人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

圧倒的桜2015、5月22日23時30分だけど咲かせちゃう  →  「すみだ水族館」のペンギン水槽に、プロジェクション・マッピングで、5,000個の光

「圧倒的桜2015」の開幕ですね。

USAさん、ご苦労様でした。

5月23日(土曜日)は「天空を彩るポピー」の取材に秩父まで出かけますので、ちょっと早めですが、私が一番好きな桜を1枚だけアップします。

都内で一番だと、私が勝手に評価してる桜、六義園の枝垂れ桜です。

圧倒的桜2015、5月22日23時30分だけど咲かせちゃう  →  「すみだ水族館」のペンギン水槽に、プロジェクション・マッピングで、5,000個の光_b0291402_23221439.jpg
この枝垂れ桜は樹齢が70年、高さが15m、幅が20mもあるんですよ。

23日は夕方には戻りますので、それから皆さんの桜も、訪問させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは毎日16時に投稿してる日記で、5月22日、16時に投稿したペンギンです。

お立ち寄りいただいて、お時間のある方は、こちらもご覧ください。


東京スカイツリーの商業施設内にある「すみだ水族館」で、コンピューター・グラフィックスの映像を、ペンギン水槽に投影するプロジェクション・マッピングが始まりました。

上映は10分間で、12時、14時、16時、18時、20時の5回。
16時の上映を見るつもりで、ちょっと早く水族館に入ってみました。

ちょうどペンギンに餌をあげる時間でした。
ここには47羽のマゼランペンギンがいますが、ただ魚を水槽に投げこむと、すばしこいペンギンが魚を独占してしまうので、1羽ずつ確認しながら魚をあげてます。
後の女性は、その書記役でした。そして右の方でも同じようなペアーが、同じ作業をしています。

圧倒的桜2015、5月22日23時30分だけど咲かせちゃう  →  「すみだ水族館」のペンギン水槽に、プロジェクション・マッピングで、5,000個の光_b0291402_23134819.jpg


ペンギンは羽の根元に2個のリングを嵌めていて、その色で、47羽全部の名前を彼等は暗記しています。こんな細かい作業をしていたとは知りませんでした。
葛西臨海水族館では魚をプールに投げ込むので、いつも魚をゲットできるペンギンと、どうしても捕れないペンギンがいるように見えました。

今度は水槽に潜っての餌やりです。やはり水の中でも、常に魚を横取りをする、すばしこいペンギンがいました。

圧倒的桜2015、5月22日23時30分だけど咲かせちゃう  →  「すみだ水族館」のペンギン水槽に、プロジェクション・マッピングで、5,000個の光_b0291402_23135677.jpg


16時になり、プロジェクション・マッピングが始まりました。
下でカメラを構えてたら、映像がよく見えないので、2階に駆け上がりました。
僅か10分なので、撮影の失敗は許されません。ちょっと焦りました。

圧倒的桜2015、5月22日23時30分だけど咲かせちゃう  →  「すみだ水族館」のペンギン水槽に、プロジェクション・マッピングで、5,000個の光_b0291402_23140530.jpg


ペンギンの好奇心を刺激することで、行動を活発にさせる狙いでやってるそうですが、泳いでいるペンギンは3羽か4羽しか見えません。

圧倒的桜2015、5月22日23時30分だけど咲かせちゃう  →  「すみだ水族館」のペンギン水槽に、プロジェクション・マッピングで、5,000個の光_b0291402_23141495.jpg


「なんだこれは~」と思っていたら、さすがプロジェクション・マッピング、映像が華やかになってきました。
そしてプールの底に、あめ玉をイメージした赤や緑色の5,000個の光が映し出されました。

圧倒的桜2015、5月22日23時30分だけど咲かせちゃう  →  「すみだ水族館」のペンギン水槽に、プロジェクション・マッピングで、5,000個の光_b0291402_23142230.jpg


どうやら、複数のペンギンが光を追いかけて遊んでいるように見えます。
ラストが近づくと音楽が高鳴り、映像もさらにヒートアップしていきます。

圧倒的桜2015、5月22日23時30分だけど咲かせちゃう  →  「すみだ水族館」のペンギン水槽に、プロジェクション・マッピングで、5,000個の光_b0291402_23143177.jpg


そして突然静かになり、明るくなって10分間のショーは終りました。
ショーが終わったペンギンたちを覗いてみました。

圧倒的桜2015、5月22日23時30分だけど咲かせちゃう  →  「すみだ水族館」のペンギン水槽に、プロジェクション・マッピングで、5,000個の光_b0291402_23144085.jpg


A: 昼寝したいのに眩しくて困るわ
B: 明かりだけで、本物のお魚はどこにもいないじゃない
C: ほんと、うるさいし~、マジ疲れるのよね~~


・・・と言ってるように感じましたが、果たしていかに(笑)

このショーは「ペンギン・キャンディー」という名前が付いて、上映は7月17日までだそうです。



Commented by bulanchan at 2015-05-22 16:05
涼しさを呼ぶ、楽しげなペンギンちゃんのショーですね♪
スカイツリーの水族館なんですね!

旅プラス小(ショー)劇場も相変わらずの絶好調で
楽しく拝見しましたよ(^_-)-☆
Commented by ayayay0003 at 2015-05-22 16:53
こんにちは^^
47羽もいるペンギンに一羽ずつ確認してのエサやりって
凄いですね~(^。^)
しかも、全てのペンギンに名前がつているのですか(・・?
全部覚えてるって・・・ペンギンへの愛がないと出来ない仕事ですね~☆
プロジェクションマッピングは、以前東京駅の日記で拝見して以来でしょうか?
やっぱり、水の中よりは、壁の方がわかりやすくて綺麗でしたね!
ペンギンのアテレコは当たってるような気がします(笑)
付けくわえ、
D:「ペンギン・キャンディー」って、「キャンディー」は偽物じゃないの?
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-22 20:35
bulanさん、こんばんは

スカイツリーの施設の中なんですが、ソラマチの5階にあります。
水族館の面積は狭いので、他の水族館(品川・サンシャイン・葛西)に比べると、こじんまりしてます。

え、絶好調ですか。口だけが、絶「口」調かもしれません(^。^)

このすみだ水族館は、客足も好調みたいで、独自のイベント企画が、それぞれ人気をよんでるようです。
水族館も、動物園も頭を絞って、工夫しないと、そう簡単にお客さんは来てくれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-22 20:47
アリスさん、こんばんは

鯵をあたえたペンギンの名前を、男性と女性で確認して、女性がノートに書きこみます。
聞きとれたペンギンの名前は、クッキー、レモン、ミカン、スイカ、カリン、カクテル。
なんや、全部、食い物やんけ(^。^)

水の中のプロジェクション・マッピングは、水面が揺れるので分かりづらいです。
まあ、だいたいこんな感じということで(^。^)

「ペンギン・キャンディー」って、「キャンディー」は偽物じゃないの?に座布団20枚差し上げます(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-05-22 22:54
❤旅プラスさん こんばんは☆
ペンギンさんの餌やり、そんなにキッチリやってるんだ!
凄いですね!その管理体制が。。。こういう生き物の確保も大変なでんですかね!?
イルカの追い込み漁やめるって…生き物の出所、そんな事考えた事も無かったですが、
確かに誰かが捕獲して来なきゃ、水族館での繁殖ですもんね!そりゃ無理だ。。。
色々難しいですね。。。

やっぱ大都会の水族館はやる事が違いますね!
まさかペンギンの水槽にプロジェクション・マッピングとは\(◎o◎)/!
上から見ると綺麗ですね!確かにペンギンが動く光を追いかけて遊びそうですね。
楽しそうです(*^^)vさいごにペンギンさん沢山並んで、確かに腕輪してますね!
この子は多分「おナスちゃん」ですよ(笑)茄子の紫と葉っぱの緑!後ろのピンクは「巨峰ちゃん」かな(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-22 23:46
kaorunさん、こんばんは

ペンギンは水族館で、子供も生まれるので、イルカみたいな漁は必要無いそうですよ。
そういえばマゼランペンギンが47羽いると書きましたが、中に、11組のカップルがいるそうです。
時々、割り込みが入って、三角関係も発生するとか(^。^)
この相関図は人間社会と似てますね。
22羽はいいとしても、相手がいない25羽は、もっと頑張らねば(笑)

おお~~豊かな発想(笑)
そうか、お茄子ちゃんと、巨峰ちゃんだったんだ。
座布団を10枚、差し上げます。
Commented by イヴまま at 2015-05-23 11:57 x
はじめまして。
こんなに立派な枝垂れ桜は初めて見ました。
枝垂れ桜って札幌にはあまりないのです。
ぺんぎんさんプールでプロジェクションマッピングですかー
わぁ 水が揺れてキレイだったでしょうねー
水族館大好きっ 見せていただき感謝です。
Commented by 笑子 at 2015-05-23 14:42 x
こんにちは(*^_^*)初めまして
素晴らしい枝ぶりのしだれ桜ですね!

昨日は秩父高原牧場の天空のポピーに!!
私も毎年通っていました、今年は母が具合わるくて
行けなくて・・と言ったら
明日息子たちが見に行くよって連絡がありました(笑)
あそこは素敵ですよね、来年は絶対また行きたいです

すみだ水族館もまだ行けていません
ペンギンちゃん可愛いですね(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-23 16:18
イヴままさん、こんにちは

「旅プラスの日記」に、おこしいただきありがとうございます。

ドコ、ドコ、ドコとお邪魔させていただき、水族館日記を発見しました。
今日の私の日記と一致しましたね(^。^)
「いいね!」には、FBのマークがあったので、押すことができず、「39拍手」というマークを
「ピッ」と押して戻ってまいりました。

旅行が多い楽しそうなブログですね。
またゆっくり訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-23 16:31
笑子さん、こんにちは

先程、天空のポピーから戻ってきました。
初めて訪問したのですが凄いですね。本当に見頃でした。

笑子さんが、今年行けないとは残念でしたね。
また来年も咲きますから、大丈夫ですよ。

群馬県片品村の 天王桜は桜も見事ですが、映り込みも素晴らしいですね。
あしかがFPは、私も訪問して日記を書きました。

関東の広い範囲で、写真を撮られてるのが素晴らしいですね。
またお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
Commented at 2015-05-23 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by H@L at 2015-05-23 17:18 x
はじめまして^^
usaさんの圧倒的桜リンクから遊びにきました。
今回私も参加させていただきましたH@Lと申します。

樹齢70年のしだれ桜なんて、すごいですね!圧巻です・・・。
北海道には若い桜が多いので、こういう大きな桜見てみたいです!
Commented at 2015-05-23 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ho-joan at 2015-05-23 17:54
こんにちは(^^)

桜、綺麗ですねぇ~
ここの桜は、見事です!
今年は、見られませんでしたのでここで拝見できてよかったです。

涼しげなペンギンさん!
プロジェクション・マッピングにおどろいていたのでは?    ぶりん
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-23 20:27
16時43分、鍵コメさん、こんばんは

ご丁寧にありがとうございます。
今回の企画は、皆さん盛り上がってるので大成功ですね。
ご同慶の至りです。
また来年もこういう企画があるといいなあと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-23 20:32
H&Lさん、こんばんは

ご訪問いただきありがとうございます。

さっそくH&Lさんのところも訪問しました。
北海道にもソメイヨシノが咲くんですね。
初めて知りましたが、札幌らしい桜風景が素敵ですね。

またゆっくり訪問させていただきますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-23 20:49
17時53分、鍵コメさん、こんばんは

そんなことないですよ。
私の花写真は、まだまだ発展途上中で、最近は足踏み中です。
鍵コメさんの写真を見ては、「どうしたらこんな写真が撮れるんだろうと」、いつもため息をついてます。

鍵コメさんの今日の桜も素敵です。私と同じカメラとレンズですよね。
本当にきれいです。今日もため息をついて見てしまいました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-23 20:59
ぶりんさん、こんばんは

本当は未公開の桜があればよかったのですが、今シーズン撮った桜で、一番気に入ってる桜を、再掲載しました。
3月28日に撮ったので、もうかなり前ですが、この桜が一番美しい日だったのではないかと思います。

今日は、ペンギンと、桜の混載日記になってしまいましたね。
ペンギンのプロジェクション・マッピングは7月17日までやってますので、
機会がありましたら是非、どうぞ。
マゼランペンギンはあまりにスバシッコイので、カメラのファインダーで追いかけるのは大変ですよ(^。^)
Commented by umitosora14 at 2015-05-23 23:17
今晩は^^
六義園の枝垂桜、こんなに見事なんですね
これって、内門をくぐってすぐのところのでしょうか?
この樹の形に見覚えがあるような気がして^^;
ペンギンさん、可愛いですけど、
このプロジェクションマッピングには、驚きました@@
水槽に映すんですね
プールのそこの模様を、ペンギンさんが追いかけるんですか?
そういえば、猫のおもちゃで、魚の模様のペンライトって見たことありますけど、
そういう感じの発想かしら??
でも、追いかけても食べられない映像、ペンギンさん残念だったでしょうね^^;
「天空を彩るポピー」、楽しみにしてます♪
Commented by かえ at 2015-05-23 23:24 x
初めまして。
usaさんの桜企画に参加させて頂いています。
六義園の枝垂桜、とても立派ですね!
枝垂桜は200年、300年という樹齢の木が多いですから
この木はまだ若い方なのでしょうね。

水族館のプロジェクションマッピングが涼しげですね。
ペンギンたちはどう思っているのか聞いてみたいです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 07:29
umiさん、おはようございます

そうです、券売所でお金を払って、ちょっと左に歩いて、内庭大門をくぐると見える大きな桜です。

プロジェクション・マッピングは猫のおもちゃと同じ発想ですね。
確かにペンギンが勢いよく泳いでいるように見えました。
1日5回もですから、ペンギンも大変です(^。^)

「天空を彩るポピー」は素晴らしかったですよ。
今から、日記を作って、16時に予約投稿するつもりです。
ただ、今日ももうじき出かけるので、間に合うかどうか(^。^)、今から頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 07:41
かえさん、おはようございます

ご訪問いただき、ありがとうございます。
かえさんの桜も見事ですね。
京都の桜があったり、深大寺の「なんじゃもんじゃ」があったり活動的なブログですね。
これからも時々、訪問させていただきます。

私は都内で一番好きな桜を1枚だけ掲載しました。
夜桜なんですが、幻想的な美しさでした。

ペンギンは、毎日5回もこれがあるので、きっと「もう厭きた」と言ってるんではないでしょうか(^。^)
Commented by arak_okano at 2015-05-24 07:43
2015年の早すぎる桜をいっぱい
ありがとうございます、良いですね、
バグースです。
また来年ですね。
Commented by blue-lulubul at 2015-05-24 09:17
旅ぷらすさま、おはようございます。
この圧倒的桜、旅プラスさまでしたのね。
(スマホで見ました、私大分ボケてますね。年齢ではなく、もともとです。)
凄いですね~!美しいですね~!
Commented by li_se at 2015-05-24 10:02
おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

六義園のしだれ桜は私も大好きです^^
いつかライトアップにも行ってみたいと思っていました。

すみだ水族館も行きたい場所です。ペンギン、大好きです。
しかしプロジェクションマッピングに対する思いは、
書かれている通りかもしれないですね^^;

またお邪魔させていただきますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 15:48
アラックさん、こんにちは

お祭りと聞けば、神輿でも、桜の写真でも、ともかく参加する旅プラスです。
こういう写真祭りは、疲れないし、楽しくていいですね。
来年もし「圧倒的桜2016」が、あれば、また頑張ります。

少しは写真も進歩してればいいのですが(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 15:58
blue-lulubulさん、こんにちは

はい、この写真は3月に「都内で一番だと、私が勝手に評価してる六義園の枝垂れ桜」として投稿した
写真の1枚なんです。
エキサイトブログでは「圧倒的桜、2015」が、行われたので、私もこの写真で参加しました。

なので、22日の16時にペンギンを投稿し、
23日の0時に、桜の写真を追加し、
23日の16時は、新しい投稿は無しでした。

もうじき24日、16時ですが、昨日訪問してきた「天空のポピー」を、投稿しますので、平常に戻ります。
1,500万本のポピーは圧巻なので、見に来て下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 16:09
りせさん、こんにちは

六義園の枝垂れ桜は、私の評価では都内で一番の桜です(^。^)
特に夜桜は幻想的です。

とても混雑するのが、難点ですが、毎年訪問してると、混雑してても5分くらいで写真を撮った場所に行けます。
この撮影場所は簡単に最前列に進めるのでお薦めですよ。

水族館は、がっかりされるかもしれませんが、スカイツリーまで行く機会がありましたら是非、どうぞ。
僅か10分、しかも暗くて、プロジェクション・マッピングは動くので、
事前に、撮影場所を決め、カメラの設定もしておかないと慌てます。
私は最初1階で待ってたので、慌てて2階に移動しましたが、3分もロスしてしまいました(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2015-05-22 16:00 | イルミネーション | Comments(28)