足立区の「しょうぶ沼公園」で、花菖蒲が見頃を迎えました

東京の「環状7号線(略して環7)」と言えば、都内の交通の大動脈ですが、そこから1歩入ると「環7」の騒音も聞こえないような、木立に囲まれた小さな公園があります。

公園の名前は足立区立「しょうぶ沼公園」

江戸系を中心とした140品種、約8,100株の花菖蒲が毎年咲き、近隣の住民の目を楽しませてくれます。

名札が付いてるので、撮影した菖蒲の名前は控えてきました。
「連休白」、これちょっと変わった名前です。

b0291402_22395953.jpg


「美吉野」、ピンクが美しい菖蒲で、今が一番見ごろでした。

b0291402_22400838.jpg


ここは、菖蒲田内に木道が設置されてるので、間近から写真を撮ることができます。
スティップルド・リップルズという名前ですが、もうまもなくで開花しそうでした。
白と紫が、どんな花になるのか見て見たかった。

b0291402_22402188.jpg


ここに突然ですが、保育園児がぞろぞろと登場。お散歩時間のようです。
ここまではずっとマクロレンズで撮ってたのですが、電光石火の早業で、普段使ってるズームに、交換しました。

b0291402_22403051.jpg


可愛い子供たちが立ち去ってしまい、再び静かな公園になりました。
そしてまた、マクロレンズに交換です。
渋い紫は、「花物語」

b0291402_22405205.jpg


そして最も鮮やかな紫が「紫苑」

b0291402_22410396.jpg


花菖蒲が咲く公園の「菖蒲まつり」は殆どが、6月以降から始まるので、まだ早いかとは思いましたが、都内の花菖蒲はもう見頃です。

撮影は5月28日でした。



by tabi-to-ryokou | 2015-05-30 16:00 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24531565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaorunchoko at 2015-05-30 17:36
❤旅プラスさん こんにちは!
桜、バラに続き今度は菖蒲の花が見頃を迎えるんですねヽ(^。^)ノ
菖蒲の花びらって、独特の質感があるんですね!
マクロで撮ってもらったから、よ~く分ります。
「美吉野」きれいですね~♫どれもみな咲き始めたばかりらしく花びらがとっても綺麗です。

保育園児の写真で、全体像が分かりましたよ~
そっかぁ~水の中でしたか(^_^;)って、それさえ分っていなかった私。。。

今日も取材お疲れ様でしたm(__)m さつきとアジサイも楽しみにしてますね!
同窓会!楽しい時間をお過ごし下さい(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-30 23:27
kaorunさん、こんばんは

今日の同窓会は神奈川県のはずれの、藤が丘という駅から近いイタリアンでした。
母校の応援歌を、肩を組んで歌ってる時に地震があり、我々15人は気づかなかったのですが、
店の人が、今地震がありましたよと教えてくれました。
なので、どうってことは無かったのですが、帰りの電車が、なかなか動かず、家まで2時間半もかかりました(^_^;)

そうなんですよ、菖蒲田というか、菖蒲池の中に花菖蒲が植えられています。
園児たちが歩いてますが、あの木道の上から、近くて綺麗な花菖蒲を選び、覗きこんで撮ってたわけです(^。^)
なので、接近戦のマクロ撮影は気を付けないとドボンとなりますが、注意してたので無事でした。

さつきとアジサイは、まだ日記の準備ができてないのですが、明日か、月曜日には間に合うと思います。
Commented by umitosora14 at 2015-05-30 23:46
今晩は^^
今年は、ほんとに花が早いですよね
綺麗にとられてますね♪
わたしも、今日、花菖蒲を撮ってきました
でも、全然ダメですね~^^;
マクロ良いですね~
って、レンズのせいにしちゃいけないですね(笑)
地震の影響、大変だったようですね
交通機関の乱れの影響は、TVのニュースでも流されてました
Commented by 3740s at 2015-05-31 00:07
こんばんは tabito~さん。

確かな”観察眼”に敬服です。

いつもありがとうございます。 (喜)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-31 08:05
umiさん、おはようございます

今、umiさんの花菖蒲の写真を拝見しました。
よく撮れてますよ。わんちゃんとの3ショットも良かったです。

マクロレンズは100mmを使ってるのですが、お花を撮る日は必ず持って行きます。
私は、花写真は苦手なのですが、マクロがあると、なんとなく下手なのを誤魔化せる?? ので重宝してます。

昨日は神奈川県から田園都市線、千代田線、日比谷線と乗り継いで帰ってきたのですが、
「運転間隔の調整」というのに、何度もひっかかり、のろのろ運転でした。
でもなんとか昨日のうちに帰宅できたので、家でぐっすり寝れました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-31 08:13
パテオナベさん、おはようございます

いえ、いえ、観察眼なんて、全然ありませんよ。
100枚以上撮って、これがいいかなという6枚を載せてみました。
実はまだ7枚、載せたいのがあるので、後日日記を書こうと思ってます。

青和ばら公園、しょうぶ沼公園と、廻ったので、あとは堀之内公園に行けば、
足立区の薔薇、花菖蒲、古代蓮のグランドスラム?? 制覇です(笑)
Commented by blue-lulubul at 2015-05-31 17:05
旅プラスさま、今日は。
「電光石火の早業で、普段使ってるズームに、交換しました。」←??
短歌のお仲間も、子供たちの集団が突然現れて面食らうなんて、よく言ってます。大人があれだけいたら場所ふさがりで目立つでしょうに、小さいから目立たないなんて言っています。
Commented by roseyrosey at 2015-05-31 17:35
こんにちは。
うっとりしながら拝見しました。
やはり和のお花はいいですね〜。
バラは気持ちがぱーっと華やぎますが、花菖蒲は気持ちがすーっと癒されます。
いろんな名前も紹介してくださってありがとうございます。
今回心ひかれたのは、「美吉野」でした^^
こんな色もあるんですね。オトメの浴衣姿のような初々しいお花ですね。
園児たちの行列も可愛いです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-31 20:55
blue-lulubulさん、こんばんは

この花菖蒲を撮影した日が、平日だったので、保育園児が散歩するのは、普通にあることだったでしょうね。
でも、普段平日に撮影することがない私は、小さい子がぞろぞろと現れたのでびっくりしました。

菖蒲田の上にかかった、小さな木の橋を渡るので落ちたら危ないと心配しましたが、
この年齢の子供たちは、おとなしくて素直でした。

短歌のお仲間も、外に出て歌を作ることがあるんですね。
都内ではあまり見かけませんが、目の前に題詠の題が、あったほうが詠みやすいでしょうね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-05-31 21:11
roseyさん、こんばんは

花菖蒲は本当に種類が多いです。
江戸時代から続く品種改良で、一説では5,000種あるとも言われるので、名前はとても覚えられません。
都内では明治神宮・堀切菖蒲園が有名ですが、堀切菖蒲園は江戸時代の浮世絵にも登場してるので、
昔から堀切周辺は花菖蒲の産地だったんですね。

「美吉野」は、日記ではピンクと書きましたが、良く見ると、ちょっと薄い紫も入ってるようですね。
「美吉野」は、色も形も綺麗で、家に持って帰りたいくらいでした(^。^)
申し遅れましたが誕生日、おめでとうございます。
今年も素敵な1年でありますように。
Commented by blue-lulubul at 2015-06-01 09:34
旅プラスさま、おはようございます。
短歌の場合は、俳句と違って吟行というものは基本的にやりません。季語も入れなくて良いし、自由ですが14文字多いところに、自分の思いやらその他、付け加えなければならないので難しいです。短い方が難しいという方もいらっしゃいますが・・!俳句は直線、短歌は曲線なのです。
題詠は・・、得意な人もいますが私は苦手です。(歌でも自由が好きなのですよ~♪)
でもここでのブログは、花の写真のイメージのみで作っていますので、題詠と同じです。良かったり悪かったりで勉強になると思っていますよ。(いつもイイネを有り難う御座います。)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-01 15:01
blue-lulubul さん、こんにちは

吟行句会は俳句でしたか。確かに歩きながらでも、観光しながらでも、俳句ならできそうですが、
短歌は難しいと想像できます。

題詠は、事前に題がわかってれば、準備も可能でしょうが、突然お題をあたえられ、その場で作るのは
難しいだろうなあと思います。
この題で、「親父ギャグ」を一つ、なんてことだったら、私ならすぐ作りますが(^。^)
<< 六義園のアジサイが少しずつ咲き... 雨の日も、暑い日も、日比谷公園... >>