「太田吉沢ゆりの里」では、8万㎡の敷地に、150万輪の百合が初夏を彩ります sanpo

本日(6月21日)の関東は降ったり止んだりの変な天気。
今シーズン2回目の古代蓮を予定してましたが、今日は諦めました。
日記は昨日の群馬県での百合の撮影です。

百合を観賞しようと、埼玉県、「所沢ゆり園」と、群馬県、「太田吉沢ゆりの里」を候補に選びました。
自宅からの距離は、どちらもそう変わらないので、北千住から乗り換えなしの特急列車で70分の、群馬県太田市まで行ってきました。

太田駅からのアクセスは、バスが無いので、タクシーになりますが、かれこれ15分です。

入園券1,000円を払い、太田吉沢ゆりの里に入いります。

b0291402_09115536.jpg



まさに今が見頃で、写真を撮りながら遊歩道をのんびりと歩きます。

b0291402_09122008.jpg


百合の種類は50種類もあり、同じ白でも、カサブランカ、リッチモンド、ブライダルダイアモンド、クーリアとあり、素人には区別ができません。

b0291402_09121075.jpg


都心からは遠いし、自家用車で行くのが便利な「ゆり園」なので、比較的すいてました。
でも三脚を立てた、熱心なカメラマンさんは数多くいらっしゃいます。

b0291402_09123195.jpg


ここは5色のストライプゾーンと言われる場所で、一番カラフルな区域です。

b0291402_09123959.jpg


太田市吉沢町は養蚕の廃止や、米作の減反等により、休耕地の総面積が約10haもあったのですが、地権者58名が組合を結成し、ゆりの専門メーカーと契約を結び、
さらに太田市の支援と協力により、平成22年に「ゆりの里」を開園しました。

8万平米の敷地に150万輪の百合の花ですから、ぐるっと1周するのに、1時間はみといたほうがいいでしょう。

撮った写真は99枚、万歩計は5,252歩でした。



by tabi-to-ryokou | 2015-06-21 16:00 | | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24609389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-21 16:17
こんにちは。

せっかくの日曜日がこんな天気でうっとおしいですね。
今朝方ワンコの散歩で長國寺あじさい祭りの会場を通りました。
徹夜明けのガードマンが「今日は微妙ですね。」と言ってましたが、開催したかなあ・・・?

で、ケシとかユリを見るとどうしても「圭子の、夢は夜開く」を思い出します♪
そんなボクには3枚目が、こよなく美しい☆
Commented by yukinko_marimo at 2015-06-21 16:17
こんにちは^^

紫陽花もまだまだ見れそうですが、ゆりの見事な咲きっぷりに圧倒されました!白い色だけでも種類がたくさんあるんですね~。一輪でも立派なのに群生してるとなると本当に見ごたえありますね!
我が家からだと所沢のゆり園の方が行きやすい。
西武プリンスドームに近いゆり園なので、野球観戦のついでにでも行けそう(*^^)v
Commented by BBpinevalley at 2015-06-21 16:20
このお花は、お花屋さんに並ぶことはあるのでしょうか?
日本には、最近、あちこちに、こういった広い花園がありますね。
みんな、同じように、昔は農地だったのでしょうか?
Commented by umitosora14 at 2015-06-21 17:18
一面の百合、見事ですね~♪
旅プラスさんは、ほんとに、ちゃんと季節の花を追っかけてますね、感心してしまいます^^
わたしは、花が咲いていくのに、なかなかいいときにちゃんと撮れてません^^;
百合も、今年は会えないかも><
ここで、楽しませていただきます♪
昨日、蓮の花を、ちょっと撮れましたけど
これは、時期がよく分からず行って、ちょっと早すぎたかも^^;
Commented by arak_okano at 2015-06-21 18:12
百合の天国ですね、バグースです。
凄い数ですね、驚くばかりです。
関係ないんですが、妻の名は、ゆりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 18:13
オレさん、こんにちは

長国寺の、あじさい祭りはやったんでしょうか。
中止にしたらあじさい業者の皆さんが困るから、きっと強行したと思うのですが、はたして??

今日は私も全予定がキャンセルでしたよ。
チョウチョと、骨董市と、堀之内公園の古代蓮と、3連荘の予定でしたが、全滅でした。
あじさい業者さんのように、直接の被害はありませんが、日記のやりくりに支障がでます(笑)

白く咲くのは~ 百合の花~~♪♪ でしたね。
昨日マー坊、今日トミー、明日はジョージか、ケン坊かという歌詞も驚きましたね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 18:25
ゆきんこまりもさん、こんにちは

150万輪って、やはり凄いですよ。
緩やかな斜面に一面の百合の花ですからね。

入り口で「ゆり小図鑑」というA3サイズの冊子をくれるのですが、50種のうち、30種の百合が掲載されてました。
白は全部似てるので、全く区別がつきません。

所沢のゆり園も50種、45万株が咲くそうですよ。
見頃なうちに、是非お出かけ下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 18:37
BBpinevalleyさん、こんにちは

この百合の花ですが、出荷してるようにも見えなかったです。
入園料金は1,000円でしたが、それだけだと儲かるようにも思えないし不思議ですね。
ただ、直売はしていて、自家用車で来園してる観光客は結構、買ってるようでした。

どこのゆり園も休耕地の有効活用みたいですが、所沢のゆり園は、ユネスコ村があった土地を利用してるそうです。

百合の咲く時期は1年でも僅かですから、他の時期は、どうすんだろうと心配してしまいました。
ちなみに「太田吉沢ゆりの里」のお隣は、1年1回芝桜が咲く丘陵地でした。
Commented by kirafune at 2015-06-21 19:04
「太田吉沢ゆりの里」はじめて知りました。
一面のゆりが150万輪!
驚きの数ですね。
広々としたところに行くと、
束縛とか、管理とか窮屈なところから
解放されるような、そんな自由な空気が
漂っていそうで気分がいいですね^^
なかなか行くことを思いつかないし、
簡単に行けないところをご紹介いただき、
楽しませていただきました。
旅ぷらすさんと写友のさっちゃんの
交流が始まって、嬉しい限りです。
彼女はブログを毎日更新していますので
よかったら、遊びに行ってくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。
「さっちゃんのつれづれなるままに」
http://blogs.yahoo.co.jp/satoe0jp
Commented by ayayay0003 at 2015-06-21 19:06
こんにちは^^
たくさんのユリ、目で見て美しいばかりか
ユリは香りが素晴らしいからこれだけあるとイイ香りがするのでしょうね~(^-^)
私は、ユリの香り大好きなので、こういう場所に立ってみたいです(^^♪
残念ながら、愛媛県の方ではこういう休耕地をユリ畑に活用してる場所というのは聞いたことがありません^^;
色も何種類も、同じ白でも違うと書いてらっしゃるから凄いですね~(>_<)
いつぐらいまで見頃なのでしょうか?
て、聞いても行けるわけじゃあありませんが(笑)

あ、えむさんに返コメで旅プラスさんも「おめでとう」と言っていますと勝手に言っちゃいましたよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 20:11
umiさん、こんばんは

百合もこれだけの数が咲き誇ると、惚れ惚れするくらい見事でしたよ。
言葉にできないので、写真だけでも、ご覧ください。

季節の花を追っかける時に見頃かどうかをチェックしてるのは、 ↓ 「全国の花の開花情報」というサイトです。
http://www.hanazakura.jp/spot.html

もし咲いてるかな、まだかなあという時には、ここをご覧になってから、自信をもってお出かけ下さい(^。^)

蓮の花は関東では見頃になりました。umiさんのところも、そろそろと思うのですが早過ぎましたか。
蓮は午前中と、午後でも開花の割合が変わるので難しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 20:20
アラックさん、こんばんは

150万輪って、やはり凄いですよ。
緩やかな斜面が続く丘陵地帯ですが、一面の百合ですからね。

奥さんの名前がゆりさんですか。
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は我がカミサン
なんて素敵じゃないですか。最高です。

私が高校生の時に惚れた東京女学館の女子高生も、ゆりさんでしたが、声を掛けることもできずに終わりました(涙)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 20:28
kirafuneさん、こんばんは

太田吉沢ゆりの里は北千住から70分、そしてタクシーなので、半日の日帰りコースでした。
もう1ヵ所の所沢ゆり園も、都心から所沢が1時間弱なので、半日コースでいけるかと思います。

「さっちゃんのつれづれなるままに」、ご紹介ありがとうございます。早速見に行ってブックマークしました。
インサイトって、多才なメンバーが揃ってますね。驚きました。
写真が上手な人ばかりなので、私には刺激になります。
今後の活動にも期待してますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-21 20:40
アリスさん、こんばんは

もう駐車場でタクシーから降りた途端に、百合の香りがプ~~ンで、入園前から心が浮き立ちました。

「ゆり園ガイド」 ↓ というサイトがあるのですが、
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/hana/yuri/
時間が空いた時にでもご覧になっていただけますか。

愛媛県には「ゆり園」は無かったけど、「ゆり街道」というのが案内されてました。
正直どんな街道なのか全くわかりません(^。^)

えむさんに「おめでとう」を伝えていただき、ありがとうございます。感謝感激のナイス・フォローです。
ありがとうございました(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-06-22 03:27
❤旅プラスさん こんばんは!
って言うか~もうおはようございます!ですね。
またしても、途中爆睡で、夜中に目覚めTVにハマって今です。
ヤバい早く寝なきゃ(笑)

昨日は太田ってあったので、大将と何処だ?何処だ?と言っていましたが、
私達の全く知らない場所でした(^_^;)
またしても、地元情報なしな二人ですみませんm(__)mそっかぁ~地元紙取ってないからな・・・
「上毛新聞」って言うのがあるのですが、それなら色々情報載ってるかも(^_^;)

見事なユリの里でしたね!アリスさんと同じく私もユリの香り好きです!
今日は(昨日)は笠間へ行っちゃったし、来週も予定入っているし…来年は是非行きたいです!!!
赤く咲くのは~~ユリの花?!あれ違ったか(笑)でもアップの赤いユリがとっても綺麗です❤
群馬は休耕地多いですよ。夏にヒマワリ畑になる所もあったような!
群馬取材、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-22 10:34
kaorunさん、こんにちは

こちらでも群馬県の花情報が新聞に載ることはまずないのですが、私の情報源はネットです。
umiさんの返信でも書きましたが
季節の花を追っかける時に見頃かどうかをチェックしてるのは、 ↓ 「全国の花の開花情報」というサイトです。
http://www.hanazakura.jp/spot.html

2時間も、3時間もかけて現地に行ったら、まだ咲いてなかった、なんてことになると残念なので、
木曜・金曜は現地の花畑の情報も、しっかりチェックしてます。

赤く咲くのはケシの花~~♪♪ ですが、白いケシも多く咲きます。でも栽培が禁止されてる仲間もあるので、ご用心。
ひまわりは殆どが7月からですが、早咲きではもう咲いてるみたいです。早ッ!!
Commented by blue-lulubul at 2015-06-24 10:59
旅プラスさま、今日は。
群馬に住んでいても知りませんでした。
考えてみると私の住んでいるところからは、むしろ東京方面が行きやすいのです。でも、今は近隣以外どこにも出かけていませんから同じですね。しばらくは、旅プラスさまの目と表現を楽しませて頂くことにしますね。引き続きよろしくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-24 14:27
blue-lulubulさん、こんにちは

今、この日記を見たら「散歩マーク」が付いてました。
最近は貰えてなかったので、久しぶりです。

太田や、館林って、どちらかというと群馬県のはずれですよね。
地図の、ど真ん中は渋川や、伊香保あたりだと思うのですが、政治と商業は前橋・高崎ですね。

地元の地権者が、土地を有効活用しようと、知恵を絞った結果が、この「ゆりの里」ですから、
休耕地が多い市町村は、是非工夫をこらしていただきたいと、思いました。
Commented by kotorishu at 2015-06-24 22:55
『散歩』ピックアップ
おめでとうございます~!!!
さすが、旅プラスさんですね♪♪

所沢の百合園は過去に訪ねたことがありますが、
こちらは初めて拝見しました(#^.^#)
平坦ではなく高低差がある場所なのですね~
変化があり、見応え充分ですね~!
百合の色のバリエーションが、とっても美しいですね❤
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-25 06:10
kotorishuさん、おはようございます

何万本という花が咲く時は高低差があったほうが、視界に入った時のボリューム感が違いますね。
ネモフィラ、ポピー、芝桜の観光地は殆どが傾斜です。
そういえば所沢の百合園も傾斜がありましたね。
この「ゆりの里」は初めて訪問したのですが、駐車場で車から下りた瞬間に、「凄い~~」と心を打たれました。

散歩マークは本当に久しぶりなんですよ。
どういう日記に付くのかよく分からないのですが、文章にへたな親父ギャグは入れない方がいいみたいです(^。^)
なので久しぶりなのかな~(笑)
<< 世界遺産(アンコール遺跡の最高... 母親は「カクテル」、父親は「カ... >>