ギリシャの旅2日目、7月1日、2つの世界遺産へ

ホテルのWIFIの調子が最悪なので、メモ書きになります

朝8時30分にツアーのバスが迎えに来るはずが・・・・・・、15分も遅れてくる。しかもガイドさん一言も謝らない
早くギリシャ時間と、ギリシャのルールに慣れなければ(笑)
ツアー客はアメリカ在住の中国人が4人、そしてヨーロッパからのシニアーのご夫婦が2組で、私を含めて9人が参加
1つめの世界遺産はデルファイの遺跡、2つめはオシオス・ルカス修道院
夜の20時にホテルに戻る、そのままホテルの屋上のレストランへ
WIFIがあまりに遅いので、フロントに文句言うと、20ユーロ払えば専用回線にしてくれるとのこと
さっそく頼んでみたが、ちっとも早くならない。これはギリシャ債務不履行問題と似た構図のような気がする(笑)
仕方なく、今は遅いWIFIで日記のアップを続けてます
本日の万歩計は12,087歩、撮った写真は242枚、気温は24度から30度でした


最初の写真は部屋のバルコニーから見えるアクロポリス

b0291402_11564210.jpg


部屋は6階なので、屋上(9階)のレストランへ、ここのがよく見えました

b0291402_11583013.jpg



ツアーの途中の休憩所にねこちゃんがいました。

b0291402_12010857.jpg


この女性、髪の毛のトサカ部分を紫色にして勇ましいのですが、我がチームのガイドさん。
背景は世界遺産デルファイの遺跡

b0291402_12043397.jpg


途中グループを抜け出してビール休憩、この大きさで3ユーロ(500円)なので、安くは無い。
後の女性はなんの関係もありません。

b0291402_12052518.jpg


次の世界遺産に移動する途中に美しい村がありました。

b0291402_12060424.jpg


2つ目の世界遺産でオシオス・ルカス修道院。

b0291402_12064364.jpg



最後にホテルの屋上での夕食です。かすかにアクロポリスが見えます。
食べてるのはグリーンサラダと、蛸のグリル。でも量が多過ぎ。

b0291402_12101031.jpg

取り敢えず、今日は世界遺産の島、ロードス島に、飛行機で日帰りです。



by tabi-to-ryokou | 2015-07-02 12:13 | 世界遺産 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24648103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umitosora14 at 2015-07-02 12:50
ギリシャですね~
神殿とか、村の感じとか、
そして修道院が素晴らしいですね~♪
ギリシャは行ったことがありませんけど、
トルコやスペインの海沿い地方に似通った感じ^^
いえ、向こうが似てるんですね^^;
こんなにも歴史あるギリシャ、何とか立ち直ってほしい
でも、↓のコメントに、首相が緊縮に反対しよう!って訴えてるって。なんていう現実・・・ギリシャが迷走しそうで><
銀行から現金を引き出せなかった年金受給者のインタビューが、
ニュースで流れてました
泡の貢献、きっとその小さな積み重ねが、大事なんです(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-07-02 12:55
こんにちは^^
旅プラスさんは、もう5回目のギリシャでしたでしょうか?
私、実は独身時代にお初ヨーロッパの最初の観光地が
アテネでした(^-^)
○○年前です(笑)勿論、ドラクマ。。。
サロ二コス湾クルーズ10時間というのにツアーで巡りました。
エギナ、イロス、イドラ島です。
アクロポリスが懐かしいです(*^_^*)
ホテルのレストランからの眺めが素敵ですね!
私も、ギリシャで蛸を食べたの思い出しました(^^♪
塩とレモンで食べたような気がします♪
2枚目の写真、薔薇とアクロポリスが好きです(^。^)
猫ちゃん、いかにもヨ―ロッパの猫ちゃんですね☆

ギリシャWIFI仕方ないですね^^;
私も、先月の旅行では、地区により遅いところもありました。
郷に入れば郷に従えです(*^_^*)
ご返信は、あまり気にしないでくださいませ(^^♪
Commented by tatuotoko0406 at 2015-07-02 13:18
こんにちは。

取材、お疲れさまです!

5枚目の写真と最後の写真、ボクには言われたくないでしょうが、ピントが主題にいってませんね♪

まあ、当然と言えば当然だと思います(^o^)v
Commented by katcat2121 at 2015-07-02 13:38
こんにちは!
サクサクな環境に慣れてしまうと、歯痒いですよね...
しかも 20ユーロの専用回線とは... 凄いぞ! 商魂!

まぁ ステキな眺めですこと!
自分は... 6階でも イイですぅ...(汗)

猫さん 黒いタイツに 白いシューズ! なかなかのお洒落さんですね!
今日のギリシャ美人は このコかしらん?(わ)

ビール! 高すぎッ!
で、グリル... 食べきれないときは いつでも お手伝いすますので
呼んで下さいませね!
あ、勿論 ドラえもんを手配して下さい!
どこでもドアで 参上します!(わ)
Commented by blue-lulubul at 2015-07-02 14:13
旅プラスさま、こんにちは。
青い目の中長毛の猫チャン素敵ですね。猫大好き人間です。前にも言ったかしら?自由にしている姿を見るのが好きです。(もちろん人間もね。(^_-)-☆)
旅プラスさまのハプニングにカリカリしない性格が「旅」に合っているのだと改めて感じましたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 14:13
umiさん、こんにちは

今日のところは神殿も修道院も写真が1枚ですが、帰国後に、ゆっくり紹介させていただきます。
ギリシャが一番古くからあった文明国で、アクロポリスなんかは最初に建てられたのが紀元前6世紀でした。

泡でも貢献してますが、昨日はホテルのせいでWIFIが遅いのに、さらに20ユーロも貢献してしまいました(笑)
もうこうなったら驚きません。なんでも来い!!!です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 14:21
アリスさん、こんにちは

ギリシャは4回目です。やはりドラクマの時代からです。
エギナ、イロス、イドラの3島巡りクルーズですね。私も何回目の時か忘れましたが、乗りました。

蛸はグリルとフライとありました。グリルの見た目は真っ黒で、美味しそうに見えないのですが、
食べると美味しかったです。料理は香草を上手く使って焼き上げ、出す前にオリーブオイルを使ってました。

WIFIがようやく調子が出てきました。専用回線と言ってましたがどうなんだか。
日本よりはかなり遅いけど、昨日よりはかなりましになりました(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-02 14:34
オレさん、こんにちは

5枚目の、「美女とビール」、気が付いてくれましたか。
さりげなく載せてますが、これはオレさんに喜んでもらおうと、ピントはわざと美女にあててます(笑)

1日、1枚はオレさんのために美女を、さりげなく掲載しようと努力してるんですよ(^。^)
オレさんがニヤッと、目を細める姿を想像しながら、撮ってます。
なになに、「美女はいいんだけど、全部オレのせいにすんな」、はい、失礼いたしました(笑)
もう出かけなければ!!!
Commented by kaorunchoko at 2015-07-02 19:36
❤旅プラスさん こんばんは☆
ホテルの部屋からアクロポリスが見えるなんて素敵~❤
レストランもバルコニーからの眺めが良くて、赤いバラもいいですね~!
斜面の村の景色も、とっても綺麗です!

おっと!ギリシャで初めてのネコちゃんですね(=^・^=)
スタイルいいニャ~!毛皮も豪華ニャ!
そしてお目々がとっても綺麗なブルーニャ~(=^・^=)

ビール・・・高いですね。。。沢山飲めないよ~(>_<)
蛸のグリル&グリーンサラダ、確かに量が多そうです。
蛸は、美味しかったらしいですが、
多分旅プラスさんの作った炙りの方が美味しいんじゃないかな(笑)
引き続き、ネコ取材&お料理取材もお願いしま~す(^^)v
Commented at 2015-07-02 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 09:12
K◎さん、おはようございます

20ユーロなんですが、設定に時間がかかり、結果はそれほどの速さでも無く、ホテル側はお詫びにと
ワインを1本、部屋に届けてくれました。
そう悪い人たちでもないみたい(笑)

部屋は「アクロポリス・ビュー」と、そうでない部屋があって、アクロポリス・ビューは割高でした。
やはり商魂が逞しいホテルですね(^。^)

猫さん、日本ではあまり見かけないタイプでした。え、やはり美人ですか。
全ての料理のボリュームが2人分なので、一人だときついです。助けて下さい(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 09:24
blue-lulubulさん、おはようございます

猫ちゃんが、美人で素敵なのか、普通なのかが、私にはわかりません。
普段、猫ちゃんに興味を持って接してないからでしょうね。
最近、ブロ友さんに猫好きな方が多いので、私も「にわか猫好き」に変身し、ちょっとだけ撮ってみました(^。^)

私は喜怒哀楽の感情が少ない、と周囲の人からよく言われます。
表現を変えると「あんたは鈍い」と(笑)
生まれた時からの性格で、カッカカッカして、ドンドン言ってくる相手には、いつも負けます(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 09:35
kaorunさん、おはようございます

アクロポリスが部屋から見えるのは、割増料金を払ってるからなんです(^。^)
このホテルはなんだかんだと、商魂が逞しい!!

日本ではあまり見かけないちょっと変わった猫ちゃんでした。
飼い猫みたいで、人には慣れてましたよ。

ビール高いですよね。ギリシャの物価全体が高いです。
バス料金が350円、スプライトは500円、あの蛸グリルは1680円もしたんですよ(^。^;)

昨日は猫には出会わなかったけど、美味しい料理には出会いました。このあと日記書きます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 09:40
鍵コメさん、おはようございます

帰国が13日なので、チャンスがあればうかがいます。
でも長期休暇のあとの、久々の出勤日なので、忙しくて出れないかもしれません。
その時はごめんなさい。
Commented by nekoyama1002 at 2015-07-03 11:44
今のギリシャの状況でも普通に観光はできるのでしょうか?デモ等、くれぐれもご注意くださいね。
あ、猫がいるかどうかチェックお願いしまーす。(=^・^=)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 12:55
まゆさん、おはようございます

観光は問題有りません。デモも見かけません。
シンタグマ広場では週末に集会がありましたが、賛成派と反対派が衝突することも無かったです。
ATMの前に行列ができますが、皆さんもう慣れたみたいで、おしゃべりしながら並んでます。

5日の国民投票の結果では何か動きがでてくるかもしれませんが、1100万人の人口に、2000万人の
観光客が訪れるギリシャは、観光が基幹産業なので、全国民が観光客が減らないようにと願ってます。

猫は、あちこちにいました。写真を載せた猫ちゃんだけは、ちょっと変わってたので撮りましたが、
あとは平凡な、日本でも見る猫ばっかりなんです。
猫を見つけるたびに、この猫じゃあ、まゆさんと、kaorunさんが見てもつまんないだろうなあとか、
悩みながら撮ってます(笑)

明日からミコノス島、サントリーニ島を廻るので、猫はもっと多いような気がしますが、チェックしときますね。
<< ギリシャの旅3日目、7月2日、... ギリシャへの旅1日目、6月30... >>