天空を彩る1,500万本の、シャーレーポピー sanpo

埼玉県秩父にある標高500mの高原で、シャーレーポピーが天空に向かい咲き誇ります。
あいにく、バックは青空ではなく、曇り空で写真のように真っ白ですが、これでもじゅうぶんな迫力です。

b0291402_15165855.jpg


一番多いのがこの色のポピーですが、一面同じ色。
これじゃあ、面白くないですね。

b0291402_15164996.jpg


組み合わせを変えてみました。

b0291402_15172381.jpg


このポピーはヨーロッパ中部が原産地のシャーレーポピー。
赤とオレンジが多く、たまにピンクと白があります。

b0291402_15170531.jpg


よく見ると一つ一つのポピーも可愛らしい。

b0291402_15171478.jpg


場所は埼玉県秩父高原牧場。
敷地面積は5haあります。
この圧倒的迫力には、素直に降参です。まいりました。

b0291402_15173133.jpg


本日(5月24日)の、昼のNHKのニュースでも、この天空のポピーが出てたそうです。
ちょうど今が見頃ですが、ちなみに昨日の訪問者は5,000人だったとHPに出てました

訪問日は5月23日。自宅出発は7時30分、帰宅は14時30分。
撮った写真は70枚、万歩計は5,101歩でした。



by tabi-to-ryokou | 2015-05-24 16:00 | | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24511770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by roseyrosey at 2015-05-24 16:28
ここ、行ってみたい場所のひとつです。
秩父と聞いて、諦めておりましたが
さすが、旅プラスさん!!!

一面のポピー、圧巻ですね。
ネモフィラのブルーもスゴイですが、赤、オレンジもすごい。
2枚目、いろんな色のお花を背景にCUTEです。
3枚目のピンクも紅い背景で愛らしさ倍増ですね。

公共交通機関で行かれたんですか?
Commented by ayayay0003 at 2015-05-24 17:13
こんにちは♪
シャ―レ―ポピ―ですか~(*^^*)
このポピ―は、ヨ―ロッパ旅行で、バスで移動中に見かける花ではないかと思います?
いつも綺麗だと思い、シャッターを切りますが、バスの速度が速くてなかなか上手く撮れません。
動くものを撮るモ―ドで撮れば違うかな?
しかし、こんなにたくさんの花はありません!
赤とピンクが美しくて、素晴らしいですね~(*^ー^)ノ♪
ピンクのお花、赤が背景のが好きです❤
Commented by 117nature at 2015-05-24 17:41
こんにちは

TVでもラジオでもシャーレーポピーが素晴らしいと報道していましたので
旅プラスさんが今日あたりUPされると
思っていました。
大当たりでしたね。。。

それにしてもお見事ですね。
これだけの赤い色を眺めていて
目がチカチカしそうですが、、、


Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 18:10
roseyさん、こんにちは

先に交通手段を書きますね。
池袋駅から西武特急で横瀬駅、隣のホームの西武鈍行で皆野駅、無料シャトルバスで、ポピーまつり会場でした。
私は8時30分の「ちちぶ7号」に乗りましたが、皆野駅到着は10時10分、ポピー畑は10時40分くらいでした。
なので池袋駅からポピー畑までは2時間10分くらいです。
帰りは皆野駅に先に来たのが熊谷行きだったので、それに乗って、熊谷駅から新幹線で上野に戻りましたが、
時間は同じくらいだったと思います。
新幹線ならビールを飲めるので、自分的には熊谷経由のが良かったです(^。^)

秩父は、羊山公園の芝桜もあるし、12月には有名な秩父夜祭もあるしで、はずせないとこですね。

24-105mm、マクロ、望遠と、持ってるレンズを全部リュックに入れていったのですが、
レンズ交換できる適当な場所が少なかったので、24-105と望遠の2本で撮りました。
帰ってきて肩が痛かったので、最初からマクロは置いていくべきでした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 18:19
アリスさん、こんにちは

そうですね、シャーレーポピーはヨーロッパでも中部から北部で、時々見かけます。

バスの中からじゃ私も撮れませんよ。
でも近くの花を全部諦めて、遠くの方の花だけを撮るなら、ぶれずに撮れると思います。

やはり1,500万本というのは迫力あります。
今シーズン、何人ものブロ友さんが写真に撮られた、ひたち海浜公園の、ネモフィラですが、
あれが3.5haで、450万本でしたから、あの3倍でした。
ただ人出が1日、5,000人なので、人気は圧倒的にネモフィラです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 18:25
117natureさん、こんばんは

あ、私の行動がバレましたね。

なら、今日はどこに行ったでしょうか~???
やはり今、「旬」な場所です。

ヒントは静岡県にある、世界遺産候補!!
もうバレましたね。
明日か、明後日には日記をアップできると思います。

目がチカチカしますよ。
夜に思い出すだけで、また目がチカチカしました(笑)
そのうちに、ここも関東の人気花畑になると思います。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-05-24 18:31
こんにちは。


素晴らしいですね! 知りませんでした。
最初と最後の写真に、座布団を10枚づつ♪ 

しかし昨日、秩父出身の草加在住者にポピーの凄いところがあるんだってな!と聞いたら 知らない、と一言。
どこでも近すぎる地元って・・・(笑)
Commented by gummi-choco-pine at 2015-05-24 18:37
旅プラスさんこんにちは!!

あたしも2年前に行きました♪

旅プラスさんのおっしゃる通り!!!
あたしも本当に圧巻で感動しました(≧∀≦)♪

ニュースでやっちゃうとねっ
秘密にしておいて欲しかったなぁ~

ひたち海浜公園のネモフィラみたいにル~ルを守れない人達が
わんさか押し寄せない事を祈るばかりです。
Commented by u-tan1114 at 2015-05-24 19:50
埼玉在住ですが、旅プラスさんに先を越されてしまいました(笑)前から牧場があることは知っていたのですが、ポピー畑こんなに凄くなったんですね~
観光客数も凄いです。芝桜並になってしまったのですね。皆野は美の山や満願の湯温泉は行ったことがあるのですが、皆野から無料シャトルバスが出ていることも知りませんでした。情報ありがとうございます^^
Commented by kaorunchoko at 2015-05-24 20:17
❤旅プラスさん こんばんは☆
昨日「女形の陶芸教室」いや、違った「お山の陶芸教室」から帰って見たら
アップが無い。。。どうした?って思い夜中に見たがない!
今日お昼になっても無い!!!大将と二人こりゃ秩父で「転んだか?!」って話してました。
無事アップされて、ホッとしました(笑)

しかし見事なポピー畑ですね!!!
凄すぎだぁ~!!!秩父って車で1時間半位かな~。。。
意外と行けそうな場所に素敵な所があるんですね!中々出掛けていませんが、来年は行けるかな(^_^;)
真っ赤な中にピンクの透ける花びら!とっても綺麗ですね♫
今日も遠くまで取材、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
Commented by ho-joan at 2015-05-24 20:24
こんばんは☆

わぁ~
綺麗ですねぇ~
こんなにたくさんは見たことがありません!
素敵過ぎです!        ぶりん
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 20:38
オレさん、こんばんは

今日は新幹線で三島に行き、さらに伊豆箱根鉄道に乗って遠くまで行ったので、
帰りの新幹線でビールを飲み、家に帰ってワインとともに遅い昼食で、先程またワインとともに夕食でした。

これが健康にいいのか、悪いのか、結果は自己責任ということで、写真を撮って、飲んで、楽しい1日でした(^。^)

座布団20枚も、ありがとうございます。このポピー畑も、自宅から3時間、努力賞ですね。
でも、このポピー畑は、昨年まではメジャーで無かったと思います。
私が初めて知ったのも今年で、テレ朝の依田気象予報士がここから天気中継をしたので、メモしました。
その後は、あちこちのニュース番組で取り上げられてるので、最近知った人が多いかもしれません。

ひたち海浜公園のネモフィラも、いまから10年前の2005年に行った時は、まだすいてました。
ここも、そのうちに全国区になるかもしれませんね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 20:55
cinnamonさん、こんばんは

ええ~、2年前からご存じだったんですか。
私は今年、初めて知りました。
しかも、依田司気象予報士の、お天気中継で(^。^)

ハ、ハ、ハ、そうですね。
ネモフィラみたいに、あんなに沢山の人にはきてほしくないですね。
しかもマナーの悪い客は困ります。

ポピー畑の昨日は、観客が5,000人でしたが、来年はどうなるでしょうね。
有料の国営ひたち海浜公園に比べると、電車や、バスが大量輸送できそうなインフラが整ってないので、
いっぺんに増えるようなことはないと思います。
でも、私はリピーターになってしまいそうです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 21:04
u-tanさん、こんばんは

お先に「彩の国ふれあい牧場」を、訪問してしまい、失礼いたしました(^_^;)
私は、存在すら知らなかったのですが、先週、テレビの気象情報の中継で見て、さっそく行ってきました。
やはり1,500万本は凄いです。
ただ、ただ感動のひと時でした。

東秩父村や、皆野町はもっと周辺の観光地にも、お客さんを誘導したいんでしょうね。
色んなパンフレットを貰ってきましたが、東京都の荒川区からは、遠いのでそう簡単には行けません。
でも可能ならば、来年も訪れてみたいと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 21:17
kaorunさん、こんばんは

失礼いたしました。まだ元気に生きています(^_^;)

毎日16時の公開なので、「圧倒的桜」は、24時に新たな日記を作らずに、ペンギンの上に貼り付けてしまいました。
かといって、昨日は、「圧倒的桜」の当日なので、16時で店仕舞いというのも早いかと思い、
投稿はパスしてしまいました。
昨日は「たまには、こんな日があってもいいか」なんて、他の方の桜を見てました。

車で1時間半なら楽勝じゃないですか。私なんて地下鉄、山手線、西武線、バスで3時間ですよ(^_^;)
感動することは間違いないですから、機会がありましたら、ぜひどうぞ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-24 21:26
ぶりんさん、こんばんは

自分で言うのも変ですが、凄いでしょう~~(笑)
5haに、花が咲くというのは、こういうものかと、驚きました。

ヨーロッパには、5haの農地なら、いくらでもあるので、スペインのヒマワリ畑や、オランダのチューリップ畑も
こういう景色があるかもしれません。

でもこのポピー畑が凄いのは、斜面に咲いてるので、天空を彩るという景色ができることですね。
空に直結してるのが凄いです。でもできれば青空だったら1枚目の写真はもうちょっと良かったかなと、
今でもちょっと残念です。
Commented by blue-lulubul at 2015-05-25 05:59
旅プラスさま、おはようございます。
凄いですね~!
「一面同じ色。これじゃあ、面白くないですね。」←ですか!(^○^) 旅プラスさまらしくて思わず、笑ってしまいました。好奇心の塊のような可愛い性格で~す。!(^^)!
Commented by bulanchan at 2015-05-25 06:42
おはようございます。

埼玉に、こんな素敵な
夢のような世界があるんですね~☆

素晴らしい!
何とも美しい写真です^^

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-25 08:43
blue-lulubulさん、おはようございます

見渡す限り、シャーレーポピーの色彩で、凄かったですよ。
右を見ても、左を見ても、空が見えるとこまでは、全部がポピー色。

折角重さ1kgの望遠レンズも、担いでいったので、ちょっと芸術的な写真も撮ろうかと、
頑張ってみましたが、元々お花は得意ではないので、こんな写真でした。

一番気に入ってる写真は、普通のレンズで撮った、最後のポピー畑でしょうか。
ここからの眺めは本当にきれいでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-25 08:55
bulanさん、おはようございます

埼玉県も広いのですが、ここ秩父郡は関東地方の自然が残る地域です。
「長瀞」という荒川上流の観光地には綺麗な渓流があり、その川下りは「ライン下り」とも言われます。
春は芝桜、夏は涼風とSL、秋は紅葉を楽しめます。

これだけポピー色に染まると、誰が撮っても同じような写真になってしまうのですが、
それでも70枚を撮って、一番いい6枚を選びました(^。^)
片道3時間もかけて往復したので、楽しんでいただけてよかったです。
Commented by katcat2121 at 2015-05-25 10:00
おはようございます!
「車にポピー♪」 そんなセリフを急に思い出しました!(古ッ)
すいません...(汗)
イヤイヤ! 本当に 見事なモノですね!
天空に向かい...とは よくいったものです
この時期だけの赤い地平線! 目の保養になりました!
すばらしいレポートを ありがとうございます!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-25 12:41
K◎さん、こんにちは

「車にポピー♪」は車用芳香剤でしたか。
「焼酎にホッピー♪」なんてのもどうですか(^。^)

天空といえば、有名なのは「ラピュタ」でしょうか。
「天空恢恢疎にして漏らさず」なんてのもありましたか。
あれは「天空」じゃなくて「天網」でした。

この間は、私のモモコ、モモカ日記をリンクしてくれて、ありがとうございます。
私の上野動物園は、ゴリラ、ハシビロウコウ、レッサーパンダだけなので、モモカの前では、
カメラを構えたまま結構粘ることが、あるんですよ。
K◎さんの日記も盛り沢山で、「イイネ」が5回分でした。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-05-25 17:07
なんということでしょう~~♪
ポピーもこれだけ咲きそろうと、圧巻!ですね
綺麗すぎて…萌え~~♪♪
あ~~埋もれたい(笑)
でも!ポピーとケシの違いが?良くわかりまへん?
Commented by rizumu009 at 2015-05-25 22:31
こんばんは~
圧倒的ポピーですね^^
ここの満開少し前に、朝の番組(天気予報のコーナー)で
紹介されていたのですが、こちらの満開を拝見すると、
想像以上でした。圧巻です。
国宝級の景色だと思います^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-25 23:13
るなりんさん、こんばんは

きれいでしょう~~、1,500万本です。
萌えてくれましたか。私も帰りの新幹線では萌えた喉を、ビールで冷やしました(^。^)

ポピーとケシの違いですが。
一番分かりやすいのは、ケシの葉っぱは茎に巻きつくというか、茎を取り囲むように付きます。
私の友人の奥さん(友人が当時県知事だったので、奥さんは県知事婦人でした)は、走る車の中から
側道に咲くケシを見つけて、県の清掃部門に除去させたそうです。
見る人が見ると一発でケシとわかるらしいですよ。びっくりしました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-25 23:20
リズムさん、こんばんは

私も、同じ天気予報を見たかもしれません。
テレ朝で、気象予報士の依田司さんが、このポピー畑の前でお天気中継をしてました。

私はそれを見てから俄然行きたくなり、同じ週の土曜日にさっそく、行ってきました。
テレビで見た時は、こんな景色になってるとは思いませんでした。まさに国宝級ですね。
それ以来、あのお天気コーナーは毎朝見てるのですが、次の、いい中継地はお目にかかっていません(^。^)
Commented by rie0412h at 2015-05-27 17:37
こんにちは
旅プラスさまも行かれたのですね ( ´ ▽ ` )ノ
先週水曜日頃の新聞 埼玉版に載ったので、私は今週月曜日に行きました。
圧巻でしたね〜(^-^)/ どこを見てもポピーでしたね。
ベンチがあって休めて良かったですよね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-27 20:55
チェルママさん、こんばんは

お久しぶりです。
でも私は、毎日チェルママさんの日記があれば見に行って、必ず「いいね!」をポチしてましたよ(^。^)

私は土曜日に行ったので、2日違いでしたね。
土・日は駅からシャトルバスが出るので、楽に行けましたが、見物客が多いので、ベンチはご老人で満席でした。
私が座るわけではないのですが、レンズ交換は座ってしないと落とす危険があるので、
その時だけは、空いてるベンチを探し回りました。

チェルママさんの行かれた月曜日のが晴れてて、青空も雲もちゃんと見えるので、ポピー日和でしたね。
私が行った土曜日は、どんよりとした曇り空で、空になにもないのでまりました(^_^;)
<< 世界文化遺産に登録申請された「... 圧倒的桜2015、5月22日2... >>