人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

ギリシャの旅3日目、7月2日、ロードス島

7月2日、木曜日、晴れ

20ユーロ払って、専用回線にしてもらったのですが、ホテル側の設定がまずくて、今朝は1時間くらい、ホテルのスタッフと一緒に初期設定をしなおしました。
そして専用回線が開通し、多少は速くなったのですが、日本のWIFIのスピードに比べると、ウサギと亀さん。
これ以上は無理なので諦めました。ホテルのマネージャーが申し訳ないと思ったらしく、ロードス島から帰ったら、赤ワインが部屋に届いてました。
たった1本のワインでも簡単に、ニコニコしてしまいます。

そんなわけでメモ書きですが、
8時半にホテルを出て、地下鉄で空港に向かいました。
駅に張り紙があり、空港と市内間の地下鉄料金は、次にNOTICEするまで無料だそうです
ギリシャの混乱で観光客が減ってるので、その対策でしょうか
アテネの空港から、ロードス島までは1時間、エーゲ海の島々が次々と機窓から見えました
ロードス島の空港から、世界遺産の旧市街までは、バスで40分、旧市街の入り口に到着です

旧市街を歩き始めたら「NATIONAL BANK OF GREECE」がありました。
警官が警備してますが、ATMの前では市民が雑談に花を咲かせてました。

ギリシャの旅3日目、7月2日、ロードス島_b0291402_12062445.jpg


ヨハネ騎士団が滞在してた地域は、城壁で守られ、騎士団の館が両側に連なります。
何故か、中世の通りに大男が!!、大道芸人がシャボン玉を飛ばしてました。

ギリシャの旅3日目、7月2日、ロードス島_b0291402_12073543.jpg


暑い中、旧市街を歩き廻り、騎士団長の宮殿も見学して、次はレストランを探します。
エーゲ海に囲まれた島はシーフードが美味しそうです。

ギリシャの旅3日目、7月2日、ロードス島_b0291402_12085004.jpg


「日本語メニューあります」という文字に吊られて、その日本語メニューを見せてもらったら「貝類の盛り合わせ」というのを見つけ、この「MAMA SOFIA」という店にしました。

ギリシャの旅3日目、7月2日、ロードス島_b0291402_12165453.jpg


女性は、私の連れではなく(笑)、このお店のご主人の奥さんで、智子さん。
日本に留学経験のあるご主人がロードス島に引き上げるのに合わせて2011年からここで暮してます。

パンのペーストは、左が「茄子とマヨネーズ」、真ん中が「ブラックオリーブ」、右が「ニンニクとザシナ」
貝は朝獲れた貝で、赤いのがメロキドナ、白いのがキドニア。日本のアサリに似てます。
貝を生で食べるので、当たるもハッケ、当たらぬもハッケ、当たったら吐き気、度胸で食べます。
まだ動いてる貝はうまいのなんの!! 最高の美味しさでした。

ギリシャの旅3日目、7月2日、ロードス島_b0291402_12182199.jpg


実はあと30分、観光時間があったのですが、当たるかもしれないので、早目に空港に戻りました。でも全然OK、無事でした。動いてるような獲れたての貝は毒もないんですね。

お隣のお土産物屋さんも彼女とご主人が経営されてました。
店の名前は「Natural ife」、もしロードス島に来る機会がありましたら寄ってみて下さい。
場所は「地球の歩き方」の、ギリシャ版、ロードス島のページに「タベルナ・ママ・ソフィア」として紹介されてます。

ギリシャの旅3日目、7月2日、ロードス島_b0291402_12210865.jpg



最後の写真は、アテネに戻ってから、ホテルで食べた「ムサカ」です。
茄子とジャガイモ、ミートソースに、たっぷりのパルメザンチーズを重ね焼きしたもので、ギリシャでは最もポピュラーな家庭料理です。

ギリシャの旅3日目、7月2日、ロードス島_b0291402_12222632.jpg


左はビール、右はホテルのマネージャーが差し入れてくれたワインです。

ロードスからの帰りに国鉄の中央駅で、メテオラに行く列車のチケットを買おうとしましたが、売り切れでした。片道5時間かけてでも行くつもりでしたが、残念!!!
まさかメテオラの世界遺産を見学するために、そんなに大勢の人が切符を求めていたとは知りませんでした。
明日は、と言っても、もう今日ですが、アテネ市内で、ブラブラ観光します。

撮った写真は192枚、万歩計は10,510歩、ロードス島の気温は27度~30度でした。



Commented by blaise-photo at 2015-07-03 14:14
(こちらでは)こんにちは。(の時間です)

ギリシャを旅行されているんですね。
私も一緒に連れて行って欲しかったです・・・って言って観ても、無理な話ですね。(笑)
ブログを拝見しながら、行った気になろうと思います。

美しい街並みや自然、遺跡など楽しんで来て下さいね。
Commented by ayayay0003 at 2015-07-03 14:30
こんにちは^^
ロードス島、素敵な島ですね(^。^)
シーフードが美味しいというのに一番惹かれます(笑)
そう言えば、私、ギリシャで蛸をいただいた時に車エビもいただいてました(^^♪
「タベルナ・ママ・ソフィア」の若くて美しい奥さまのサーブのお料理はさぞかし美味しかったのでは?と想像出来ます(笑)
でも、生の貝を食べられるとは勇気がありますね(>_<)
結果的には美味しくて何よりでした(*^_^*)

そして、アテネのホテルのマネージャーさん差し入れの赤ワインは、嬉しいですね、20ユーロ分?かどうかは別にして(笑)

それにしても、空港までの地下鉄が無料とは嬉しいですね!
島は、ATMに並んでる方もそう悲壮感はありませんね。
メテオラに行く列車のチケットは残念でした。
また、ギリシャに来て下さいということでしょう(^^♪
Commented by katcat2121 at 2015-07-03 15:29
こんにちは!
不自由なネット環境の中 レポート&バチャール・トリップをさせていただき
ありがとうございます!
自分からも ワインを1本 プレゼントしたいところですが
それも バーチャルってコトで!(わ)

タコ! あ、イヤイヤ 食べたかったもので...
で、こちらの日本人女性! 知ってまぁ~す!
勿論 TVですが 有名ですよね! 最近、こちら系の旅番組や
グルメ特集をすると、大抵 彼女のお店が紹介されています
まぁ 日本人同士 話も早いし 海外で頑張っている方を
応援したくなりますもんね!

貝... 新鮮なものでも 体調によっては... ですもんね...
が、ご無事だったよーで なによりです
しかも 最高の旨さとは... うらやましいぞ!
Commented by yocomilk at 2015-07-03 17:40
こんばんは。
という挨拶になってまいりました午後6時前の雨の東京からです。
赤ワインのサービスで私もきっところっとゴキゲンになってしまうと思われます(*^。^*)
新鮮なシーフード♡
生の貝も勇気を持っていただいてしまったのですね!
体調崩されなくて良かったです。
いつかは行ってみたい場所です。
バーチャルで旅にお付き合いさせて下さい~♡
Commented by 117nature at 2015-07-03 19:44
お疲れ様です。

毎日ニュースでギリシャの映像が放映されていますが
旅行者はお得な事もあったり不便もあったり色々なのですね。

あたるかもしれない??と思いながら食べてしまう
旅プラスさんはやはり度胸が良いですね!!
あたらなくてよかったです。
Commented by u-tan1114 at 2015-07-03 20:02

ギリシャに無事に着かれて、旅を楽しまれているようでよかったでね^^
私も行った気分にさせてもらってます。
中世の街のたたづまい素敵ですね~
こんな通りを撮影できたらいいなぁ^^
レストランの奥様テレビで拝見したことが
あるような・・素敵な美人さんですね。
また新鮮そうな魚介類のお料理が美味しそう♪
お腹が減ってきます。
下の記事の猫ちゃん、ブルーの目が綺麗ですね。
日本ではあまり見かけないような気がしますが。
残りの旅もお気をつけて楽しんでくださいね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 20:57
blaise-photoさん、こんにちは

午前中、目一杯アテネ市内を歩いて廻り、今はホテルに戻って、満腹で、ほろ酔いです。
元気があったら、夕方にもう1回、観光に出るのですが、ベッドに入って昼寝しちゃったら、
多分もう外出は無理でしょうね(笑)

ここ5・6年は、ずっと一人旅をしてるのですが、気楽で時間を全て自由に決められるというのがいいですね。
そこにもっといたければ、次の電車かバスまでは自由に行動できるし、土産物屋に連れ込まれることもありません。

でもツアーだと、いつも日本語の解説がつくのがいいですね。
一人旅はずっと一人で自習しながら廻るか、英語のツアーに参加して、よく聞き取れないまま、
あやふやに覚えるか、なので一人旅も、ツアーもそれぞれ長所・短所があります。

最近、1人参加の人だけのツアーをクラブツーリズムが大々的に宣伝してるので、
もしキューバとか、スリランカとか、南アフリカに行く時は、そういうツアー参加もいいかなと、
最近は、パンフレットを集めて見当中です(^。^)
Commented by umitosora14 at 2015-07-03 20:59
こんばんは^^
中世の街並、大きな大道芸人と子どもたち、
素敵なショットですね!
騎士団の館って聞くだけでワクワクします♪
他の写真も情景がとってもよく伝わって、良いですね
わたしも旅をしてる気分になります^^

ところで、今日のニュースで、ロードス島でタンス預金泥棒が相次いでいると報道されてました。銀行で引き出せないため狙われてるとか。
また、一方、アテネ市内は7月6日まで公共交通料金の無料化大判振る舞いが発表されてますね@@ 今日の記事にも無料だったと書かれてますね。市民の不満解消目的?らしいです。無料化の損失は後日、政府が負担するそうです^^;
携帯電話会社は、銀行の営業停止対策で、1週間携帯料金を無料にすると発表したそうです
ギリシャ、どこへ向かっている???
どうぞ、くれぐれもお気をつけて、旅を楽しまれてくださいね
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 21:33
アリスさん、こんばんは

今日は、「10,364歩」しか歩いてないのに、疲れちゃって、今はホテルで休養中です。
アクロポリスは帽子が飛ばされるほど風が強く、見物客も凄い人数がいて、あまり写真が撮れず
諦めモードで帰ってきました。

生の貝は、これがあたったら、それはそれで結構、男なら行くしか無いでしょうと開き直り、
その結果はセーフでした(笑)。新鮮な貝ならあたらないんだということが分かりました。

車エビは、このホテルのメニューにも無かったです。
そういえば今日のギリシャは地下鉄の全路線がタダでした。
国民投票の前に、最後の政府のご機嫌取りなのか、もしくは八つ当たりなのか、全くわかりません(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 22:48
K◎さん、こんにちは

ありがとうございます。バーチャルでもワインのプレゼントは大歓迎です。
え、そして彼女は有名なんですか。テレビに出たなんておっしゃってなかったし、全く気配も無かったです。
そもそも数あるレストランで、偶然彼女の店で食べたというのが不思議な縁でした。
「日本語メニューあります」というのが、目立ってたので、吸い寄せられるように入ってしまったのですが、
日記を書く段階で、「あれ、地球の歩き方に出てるじゃん」と驚いた次第です。

「貝は危険をおかせば、おかすほど旨い」BY旅プラス。
なんてことで、もう旨いのなんの(笑)
日本では食べられないので、幻の貝、食べた甲斐があった貝でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 22:56
yocoさん、こんばんは

最近、旅に出ると1回は赤ワインをプレゼントされます。嬉しいような、嬉しくないような(笑)
前回はカンボジアで、頼んでおいた空港への車の迎えが来なかったのですが、
そりゃあ、当然来ると思ってるので、まさかドライバーが、道路が混んでるので止めた、なんて思わなかったですよ。
それでも赤ワインを1本だけで、おとなしく手をうちました(笑)

新鮮な貝でしたよ。なにしろレモンをかけたら、全員がモソモソと動きました(笑)
「もう当たってもいいから、当たって砕けろ!!!」
セーフで良かったですが、今後の教訓としては、本当に新鮮なら、貝も当たらないということでした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 23:08
117natureさん、こんにちは

日本もそうですか。こちらアテネでもテレビを見ると、こればっかりです(笑)
でもギリシャ語で騒いでるので、あまりよく分からずCNNのニュースを見るようにしてます。
国民投票の7月5日が近づいて来てるので、やはり国民全員の注目の的です。

今日はアテネの全ての交通機関がタダでした。もう地下鉄乗り放題でラッキーでしたよ。
明日もタダみたいなので、明日の午前中もアテネで恩恵にあずかろうと思ってます。

いやもう迷いはなかったですよ。たまには小さな冒険も必要ですね。
メチャメチャ美味しかったので、冒険した甲斐がある貝でした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 23:24
u-tanさん、こんにちは

ヨーロッパには中世が残る街が結構数多くあります。
石の建造物が多いからというのもありますが、ギリシャ、イタリア、スペイン、ポルトガルは
近年の世界大戦の戦火を浴びてないので、結果として遺跡が多く残ることになりました。
イタリアなんかは第2次世界大戦の敗戦国ですが、ムッソリーニが自国での本土決戦の前に降伏しちゃったので、
世界遺産ファンの私としては、ムッソリーニは、あの時、本当に良い決断をしたと評価してます(^。^)

ロードス島のレストランで活躍する奥様は、テレビにも出られてたんですか。全く知りませんでした。
ロードス島に日本人の美しい奥様がいらっしゃること自体が、私には驚きでした。
今日は予定していた世界遺産に行けずに、アテネをブラブラしてたのですが、いちいち切符を買わずに
どこにでも行けたので、ラッキーでした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-03 23:39
umiさん、こんにちは

大道芸人を見てからの、子供たちの反応が面白かったので、慌ててシャッターを切りました。
歩きながらも、カメラを首からぶら下げてたので、すぐに反応できました(^。^)

騎士団の館は、写真を沢山撮ったので、今度日記1回分で纏めてみます。
騎士団は皆さんは貴族出身者だったので、ロードス島でも、いい暮らしをしてました。
その歴史が知れる博物館のようなとこだけ、撮影禁止だったのですが、残念でした。

公共交通機関は7月6日まで無料なんですか。本当に借金の返済もできない国が大盤振る舞い(^。^)
携帯料金も無料??、本当に消えるローソクの最後の明かりみたいな、たよりない政策に思えます。
明日からミコノス島に移動します。どうせなら飛行機代もタダにしてくれないかな。
いえ、いえ、ギリシャの財政再建に貢献したいので、有料でいいです(笑)
Commented by bonbonniere0826 at 2015-07-04 02:26
今のところ、街に悲壮感はまったく見られない様子(笑)
やはり暢気ですね、ギリシャ人。
パンのディップのザシナって何でしょう? 知らない食材 興味津々!!
あたったら吐き気にならずお元気で続行、何よりでございました〜^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-04 08:20
picoriさん、おはようございます

こちらのテレビで見ると、シンタグマ広場に集まった緊縮反対派は人数も多く、意気軒昂という様子で、
どこかの競技場に集まった緊縮賛成派は人数も少なく、声も小さいという雰囲気でした。
実際の投票となると、また別で、どっちが勝つか全くわからないという人が多いです。

ザシナじゃなくて「ザジキ」だったかな。
彼女が「ニンニクがかなりきついですよ」と言ってたので、手を出しませんでした。

貝のほうは興味があったので、しっかり聞いて、しっかり控えました。
この貝を生で食べれるのはロードス島だけらしく、本当に新鮮で美味しかったです。
当たらずに、日記に書くことができて良かったです。
Commented by kaorunchoko at 2015-07-04 09:31
❤旅プラスさん おはようございます!
おぉーATMコーナー並んでますね・・・
何時までユーロ払えるんだろ?ちょっと怖いですね。
かつて日本でも、銀行の預金保険?上限が決まった時
銀行窓口がもエライ事になったんですね!

わぁ~お魚沢山並んでますね~!!!
その真ん中のタコいい仕事してますね~~!
日本人の方がやっているお店なら安心ですよね(*^^)v
あたらぬもハッケ、当たったら吐き気に座布団5枚お願いします(笑)
パンのペーストも色々な種類があるんですね!
ムサカもいいな!ワイン差し入れ嬉しいですね♫~~
続きもたのしみにしていますね~~ヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-04 11:35
kaorunさん、こんにちは

日本の取り付け騒ぎって、デマが広まってというのが多いのですが、真剣に顧客が口座解約に走ったのは
山一證券の倒産の時でしょうか。
日本の国家財政は、今の所は心配ないので、慌てて現金を引き出しに行くようなことはないと思いますが、
ギリシャは国家財政が破たんして、国家にもユーロが無いので、皆さん心配でしょうね。

真ん中のタコと一番手前のロブスターが美味しそうですが、ロブスターは時価でした。
パンのペーストは左の茄子とマヨネーズが美味しかったです。
ムサカは中身の断面も写真に撮ればよかったですね。

昨日もホテルで食べましたが、マネージャーみたいな男が、私がムサカを食べたのを覚えていて「今日もムサカか」と
ジョークを飛ばして来ました。咄嗟に「マサカ~」とジョークを返したのですが、日本語なので空振りでした(笑)
by tabi-to-ryokou | 2015-07-03 12:36 | 世界遺産 | Comments(18)