人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その最終回)

5月17日、日曜日、朝6時の本社御輿宮出しから5時間、渡御開始から3時間。

3時間の追っかけ取材で、私も疲れ気味。
神輿がもう一度、言問通りに出て、スカイツリーを背景にした写真を撮るまでは頑張らねば。

肩車されたチビッコたち。

三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その最終回)_b0291402_07360843.jpg

三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その最終回)_b0291402_07362312.jpg

三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その最終回)_b0291402_07363861.jpg



そしてレディースの皆さん。

三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その最終回)_b0291402_07365184.jpg


時々、神輿を肩からはずして手で持ち上げるという荒業をやってます。
深川八幡祭りでは、よく見るパフォーマンスですが、三社の本社神輿は1トンあるので、落とすと大変なことになります。

三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その最終回)_b0291402_07371551.jpg


ここで再び担ぎ手の交代です。
神輿が止まってるので、かなり接近してみました。

三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その最終回)_b0291402_07372914.jpg


そして神輿は、私だけが知ってる場所に近づいてきました。
先回りして待ち構えます。

三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その最終回)_b0291402_07384773.jpg


三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その最終回)_b0291402_07393148.jpg


なんとか撮れました。
三社祭では最高の角度であり、私の取材のハイライトでもあるのでちょっと緊張しました。

そして言問橋に向かいますが、また神輿を持ち上げてます。
正直ヒヤヒヤします。

三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その最終回)_b0291402_07432139.jpg


最後にスカイツリーとの2ショット。

三社祭の本神輿「一之宮」を追いかけて3時間半の激写(その最終回)_b0291402_07433710.jpg


この写真を撮って、私の三社祭も終わりました。
お疲れさん。また来年も撮りにきます!!!



Commented by nekoyama1002 at 2015-06-12 18:08
いつも思うのですが、旅プラスさんは、土日だけじゃなく平日も仕事の合間をぬってお出かけしていらっしゃるのですか?
ブログの記事が豊富すぎて驚きます!\(◎o◎)/!
Commented by K◎ at 2015-06-12 19:05 x
こんばんは!
がんばった甲斐がありました!
まさに 渾身のカットです! ブラボー!
お疲れ様でした!
んーでもって また来年も よろしくーぅ!(わ)
Commented by ayayay0003 at 2015-06-12 19:29
こんばんは^^
最後のショットはやはり凄い~☆
コレを撮るためにオッカケなのですね~(^。^)y-.。o○
苦労の甲斐がありましたね!
お疲れ様でした~(^-^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-12 20:01
まゆさん、こんばんは

土日の取材で、できれば日記4回分をと思ってるのですが、なかなか1回の取材で日記の2回分もいかないので、
ネタが足りない時は、有楽町を起点に昼休みに撮ってます。
なんとなく始めたブログなのですが、きっかけは毎日投稿すれば、写真も頑張って撮るだろうなんて単純なものでした。
今は、慣れてきて1週間の取材プランを立てて計画的に撮ってます(^。^)

この間のドヴロクニクに4泊する人は珍しいという話ですが、ネコちゃんを撮ってないので、珍しいでしょう(笑)
世界遺産巡りをしてるので、ドヴロクニクをベースにして、モンテネグロのコトルとか、
ボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルとかを、日帰りで廻ってました。
各国の代表的な世界遺産を廻る旅も、ネコ旅くらいに面白いんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-12 20:16
K◎さん、こんばんは

下から3枚目ですが、真上から神輿を見下ろして撮った写真が自分としては、今シーズンの頑張った写真でした。
神輿の写真は過去にもフォトコンテストに出してるのですが、自分の思いと、選者の思いが一致せず(笑)、
過去は、ずっと苦杯をなめてます。

逆にこれは絶対に入選は無いだろなあ、なんて思って出した阿波踊りの美人さんの写真が入選したりして、
フォトコンは、フォトフォト難しいもんです(^。^)

でも今年も、ビシッと神輿で挑戦してみます(^。^)
ええ、今年も多分落選するので、来年も頑張りますよ~~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-12 20:32
アリスさん、こんばんは

最後のショットはスカイツリーとの2ショットの写真ですね。
やはり浅草の祭りですからね。
スカイツリーとの2ショットが無いと、教会が無いフランスの美しい村みたいなもんですよ(^。^)

この間のボルドーでの私のホテルは、ボルドー駅から歩いて3分の駅前ホテルでした。
拠点の街が決まると、そこの周辺の世界遺産は、そこの中央駅から列車で日帰りするので、
いつも「駅近」で選んでます。
なので、「水の鏡」までも停留所で4つくらいあって遠かったです(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-12 22:54
❤旅プラスさん こんばんは☆
三社祭のフィナーレはスカイツリーとの2ショットだったんですね(*^^)v
素晴らしい!スカイツリーと神輿の金色の飾り綺麗ですよ~!お天気にも恵まれましたね(*^^)v

でも、やっぱ私は下から3枚目が好きです!!!
下から3枚・4枚目は中々観る事の出来ない場所ですよ~ヽ(^。^)ノ
毎年これは外せませんね(*^^)v
レディースの面々は別嬪さん揃いでしたね♫狙いましたか!(笑)
お子様の後ろ姿も可愛かったですね❤
週末も取材熱中症に気を付けて、取材!宜しくお願い致しま~すm(__)m
Commented by umitosora14 at 2015-06-12 23:10
今晩は^^
肩車の姿って、幸せそうで良いですね♪
この子達の目に、このお祭りはどう映ってるんでしょう?
スペシャルなところにいるって、分かってないでしょうね(笑)
大人になって、自分の子どもを肩車って繋がっていったら、
素敵ですよね~
写真はやっぱり、下から3枚目が凄いです
良いショットを撮るには、機動力も大切なんですね^^v
Commented by kotorishu at 2015-06-12 23:42
こんばんは~♪
待ってました!三社祭りの最終回!
いつもながら、もの凄い迫力で圧倒されます~(^o^)
旅プラスさんの秘密の場所で撮られた
整然としているけど抑えきれない担ぎ手の情熱!
伝わって来ます~!
素晴らしいですね♪♪
Commented by blue-lulubul at 2015-06-13 06:10
旅プラスさま、おはようございます。
この写真で、朝からパワー全開で~す。梅雨時にもかかわらずです。この季節にこんなに元気な時はありませんでした。
写真、何たって8枚目ですね。👏
次に4枚目。美人の上健康的な女性ばかりですね。
そして、7枚目も良いな~と思います。
激しい動きの映像がブレていないのが不思議です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-13 07:16
kaorunさん、おはようございます

3時間30分の取材でしたが、出かけた時から最後の1枚は、スカイツリーとの2ショットと決めてました(笑)
言問橋の手前の2ショットを撮るのに一番いい場所は2時間前から場所取りをしてるカメラマンさんもいるんですよ。

下から3枚目・4枚目は秘密の場所からの撮影ですね。
EOS学園の師匠に見せたら、下から3枚目のほうが、いいと言われました。
こういう角度から撮った神輿は初めて見たとも、おっしゃってたので、褒められたみたいです(^。^)

レディースの面々ですか、いつも絵になりそうな方々を狙ってます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-13 07:26
umiさん、おはようございます

肩車は子供も嬉しいけど、担いでるお父さんも、自分の子供のハッピ姿が自慢なんでしょうね。
子どもの祭り衣装は、小さいお子さんほど可愛いです。
でもあまり神輿に近づくと、危ないので、それだけはヒヤヒヤします。

下から3枚目は、前にもコメントで書いたかもしれませんが、ビルの4階から5階の間の踊り場です。
結構、下を見ると怖いような場所なんですが、ほぼ垂直の真下に神輿が見えるので、こんな写真が撮れました。
俯瞰写真は機動力、特に階段を駆け上る脚力が必要なんですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-13 07:36
kotorishuさん、おはようございます

三社祭の最終回は、出し惜しみしてたわけではないのですが、ちょっとのびのびになってしまいました。
久々の登場ですが、迫力を感じていただければ嬉しいです。

この祭りがあるから浅草が好き、下町が大好きという人も多いですよ。
私の場合も山の手の住民でしたが、下町に引っ越してきたぐらいですから、かなりの下町好きですが、
本当は3代続いて下町に住まないと、江戸っ子とは言えないそうです(笑)
なので、生粋の江戸っ子じゃあないのですが、下町カメラマンを満喫しています(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-13 07:49
blue-lulubulさん、おはようございます

8枚目は俯瞰写真ですね。
これは秘密の場所での待ち伏せ作戦で撮りました。そう7枚目も同じ場所です。

夢中でシャッターを押してたので、何秒くらいで通り過ぎたのかわからないのですが、
俯瞰で真下にいたのは、せいぜい4秒か、5秒だったと思います。
そりゃあ、手がしびれるくらいの大興奮ですよ(^。^)

この通りは日が当たらないので、この写真で、シャッタースピードは30分の1秒。
神輿の動きでぶれるかどうかのぎりぎりのところでしたが、なんとかセーフでした(^。^)
Commented by romaitalia at 2015-06-14 05:16
うわ~、旅プラスさーん、スゴイっ!!^0^///
迫力あるな~、そして他では見られない
これまたすごい角度から撮られた←ハラハラ。。。
貴重なお写真、ありがとう&お疲れさまでした!

↓真っ白なインドクジャクも、とっても良かったし。。。(ღ˘◡˘ )うっとり
孔雀の後姿まではまじまじと見たことがなかったから
とても新鮮で、あー、楽しかった!(笑)

いつもご親切にありがとうございます^0^
おおっ、もうすぐヨーロッパでしたか!
修復だらけのローマには、まだいらっしゃらないだろうな~???

お天気のほうは年によっ違いますが、6月に猛暑が来て、7月は普通の暑さ
(とはいっても35℃を超えたりしてますが)そして8月も中旬にもなると秋めいてきて
お天気が愚図つき始めることが多いので、私たちのイタリアでのバカンスは、
比較的お天気が安定した7月から8月上旬までの間に行くことが多いんですよ!

旅プラスさんの旅も良いお天気に恵まれるんじゃないかしら♪
楽しみですね~(●^ω^●) ♪♫ ♪ ♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-14 08:08
Kasumiさん、おはようございます

祭りの取材は緊張しますが、楽しいですよ。
今年は、神田祭り、三社祭り、天王祭、築地獅子まつりと、昨日までに、もう4回行きました(^。^)

羽田発着でのパリまでの往復便は、もうおさえたのですが、ヨーロッパ内の旅程がまだこれからです。
ギリシャを中心に廻りますが、ギリシャは4回目の訪問なので、アテネから遠い、例えばメテオラとかの
世界遺産を見てこようと思ってます。
あとはエーゲ海の島で、世界遺産の二つの島(ロードス、デロス)は行きたいですね。

イタリアでその暑さですから、ギリシャも暑いでしょうね。7月がいいお天気ならいいのですが、覚悟して行きます。
by tabi-to-ryokou | 2015-06-12 16:00 | 祭り | Comments(16)