人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

何故「日本一予約が取れないレストラン」と呼ばれるのか

その予約が取れないレストラン、場所は東京都中央区銀座1-21-2にあります。

私から言わせると、銀座はJRの線路から、中央通りを越えて昭和通りまで。
昭和通よりさらに東の地域は、失礼ながら銀座とは言いません。
そしてここはお隣が京橋公園で、もう殆ど京橋。

アクセスは有楽町線新富町の駅から5分、有楽町線銀座1丁目駅から5分で、銀座の中心、4丁目交差点からは、はるか遠く。

別に文句を言ってるわけではないんですよ(笑)
銀座の秘境みたいな辺鄙な場所なのに11時30分の開店前から、この行列。

何故「日本一予約が取れないレストラン」と呼ばれるのか_b0291402_16202338.jpg


店の名前は「LA BETTOLA da Ochiai」、イタリア料理です。
ちょうどホールサービスのスタッフが出てきて、予約客の名前を読み上げます。

11時30分の入店客は、食事が13時までで、私たちが外に出る頃には次の13時からの予約客が外に並んでました。

なんでこんなに人気なの?? 
店のオーナーである落合シェフは有名ですが、はたして料理はいかに??

昼のコースは3種類ですが、全40種類以上のメニューから各1品料理を選べます
パスタ+ブルスケッタ  1,296円
前菜+パスタ       1,944円
前菜+パスタ+メイン  3,024円

前菜(魚のカルパッチョ)

何故「日本一予約が取れないレストラン」と呼ばれるのか_b0291402_16203883.jpg



前菜(盛り合わせ)

何故「日本一予約が取れないレストラン」と呼ばれるのか_b0291402_16204931.jpg



他のイタリアンと何が違うかと言うと、例えばピューレの中にホタテが入っていたり、アボガドだと思って食べると、中に海老が入っていたりで、独創性があります。
特に盛り合わせの小さな料理はどれも美味しい。

メインは、新鮮なウニのパスタ

何故「日本一予約が取れないレストラン」と呼ばれるのか_b0291402_16210065.jpg


座席の間隔は狭くて、客は30人以上はいたと思いますが、ホールスタッフが手際がよくサービスし、同時にスタートしたお客さん全員のランチが13時までに終わりました。

ちなみに、店の中ではキッチン8人、ホール6人のスタッフ、さらに総料理長、副料理長、支配人が働いているそうです。

この日は親しい作家の受賞祝いがあったので、初めて来ましたが、この料理とサービスなら高くはないと思いました。

強いてあげれば、予約が取りづらいのと、2部制なので、90分で食べなければいけないのが、食事が遅い私にはきついのですが、人気店なので、こればかりは仕方ないですね。

ちなみにURLは以下です
LA BETTOLA da Ochiai



Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-24 16:18
こんにちは。

ここはムッシューもいい店と、仰ってるので美味しくCPも良いのでしょう。
そういう店って辺鄙と言ったらアレですが、ちょっと外れたところにあるのが多い感じがします。

で、ウチの近所にもあるのですが、行列になるので行く!
ボクの友人にも居ますが、行列好きの人々。
そういうところもありますね(ー_ー;)

ウニのパスタが気になります☆
Commented by iomlove at 2015-06-24 16:42
お久しぶりです こんにちは!

迫力のあるお祭りをありがとう~見ごたえあります!
現地に行かず旅プラスさんの写真を期待して
 喜んでいます。

落合シェフ大好きです。
まだ行った事はないのですが・・・(汗)
ウニパスタが美味しい~♪と行った方々にききます
 あーーー行きたいなぁ でもまだ行けない
ダイエット中なんですよーーー(汗たらり)
Commented by hagukitchen at 2015-06-24 16:57
わたしも、今からもう何年前・・・
と思って調べたら
99、12.22でした。(驚!!!

たしかに^^どこまで歩くのかと思いながら
行きましたっけ~

わたしも、うにのパスタが気になります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-24 17:35
オレさん、こんにちは

人気も、実力もある店は、都心の1等地に、店を構えなくても客が勝手に来るということですね。

オレさんちの近所といったら、うちからも近所じゃないですか(^。^)
もしかして、行列が、さらに人を呼ぶというのは、「海鮮デカ盛り丼」のお店ですか。
テレビにもよく出て、いつも行列だとか。
行ったこと無いのですが、「さいとう」さん、でしたか。

暑い日に店の前で待たされるのは、ちょっと引けますが、大雨で、行列も無い日だったら行って見たいですね。
私の別名は、「ムッシュー 好奇心」ですから(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-24 17:47
iomloveさん、こんにちは

最近、神輿はかなり気合を入れて撮ってます。まさに全力投球。
下町の神輿は荒っぽいので、もし行かれる場合は、20mくらい離れて見るか、
もしくは、私の写真で我慢して下さいね(^。^)

テーブルの周囲を見てもウニパスタを注文されてる方が多かったですよ。
コース料理の、メインの前に出てくるパスタは量も控え目なので、ダイエットの邪魔にはならないでしょう。
でもメイン抜きの、「前菜+パスタ」のコースだと、ウニパスタは大盛りでした。

HPを見ると、落合シェフのスケジュールが出てて、日にちと出勤する店がわかりますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-24 17:54
にこりさん、こんにちは

あれ、はるか昔に行った日にちもメモに残してるんですか。
大切な人の誕生日だったとか(^。^)

きっとお店の外観も、内装も、99年と変わらないと思います。
店の中は狭いけど、きれいだったし、機能的なレイアウトでした。

で・・・、その日も、ウニパスタを食べられたんですか。
きっと、その日の味が、ずっと引き継がれてると思います。
HPの落合シェフの「プロフィール」というのを、誕生からずっと見たのですが面白いですよ(^。^)
Commented by ayayay0003 at 2015-06-24 19:15
こんにちは^^
久しぶりのグルメ日記ですね~(^。^)
こちら、東京詣でをよくしていた頃に行こうか?
と何度も思いましたが、予約しないとダメだし
予約が取れないと聞いて、断念したお店です。
今でも、人気店とは驚きました~(>_<)
イタリアンは大好きで、美味しそうなのですが
予約が取りにくい店は、短期訪問の私たち観光客には
ちょっと無理だと思います。。。
旅プラスさんの日記で食べた気になってよしとしましょう(*^_^*)
この中で一番気になるのは、前菜(盛り合わせ)です(^^♪
Commented by yocomilk at 2015-06-24 19:41
こんばんは♪
オチアイの「新鮮なうにのパスタ」、好きです♡
と言っても、私はそちらのお店に伺ったことがなくて、
池袋西武のレストラン街のラベットラでいつもいただきます。
やっぱり本店とは違うのかな??
シェフはいつもいらっしゃるのでしょうか??
私はミーハーなので、有名シェフのお店は行きたくなります。
イケメンシェフだとますます!(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-24 20:45
アリスさん、こんばんは

そういえばグルメ日記は久しぶりでした。次はまた2ヶ月後くらいでしょうか。
平日は、この近辺まで、とことこと歩いて来て、よく食べてるのですが、日記になるような
2,000円以上のランチは食べたことがないんですよ。

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」とか、「祝賀会」でもないと、1人で入れません(^。^;)
しかもその朋が、男だと、この店では浮いてしまうので、ますます、入れません(笑)

この店の予約は6月5日(金曜日)に予約して、店に行ったのが6月10日(水曜日)でした。
なので1週間以内でも、昼の予約は取れるように思います。

東京出張の予定が決まった時点で、愛媛から電話すれば、恐らく予約も取れると思います。
そして前菜ですが、値段は全部一緒なので、やはりお薦めは「盛り合わせ」でしょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-24 21:22
yocoさん、こんばんは

そうそう、池袋店もありますね。メニューはどの支店も、同じみたいですよ。
落合シェフですか。彼の日程はHPに出ていて、プロモーションや、ディナーショー、料理講習、イタリアフェアで
超過密スケジュールです。
今月も池袋店、銀座店に出勤する日はありません。人気シェフともなると凄いですね。

次からのグルメ日記は、ご希望に応えて、イケメンシェフのいる店にしましょうか(^。^)
昔の日記には、時々書いてたのですが、3年から5年で、彼等もオーナーシェフを目指して店を移るので、
外食ディナーが、たまにしかない私にはついていけません。

「みくに」とか「きはち」とかが勢いを無くしつつある最近では、御殿山カンテサンス、元麻布エクアトゥール、
西麻布レフェルヴェソンス、ちょっと遠いけど自由ヶ丘モンドなんかはやはり予約がとりにくいそうですよ。
Commented by kirafune at 2015-06-24 21:51
行列のできるレストランも気になるのですが、
賞を受賞された親しい作家さんの方が
私は気になります^^
Commented by kaorunchoko at 2015-06-24 22:27
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぉっ!LA BETTOLAへ行って来られたんですね!!!
すごぉ~い!やっぱ行列の出来る店なんですね(^_^;)
落合シェフって、TVでしか見た事無いけど、感じ良い方ですもんね!
お料理も美味しかったんですね!!!
前菜の盛り合わせがとっても気になっちゃったヽ(^。^)ノ
そういう一皿大好きです!出来れば飲みたい(笑)
メインの新鮮なウニのパスタも美味しそうだな~~ゴックン・・・
早目にスケジュール決めれば、予約も取れそうですね!!!大将と行ってみたいな~(^o^)

スケジュールとプロフィールも見て来ました(*^^)v
忙しい方ですね~・・・こりゃお店では中々お目にかかれそうにありませんね。
新国立へ行った時のランチ、孫成順さんのお店に行った時、わざわざテーブル迄来られて
挨拶してくれました。今じゃ朝ドラの順レギュラーだから混雑するの当たり前ですね(^_^;)
プロフィールも興味深く拝見しました。美味しい情報有難うございましたヽ(^。^)ノ
Commented by froggymama at 2015-06-24 23:27
旅プラスさ~ん、こんばんは^^
グルメ記事、なんか久しぶりじゃないですか~?
あ~いいなぁ、美味しそう!この時間、これは目の毒ですね~
最近娘が部活で遅いもんだから夕食が遅くなっちゃうんだけど
今日は次男がバイト行く前に早い夕食を食べたんで、それと一緒に食べちゃったら
今頃になってお腹がすいてきちゃったんですよ~
うにのパスタ、食べたいです~~
Commented by roseyrosey at 2015-06-25 01:19
ここ、美味しくてCPもいいですよね。
前菜は、この盛り合わせがお得感あります^^
私は大体いつも幹事なので、早く行って並ぶのですが
裏ワザ、こちらのお店のすぐ近くにラペットラ・ビスという姉妹店があるんです。
本店とほぼ一緒のメニュ−。こちらはさほど並びません。
でも残念なことに、今はクローズ中のようです。

落合シェフは、アルポルトの片岡護シェフと共に、
昔のイタ飯ブームの代表的なシェフでしたね。
どちらのシェフのお料理も大好きです^^
Commented by kirmes327 at 2015-06-25 01:39
こんばんは。
ラ・ベットラはまだ予約が取りにくいお店なのですね。
ずいぶん昔に行こうと思ったのですが、大行列が苦手なので諦めてしまっていました。
星の数ほどレストランがある東京でずっと人気店であり続けることは本当に大変なことでしょうね。

以前テレビで見たのですが、ランチで訪れるお客さんのほとんどがウニのパスタを注文するそうです。私も食べてみたい!
お写真を見ていたらお腹がぺこぺこになってきました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-25 07:46
kirafuneさん、おはようございます

親しい作家さんですか。まだ無名なんですよ。
写真の世界でも上位30名から50名くらいはプロとして名前も売れ、食べてもいけると思うのですが、
その下には何百人というアマチュア以上、プロ以下という写真家がいますよね。
作家も同じで印税でたべていけるのは、ごくわずか。
プロを目指す作家は、コツコツと書いては登竜門となる20から30の文学賞に応募するわけです。

しかも写真と違って一つの作品を書き上げるまでに時間も手間もかかる。
時々、話をうかがいますが、本当に作家への道は大変だなあと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-25 08:02
kaorunさん、おはようございます

オーナーシェフと言っても、積極的にプロモーション活動をし、気さくに客席にきて挨拶してくれるシェフと、
どちらかというとキッチンで、料理に集中する、職人肌のシェフと二通りです。
落合シェフは、その前者の代表例です。

今は無くなった番組で、「料理の鉄人」に出演していたシェフの皆さんも、その前者で、
皆さんが支店を沢山展開し、ビジネス的にも成功しました。
料理の成功って、「技」プラス「ビジネス感覚」なんだなあと、つくづく思います。

そう、大将といらして、前菜盛り合わせと、ウニパスタを食べてみて下さい。
大将みたいなセミプロ級の方が、どう評価するか楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-25 08:17
froggymamaさん、おはようございます

そうなんですよ、グルメ記事は春夏秋冬の年4回でしょうか(^。^)

最近、というか、ずっとですが、平日の昼が銀座での外食なので、夜も外食で美味しい物を食べようという、
気力がわきません。
仕事関係の会食も減ってるので、月に3回か4回の友人との宴会以外は、家で晩酌を楽しんでます。
なので、記事にできるような、洒落たレストランに行くことが殆どないんですよ。

お子さんと合わせての夕食だと、時間も早かったり、遅かったり。
本当は、毎日同じ時間に食べるのが健康にいいんでしょうけどね。
まあ、夜の遅い時間にお腹がすいたら、お酒を一杯飲んで寝ちゃうとか。
それも健康によくないかな(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-25 08:30
roseyさん、おはようございます

ラペットラ・ビスは3月末で閉店しました、と書いてありました。
人気店なのにどうしたんでしょうね。
そのせいか、銀座店のスタッフが、余分かなと思うくらい多かったです(^。^)

片岡シェフも長いですね。
今も現役で働いてるそうですよ。
昔ですが六本木店は時々うかがってました。
彼は人を育てるのもうまいみたいで、アルポルト出身で、今は独立して店を構えたシェフが、何人もいます。

いつも幹事役なんですか。お人柄ですね。
最近、一休ドットコムを時々利用するのですが、あれならネット予約なので、並ばずにすみますよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-25 08:44
kirmesさん、おはようございます

1枚目の写真にお客さんが沢山写ってますが、あの方々は電話で予約をしたお客さんたち。
食事時間が90分というので、皆さん早めに来てます。

そして行列は予約が無い方々。これは席があるかどうかわからないので、待つしかないわけできついですね。
やはり予約をして、その時間に行くのをお薦めします。

ウニパスタは、「向こう3席両隣??」というくらい人気でしたよ(^。^)
このウニパスタの威力で、何十年も人気レストランで、有り続けてるような気もします。
常に人気を保つというのは、基本があって、プラス時代に合わせた小さな変化があって、
成り立ってるのかなと思います。

我が会社も、こういう姿勢は参考にしなければ、なんて思いました。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-06-25 09:31
ラベットラは相変わらず予約が取れないレストランなのですね?
日本一とどなたが言いだしたのかわかりませんが、そう聞くと何が何でも一度はありついてみなければ!と思うのが人の性でしょうか^^:
ムッシュ〜♪アボガドでなくただしくはアボカドavocadoですよん♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-25 11:36
picoriさん、こんにちは

「日本一予約が取れない」なんて、お店の人が言ってるわけでもなく、えてして「食べログ」の書き込みなんかが
一人歩きして、浸透してくことが多いようです。
確かに「食べログ」を見ると、「日本一予約が取れない」という書き込みがありました。
「そんなら、まあ行ってみようか」ともなりますね。
もし「ラベットラ」の身内の人が書いてるなら、最高の援護射撃かも(^。^)

私の場合、海外では「アボカド」、日本では「アボガド」と発音してます(笑)
アボガドは、日本でだけ市民権を得てる発音なので、インターナショナルには通じません。
一度外人に「マクドナルド」と言ったら、メチャメチャ受けました。受けたけど、馬鹿にされたみたいで(笑)
それ以来は「マッダーナーズ」と発音するようにしました(^。^)
日本の和製英語は傑作なのが結構ありますよ。
Commented by azu-azumy at 2015-06-25 11:46
旅プラスさん、こんにちは。

こちら、あの落合シェフのお店なんですね!
予約が取りづらくても、90分でいただかなくてはならなくても、十分納得のお味なんですね!!!!!
お料理の写真でもう、クラクラ~^^
美味しそうです!!
いつか行ってみたい…
でも、そんな日はきそうにもなく…
というわけで、旅プラスさんの所に足しげく通わせていただくことにします^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-25 17:13
azumyさん、こんにちは

90分で食べるというのがちょっとプレッシャーになります。
前菜+パスタ+メインで、ワインも飲んでたら、あっという間に90分。

特に私は食べるのが遅いので、この日の会食も13時からにしようかと提案したのですが、
食後のコーヒーとデザートは別の店にしようということになり、11時30分のほうに予約しました。
結果としては、急いで食べたのでなんとかセーフ(^。^)
周囲の皆さんは続々と店を出て、我々はラストのようでした。

里帰りの時に、ちょっと東京に寄り道していただければ、いつでもこの店にはこれますよ。
いつの日かの楽しみに、是非どうぞ。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-06-25 20:43
これが噂の予約の取れないレストランですか…
お味は美味しかったみたいですね♪
なかなか東京に行くことがないけど
やっぱり一度は行ってみたいですわ~~♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-25 21:57
るなりんさん、こんばんは

いらっしゃる機会があれば、是非どうぞ。
なんなら予約も取っておきましょうか(^。^)

味は保証しますよ。
東京の激戦区で1997年の開業から、常に人気のトップを守ってきたわけですから、
それは凄いことだと思います。

本当ならワッサワッサしたランチタイムよりは、ディナーのがいいかもしれませんね(^。^)
Commented by nekoyama1002 at 2015-06-26 00:20
このお店こんなに並ぶんですか!
ちなみに、お店の近くには、猫が3匹ほどいるのですよ。(=^・^=)
なので、猫に会うためにたまにこの辺をお散歩しています(=^・^=)。
Commented by umitosora14 at 2015-06-26 00:50
今晩は^^
美味しそうですね~
さっそくリンクを辿ってみました^^
知りませんでしたけど、地元にも姉妹店がありました^^;
ただ、ランチはフルセットの3,000円のみでした
でもね~どうせ行くなら、東京が良いですね(笑)
頑張って、予約とって、いつか行ってみたいです♪
うにのパスタが食べたいです^^

そうそう、あまり有名店にご縁は無いんですが、
先日、珍しく、中村孝明さんのお店で和食のランチを頂いて。
とても美味しくて、有名シェフのお店って、やっぱり美味しいのかもと認識を新たにしたところです(笑)
今まで、名前だけのイメージで、何となく避けてました^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-26 05:54
まゆさん、おはようございます

あの辺りだと猫ちゃんいそうですね。

私も有楽町から、あの近辺までランチタイムにはよく歩いて行くのですが、気付きませんでした。
あそこから歌舞伎座までは、私が名付けたイタリアンストリート。

どの店にもよく行きますが、イル・ビアンコさんはスタンプカードのスタンプを貯めてるのでよく行きます。
とても安くてコストパフォーマンスがいいのと、もれなくグラスワインがサービスで付くのが嬉しい店です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-26 06:17
umiさん、おはようございます

同じラベットラでも姉妹店は、メニューが違うんですね。
3,000円ですか、umiさんは、東京にもよくいらっしゃるから銀座店に是非どうぞ(^。^)

中村孝明さんのお店も人気ですね。
関東だと磯子に貴賓館という、レストランのデパートのような店があります。
今、メニューに得々プランというのが加わりましたが、昼でも4000円からで、夜は8000円から。
なかなか行けません。

有名シェフのお店で、名前だけという店もありますが、シェフやホールスタッフも、その店で修業したいという
若者たちが集まるので、活気がある店が多いですね。
by tabi-to-ryokou | 2015-06-24 16:00 | グルメ | Comments(30)