ギリシャへの旅1日目、6月30日(その2)、パリからアテネへ

パリからアテネへのフライトはフランス、スイス、イタリアの北をかすめて、クロアチア、それからギリシャへと向かいます。

パリの南に広がる穀倉地帯です。

b0291402_08213677.jpg


アルプス上空。

b0291402_08235089.jpg


クロアチア上空で夕日が沈みました。

b0291402_08242117.jpg


明るいアテネの町。

b0291402_08264558.jpg


飛行機のアテネ着は現地時間の23時10分で、ホテルには24時30分に到着しました。
深夜なのに町は明るいし、車も多いし、人は大勢歩いてるし、営業運転中のバスも走ってます。
その営業運転中のバスですが、2台見かけて2台とも客が乗ってないという「無駄バス」で、相変わらずのアテネという感じでした。

タクシーの運転手さんに、「7月5日は賛成なの、反対なの」と聞いてみたら、
「ユーロ継続、EU残留のためには緊縮財政やむなし」、なので緊縮案に賛成とのことでした。
観光に近い立場で仕事してる人は皆さんそうですよね。

ギリシャの財政難を助けたいのに、今日の出費はタクシー代だけ。
明日からは、お金を遣って、ギリシャの国家財政を支援します(笑)



by tabi-to-ryokou | 2015-07-01 08:31 | 旅行 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24644068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 3740s at 2015-07-01 09:07
おはようございます。
早速、モザイクタイルのような俯瞰した写真

爽快な気分で拝見です、 (感)
ありがとうございます。

愉しい旅を。tabito~さんへ。
Commented by umitosora14 at 2015-07-01 09:30
おはようございます^^
穀倉地帯の眺め、壮観ですね~
パッチワークみたい^^とても新鮮に美しく感じます
わたしが最近通ったルートは、山々か荒地か海か町が多いです
こういう眺め、あまり目にしてません(笑)

ギリシャ、深夜でも賑やかに多くの人が歩いているんですね
なぜかちょっと安心しました(笑)
いえ、人が出歩いてるからって、何も安心材料ではないでしょうけど^^;
無人で走る「無駄バス」が、ギリシャらしいんですか・・・
ギリシャに関して不勉強でお恥ずかしいのですけど、
公務員が多過ぎるそういう体質、体制が根本の問題だと理解してます
深夜に無駄バスを平然と走らせている辺りに、その問題が表れてるのかもですね
どうぞ、ギリシャの国家財政の支援のために、
頑張って泡に投資してくださいませ(笑)
ご無事な旅をお祈りしてます^^
Commented by roseyrosey at 2015-07-01 09:41
飛んだ人しか見られない世界。。。
どのお写真も旅心を誘う、すてきなお写真ですね。
飛行機の窓から眺める景色、好きです。
パッチワークのようなフランスの畑、アルプスのブルー、
クロアチアのオレンジと、ワクワクです。
無事にギリシャ到着、おつかれさまでした。
早速のレポ、ありがとうございます。
今日からギリシャにいっぱい貢献してください(^^)v
続き、楽しみにしています。
Commented by ayayay0003 at 2015-07-01 10:08
おはようございます^^
乗り継ぎのパリの空港はないのですか?(笑)
あ、そうか、帰りにパリに寄り道するので・・・(・・?

飛行機からの景色、なかなか、こう鮮やかに撮れません!
特に夜景は。。。流石です~(^。^)
アルプスの山の写真が好きです。
行き先により出会える時は、必ずチェックしてます♫
まずは、無事にホテル着で何よりです♪
お疲れ様でした。
ギリシャでの観光楽しみにしていますね(*^_^*)
あ、食べ物も撮るの忘れないでくださいね(^。^)
Commented by yukinko_marimo at 2015-07-01 10:33
こんにちは^^

素晴らしい景色!どこをどう切り取っても絵になる風景
空からしか見えないのを見れた幸せ、ありがとうございます!

続きの旅もお気をつけて(*^^*)v
Commented by katcat2121 at 2015-07-01 11:38
刻々と、移り行く様が 面白いですね!
1枚目の穀倉地帯の画は チョコみたい!(わ)

で、無事に 到着したようで なによりです!
まずは シャワーを浴びて 1杯でしょうか?
Commented by aitoyuuki32 at 2015-07-01 12:22
さっそくのレポートお疲れ様です

とりあえず平穏なアテネのようで安心しました
パリ南の穀倉地帯、みなさん言ってりようにパッチワークのようで美しい(^^)
Commented by kaorunchoko at 2015-07-01 12:53
❤旅プラスさん こんにちは!
わぁ~ヽ(^。^)ノ空からの景色だから!
飛行機乗る機会無いから、とっても嬉しいです♫
特クロアチア上空の夕日とっても綺麗です。良いな~~♫
アテネの町の灯りも綺麗ですね!
そうですよね。。。ギリシャはどうなるんでしょうね。。。
旅プラスさんの旅行実況中継楽しみに待ってま~す(^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-01 14:13
パテオナベさん、umiさん、roseyさん、アリスさん、
ゆきんこまりもさん、K◎さん、aitoyuukiさん、kaorunさん

おはようございます。そしてコメントを本当にありがとうございます。
ホテルのWIFIが極端にスローペースで、(やはりギリシャです)今からコメントの返信を書いてると
8時30分にロビーに迎えに来る、ツアーバスに乗り遅れそうなので、返信は夜にさせて下さいね。

ちなみに日本とギリシャの時差は6時間。
今日は世界遺産デルフィと、世界遺産オシオス・ルカス修道院を、アテネ発の日帰りツアーで廻ります。
バスの中で、英語の解説を聞き始めると、5分でゆっくり眠れるので、自差も自然と解消できると思います。
それではもうじき出かけます。申し訳ありません。
Commented by blue-lulubul at 2015-07-01 14:22
旅プラスさまこんにちは。
アルプス上空は感動的ですね。私も何度か、見続けましたよ。文明の利器あればこその映像ですよね。

きのうから、日本は新幹線の中で焼身自殺があったりして大変ですよ。

また、ギリシャは返済の期限切れでね。(^_-)-☆「もう緊縮財政は嫌だ党」なんて~!だれ
だっていやですよね~。

前にも言ったと思いますが、旅プラスさまは、何かに守られていますね。素直に幸せを享受なさると良いと思いますよ。その幸せが写真に滲み出て、見る者を楽しくさせてくれますよ。それも社会への貢献の一つだと私は思います。
良い旅をなさってくださいね。
Commented by photo-kioku at 2015-07-01 14:39
見事な景色!!!
自分も旅している気持ちになって拝見しておりますよー^^
楽しんできてくださいーい♪
Commented by 117nature at 2015-07-01 19:30
疲れを知らないと思いますけれど
お疲れ様です。

リアルタイムで楽しませて頂きますね。
ギリシャに沢山貢献してきて下さい。

空からの景色どれも美しいですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 04:01
パテオナベさん、こんばんは

フランスは国土が広いし、平野が多いので、ヨーロッパ最大の農業国です。
モザイクが何の畑かは分からないのですが、小麦の畑は多いと思います。
今日は観光の1日目、フル稼働でした。
あとで日記を書きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 04:14
umiさん、こんばんは

この穀倉地帯の眺めは、パリから南もしくは、南東に向かうルートで見えます。
特に夏は色が鮮やかで、きれいです。
ただ20分から、30分飛んでるうちに、畑が小さくなり、パッチワークも、恰好が悪くなってしまいます。

深夜の12時を過ぎてるのに、大きなバスが走り、しかも乗客が1人も乗ってないって、ちょっと不気味でした。
人件費も、ガソリン代も勿体ないですよね。
公務員が多い、そして給与も、退職後の年金も高い。無駄ばかりで、国家財政が、万年赤字なのも納得いきます。
私が、毎晩「泡」を飲んで貢献しても、この無駄には歯が立ちません(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 04:30
roseyさん、こんばんは

飛行機の座席指定では飛行機左側の「A」席を指定しました。
パッチワークとアルプスは、右側の「K」席でも見えるのですが、焼けた空は南に進む時は左側のがきれいに見えます。

ギリシャ時間の、夕方の20時から23時のフライトだったので、ちょうど夕日が沈み、真っ暗になる時間でした。
本当は東京から移動してくると、一番眠い時間帯なのですが、「これは撮れるぞ」と予感したので
眠い目をこすりながら3時間ずっと起きてました。
お蔭で今日は1日眠かったです。バスで英語が聞こえた途端にzoo!zoo!!でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 04:40
アリスさん、こんばんは

パリ空港では、アリスさんが写真に撮っていた、ターミナル2Fで、2時間の乗り継ぎ待ちでした。
なので、私はもう撮らなくてもいいかなと(^。^)

飛行機からの写真は、慣れれば誰が撮っても同じように撮れますよ。
夜景の撮影だけは、F値だけでなく、ISOも上げて撮ってます。

食べ物は、先程、このホテルで食べたので2・3枚撮りました。
多分、今晩の日記に掲載できると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 04:48
ゆきんこまりもさん、こんばんは

4枚の写真を載せましたが、本当は4・50枚は撮ってるんですよ。
悩んで、悩んで、これが1番いいというのを選びました(^。^)
ちょうどモザイク、ブルー、オレンジ、夜景と、違うカラーが撮れてラッキーでした。

今日も232枚撮ったので、どれを選ぶか、死ぬほど悩みそうです(笑)

まだ2日目が終わったばかりですが、今の所、ドジも、失敗もなく順調です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 04:54
k◎さん、こんばんは

穀倉地帯がチョコですか。発想が素晴らしい。
確かにチョコにも、チョコッとだけ似てるような(^。^)

昨日はホテルに辿り着いて、日記を書いて、バタンギューでした。
さすがに12時間+3時間の移動はこたえました。
その15時間で、何杯もタダのお酒を飲んだので、ホテルの有料のお酒は我慢しました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 05:04
aitoyuukiさん、こんばんは

アテネは平穏でした。
でも本日、ツアーバスにて、世界遺産の観光地に向かう途中で、銀行の前に並ぶ人たちを目撃しました。

1行は30人くらい、もう1行は7・8人でした。
テレビによく写るのと同じ風景でしたが、バスの中からなので、写真は撮れず、ただ通過しただけでした。

パッチワークは今の時期がカラフルで一番美しいです。秋から冬にかけては、色の種類が減ってしまい、
もっと単調な景色になってしまいます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 05:22
kaorunさん、こんばんは

クロアチアの夕景ですが、下に見えてる黒いのは島影なんですよ。
クロアチアの海岸線の冲には、細長い島がいくつも続いていて、あんな景色になります。

今日、こちらのテレビではギリシャ首相がテレビ演説をしてましたが、国民投票の日までは、
情勢に大きな変化は無さそうです。

今日は銀行の前で並ぶ人たちを、バスの中からですが、2回も見ました。
日本でテレビで見ていた風景と、まるで同じです。
銀行から自分のお金を引き出すだけなのに、あんなに並ぶんですからご苦労なことです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 07:35
blue-lulubulさん、こんばんは

今日は銀行の前に並ぶ市民を2回も見ました。ギリシャの現実はかなり厳しそうです。
そして部屋のテレビで見ると、ギリシャの首相が5日の国民投票では「緊縮に反対しよう」と叫んでました。
ギリシャ語はわからないのですが、英語の字幕でわかりました(笑)
どうなっていくのか予断を許しませんが、これがギリシャの現実です。

私自身は、社会に貢献してるのかどうか自信はありませんが、今の自分のままで、努力して行こうと思ってます。
はい、旅は始まったばかりです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 07:43
kanechan、こんばんは

飛行機に座ってるだけで撮った写真なので、それほど苦労はしてない写真が4枚です(^。^)
でも日本時間の朝3時頃で、眠くて眠くてたまらない時間に撮ってたので、ちょっとだけ苦労しました(笑)

はい、ギリシャの厳しい現実も見ながらですが、世界遺産を4件か5件は見てこようと思ってます。
そして今日も2件見てきました。やはり歴史がある国の世界遺産は凄いと思いました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 07:49
117natureさん、こんばんは

疲れはないのですが、ホテルの回線のスピードが、超スローなので、今日はそれに疲れました(笑)

今日の昼食は20ユーロ以下、夜も20ユーロ以下で、まだ貢献が足りません。
でもツアー代金が150ユーロだったので、これはちょっと貢献(^。^)

明日はロードス島に往復するので、また空からの写真が撮れるかもしれません。
まだ日記が書けてないのですが、もう遅いので、とりあえず寝ます。おやすみなさい。
Commented by bonbonniere0826 at 2015-07-04 02:14
ムッシュ〜!
今回はギリシャ支援の旅ですか。
現在の街の様子がとても気にかかっているので楽しみにお邪魔しますね。
ギリシャ人ってかねがね暢気で怠け者でなんだかなぁ...と感じていましたが、
ずっともやもやと感じていた一抹の不安がこんな形で現実のものとなるとはと驚くばかりですーー:
それにしても機上からのお写真の1枚1枚がどれも何ともロマンティック♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-04 08:38
picoriさん、おはようございます

ギリシャ人は50歳で年金生活に入る人が多く、国民全体の4人に1人が年金生活者だそうです。
その年金が多くて、国家財政は常に赤字。その借金が返せなくて踏み倒すというのは典型的な怠け者ですね(笑)
IMFからの借金を返せなかったので、もう新たな借金はどこからもできないでしょう。
いよいよ、アリさんと別れたキリギリスさんは、本気を出して働くでしょうか(^。^)

機上の写真をお褒めいただきありがとうございます。
飛行ルートと、飛行時間と、搭乗した時の座席のお蔭です。
<< ギリシャの旅2日目、7月1日、... ギリシャへの旅1日目、6月30... >>