネ・・・・・
ちと苦しいか。
Commented by blue-lulubul at 2015-05-22 06:04
旅プラスさま、おはようございます。
「ブルームーン」のアップ素敵ですね。
どの薔薇も大好きです。有り難う。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-22 07:24
kaorunさん、おはようございます

「ミラーレスカメラ」ってあるんですが、一眼レフと比較すると、安くて、コンパクトで、軽い。
イメージセンサーが大きいので、コンデジよりは画像がきれい、でも一眼レフにはちょっと負ける。
そしてレンズを交換できるので、マクロレンズもOK。
コンデジに厭きたらご検討下さい。値段はピンキリです。

私は花の写真は下手なんですよ。
もっと上手な方がエキサイトブログには沢山います。
でも季節のお花もブログのネタにはぴったりなので、時々載せてます。

平日のヘアサロンはすいてますよ。無駄話を10分くらいして、あとの50分は爆睡のうちに終わります(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-22 07:34
marucoxさん、おはようございます

ええ、今年のバラはあっという間に終わっちゃいました。
でも遅咲きのバラがあるバラ園なら、まだ見れると思いますよ。

アップの写真は、ピントをどこに合わすかいつも苦労してますが、ボンヤリと、大雑把に見ていただければ(^。^)

「素敵な場所を、(バラ)されてしまいましたね」に座布団を10枚!!
marucoxさんのギャグは面白いので、(バラ)えてぃー番組に出れますよ(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-22 07:46
blue-lulubulさん、おはようございます

ブルームーンは、最近どこのバラ園でも見かけるようになりました。
元々はドイツで作りだされたバラですが、青系のバラの中では病気に強いのが特徴だそうです。

同じブルームーンでも、青が強いのや、紫が強いのと微妙に差がありますが、写真のブルームーンは、
どちらかというと薄い紫系でした。

私が一番好きなのは藤色のブルームーンなのですが、バラ園ではあまり見かけません。
光の当たり具合でも色は変化するので、藤色は太陽光が当たると出にくいのかもしれませんね。

今週末はバラ園には行けそうもないので、今年のバラは、これで終了かもしれません。
Commented by 3740s at 2015-05-22 08:58
おはようございます。
tabito~さん。

パテオナベです。
リンク紹介ありがとうございます。
広くはないですが”奥戸フラワーガーデン”もなかなかでした。




Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-22 11:33
パテオナベさん、こんにちは

許可もいただかず、勝手にリンクを貼らせていただき、失礼いたしました。

葛飾区の奥戸フラワーガーデンも行かれたんですね。
まだ訪問したことがないフラワーガーデンなので、近々行ってみます。
いつも、日記ネタになりそうな、いい場所を紹介していただきありがとうございます。
Commented by blaise-photo at 2015-05-22 12:23
こんにちは。
不規則な生活をしていますので、コメントがだいぶご無沙汰になってしまいました。

私は花の写真をよく撮るのですが、その中でもバラは毎年外せない被写体の一つです。
美しさや香りはもちろんですが、品種が豊富なので観ていてとても楽しめる花ですよね。

因みに私の好みは、鮮やかなバラよりブルームーンのような微妙な色合いのバラです。
Commented by umitosora14 at 2015-05-22 12:39
こんにちは^^
素敵なバラの花に、散歩をしたような良い気分です♪
お昼からの仕事も頑張れそう(笑)
わたしは、やっぱりブルームーンが良いですね~
可愛らしい色も好きですけど、
ブルー系の花は心にしみる感じがします^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-22 16:02
blaise-photoさん、こんにちは

そういえば、blaise-photoさんも2回か3回、続けてバラでしたね。
私の場合、マクロレンズは使ってるのですが、正直あまり上手じゃありません。
マクロレンズで極端に寄って撮る癖があるのですが、自宅のPCで見ると、どれもピントがイマイチなんです。
反省としては、今度はもうちょっと離れて真上から撮ってみようなんて思ってます(^。^)

お仕事が不規則なんですか。
あまり無理して、ベッドから落ちないように気をつけて下さいね(笑)
私も良く落ちるので、20年ほど前から布団で寝るようにしてます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-22 16:12
umiさん、こんにちは

umiさんは、現役キャリアウーマンさん??、お仕事頑張って下さいね。
私も現役ビジネスマンですが、最近は社員の皆さんが頑張ってくれるので、自分は頑張ってません(笑)

ブルームーンの色は、私も大好きです。
今シーズンは行くチャンスを逃してしまったのですが、千葉県の谷津バラ園には、
青いバラのコーナーというのがあって、その区画は全部青いバラなんですよ。
その中でもやはり、ブルームーンの藤色に近い紫が一番きれいなような気がします。

来年は平日に休暇を取ってでも、谷津バラ園の青いバラコーナーを撮ってきます。
<< 圧倒的桜2015、5月22日2... 三社祭の本神輿「一之宮」を追い... >>