ギリシャの旅9日目、7月8日、サントリーニ島の散歩

7月8日はサントリーニ島の中心であるフィラの町を散歩しました。

宿泊してるホテルの前から、町で一番の繁華街であるヒパパンティス通りが始まります。

b0291402_09112797.jpg


最初に大聖堂。
大聖堂があれば必ず中をのぞくことにしています。

b0291402_09114386.jpg


やはり、立派な祭壇がありました。
正面のイコンはそれぞれが特長をもった宗教画のようでした。

b0291402_09115859.jpg


天井ドームにはキリスト像、明り取りの窓、そして立派なシャンデリアがありました。

b0291402_09121270.jpg


こういう大聖堂を見つけると、ちょっと得した気分になります。
そしてホテルから100mも歩いてないのに、また得した気分に。

b0291402_09122876.jpg


美人のお姉さんの笑顔に誘われ、すいこまれるように店内へ。
お姉さんの前のジェラードが私の注文です(笑)
下にストロベリーと、ティラミス、上がラズベリーの3種類で、料金は5ユーロでした。

大通りは左手が崖、そして海です。
かなりの断崖絶壁が続きます。

b0291402_09124343.jpg


大通りのはずれまでやってきました。
振り返ると、いつも部屋のバルコニーから見てる景色を、反対側から眺めることになります。

b0291402_09172264.jpg



ここらで早いけど休憩。
ホテルまで戻ると、絵描きさんが水彩で大聖堂を描いてました。
後は宿泊してるホテルです。

b0291402_09133925.jpg


絵は色も形もかなりデフォルメされてます。
「写真を撮ってもいいですか」と聞くと、絵を持って見せてくれました。
面白くて、可愛らしい水彩画でした。

b0291402_09135517.jpg


この日はホテルから出たり、戻ったりで、休憩をとりながら何回か散歩に出ました。
昨晩、安い缶ビールを買いこんだので、戻ってはエネルギー補給をしてたわけです(笑)

この日の気温は23度から27度、風がなくてジトッと暑い日でした。万歩計は5,405歩、撮った写真は249枚でした。



by tabi-to-ryokou | 2015-07-09 09:26 | 旅行 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24671168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blue-lulubul at 2015-07-09 10:31
旅プラスさま、おはようございます。
光の何と素敵なお写真でしょう。そして、明晰で澄んだ画面?? 素人目にも腕を挙げていますね。それにしてもこの光の明るさは、やはりギリシャ独特のもんですね。大聖堂までが明るく光り輝いていますね。
確かにこの土地では深刻さは似合いませんね。

あのね、ビールを飲んでも構いませんが「普通の水」を補給してくださいね。m(__)m
ボクシングの選手も試合の後にすぐビールだけだと脳梗塞になるので、先ず真水を飲んでからにするそうです。ぜひお願いしますね。
Commented by hagukitchen at 2015-07-09 11:57
はぁ~(*´∀`)素敵。

憧れます。
わたしも、のんびり絵なんか描きたいなぁ
ほほとふふと将来(*´∀`)

夫?おっとっと。。。

それからジェラートですかぁ
3種盛りとは、旅プラスさんこんなのもお好きなんですね~( ^ ^)r゛゛
Commented by aitoyuuki32 at 2015-07-09 12:27
強い光に見えたのでかなり暑いのかなと思いましたが
30℃以下とは意外と低いのですね

ジェラートけっこうな値段ですね
でも量も2倍くらいありそう(^^)
Commented by umitosora14 at 2015-07-09 12:56
こんにちは^^
サントリーニ島、素敵ですね~
そうそう、前回コメントで私の書き方が紛らわしかったのですけど、サントリーニ島は素敵な行きたいところとして知っているという意味で、訪問したことないんですよ^^;
↓のホテルのバルコニーからの眺め、最高ですね♪
そんなホテルで青と白の世界を眺めながらのんびりしてみたいです~!
紺碧の空に、真っ白な大聖堂^^
中も立派な造りですね~
綺麗なお姉さんも、美味しいジェラードも目を奪われます♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-09 14:52
blue-lulubulさん、おはようございます

本当に雲が無くて、透き通った青空でした。
海もブルーだし、空気は乾燥してるし、光が溢れるわけですね。
ゴッホが絵を描いた南仏のアルルも、こんな光が溢れてました。

普通の水は、歩いてる時に肩からぶら下げてます。
なので長時間・長距離の時は、水を飲んでますが、短時間・短距離で、ホテルが近い時は
ビール補給に頼ってます(^。^)
ビールは最初の1杯が美味しいといいますが、外から歩いて戻って来ると1缶全部が美味しいんですよ(笑)
ええ、水の補給も忘れぬよう気を付けます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-09 15:06
にこりさん、おはようございます

おっとっと・・・???
まあ、こらえて、こらえて(^。^)
おっとり、おっとり!!

ジェラード屋さんがあっても、滅多に立ち寄らないのですが、昨日は何故か、食べてみたくなりました。
乾燥した暑い土地ではビールか一番ですが、たまにはジェラードもいいですね。

ふふちゃん、プクプクですね(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-09 15:12
aitoyuukiさん、おはようございます

私ももっと暑いのかと思ってましたが、殆どの日は風が吹くので涼しいです。
ここの問題は、暑さよりも日差しの強さでしょうか。
日焼け止めを、塗っておかないと、あっという間に赤くなってしまいます。

ギリシャは、今の所ユーロ圏なので、食べ物の価格は決して安くはないです。
輸入・輸出が自由に頻繁に行われるので、ヨーロッパの中では、特出した価格はないのかもしれません。
例え5ユーロでも、500円のつもりにならないと、何も食べれないし、買えません。
それだけ、円が安くなってしまったともいえますが・・・・
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-09 15:22
umiさん、こんにちは

あれ、勘違いしてしまいました。失礼しました。
バルコニーからの眺めで、ここの港に出入りするクルーズ船を見てるのも楽しいですよ。
大きすぎて直接は接岸できないので、冲に停泊し、観光客は小さな船でピストン輸送します。
最初の観光客が港に上がって、最後の観光客が港にあがるまで2・3時間はかかってます。
それを、毎日見てる私も、かなり閑人と言えますが(^。^)

ジェラード屋さんのお姉さんは、美人さんでした。
食べる予定は無かったのですが、ついフラフラと店の中に入ってしまい、気が付いたら注文してました(笑)
Commented by yukinko_marimo at 2015-07-09 16:21
昨日の夜景の美しさにもう言葉奪われてましたが
今日もまた素晴らしいですーー!
坂道も大変だったけど得たものもたくさんあったかと♪
ジェラートの美人さんとか~(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-07-09 16:51
こんにちは^^
毎日、凄い晴天続きですね(^。^)
今の時期のギリシャがそうなのか?
はたまた旅プラスさんが晴れ男なのか?
気温が23~27度の間だとそう暑くもなさそうですね!

大聖堂もギリシャっぽくて、ギリシャ正教だから建物とか違うのですね。
イコンが、ロシアで観たのと重なりちょっと似てるかな?と思いました。
↑でも宗教のことはよくわかりません。
美しい写真をありがとうございます。

ジェラート、また沢山注文したものですね(笑)
下にストロベリーと、ティラミス、上がラズベリーの3種類?
私も好きですが、とても食べられない量です(笑)
美人のお姉さまがいたら仕方ないですね(^^♪

Commented by 117nature at 2015-07-09 17:45
お疲れ様です

街並みも白さが眩しいくらい綺麗ですね。
綺麗な方も多いようですね。
世界中を知りつくしてる旅プラスさんが
長期滞在したいと思うのですからやはり
一度は行ってみたいです。
長期滞在される時には是非ブログに事前予告して下さいね。

しばらく青空を見ていないのでココで観させて頂きます。

Commented by nekoyama1002 at 2015-07-09 18:27
ミコノスが猫わんさか。サントリーニがちらほら。
そして、ハネムーンじゃなくても大丈夫そうとは!
とても参考になります。ありがとうございます!
今日までの印象ではミコノス島が猫ワンサカ、サントリーニ島が、猫チラホラです。

>そうそうユーロが使えるうちに行かれたほうがいいですよ。ドラクマになったら、バス代が10万ドラクマとか、ビール1杯で20万ドラクマとかになるかもです(^。^)

それにしてもギリシャ。やはり青と白のコントラストが美しいですね。(=^・^=)

なんと!ジンバブエドルみたいなことになりそうなのですね!ギリシャも。\(◎o◎)/!

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-09 20:12
ゆきんこまりもさん、こんにちは

夜景も、シーフードも、昼間の散歩道も、どこも素敵でしたよ。
ジェラードのお姉さんも。
沢山の写真も撮れたので、サントリーニ島は大満足です。

今はサントリーニからアテネに戻りました。
あと10分で、パリ行きのAF機にチェックインです。
今晩の日記はパリで書くことになります(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-09 20:15
アリスさん、こんにちは

今、アテネの空港に戻り、ホットドッグと、ドラフトビールで昼食をすませました。
もうパリ往きのAF機のチェックインタイムなので急ぎます。
続きはパリのホテルから送信します。
Commented by kaorunchoko at 2015-07-09 21:29
❤旅プラスさん こんばんは☆
あっ!もうパリへ向かわれるんですね!!!
もうギリシャを後にされたんだろうな。。。ってもう10日経つのか・・・早いですね。

サントリーニ島の散歩、お天気も良くて、青い空と海、真っ白な壁!!!
本当に美しい街ですね。何時か行ってみたいです!
旅プラスさんがアップしてる場所、みんな行きたくなっちゃうから大変だ(笑)
大聖堂の床は綺麗い磨かれているようで、祭壇が映っていますね!シャンデリアも豪華!
ジェラート屋の御嬢さんは綺麗❤3種盛りもジェラード良いな~食べて見たいです。

↓エビだから白ワインって思って見ていましたが、あの雰囲気にはやっぱ白だったんですね!
流石、旅プラスさん、 バッチリでしたねヽ(^。^)ノ
Commented by yocomilk at 2015-07-09 21:46
旅プラスさん、こんばんは♪
しばらく青い空もご無沙汰のじめじめ東京からは、まぶしい限りのお写真たち♡♡
もう、ため息しかでませーん!
本当に、行ってみたくなってしまいました。
人物の写真も、活き活きと、なんて素敵なんでしょう。
旅気分をありがとうございます!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-10 04:13
アリスさん、再びこんにちは

今は、パリの空港内のホテルにいます。
本当は今日中に、目的地まで着ければいいのですが、飛行機の遅延とか、ラゲージがロストとかの
危険もあるので、今日はここで1泊して、明日の朝8時30分の便で、アムステルダムに向かいます。

この時期のギリシャは滅多に雨が降らないそうです。
そしてやはりバレましたか。ストレベリーとティラミスは自分の意思で注文しましたが、最後のラズベリーは
お姉さんからすすめられるままに、ハイ、ハイ、と増えちゃいました。
ボリューム多かったけどなんとか完食しました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-10 04:28
117natureさん、こんばんは

長期滞在でエーゲ海の島を思い浮かべたのは、1980年代の後半に村上春樹さんがミコノス島に
長期滞在した頃からです。
彼は「ノルウェーの森」を、ミコノス島で書き上げたと言われています。
冬には殆ど観光客も来なくなる寂しい村で、2年くらいは暮らしたと言いますから、ちょっと憧れます(^。^)

今後は、誰から聞かれても答えます「青空を見たければ、エーゲ海だよ」 ってね(笑)
今はパリまで戻りましたが、空は雲でどんよりしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-10 04:36
まゆさん、こんにちは

出かける予定は来年のGWなんですね。
その頃には、日記に書き遺したこと以外は忘れちゃってるかもしれないので、
もし質問があったら早目に聞いて下さいね。

「地球の歩き方」以外では、空港からのトランスポーテーション、どの地域にホテルをとると歩きやすいか、
あとは美味しくて安いレストランくらいなら、路地から路地へと歩いたので多少はわかります。

ミコノスとサントリーニの違いですが、大雑把に言うなら、観光はサントリーニ、写真撮るならミコノス、猫ちゃんならミコノスと言ったところです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-10 04:51
kaorunさん、こんにちは

そうなんですよ。6月30日に出発したから、もう11日目です。
今の所、大失敗も無く、忘れ物も無く、ドジも、チョンボも無く、順調に旅してます。
今日はパリに戻りましたが、明日からアムステルダムに2泊して、前回訪問した時に行けなかったところを廻ります。

kaorunさんは、まだ若いからこれから行きたいところに次々と行けますよ。
是非、私が日記に載せた場所も訪ねてみて下さいね。

大聖堂の床は本当ですね。全く気づきませんでした。
ここが写真を撮ってもいいのかどうかが、わからなくて、さっと2枚だけ撮って、
そのあとは「撮ってませんよ~~」 と知らんふりをしてました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-10 05:01
yocoさん、こんにちは

この梅雨の時期に、1人だけ青空のエーゲ海で申し訳ありません。
帰国したら石が飛んできそうですね(笑)

リゾートはいいですよ。特にエーゲ海はいいと思います。
ここに来て「写真を撮ってもいいですか」と、聞いて「NO」と答えた方は一人もいません。
リゾートが、島にいる全員を、ちょっと浮き浮きとさせるのかもしれませんね。

今晩のホテルは空港の中なので、「飛行機ビュー」なんですよ。
部屋の窓から駐機してる飛行機が7・8機見え遠くには、もうとっくの昔に引退した超音速の「コンコルド機」
まで見えます。
<< サントリーニ島からパリへ、7月... ギリシャの旅8日目、7月7日、... >>