人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

グレート・ピレニーズという大型犬のアンディ君、そしてお知らせ

東京が31度を記録した日曜日、足立区の舎人公園に行ってきました。

狙いは、今シーズン1回目のひまわりの撮影。
「ボランティア花壇にひまわりが咲いてます」という舎人公園のHP情報は、6月22日でした。
当然、まだ間に合うと思いましたが、咲いてたのは1輪だけ。しかもしなびてました(笑)

折角、家から20分運転して、ここまで来たからには何か撮らねばと、ボランティア花壇で花の手入れをする、ボランティアのおじさんを撮影。
ご苦労様です。お蔭でここにきた皆さんが楽しめます。

グレート・ピレニーズという大型犬のアンディ君、そしてお知らせ_b0291402_07491613.jpg


そして、こちらもご近所のカメラマン。
バラは見頃をちょっと過ぎてますが、探せば撮影できそうな、きれいな花もありました。

グレート・ピレニーズという大型犬のアンディ君、そしてお知らせ_b0291402_07493741.jpg


かるがもや、野鳥がいる池のほうに廻ってみました。
梅雨の合間の晴天で、空が抜けるような青さです
この景色は、日本人のおじさんがいなければ、スイスのレマン湖です(笑)

グレート・ピレニーズという大型犬のアンディ君、そしてお知らせ_b0291402_07494895.jpg


木道を自転車で走り抜ける子供たち。

グレート・ピレニーズという大型犬のアンディ君、そしてお知らせ_b0291402_07495957.jpg


さて、今日もアンディ君がいました。
いつもここで会うグレート・ピレニーズ犬です。

グレート・ピレニーズという大型犬のアンディ君、そしてお知らせ_b0291402_07501543.jpg


何世紀もの間、山岳地帯の斜面で羊飼いを手伝い、家畜の群れの護衛をしてきた巨大な犬です。

グレート・ピレニーズという大型犬のアンディ君、そしてお知らせ_b0291402_07502651.jpg


アンディ君だけを撮りたいのですが、いつの間にか「ここに立てばいいかい」と飼い主さん。
今度、写真をA4にプリントして持って行かねば。

グレート・ピレニーズという大型犬のアンディ君、そしてお知らせ_b0291402_07503610.jpg


カルガモの雛たちがいました。
向島百花園のカルガモの雛は、カラスにやられて全滅しましたが、ここは隠れる場所も多いので、次から次へと雛が産まれ、育ちます。
そして木漏れ日と草が保護色になり目立ちません。

グレート・ピレニーズという大型犬のアンディ君、そしてお知らせ_b0291402_07504658.jpg



再び、レマン湖の釣り人達(笑)

グレート・ピレニーズという大型犬のアンディ君、そしてお知らせ_b0291402_07505571.jpg


池を1周するとバーベキュー広場です。
ここは予約制で、50組が同時にバーベキューを楽しめます。
キャッチコピーは「手ぶらでバーベキュー」
ちょうど右側の女子グループが「かんぱ~~い」と、黄色い声をあげてました。

グレート・ピレニーズという大型犬のアンディ君、そしてお知らせ_b0291402_07510583.jpg


クワ~~~オレも飲みたい!!!
気温31度の公園を1時間も歩いたので、ここで引き上げました。


お知らせです。
明日(6月30日)からしばらく旅にでます。
行先は、債務不履行でお騒がせ中のギリシャ。
構造改革案の是非を問う、国民投票が7月5日に決まりましたが、その時期はエーゲ海のミコノス島に滞在してる予定です。

街の中がどんな状況なのか、現地からレポートできると思いますが、目標の世界遺産を廻れたら、ギリシャを早めに切り上げて、
オランダかベルギーに移動するかもしれません。

日記は毎日、必ず投稿しますが、時間は不規則になると思います。
また私の日々の楽しみである、「ブロ友さん巡り」と、「いいねポチ」は、しばらくできなくなりそうです。

途中のスケジュールは流動的ですが、帰国便は7月12日のパリー羽田を予約してるので、帰国日は7月13日。
7月14日からは、日常のペースに戻る予定です。
よろしければ、旅行期間中の日々の「つぶやき」(笑)も見に来て下さいね。




Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-29 17:23
こんにちは。

レマン湖には笑えました。 マジでそう見えます〜

今朝の新聞でドイツでは、ギリシャへ行く人に現金を大目に持って行くように、と通達したそうです。
暴動とかはないとは思いますが、お気を付けて取材のほどを!
Commented by ayayay0003 at 2015-06-29 17:31
こんにちは^^
ひまわりは、残念でしたが、また帰国されてからでも
他の場所で撮影出来るお花ですからいいとしましょう(笑)
ボランティアの方がお世話されてるローカルな公園というのが解るほのぼのした場所ですね(^_-)-☆
アンディ君の飼い主さん、ブログとかとは関係ない世界の方のようですね(・。・;
今度プリントして・・・というのが旅プラスさんらしいです(^-^)
余談ですが、アンディ君もきっとお年寄り犬かな?
なんだか、暑さに参ってる感じがします。

明日からギリシャですか~(^^♪
今、まさに話題の国に行かれるなんてさすがです♪
ジュディオングさんの音楽が聴こえてくるようです。
世界遺産を巡る旅とは知ってても、ギリシャの島はリゾート地ですからね(^。^)
お気を付けて行ってらっしゃいませ(*^_^*)
現地レポを楽しみにしています♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-29 18:08
オレさん、こんにちは

レマン湖はちょっと無理があるけど、まあ過大評価ということで(^。^)

国民の16%が観光業に従事してるので、観光客が減ると、彼らはさらに大変だと思います。
なので、暴動やストはないでしょう。

大型ホテルだとクレジットカードがきくので、そこで過ごして散歩してる分にはあまり影響はないと思います。
Commented by runa_yuzu_love at 2015-06-29 18:11
あら~ギリシヤへお行きなさるんで…
ええね〜 いつかは行きたいと思ってるギリシヤだけど
なんとこのタイミングですか くれぐれもお気をつけあそばせ
ミコノス島の素晴らしい景色楽しみにしてますね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-29 18:16
アリスさん、こんにちは

ええ、アンディ君も、買い主さんも、かなりのお歳みたいです(笑)
どちらかというと買い主さんのが、まだ元気みたいでした。

我が社の株主総会が終わったらすぐ出発するつもりだったのですが、まさか国民投票とは(^。^)
ミコノス島や、サントリーニ島は、シーズン中は島の人口の殆どが観光客なので、デフォルトの影響は
あまり受けないと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-29 18:22
るなりんさん、こんにちは

そうなんですよ。なんともこのタイミングと重なってしまいました。
もし日記の投稿が途絶えたら、現地で何かがあったと思って下さいね(笑)

まあ、観光しかない島で、観光従事者と、観光客しかいないミコノス島や、サントリーニ島なので
安全だとは思いますが、用心して毎日の散歩を楽しんできます。
Commented by aitoyuuki32 at 2015-06-29 19:26
何かとお騒がせなギリシャですが
気をつけて行ってきてください

エーゲ海、憧れますね~(^_^)v
Commented by iomlove at 2015-06-29 19:47
旅プラスさん  こんにちは

明日からギリシャへ旅立つのですね!
 現地 取材を待ってまーすが
気をつけて行って来てください!!

エーゲ海かぁ  素敵だろうな~ 
 是非 みせてくださいね!

ドキドキ ワクワク 
気をつけて行ってらっしゃいです
Commented by marucox0326 at 2015-06-29 20:29
こんにちわ。

今回も大賀ハスに続いてのお花シリーズかと思いきや
「働く小父さん」に始まり、「湖畔の小父さん」と
小父さんが続くのかと思いきや
抜けるような青空のもと、木道を走り抜ける
ケッタマシンキッズのお写真が素敵!
(こちらでは自転車をケッタって言うんですョ)
そしてさらには「花じゃなくって犬と小父さん」
もしやグレート・ピレニーズ犬?ってあの・・・・。
ハイジとピーターとクララは
今やアルプスのガリ勉となってしまって、アンディ君も
山を下りて極東のこの地に辿りついたんでしょうか?
と思ったらアチラはセント・バーナード犬でした(失礼)

最後にやっぱり若い女の子たちをパチリ
というのが旅プラスさんらしい。

ギリシャですか・・・・銀行封鎖でATMに夜も行列。
国民投票日まで、預金引き出し制限など
国民の生活が脅かされているただなかに
いらっしゃるのですネ。
海外では現金を使うことは殆どないとはいえ
観光地域に滞在されるとはいえ
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by u-tan1114 at 2015-06-29 20:42
舎人公園(最初はとねりと読めませんでした^^;)
は行ったことがないですが、緑が豊かで綺麗な公園ですね~大きなわんちゃん可愛いです。飼い主のおじさんご自慢なんでしょうね~とても嬉しそうな表情でいい写真です。カルガモさんのヒナも可愛らしい♡

ギリシャに行かれるのですね、いいですね♡
気をつけていってらしてくださいね~お土産写真を楽しみにしています!
Commented by roseyrosey at 2015-06-29 20:46
こんばんは。
レマン湖、そう見えましたよ。
オジサマ達がいなければ^^
お近くにこんなすてきな公園がいくつもあるなんて
いいですね。

カルガモのちびっ子達、この前可哀想なお話を伺ったので
この子たちは元気に巣立ってほしいです。

ギリシャ、タイムリーなお国にお出かけですね^^
しっかり情勢をレポートしてきてくださいね。
古代遺跡が大好きなので、旅先からの素敵なお写真も楽しみにしています。
どうぞお気をつけて行ってらしてくださいね。
帰国されたら、オフ会の企画も立てましょう^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-29 21:28
aitoyuukiさん、こんばんは

本当、何かとお騒がせなギリシャに行くのですが、3月ぐらいから、次はギリシャと決めて、
航空券だけ取っていたら、偶然というか、債務問題の一番の山場と重なってしまいました。

なんとも予想をしてなかった展開なのですが、私が「何かとお騒がせな男」と言われないように
最善を尽くしてきます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-29 21:34
iomloveさん、こんにちは

はい、現地取材は、回線が繋がってる限り続けます。
荷物にはメインPC1台、故障した時のために予備PC1台。
メインカメラ1台、予備カメラ1台、電池切れに備え電池も多数。
一応万全の体勢なんですが、今のギリシャは何があるかわからないので、慎重に行ってきます。

エーゲ海いいなあ、とは思いますが、恋人たちのメッカ、家族連れに人気の島、に男1人ですよ(笑)
めげずに頑張ります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-29 21:44
marucoxさん、こんばんは

自転車のこと「ケッタ」というんですか。「ケッタイヤナ~~」(^。^)
関西弁だったかどうかわかりませんが「けったくそ悪い」という方言を知ってます。
「自転車糞悪い????」、ちょっと違いましたか(^。^)

セントバーナードにしては、ちょっと疲れた雰囲気のわんちゃんでした(笑)
目も開いてるのか、閉じてるのか「はっきりせ~」といいたいくらい小さいです(^。^)

はい、実はギリシャも4回目なので、それほど心配はしてません。
この時期にギリシャに行く日本人も少ないでしょうから、しっかり取材してきます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-29 21:51
u-tanさん、こんばんは

私、現在荒川区の千住という地に住んでますが、水元公園、舎人公園、六義園、向島百花園、小石川後楽園、
浜離宮が、いずれも車で20分圏内なんです。
十数年前にこの地に越してきましたが、下町ライフをエンジョイしてます。

わんちゃん、大きいが取柄ですが、元気もなく、愛想も悪く、眠たそう(笑)
飼い主さんは愛想が良かったんですけどね。

はい、写真は沢山撮って来ますよ。PCに入りきらないかもしれないので、
新品の外部記憶装置も1台、持って行きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-29 22:03
roseyさん、こんばんは

レマン湖と、名もない公園の池と比べると、レマン湖が気を悪くするかもしれませんが、「例え」ということで(笑)
雛達も3ヶ月くらいで成鳥と同じサイズに育つと思うのですが、この池には2ヶ月児、3ヶ月児も
沢山いたので、育ちやすい環境なのだと思いました。

本当に意図してなかったのですが、タイムリーな国に訪問することになってしまいました(^。^)
でもギリシャは4回目の訪問なので、土地勘も多少はあるし、電車や地下鉄も乗れるので、大丈夫でしょう。
うまくいけば、5世界遺産は訪問できるかもしれません。

はい、オフ会企画、了解しました。頑張ります。
Commented by yukinko_marimo at 2015-06-29 22:12
こんばんは^^

暑い中の撮影お疲れさまです!
オジサンがいなければレマン湖に爆笑(*´▽`*)
明日から海外ですか・・海外へは慣れていらっしゃるでしょうが、くれぐれもお気をつけて!
帰国&取材お待ちしています♪
Commented by umitosora14 at 2015-06-29 22:17
今晩は^^
レマン湖、そう思えばそう見えてくるから不思議です(笑)
登場人物の髪色を脳内で変換したりして^^
木道を走る自転車の子どもたちも、良いですね!

おぉ~、ギリシャにお出掛けですか!
話題の地の只中に・・・どうぞ、くれぐれも無理はされないでくださいね
ミコノス島やサントリーニ島、良いですね~!
空飛ぶ猫!(動物写真家の岩合さんはご存知でしょうか?)
憧れの地です^^
旅先でのお写真、楽しみにしてます♪
旅なれていらっしゃるから、
危険が無いか察知できるでしょうけれど、
どうぞ、お気をつけて!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-29 23:21
ゆきんこまりもさん、こんばんは

東京にお住まいなら、レマン湖はいつでもご覧になれますよ(笑)
舎人公園で検索してみて下さいね。

そうなんですよ、明日は朝5時半起きで、近所のバスターミナルから羽田行のバスに乗ります。
パリまでが12時間、パリで2時間の待ち時間があり、アテネまでが3時間です。

海外は駐在員として住んでたこともあるので、慣れてはいるんですが、最近は物忘れが多くてね。(笑)
英語も咄嗟には単語が出てこず、深く考えても出てこず(^。^)、いつも苦戦してます。
日々取材、日々日記を目指しますが、睡魔との闘いに、毎回勝てるかどうか(^。^)でも、頑張ります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-29 23:33
umiさん、こんばんは

誇大妄想気味の、レマン湖にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
読者の皆さんは、本当にいい人ばかりです(笑)

「空飛ぶ猫」は、ブロ友の「nekoyamaさん」の、写真展を見にうかがったら、別の写真家の「空飛ぶ猫」も
沢山展示されてました。
猫と巡り会ったら、撮ろうとは思ってるのですが、なんせ猫と親しくなったことが、過去に1回もないんですよ。
なので、ちょっと私にはハードルが高いかもしれません(笑)

ありがとうございます。気を付けて行ってきます。
Commented by maxiah1818 at 2015-06-30 00:12
すてきな旅写真、また楽しみにしていますね。
わくわく。
Commented by kaorunchoko at 2015-06-30 01:43
❤旅プラスさん こんばんは☆
睡魔に負けてすいません・・・
またしても爆睡コースで、今目が覚めました(^_^;)

どの写真もみんなホンワカとする景色で、特にカルガモの雛達可愛い♫
元気に巣立ってほしいですね!
アンディ君とおじいちゃん!いいね~~(笑)
日曜日は風は強かったですが、本当に気持ち良い一日でしたよね!!!
なんか、のんびりと平和だよね!日本って思っちゃった。。。

旅に出られるんですね!しかもギリシャ!
ビックリですよ~!夕方のニュース聞いて、
あぁ~こりゃ大変だね~なんて思っていた矢先でした。
でも野次馬根性で、現在進行形の話題のギリシャ生情報が見られる。。。
なんて、思っちゃいました(*^^)v
くれぐれもお気を付けて行って来て下さいねm(__)m
現地からのアップ、楽しみにしていますね!!!ワクワク❤
いってらっしゃ~~いヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-30 06:15
あいさん、おはようございます

何故か、世界中が注目するギリシャに、国民投票が行われるこの時期に、行くことになりました(笑)
3月くらいから次の旅行の行先はギリシャと決め、我が社の株主総会が終わったらすぐ、
つまり6月末日と決めてたら、何故かギリシャの債務不履行と、国民投票に重なってしまいました。

写真は沢山撮りますよ。カップルと家族連れが多い、エーゲ海の島に、おじさん1人ですから、
散歩して写真を撮るしかすることがないです(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-06-30 06:21
kaorunさん、おはようございます

アンディ君とおじいちゃん、「老・老ペアー」でした。
どちらも、歴史がつまったようなお顔ですね。

最初の3日間はひたすら観光で、世界遺産を廻ってますが、4日目にミコノス島に移ってからは、
街の中でブラブラと過ごします。観光地なので、緊迫した状況というのはないと思いますが、
どんな状況かは興味があります。

まずは、安全に、慎重に行ってきますね。
by tabi-to-ryokou | 2015-06-29 16:00 | 動物 | Comments(24)