全体の6割が咲いていた、六義園のサツキは、あと1週間で見頃

文京区六義園のホームページによると
「大泉水のまわりのサツキが、5月26日現在、全体の6割程度咲いています。」

6割で観に行くなら、いつもなら1週間待って、「満開になりました」を見てから、出かけます。

しかし、この日は、アジサイも撮りたかったので、「足して10割、咲いてりゃいいか」と、実に大雑把などんぶり勘定で、六義園に向かいました。

近場の庭園・公園は車で行くことが多いのですが、六義園近くの駐車場に車を入れて、歩き始めてから、帽子を忘れたことに気付きました。
30度近い暑さなので、できるだけ日陰から撮ってます。

b0291402_15570187.jpg


ここから見ると2割か、3割といったところでしょうか。

b0291402_15571375.jpg


これじゃあ、日記に掲載する写真が撮れないので、一応日向に出てサッサッと歩きました。
開花したサツキが多い場所を探します。

b0291402_15563507.jpg


ここは7割くらいは、いけてます。

b0291402_15564675.jpg


さらに接近戦で10割に(笑)

b0291402_15562482.jpg


このあと、日陰に咲くアジサイを撮って、撮影を終了しました。

今年撮った桜では一番綺麗だったと自分で思ってる、六義園の枝垂桜ですが、こんなに葉っぱが、おい繁りました。まるで違う木のようです。

b0291402_15572443.jpg


今年の5月は気温も高かったので、花は早く咲き、早く散り、若葉があっという間に繁りました。
薔薇も終わってしまい、今は花菖蒲、アジサイが楽しめますが、あと2・3週間もすれば古代ハス、ヒマワリも開化しそうです。

益々暑くなるので、帽子と水は忘れないようにしないといけませんね。



by tabi-to-ryokou | 2015-06-03 16:00 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24544407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by katcat2121 at 2015-06-03 20:44
こんばんは!
これからの時期は 帽子と水分補給は 大事ですね!
自分も 塩分飴を持ち歩くようにしています
サツキ... 荒れ放題の街路樹のサツキとは 豪い違いですね!
きちんと、手入れのされたサツキは なんだか 美味しそう~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-03 21:34
K◎さん、こんばんは

帽子がない散歩は「無ぼう」です(笑)
マックス30分にするとか、諦めて帰る勇気も必要ですね。

私は塩分飴でなく、ポカリスェット1本で水分補給とイオン補給をしてます。
いいところに茶屋があれば、ビール補給も欠かせません。

サツキもこのくらい綺麗に手入れされて咲いてると見事ですね。
でも食べれませんからね(^。^)
ここの吹上茶屋は入ったことがありませんが、お抹茶セットと、甘酒が人気メニューです。
Commented by arak_okano at 2015-06-03 21:47
こんばんは、素晴らしい水鏡にバグースです。
アラック、どこかへ??
あ、いかん、寝ます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-03 22:32
アラックさん、こんばんは

水鏡をお褒めいただきありがとうございます。
サツキも咲いて、サツキ晴れ(笑)でしたからね。

この日は、帽子も忘れ、PLフィルターも忘れて、折角のサツキの映り込みも、もうちょっとという感じでした。
でも全体の景色はきれいでしたよ。新緑の緑も美しかったです。
歌手でいうと「五月みどり」でしょうか(^。^)
この庭園きれいなので、五月みどりさんなら「おひまな~ら来てよね~♪」なのですが、
アラックさんは多忙でしたね。失礼いたしました。
Commented by bbex162546 at 2015-06-04 03:43
六義園は、桜の時しか行ったことがありませんが、
手入れが行き届いていて、桜以外の時期も見たいと思って
おりましたので、2分咲き3分咲きから10割咲きまでも感激
です。

桜は緑の要塞のようですね。
古代ハスも楽しみです。

最近一気の暑さにばて気味ですので、帽子と水は身に沁みます。
Commented by blue-lulubul at 2015-06-04 05:48
旅プラスさま、おはようございます。
??「足して10割、咲いてりゃいいか」←イイネ!これが柔軟な発想の元と常に思っているうちの一人です。
??「最近一気の暑さにばて気味ですので、帽子と水は身に沁みます。」←まったくです。私は帽子が嫌いで、(髪の毛が多くて暑いからです。)レースの日傘を持ち歩くのですが、背が低いので、他人様の目を突きそうで危ないと、いつも主人に叱られています。主人は帽子が大好きなのです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-04 07:50
三友写真部さん、おはようございます

公園と違い、入園料がかかりますが、都立の9庭園はどこも管理が素晴らしいです。
しかも、みどりの日(5月4日)と都民の日(10月1日)は、無料公開の日になります。
ただ、あまりに混雑するので、その日に行くのはやめてます(^。^)

六義園は10割でなくても、撮影しない散歩と割り切れば、毎日でも歩きたいところです。
そして、枝垂れ桜は写真のように凄いことになってました。樹齢70年ですが、この桜は元気ですね。

昨年は6月28日が古代蓮の1回目の撮影でした。
なので、今年はその1週間前の20日・21日あたりに咲きはじめるかもしれません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-04 08:10
blue-lulubulさん、おはようございます

出かけるたびに、被写体に恵まれるということもないので、いつも、柔軟路線です(^。^)
写真が冴えない時は、文章で補おうなんて、下手な「親父ギャグ」を繰り出しては、呆れられてますが・・・笑)
まあ、ほんわかと楽しんでいただける日記になればいいなあ、なんて思いながら書いてます。

私はすぐ、肌が日焼けするので本当は日傘を持ちたいんです(笑)
でも男子たるもの、日傘は恥ずかしいので、メッシュの風通しのいい帽子を愛用してます。
カメラを構える時に、帽子の庇が邪魔になるのが、難点ですが撮影時間は斜に被ってます(笑)
Commented by yocomilk at 2015-06-04 08:50
旅プラスさん、おはようございます!
水面に写りこんださつき、とっても美しいですね!!
そうか、今が見頃なのですね。
色々な花が次々と咲いて終わって行く・・・ホント忙しいですね。
私はまだ大好きな薔薇を追いかけていましたが、そろそろ紫陽花も見たいな。
水分補給の他に、虫対策もしなくちゃ、ですね!

あ、私も時々ビール補給もしてます(笑)

Commented by kaorunchoko at 2015-06-04 12:41
❤旅プラスさん こんにちは!
ツツジとサツキの区別が???なんですよ~(^_^;)
同じに様に見えるが…観察力不足ですね(苦笑)

日陰からのシルエット撮影!2枚目は手を引いてあげる姿がなんかいいな~❤
下から3枚目池の映り込みもとっても綺麗ですね!
緑が多くて、ホント気持ち良さそうな場所ですよなね~♫
一番下は、あの桜なんですね!枝垂桜の葉は存在感がありますが
言われないとあの見事な桜だったとは、全く分からないです(^_^;)
30度近い暑さのなか、取材お疲れ様でした。
帽子を忘れて「無ぼう」に座布団5枚お願いします(笑)
暑い日の取材は体調に気を付けて下さいませ(^^)v
※昨夜5分繰り下げで記事アップしちゃったので、又、新着に出ないかもです(>_<)
お時間ありましたらお寄りくださいませm(__)m
Commented by roseyrosey at 2015-06-04 14:01
昨日、見たお花がサツキだと、こちらで拝見してわかりました。
なんで今ごろツツジ?なーんて、???でした。
サツキの方が遅いんですね。知りませんでした(^^ゞ
これからの季節は水分と帽子は必須ですよね。
池越しのツツジ、水鏡がキレイ!
一枚目のシルエットも好きです。その場の空気を感じます。

旅プラスさんの花菖蒲を見て、昨日の雨上がりを狙って出かけましたが
悲しいことに、もう終わったお花が多くて、撃沈。
本当に今年は花の開花が早いですね。紫陽花もぼーっとしてると終わりそう。
そうそう千葉公園の古代蓮、もう開花しましたよ〜^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-04 14:10
yocoさん、こんにちは

花を追いかけるのは3月から6月までがベストシーズンですね。
次から次へと主役が変わっていきますが、主役は1週間、どんなに頑張っても2週間ですから、
追いかける方も大変です。

さつきも、アジサイも、ちょっとフライング気味なんですが、結果はオーライでしょうか。
次の古代蓮・朝顔までは、まだ2週間あるはずなので、その間は祭りの神輿と鳥で、繋ごうかと思ってます。

どんな戦でも補給路の確保がないと勝てません。
yocoさんの夏は、日傘、虫よけ、ビールですね。
私の夏は、帽子、日焼け止め、ビールです(^。^)
殆ど一緒ですね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-04 14:27
kaorunさん、こんにちは

ツツジは春の季語、サツキは夏の季語で、開花は1ヶ月くらいサツキがあとです。
見た目での見分けは難しいのですが、私は葉っぱを見ると、どっちか、わかります。
光沢が無いのはツツジ、光ってるのはサツキ。
そして葉っぱの大きさが微妙に違って、ツツジは5・6cmですが、サツキは2・3cmです。

枝垂れ桜も、葉桜になると、様変わりです。
さっきまで、裸で相撲をとってた関取が、さあ、夜だと背広に着替えたくらいのインパクトがありますね(^。^)

kaorunさんの日記ですが、今朝は気づきませんでしたが、今見たら新着のほうに出てましたよ。
この後、寄らせていただきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-04 14:41
roseyさん、こんにちは

ツツジとサツキの見分け方は、↑ の返信にも書いたのですが、
「私は葉っぱを見ると、どっちか、わかります。
光沢が無いのはツツジ、光ってるのはサツキ。
そして葉っぱの大きさが微妙に違って、ツツジは5・6cmですが、サツキは2・3cmです」

花菖蒲が終わってましたか。そりゃあ早すぎます。
私は週末の日曜日に時間があったら葛飾区の堀切菖蒲園に行こうと思ってますが、
私の読みでは、今週末が一番の見ごろのはず。
いやああ~~、これ異常気象ですね。咲いててほしいけど、どうでしょうか。

そして千葉公園の古代蓮が、開花ですか、それもまたメチャメチャ早いです。
毎年6月末が開花でしたから。ここまでくると5月の温暖化の影響に間違いないですね。
古代蓮は近所の足立区に、古代蓮の公園があるので、私もしばらくはチェックをして見ます。
写真が撮れたら掲載しますね。
<< 国指定名勝及び史跡に指定されて... 世界遺産(アンコール王朝、最後... >>