人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

母親は「カクテル」、父親は「カリン」、産まれた赤ちゃんはまだ名前がありません

久しぶりに「すみだ水族館」に行ってきました。

マゼランペンギン「カクテル」が産卵したのは今年の4月5日。
人工孵化で、産卵より36日後にあたる5月11日には、内側から卵殻を割る嘴打ち(はしうち)が確認され、飼育スタッフが24時間体制で見守るなか、5月13日に無事、孵化しました。。
現在は育雛器(いくすうき)の中で飼育スタッフに育てられています。

母親は「カクテル」、父親は「カリン」、産まれた赤ちゃんはまだ名前がありません_b0291402_15162739.jpg


赤ちゃんの母親「カクテル」が父親「カリン」と産卵を行うのは今回で3年連続となり、2013年には姉となる「まつり」と、兄となる「はなび」、
また2014年には兄となる「はっぴ」が誕生し、同じ水族館ですくすくと育っているそうです。
マゼランペンギンには、浮気も、不倫も、離婚もないんですね。
素晴らしきかな、ペンギンの世界!!!

母親は「カクテル」、父親は「カリン」、産まれた赤ちゃんはまだ名前がありません_b0291402_15253547.jpg


今回の赤ちゃんの展示は、水族館6階の「ペンギンのゆりかご」内で実施されており、見終わって、列の後ろの戻ると、何回でも見ることができます。
ペンギンも可愛いけど、真剣な表情の飼育員さんも可愛い(笑)

母親は「カクテル」、父親は「カリン」、産まれた赤ちゃんはまだ名前がありません_b0291402_15174627.jpg


この男の子の視線の先は、後を向いて動かないペンギンの赤ちゃんではなさそうで、ペンギンのぬいぐるみか、はてまたカメラを持ったお姉さんか。

母親は「カクテル」、父親は「カリン」、産まれた赤ちゃんはまだ名前がありません_b0291402_15175598.jpg


この赤ちゃんの名前は「元気な東京」をイメージする言葉が命名されることになっており、6月21日まで館内で募集されるそうです。

母親は「カクテル」、父親は「カリン」、産まれた赤ちゃんはまだ名前がありません_b0291402_15180537.jpg

なお、赤ちゃんペンギンは、3か月程で成鳥(体長60~70 センチ)とほぼ変わらない大きさまで成長するため、展示は6月30日までだそうです。



Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-20 17:32
こんにちは。

可愛いっすね♪ 
ペンギンの赤ちゃんは見た事がなかったですが、こまいのはやっぱり可愛い。
下から2枚目の写真が、微笑ましくて良いです。
この坊やはお姉さんの薬指を見て、虫がついてないのを確認してるんすかね・・・?(んな分けないですわな〜)

「まつり」「はなび」「はっぴ」と来たら「せった」が良いように思いますが、どうだろう(ー_ー;)
Commented by K◎ at 2015-06-20 18:31 x
素晴らしきかな ペンギンの世界! ブラボーです!
それにしても かわえぇ~♪
スキなンです! ペンギン!
命名は... 自分 センスないので 「ゲタ」しか 思いつきませんでした!(汗)
Commented by ayayay0003 at 2015-06-20 19:45
こんばんは^^
私もK◎さんと同じくペンギン大好きです(^-^)
4月5日に産卵してからわずか1月ちょっとで孵化するのですね~、小さい鳥じゃなくてペンギンだ!というのに驚きです。
昔、上野動物園では、ペンギンをさわることが出来たし、羽を貰うことも出来たんです(^^♪
今でも、大事に置いてあります(笑)
夏季の間だけとは思うのですが、時間が決まってて、その時間になるとペンギンを外に出してきてくれて、エサやりを体験させてくれたり、さわらせてくれたりというイベントでした!凄く近くで写真も撮れたので、この旅プラスさんが赤ちゃんペンギンを撮ったくらいの距離でしたよ(^-^)
懐かしいです♫
私も名前思いつかないので、オレさんかk◎さんのどちらかでいいと思います(笑)
Commented by u-tan1114 at 2015-06-20 20:03
わぁかわいいーです。
ペンギンの赤ちゃんがこんな間近に見られるとは。
すみだ水族館まだ行ったことがないのですが、
そのうち行ってみたいです♪
でも30日までなんですね~(;;)毎年生まれるのかしら。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-20 20:21
オレさん、こんばんは

オレさんのところに子猫ちゃんが来たんですね。びっくりしましたよ。
でもまあ、ペンギンの赤ちゃんの名前は「せった」で決まりですね。
生後1ヶ月のペンギンに「せった」ちゃんが似合うかどうかは、わかりませんが
「せったく」のご指名ですから「せった」でいきましょう(^。^)

猫ちゃんの名前は、下町らしく「まつり」「はなび」「はっぴ」「みこし」「いりや」なんていいですね。
ペンギンと同じで「せった」もいいと思います。
でも私は「オレ」さんちの猫ちゃんだから「オラ」がいいかな。
「そんな名前の猫、どこにもオラんで」と言われそう(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-20 20:33
K◎さん、こんばんは

可愛いでしょう。まだ生後1ヶ月です。
部屋の中に育雛器があり、いつも飼育スタッフのお姉さんが面倒を見てます。
いい環境で育ってるので、3か月後には、大きなペンギン槽でデビューできると思います。

命名は「ゲタ」ですか。笑えます。
いやあ、ここで「ゲタ・ゲタ」なんて笑ったら失礼なので、笑いは押し殺してます。
せめて「サンダル」ちゃん、なんてどうですか。でもこれも笑われそうですね「クツ・クツ・クツ」なんて(^。^)

すみだ水族館までお出かけになれば、いつでもご対面できますよ~~。
Commented by kaorunchoko at 2015-06-20 20:51
❤旅プラスさん こんばんは☆
今日も取材お疲れ様でした~ヽ(^。^)ノ
きゃぁ~可愛い❤そのポワポワ頭触りたくなっちゃいましたよ!
オレさん家の可愛い❤にもメロメロになっちゃいました!
今日はどちらも可愛い攻撃ですね!
ヤバっ!我が家の可愛い❤の写真全然撮ってないや(^_^;)
ちょこ!ごめ~~んm(__)mですね!

水族館も色々なサービスをするんですね。飼育員さんの真剣な表情良いですね(*^^)v
そして、ガラス越しのおチビちゃんも(笑)
「まつり」「はなび」「はっぴ」ときたら、やっぱ「みこし」でしょ(笑)
って、事で「みこし」に1票お願いしますヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-20 20:57
アリスさん、こんばんは

孵化するまでの1ヶ月は、自然界ではオスとメスが交代で温めますね。
でもそう広くない水族館なので、産卵したらスタッフが引き取って温室で温める人口孵化を行いました。

上野動物園はペンギンを、触れたんですか。旭川動物園もペンギンの行進があって、触れましたが、
最近は、どの動物園もそういうサービスをするようになったみたいですね。
でも、なんといっても、ペンギンの飼育と展示は上野動物園が草分けです。

名前はパスですか。オスかメスか発表されてないんですが、おもいきって「アリス」なんかはどうでしょうか(^。^)
残念ながら名前の受け付けは館内でしかやってないので、これぞと思ったら、もう1回水族館に行かねばなりません。
やはり「せった」でしょうかね。それを見た水族館のスタッフが「焦せった」なんて(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-20 21:10
u-tanさん、こんばんは

ええ、展示は6月30日までなんですが、生後3ヶ月くらいになると、屋内水槽で
デビューするんじゃないでしょうか。
でも、その時は、もう普通の大きさなので、38羽の中で、見分けがつくかどうか。

産卵は毎年あるみたいですよ。
この赤ちゃんの、お兄さん、お姉さんが、昨年、一昨年と生まれてますから。
すみだ水族館は、それほど大きくない水族館なので、見て廻るだけなら1時間もあればじゅうぶんです。
近くまでいらっしゃる機会がありましたら、是非どうぞ。
クラゲとチンアナゴも面白いですよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-20 21:21
kaorunさん、こんばんは

なぜか、私と、オレさんの日記が、赤い糸で結ばれてるような、似てる日記でしたね(^。^)
別に打ち合わせたわけでもなく、自然にそうなりました。
私はペンギンちゃんとは水族館の中で会うだけの関係ですが、オレさんは家族同然となるので、
これから大変だろうなと思います。

「みこし」ですか。先見の明で結果を「みこし」てますね。
なんか、そんな気もしてきました。

神輿は縁起がいいし、粋な黑塀♪ 「見越し」の松に♪♪という「見越し」も縁起がいいです。
「せった」よりは可能性が高そうな気がしてきました(笑)
Commented by hagukitchen at 2015-06-20 23:08
旅プラスさん

こんばんわ~

可愛いですね、セッタちゃん。
まだ決まってませんでしたか(笑)
いいですね、セッタちゃんに一票!
ワッショイ?じゃあねぇ(ノ´∀`*)
Commented by umitosora14 at 2015-06-20 23:43
今晩は^^
ペンギンの赤ちゃん、ふわふわの毛が可愛いですね~♪
真近で見れるなんて凄いですね!
人工飼育なんですよね、
孵化して初めて見るのは、人ですよね?
刷り込みされないんかしら?
Commented by arak_okano at 2015-06-21 04:30
赤ちゃん、頑張って育っていきんだよ。
名前は「バグース」だよ。
Commented by romaitalia at 2015-06-21 06:12
旅プラスさん、こんばんは~
ふわっふわのペンギンの赤ちゃん
おとなしそうですね~ 可愛いっ♪^o^

↓いいですねぇ~、バカンスですね~
いいなー、ギリシャ!それも4回目ですか!!!
私の初のヨーロッパはパリ&ギリシャの島めぐりの予定が
予約一杯で取れず、泣く泣くパリ&イタリアになって
それからどーうもギリシャに縁がなく、行けてないんですよ~(笑)
そんなこんなで、旅プラスさんのヨーロッパ・バカンスが
ブログに上がるのを首を長~くして楽しみに待ってます♪^0^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 07:36
にこりさん、おはようございます

セッタちゃんは、セッタガヤ区じゃなくて、墨田区生まれの下町っ子です(^。^)
小さいのは猫ちゃんも、ペンギンも可愛いですねえ。

そういえば、にこりさんとこの赤ちゃんの名前は、私が真っ先に「ふふちゃん」を提案したんですよ。
採用されて良かった~~(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 07:50
umiさん、おはようございます

狭い水族館で、大人のペンギンが38羽もいると、きっと赤ちゃんが育つのも、大変なんでしょうね。
そして刷り込みはあると思います。特に鳥類は刷り込みが行われるというのが、動物行動学では学説になってます。

ここのペンギンは、毎日魚をくれる飼育員さんに本当によくなついてますよ。
誰が自分に魚をくれるかは、しっかり認識してるようです。
でも1回の食事で、魚は1匹だというのは、認識できてないみたいで、何回でもねだりに行ってますが(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 07:57
アラックさん、おはようございます

名前は「バグース」ですか。
長い名前だけど、「アラック ジュニア」なんてどうですか(^。^)、可愛い名前でしょう(笑)

そういえば名前の募集は、今日が最終日です。
なんて名前に決まったか、わかったらお知らせしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 08:10
Kasumiさん、おはようございます

ペンギンの赤ちゃんはモフモフの羽毛が生えてました。
もう歩いたり、方向を変えたりできるんですよ。今は動くぬいぐるみみたいです。

日々、カメラ取材と、日記作成に時間を取られていて、まだ何の準備もしてないんですよ。
いつも旅行を続けながら、次の行先や、ホテルや、移動手段も決めてるので、来月もそうなりそうです(^。^)
そういえばデフォルトになってユーロ圏を離脱するか、緊縮財政に舵を切るか瀬戸際ですね。
そっちが心配で、ニュースを、はらはらしながら見てます(笑)
Commented by さっちゃん at 2015-06-21 12:44 x
kiraさんからご紹介頂いて、コメントしています。私の個展familyにお足運び頂きありがとうございました。沢山の方に見ていただけて沢山勇気を貰って、大阪にパネルを持っていける事にもなりました。本当に感謝です。今、頑張って宣伝活動しています。
これからもご支援の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

名前、楽しみですね(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 14:06
さっちゃん、こんにちは

新宿での個展の成功、おめでとうございます。

私は開催期間中では遅い日で、平日の暑い日の午後13時頃に、うかがいました。
会社を抜け出して行ってるので、格好は上下スーツで、ネクタイも絞めた普通のおじさんです(笑)

もう一人女性がいらっしゃって、さっちゃんと、その女性と3人で話をしました。
私は最近のケニアの治安と、ナイロビから行けるマサイマラは最近どうでしょうかと質問して
色々と教えていただきました。
あとレンズは300mmあれば十分で、500mm・600mmは無くても大丈夫ですとも、うかがい安心しました。

次のツアーに行く時はご案内しましょうかと、おっしゃっていただき名刺もお渡ししましたが、
kiraさん経由で、私のブログを知っていただけたなら、こちらでも繋がりますね。
大阪の写真展も盛況でありますように祈ってます。
Commented by blue-lulubul at 2015-06-22 10:44
旅プラスさま、おはようございます。
可愛いですね。そして、感動的ですね。
どうしてこのような場面を写すことができるのでしょう?おかげで知らないことを見せていただくことができますが・・。さすがですね~。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-22 17:04
blue-lulubulさん、こんにちは

すみだ水族館で、ペンギンの赤ちゃんが生まれたという話は、多分、読売新聞の小さな記事だったと思います。
「これ、行こう」と思うと、すぐハサミでジョキ・ジョキ切って、机の上に置いときます。
そうしないと、特に夕刊の記事は、ほろ酔いで読んでるので、翌朝には忘れてしまうから(笑)

赤ちゃんの写真は可愛くていいですね。
なんて名前に決まるのか、これから毎日すみだ水族館のニュース一覧を見ます。
名前の締め切りは昨日だったので、今日はまだ決まってないようです(^。^)
by tabi-to-ryokou | 2015-06-20 16:00 | | Comments(22)