人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

最近、画像のアップロードがうまくいかないという皆様へ

皆さん、最近、画像のアップロードは順調ですか。

私の場合は
1) 画像のアップロードができず、右画面のアップロード画像が表示されるところが真っ白のまま。
2) 画像のアップロードがうまくできても、日記に転載表示しようとすると、今度は日記に真っ白い空白が。

という二つの問題が発生しています。
基本的な解決はエキサイト・ブログさんに頑張っていただくしかありませんが、
私は以下の方法で回避してますので、もし参考になればと思い、お知らせします。

1) 画像のアップロードができず、右側の画像アップロード画面が真っ白のままでも、画像があるものと信じ、ひたすら日記の作成を続けます。
2) 画像のアップロードはできても、日記に転載表示しようとすると、日記に真っ白い空白。それでもめげることなく強引に日記作成を続行します。
3) 画像空白の日記が完成したら、投稿画面の「投稿日時」を先の日付にし、公開設定は「予約投稿」にして、強引に「公開」をクリックします。
4) 「記事一覧」から、該当の日記をクリックして、日記を表示し画像を確認します。
5) この段階で、あやふやで空白だった画像が全て登録され、日記にも反映されています。
6) 日記の「投稿日時」を、変更して、希望の「投稿日時」に改めます。

私の場合は、毎日16時の予約投稿で、写真の平均枚数は6枚~8枚/1日です。
今のシステムの状態では、日記の投稿も不可能ですが、毎日上記の方法で、なんとかしのいでます。
もし画像のアップロードで困ってられたら、試してみて下さいね(^。^)


毎日、当日記を見に来て下さる、ブロ友さん、読者の皆さんへ。
この日記は臨時版なので、本日の16時の日記もあります。
今シーズン、1回目の古代蓮の写真なので、お見逃し無く。


最近、画像のアップロードがうまくいかないという皆様へ_b0291402_13231204.jpg


最近、画像のアップロードがうまくいかないという皆様へ_b0291402_13120110.jpg
以上です。よろしくお願いします。

Commented by katcat2121 at 2015-06-15 14:11
おぉ~ これは すばらしいアドバイスですね!
おっしゃる通り 最近、かなり不安定な状態です
自分の場合 白い状態のままで テキトーに下書きして
一度公開してから 微調整してました!(汗)
無料でお借りしているので 文句はいえませんが
exciteさん! がんばってくれよー!と、ブツブツブツ...

蓮の花 しっとりと、やわらかくて 美しいですね!
ちなみに 蓮の実のお菓子... 好きです!
あ、関係ありませんね... 書き逃げします! ドロ~ン!
Commented by Kirakilamoon at 2015-06-15 14:22
おおーー!!
アドバイスありがとうございます~
この症状が出て最初の頃なんて
アップするのに2時間はかかりました。
最近は白いままでも
半分開き直って 半ば強引に・・
って感じです。
それでも一度画像を削除して再登録という
面倒くさい作業してます。

今シーズン 初の蓮の花
神々しいです!!
16時の記事も楽しみにしてます。^^
Commented by N-styel at 2015-06-15 14:46
素敵なお写真に鳥肌が立ちます!!
仰るように画像のアップが不安定のようですね。
私は、投稿画面で×印が付いていたので、そのまま記事を書いて一度下書き保存しました。
そうしてから編集してupすると何とか普通に記事がアップされておりましたよん!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by blue-lulubul at 2015-06-15 14:59
旅プラスさま、こんにちは。
ご親切に有難う御座います。
私は、1)と2)の続行強行派です。
何しろ、システムが変わった時も、いろいろやって失敗しつつ・・でした。
でも、心強いです。いつも私のやり方が悪いのだろうと思っていますから。(;'∀') これからもよろしくお願い致します。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-06-15 16:52
本当にね~どうなってるんでしようか?
とは言え 私なんて適当にやってますわ. . .(笑)
プレビューで見れなくても アップしてます
そこから手直ししたりでございます ハハハ

今年は蓮の花も開花が早いんですね
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-15 17:07
K◎さん、こんにちは

白い状態のままで公開して、後から微調整。
それで正解(^。^)というか、今はそれしか方法がありません。
書き逃げOKですよ。でも「ドロ~ン」は公共の場では、危ないので、気をつけて下さいね(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-15 17:13
Rinさん、こんにちは

折角投稿しようという時に、「真っ白画像」はイライラしますよね。
でも強引に作業は進めてるわけですね。
やはり開き直ると女性は強い(笑)
今はこれしか、方法がないので、しばらくは辛抱して下さい。
by エキサイトブログさんの代わり(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-15 17:20
Nao☆さん、こんにちは

さすが!!!、
そうです、一度「保存」か「公開」をすれば、消えた年金じゃなかった(^。^)、消えた写真も姿を現してくれます。
私の場合なんて1回に写真が6枚~8枚なので、それが見えないままに、文章を書き足すのは、結構しんどいです。
まあしばらくは「忍」の1字で、耐えましょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-15 17:23
blue-lulubulさん、こんにちは

私が書くまでもなく、皆さん、自分の方法で対応されてますね。
安心しました。
まあ、IT業界の私が言うのも変ですが、システムにはわけのわからないエラーがありますから、
素直に色々試しながら対応するのが一番ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-15 17:26
るなりんさん、こんにちは

プレビューで見れなくてもアップですね。
さすが、男は度胸!!
間違えました、女性も度胸!!!

今年も異常気象なんでしょうかね。
地震・噴火・花の開花、全部ちょっとずつ狂ってます。
Commented by mtnmmnk at 2015-06-15 17:32
 タイムリーな記事を ありがとうございます
カメラの設定がおかしいのか それともパソコンがおかしいのかと 数日前から困っていました
どうやら同じ現象のようですね しつこくやってみるしかなさそうですね
トチノキ 

 
Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-15 18:30
こんにちは。

皆さんそうなんですねえ〜〜
ボクも先日画像が白いままで、小さい×印が出てたのですがしばらくして確認画面にするとアップされてて、投稿画面にすると、小さい×印・・・

面倒くさいからそのまま投稿したら、アップされてたんですがイライラしますね。

情報ありがとうございます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-15 21:03
トチノキさん、こんばんは

カメラでもなく、PCでもなく、エキサイトブログさんが原因です。
こういうのは困りますよね。
さあ投稿しようと準備して、アップロードすると真っ白。頭も真っ白。

最近は慣れて「またかよ~」で、続行してますけどね。
ええ、白くて、目に見えなくても、見えてるつもりで続けて下さいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-15 21:09
オレさん、こんばんは

このイライラを全員分足し算すると、日本のGNPの0.1%くらいの、損失になるのでは(笑)
「保存」か「投稿」で、一度システムに入ると、画像も全部ちゃんと引っ張ってくるみたいです。
へんなシステムですね。

まあでもエキサイトブログさんが提供するプラットホームで遊んでるので、悪口は言えませんけどね。
Commented by umitosora14 at 2015-06-15 22:34
今晩は^^
ほんとに最近は画像がなかなか反映されませんよね
わたしの、最近の方法は、とりあえず画像をアップ、
そこで、表示されなくても一度、サイトを閉じてしまいます。
で、もう一度サイトを開いて、とりあえず、記事を書いてしまい、表示されなくても、保存して、サイトを閉じてしまって。
で、もう一度サイトを開けなおして、設定から確認すると、
大抵、画像が表示されてます
保存だけよりも、サイトを一度閉じたほうが、
わたしの場合、反映する感じがします^^
Commented by 3740s at 2015-06-16 07:23
おはようございます。
情報ありがとうございます。

みずみずしい蓮の花びら
こころもみずみずしく癒されます。 (喜)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-16 07:24
umiさん、おはようございます

皆さんそれぞれ、いろんな方法で苦労されてるんですね。
「保存」か「投稿」のプログラムを走らせると、消えてた画像も、表に出てくるようですが、
慣れた方法で、やられるのが一番いいと思います。

私のブログのアクセス数は日頃は300~400件なのですが、昨日は500件もあったので、
画像が不調で困ってられる会員さんは、大勢いらっしゃるように思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-16 07:29
パテオナベさん、おはようございます

自分も苦労しながら、画像のアップロードをしてたので、この記事を載せてみましたが、
反響が大きかったので、びっくりしてます。
自分だけじゃなく、全員がそうなんだと、安心された会員さんも、いらっしゃったようですね。

古代蓮の2回目は、堀之内公園に行ってみようと思ってます。
Commented by yocomilk at 2015-06-16 07:36
おはようございます。
ありがとうございました!
私のパソコンが古いのかと思ってました(笑)
安心しました。
気にせず書けば良いのですね♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-16 08:08
yocoさん、おはようございます

そうです。空白の画面も、日記上の小さなバッテンも全て無視です。
見えてなくても、「公開」か「保存」の後は見えてきます(^。^)

美しいお花写真と、自画写真を、楽しみに待ってます(^。^)
Commented by yukinko_marimo at 2015-06-16 21:01
こんばんは^^

ホントにそうですよね。遅ればせながらコメントしたくなっちゃいました。
予約投稿、本当にその時間に投稿されるのか不安でやったことなかったんですが今度やってみようかと思いました。
仕事してるのでリアルの時間帯だとどうしてもアップできないことが多くありましたので。。。ありがとうございます^^

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-16 22:34
ゆきんこまりもさん、こんばんは

つい最近、PCの調子が悪いという投稿を拝見してたので、心配してました。
もし写真のアップロードがうまくいかないという件なら、PCのせいではないので、心配いりませんよ。

私も、一応ですが、平日は会社に行ってるので、日記の作成は夜遅くか、朝早くにしてます。
で、毎回予約投稿なのですが、慣れれば便利ですよ。
自宅に帰って、食事が終わってから返信するので、予約投稿は逆算して16時がよかろうと、時間設定しています。

話、変わりますが、紫陽花や夕焼けは素敵でしたよ。
そして最近投稿されたハンターも(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2015-06-15 13:50 | Comments(22)