人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々

向島百花園は墨田区にある都立の庭園で、国指定名勝及び史跡にも指定されています。

「向島百花園ナウ」というネット情報で、8年ぶりにカルガモの赤ちゃんが8羽産まれました、というニュースを見て行ってきました。

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_22565299.jpg


小さな池なので、2周廻わりましたが見つかりません。
入り口にいるボランティア・ガイドさんに聞きにいったら、教えてくれました。
隠れるところもない小さな池なのでカラスにやられたそうです。自然の摂理なので、いたしかたありません。
舎人公園や、小石川後楽園のカルガモは何羽も育ってるのですが、向島はカラスが多いし、池も小さいので、カルガモの子育てには適さないのだと思います。

百花園なので、この暑い日でも花を見に来るお客さんは大勢いらっしゃいます。

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_22570234.jpg


野草の「あざみ

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_22572507.jpg


「スミダノハナビ」という名前のアジサイです。

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_22593350.jpg


花火に見えるでしょうか。

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_23030066.jpg


「ホタルブクロ」が咲いてました。

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_22573253.jpg


中を覗き込むと、こんな感じです。

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_22574152.jpg


ここは向島なので、園内を歩いてるとスカイツリーが見えます。

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_23035839.jpg


このカメラマンたちは、花菖蒲を狙っています。

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_23041069.jpg


アジサイで「アナベル」です。

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_22591855.jpg


そして、「桃色ヤマアジサイ」

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_22590729.jpg


ヤマアジサイの展示が行われていて目を引いたのは「三河千鳥」でした。

国指定名勝及び史跡に指定されている向島百花園で6月に咲く花々_b0291402_23054495.jpg


それほど広い庭園ではありませんが、低木が570本、 高木が870本も育ち、1年を通して230種の山野草が咲く都内では貴重な庭園です。

1時間ほど、撮影して向島百花園をあとにしました。

撮影は5月31日、日曜日の午前中でした。



Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-04 18:56
こんにちは。

1枚目の写真、まるで向島じゃないようなうっそう感がありますねえ♪
カルガモは可哀想だけど、そうか隠れるところか・・・
そういえば舎人公園は、避難場所になるようなところがありますね。

「のかんぞう」というのは和菓子のようです。
百花園の甘酒と一緒に食したくなりました(笑)

※生麦ときたら、キリンビール! 生麦=生ビール
今朝、気が付いたオレです<(_ _)>
Commented by umitosora14 at 2015-06-04 19:37
今晩は^^
百花園、まだ言ったことありませんけど、
池があって、緑が美しいですね
いろんな花が咲いて、写真、撮りに行きたくなります^^
カルガモの赤ちゃんは残念でしたね
でも、自然の摂理なんでしょうね・・・
避難場所になるような場所を作ってあげるって言うわけには・・・いかないんでしょうね
「墨田の花火」、可愛らしくて好きな紫陽花のひとつです
紫陽花の季節、嬉しいですね~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-04 20:04
オレさん、こんばんは

「向島百花園に池なんかあったんかい?」 というのが、私の印象でもあるんですが、確かにこんな池があります。
でも小さいので、鯉は泳いでないです。

舎人公園は池の真ん中に島もあるし、生えてる水草の背が高いですよね。
ああいう池じゃないと、カルガモの子育ては難しいのかなと、あらためて思いました。

「のかんぞう」、小さいけど可愛いでしょう。甘酒と一緒でも苦くて、まずいと思いますよ(^。^)
生麦ときたら、生米、生タマゴ、という説もありますが、生麦駅なら、「生麦、キリン、生ビール」でしょう(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-04 20:18
umiさん、こんばんは

向島百花園もその一つですが、「都立9庭園」は、どこも綺麗で、季節の花が咲くので、
写真を撮りにいらっしゃっても、期待を裏切られることはないと思います。
それぞれの、近くに民間ですが、コイン・パーキングがあるので、車で周遊というのも可能ですよ。
でも殿ヶ谷戸庭園だけは、国分寺市なので無理ですが、車が渋滞しない日曜日なら、都内8庭園巡りは可能です(^。^)

カルガモの雛を守るには、池の上にネットを張る方法があるとボランティア・ガイドさんがおっしゃってました。
でも、その準備も整わないうちで、産まれてから3日間で全滅したそうです。可哀そうでした。

「墨田の花火」、はご存知でしたか。本当に花火のように見えますよね。
Commented by kaorunchoko at 2015-06-04 21:47
❤旅プラスさん こんばんは☆
涼しげな公園!素敵!カルガモの赤ちゃんも~~!!!
って。。。(>_<)えぇーーーカラスのバカぁーーー
自然の摂理か(@_@)仕方ないんですね。。。ちょっと悲しいですね。

「のかんぞう」って初めて見ました。
綺麗なピンクですが、何処かちょっとおどろおどろしく見えるのは私だけ?
紫陽花綺麗ですね~!墨田の花火は鉢植えで売ってるのを見ました。可愛らしいですね❤
最後の「三河千鳥」もとっても涼しげな色合いと花びらの質感が良いですね。
私も今日仕事で税務署へ行った帰り、駐車場の紫陽花撮ってみました。←勤務中に(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-04 22:30
kaorunさん、こんばんは

私の日記が、花菖蒲、アジサイ、サツキと、花が続いたので、ここでカルガモを入れてみようと思ったのですが、
予想もしてない結果で、ボランティア・ガイドさんから聞いた時は耳を疑いました。

道路の真ん中に咲くのが「のかんぞう」
人間 : 邪魔だ、のけ~~
お花 : のかんぞ~
と覚えれば、「のかんぞう」も、一発で覚えられます(^。^)

え、勤務中にですか。実は私の平日の取材も全部、勤務中です(笑)
今日はインドの真っ白いクジャクを撮ってきましたが、さすがに動物園に行くので、休みを取りました。
Commented at 2015-06-04 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2015-06-05 01:45
こんばんは。
スミダノハナビ、こんなに大きなものは初めてみました。
ひとつひとつも花火に見えますが、この大きな塊を
見ると、尺玉クラスの花火に見えますね。
見事です。いいものを見せていただき感謝です^^

カルガモちゃん、カラスにやられてしまったのですね。
胸が痛みます。(>_<)
花菖蒲、水元公園や堀切菖蒲園は週末大丈夫そうですね^^
私もまた違う場所に行ってみようと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-05 06:03
23時58分鍵コメさん、おはようございます

おっしゃる通りですね。
上から3枚目は「あざみ」で画像をひくと、そっくり同じような花が沢山でてきました。
「のかんぞう」は明らかに間違いですね。

この「あざみ」の下に小さな木の案内板があり「のかんぞう」と書いてあって、
場所が向島百花園なので、そのまま信じてしまいました。

「あざみ」にも十数種類あって、そのどれかはよくわからないので、「あざみ」として本文を訂正しておきます。

鍵コメさん、さすがですねえ。
昨年だったと思いますが、魚の名前を教えていただいたことがあります。
いつもありがとうございます。
Commented by blue-lulubul at 2015-06-05 06:09
旅プラスさま、おはようございます。
凄い!凄~い(^^)/ ホタルブクロの中こんな風なのですか~🎵 実眼でもなかなか見られませ~ん☆
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-05 06:25
roseyさん、おはようございます

向島百花園の「スミダノハナビ」は、アジサイの季節になると園内の人気者です。
カメラを構える方が大勢いるので、順番待ちになることもあるんですよ。
確かに「楽天」で、2,000円前後で売ってる鉢植えに比べると尺玉クラスですね。
赤や黄色とかもあったら、面白そうですが、清楚な白なので、人気があるんでしょうね。

今週末は花菖蒲ですね。
私も日曜日に、堀切菖蒲園に行ってみようと思います。
でもあそこは観光バスが来るようになってから、かなり混雑するので、落ち着いて撮れないようだったら
水元公園に廻ろうと思ってます。水元公園はすいてて、ゆっくり撮れますが、花菖蒲の種類は少ないです。
roseyさんも、楽しんできて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-05 07:38
blue-lulubulさん、おはようございます

関東で見かけるホタルブクロの殆どは写真と同じ色ですが、関西のほうでは薄い紫ではなく、
白のホタルブクロのが多いそうです。
道端で、たまに見かけることもありますが、下町の路地では、これを栽培してる家も多いです。
日陰で育つので、下町の路地は適してるんでしょうね。

ホタルブクロの外側は可愛いですが、内側は「おおぉ~~」という感じでした(笑)
Commented by bulanchan at 2015-06-05 23:19
こんばんは~。
さすがのセンスとスキルですね!
葉に映った紫陽花の影を
何ともARTに撮ってらっしゃる(^_-)-☆
好きです!こう云う感じ♡

それに、薄桃色のあざみも可愛いですし、
ホタルブクロも初々しい美しさですね!
なるほどマクロでは、このように撮れるのですね♪
勿論、センスとスキル次第でしょうけど^^

旅プラスさんの優しさを感じる作品ですね♡
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-06 05:59
bulanさん、おはようございます

影アジサイ、面白かったですか。
お天気が曇りだと成立しない写真ですが、幸い晴天で、気温も30度近かったので、いい影が現れました。

あざみにしても、ホタルブクロにしても、標準ズームレンズだと、個性的な写真は難しいのですが、
マクロだと、花の質感が出てくれます。
最近は花の撮影となると、マクロレンズばかり愛用してます。

今日の東京はどんよりとした曇り空で、天気予報ではもう雨もあがるはずなのに、まだ降ってます、
地元の神社なので、小さな祭りですが、神輿が7時宮出しです。
雨があがったら行くつもりですが、神輿が出るのか、出ないのか、微妙なところです。
by tabi-to-ryokou | 2015-06-04 16:00 | | Comments(14)