旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。

by 旅プラス

世界遺産(アンコール王朝、最後の都跡、アンコール・トムのバプーオンと象のテラス)

アンコール・トムの王宮「バイヨン」を見学してから、次ぎの世界遺産遺跡に歩いて向かいます。

私   : 暑いし、疲れたし、あの象に乗って移動しよう。
ガイド : 象 額になりますよ。

ガイドは下手糞だけど、なんでギャグは上手なの。

バプーオン寺院に向かう空中参道。

この参道を歩いてバプーオン寺院に向かう現地の人たちです。

バプーオン寺院が見えてきました。
この女性は観光客ですね。多分韓国の女性。

空中参道の下を覗いてみると、石柱で支える立派な回廊でした。

そしてバプーオン寺院の全景です。
国を鎮護する寺院として、1060年に建てられ、当時の王朝はここにあったそうです。
残念ながら、時間の関係で中は見れませんでした。

象のテラスです。

長さ350m、高さ3.5m~4mの壁いっぱいに象や、カルダの彫刻が施されています。

12世紀末に建造され、公的儀式の巨大な閲兵席として使用され、また王の接見所としての役目も果していたそうです。

ここから見ると、ガイドさんも説明を省くような遺跡がゴロゴロありました。
クメール王朝は600年も続いたので、大きな遺跡だけでも60、小さいのも含めると700近くの遺跡があるそうです。

綺麗なトゥクトゥクが停まってました。
値段は交渉になりますが、1時間チャーターしても3ドルから5ドル(360円~600円)です。

この後、歩いてもう1ヵ所の世界遺産(タ・プロム)に向かいます。
タ・プロムは、巨木の根っこが遺跡を覆い尽くすという神秘的な寺院。

私   : その寺院でずっと、根っこを見るの??
ガイド : 疲れたら、根っころがってて下さい。

くそ~~、生意気なガイドだ(笑)

Commented by gummi-choco-pine at 2015-06-08 17:33
旅プラスさんこんにちは!!

彫刻が見応えありますよねぇ~。

回廊の下を通った方が涼しそう。。。
きっとガイドさんは寒いおやじギャグを連呼して
旅プラスさんをCool downしてあげようとしたんじゃないでしょうか???
Commented by kaorunchoko at 2015-06-08 20:03
❤旅プラスさん こんばんは☆
バプーオン始めて聞きました。凄い所なんですね!
空中参道、日傘無しじゃ大変な事になっちゃいそうですよね(^_^;)
cinnamonさんと同意見!その下を通っちゃダメなんでしょうかね・・・

観光客の女性のあれは、自撮り棒なる物でしょうか(笑)
伊香保温泉でも、昨日見ましたよ!浴衣来たお嬢さん達4人が自分達を撮っていました(笑)

バプーオン寺院素晴らしい建物ですね!中を見学出来なかったのは、残念でしたね。
クメール王朝の遺跡色々あるんですね~色々楽しませていただきました(*^^)v
そして、ガイドさんのギャグに座布団5枚お願いしま~す(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-08 21:34
cinnamonさん、こんばんは

アンコール遺跡の彫刻は、ヨーロッパの彫刻より、小さくて精密で、難易度10.0の演技が果てしなく続くような感じです。
あまりに沢山あるので、最後の方は、難易度10.0でも、感動しなくなりました(^。^)

そうなんです。回廊の下のがいいのですが、身長170cmの私は、前傾30度の姿勢で歩かなければ、
頭がぶつかるので、回廊の横を歩きました。

ガイドさん、カンボジア人なんですが、日本語がメチャうまいんですよ。
はずすギャグも多くて、し~~んと無視してると、またなんか言ってくるんで、相手するのも大変でした。
Cool downですね、おかげで、確かにその効果は、バッチリありました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-08 21:52
kaorunさん、こんばんは

カンボジア全体に言えるのですが、日傘はあったほうがいいです。紫外線がきついですから。
東南アジアで日傘を差して歩く女性は、少ないですが、麦わらの三角帽や丸帽なら沢山の女性が被ってました。

参道の下を、屈まずに歩けるのは身長150cm以下でしょうね。
それより背が高いと、たんこぶの1個か2個は、頭にこさえるような気がします。

自撮り棒は、今流行ってますね。東京でも時々見かけますが、まさかカンボジアで見かけるとは思いませんでした。
自撮り棒でなく、地鶏の串なら、焼き鳥屋さんでも見かけます。

座布団5枚はガイドさんですね。ええ、彼のギャグは寒いのもありましたが、概ね合格点でした(^。^)
Commented by arak_okano at 2015-06-09 05:15
夢のアンコール遺跡群をありがとうございます、
バグースです。
もっともっとお願いしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-09 07:50
アラックさん、おはようございます

アンコール遺跡群、次の、次からアンコールワットを紹介する予定なのですが、まだ写真の整理ができてないんです。
興奮して沢山撮り過ぎると逆に、帰国後の編集には気合が入らないというような・・・(^。^)
旅行から帰って、もう3ヶ月ですから、そろそろ気合をいれなおします。

アラックさんは、昔にフォトコンで準グランプリを取られたんですね。
再度、萌えて下さいね。
私も、アンコール遺跡群の投稿が一段落したら、次の萌える遺跡を撮りにいこうと思ってます。
Commented by blue-lulubul at 2015-06-09 10:54
旅プラスさま、今日は。
「空中参道の下を覗いてみると、石柱で支える立派な回廊でした。」←この場面、アンコールワットの色々な人達の写真の中で初めて見ました。👏 悠久の時間を感じさせられる素敵な写真だと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-09 14:18
blue-lulubulさん、こんにちは

アンコール遺跡は、事前にちょっとは勉強はしたのですが、大きく取り上げられてない
空中回廊が、意外とよくて、根っこに絡まれた寺院は、根っこばかりで、それほど面白くも無くて、
予想外の発見が、沢山ありました。

やはり観光案内や、ネットで見た俄仕込みの知識と、実際に見た光景はかなり違います。
そういえば、この空中参道の下に入り込んで写真を撮ってたのは、私だけでした。
好奇心が幸いして、石柱で支える立派な回廊をリアルに届けることができました(^。^)

本当に800年にわたる悠久の歴史は、面白い遺産が沢山ありました。
by tabi-to-ryokou | 2015-06-08 16:00 | 世界遺産 | Comments(8)