人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

2010年2月、スカイツリーが300mを超えました

2010年2月の過去日記を引っ張り出してみました。

撮影は2010年2月20日です。

東京スカイツリーがついに300mを超えました。
工事現場の看板には303mの数字が !!!!!


2010年2月、スカイツリーが300mを超えました_b0291402_08383015.jpg


いつもの観測地点の東武橋からです。
スカイツリーから僅か50mの、この橋からスカイツリーがカメラ画面におさまるのは今日が最後かもしれません。

2010年2月、スカイツリーが300mを超えました_b0291402_08394275.jpg


スカイツリーの真下からです。
ここは多数の見物客が集まる場所で、日本語だけでなく、中国語や韓国語らしき話し声も聞こえます。

2010年2月、スカイツリーが300mを超えました_b0291402_08395287.jpg


観測地点、十間橋からです。
この日は風が無かったので、ツリーが川面にきれいに映りました。

2010年2月、スカイツリーが300mを超えました_b0291402_08402521.jpg

そしてここも毎回撮る場所で、吾妻橋から。
左が墨田区役所のビルですが、もうじき抜きそうです。

2010年2月、スカイツリーが300mを超えました_b0291402_08410537.jpg



ここからは、1週間後で2010年2月28日の撮影です。

日曜日は雨のため、スカイツリーの上のほうが見えなくなってました。

2010年2月、スカイツリーが300mを超えました_b0291402_08465918.jpg


写真は浅草を走る東京マラソンのランナーたち、雨の中、ご苦労様です。

2010年2月、スカイツリーが300mを超えました_b0291402_08470929.jpg

昔のと言っても、まだ5年前ですが、月に1回か2回はスカイツリーを撮ってました。
実はリーマン・ショックの直後で、仕事がパタッと無くなってしまい、会社の経営が一番厳しかった時期です。
建設中でグングンと高くなるスカイツリーに励まされながら、銀行に頭を下げ、客先を駆け回っていた時期を懐かしく思い出します。



Commented by 3740s at 2015-06-10 20:17
こんばんは
この頃は小生も大変な時期でした。
リフォーム工事が急に減少したのを覚えております。

工事中の東京スカイツリーは。 (懐かく)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-10 21:00
❤旅プラスさん こんばんは☆
コメ欄、戻って良かったです(笑)
スカイツリーの建設中の記録!久々登場でしたね!
やっぱこうやって記録されていると、良いですよね(*^^)v
十間橋からの川面への映り込みとっても綺麗です♫
頭の中では、その上が出来た完成形が合成されちゃうから不思議です!
まだ行った事無いスカイツリー東京営業所の非常階段から良く見えます(*^^)v
今度東京出張あったら寄ってみようかな~~!!!
最近東京出張が無いんだよな・・・寂しい(;一_一)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-10 21:49
パテオナベさん、こんばんは

パテオナベさんの会社も、あの時期は大変でしたか。
リーマン・ショックが2008年9月でしたが、その年は受注残で凌ぎ、2009年は、ボチボチ仕事も
来るだろうと思っていたら、ほぼ1年間仕事が無くなってしまい、まさに青息吐息の2009年でした。
どの業界もそういう面はあったかと思いますが、まさかあれ程、冷え込むとは想像もしてなかったので、
きつい1年でした。

時々は、こんな過去日記も公開させていただこうかなと思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-10 21:58
kaorunさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、コメ欄は、一時の「気まぐれ」ということで。

十間橋からの川面への映り込みは、当時の写真愛好家の人気スポットだったんですよ。
小さな橋なので3人か4人が三脚を立てると、邪魔で次に三脚を立てて撮りたい人が、後で待ってたりしました。
最初にスカイツリーのライトアップのテストをする夜なんかは、全員が三脚を持ってきて撮ろうとするので、
橋の上は、大変な騒ぎでした。

夏休みになるとまた混雑しますが、普段の平日なら並ばずに、スカイツリーの展望台まで昇れるそうですよ。
無理矢理、東京出張をでっちあげましょう。出張理由:スカイツリーの人気調査、とか眺望確認とかで(笑)
Commented by umitosora14 at 2015-06-10 23:49
今晩は^^
東京スカイツリー、もう5年も経つんですね
そういえば、長男が大学進学で東京に行った時、
まだ建設することろだったかな~
友人たちと東京に行って、
建設中のスカイツリーを下から眺めたことも♪
で、完成してから、予約して、東京に住む息子たちと展望台に行きました
懐かしい思い出です^^
今では、スカイツリーが、当たり前の東京の風景の一つに感じます(笑)
当時、経済が厳しい状況だったんですね
それを思えば、今は好景気になるんでしょうね
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-11 08:02
umiさん、おはようございます

息子さんたちの進学と、スカイツリーの建設が時期的に重なっていたんですね。
完成後に展望台に昇られた時は、感動されたでしょうね。

私も完成後にすぐ家族と昇りましたが、建設予定地の基礎工事をしてる頃から、ずっと写真を撮ってたので、
1人だったら涙が出てたかも(笑)

あの5年前・6年前は厳しかったですが、今年は過去最高益を叩きだした企業が多かったです。
私の会社もほっと一息で、これからは週末の取材も、旅行もどんどん出れます。
今までも、しょっちゅう行ってるじゃないか??? って、はい、そういえばそうでした(^。^)
Commented by blue-lulubul at 2015-06-11 10:45
旅プラスさま、おはようございます。
「実はリーマン・ショックの直後で・・」「建設中でグングンと高くなるスカイツリーに励まされながら、銀行に頭を下げ、客先を駆け回っていた時期」←他所から見ると垂涎の的の貴殿も、このようなご苦労をなさったのですね。でも、さすがですね~、ご苦労が実を結んで今があるのですね。実力があるからと言えばそれまでですが、「プラスアルファー」もばかになりませんよね。良かった♪ 良かった(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-11 20:10
blue-lulubulさん、こんばんは

いやまあ、1年仕事が無くなっても社員全員が、食べて行けるだけの蓄えが会社にあれば良かったのですが、
創業して間もない、駆け出しの中小企業では、そんな蓄えは無く、切羽詰まった状況でした。

幸い融資を打ち切って縁が切れた銀行と、それでも融資を切らずに、助けてくれた銀行があり、
お客さんと、社員の頑張りで、崖っぷちで踏みとどまって現在にいたります。

今、思っても2009年と2010年は冷や汗が出ます。
by tabi-to-ryokou | 2015-06-10 16:00 | 散歩 | Comments(8)