千葉県佐倉のふるさと広場、オランダ風車を背景にひまわりが風に揺れてました

この20日間、旅行中の街や遺跡のスナップばかりだったので、久しぶりに花を撮ってきました。

場所は千葉県佐倉市のふるさと広場。ひまわりは今シーズンまだ撮っていません。
7月10日から20日までの期間限定の公開。後悔しないよう(笑)本日、行ってきました。

b0291402_15453627.jpg


このふるさと広場は、年間3回転で、チューリップ、ひまわり、コスモスを楽しめます。
やはり特徴はこのオランダ風車。中に入いり見学もできます。

b0291402_15454345.jpg


ひまわりは10日が見頃だったようで、ちょっと見頃を過ぎてましたが、まだ沢山咲いてました。

b0291402_15455385.jpg


今日はいつもより露出がハイキーです。

b0291402_15460325.jpg


台風一過ですが、風が強いので、ひまわりが動かない一瞬を待って撮ってます。

b0291402_15461317.jpg


白い跳ね橋と、赤い薔薇

b0291402_15462029.jpg


最後の1枚はやはり咲き誇るひまわりたち。

b0291402_15462862.jpg


ぎりぎりで、ひまわりに間に合いました。
華やかなイエローに、盛夏を感じてきました。



by tabi-to-ryokou | 2015-07-18 16:00 | | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24701758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from dezire_photo.. at 2015-08-08 12:37
タイトル : セルバンテス『ドン・キホーテ』の冒険の舞台の風車群
ラ・マンチャLa Mancha 「ラ・マンチャ」とは、マドリードの南に広がる風が強く標高の高い地域の平原です。スペインを代表する作家セルバンテスの代表作『ドン・キホーテ』の主人公の数々の冒険の舞台となり世界的に知られていいます。... more
Commented by yocomilk at 2015-07-18 16:04
うわ~、旅プラスさん!ニアミスでしょうか!?
本日ですか?
私は水曜日に行ってきました~。
初めて行ってとても素敵だと思いました。
またコスモスの時にも行きたいです。
元気なひまわり、ハイキーが似合いますね!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-18 17:50
yocoさん、こんにちは

水曜日と土曜日なので、3日違いのニアミスでした(笑)

yocoさんは、赤いカメラなんですね。
私はカメラのストラップが赤、そしてリュックも赤です、今度見つけたら声をかけて下さいね(^。^)

花の撮影では、よく接近戦で、しゃがんで撮ってますが、黒い地味なリュックの時に歩いてる人が、
リュックにぶつかり、倒されたことがあります。
その時からリュックは目立つように赤にしましたが、それ以来、ずっと無事故です(笑)

佐倉はコスモスの時も、なかなかいいですよ。
Commented by umitosora14 at 2015-07-18 17:57
こんにちは!
ヒマワリを撮りに行かれたんですね~
ひまわりの咲く光景、良いですね!
ひまわりフォト、堪能させて頂きました♪
他のブロ友さんのところでもひまわりに出会って、
ここでも!
もう、ひまわりに会いたい病に掛かってしまいました^^:
↑のコメになるほど♪って。
たしかに目立つ色のリュックの方が、気付いてもらえますね^^
Commented by ayayay0003 at 2015-07-18 19:49
こんばんは^^
今日は、yocoさん、ひなげしさん、旅プラスさんと3連ちゃんでひまわり堪能させていただきとっても嬉しいです(^-^)
ひまわりのお花って、見ただけで元気を貰える気がして大好きですから(^_-)-☆
最後の写真が好みです~♡
10日がピークとは、ひまわりも今年は早いのですね!
Commented by 117nature at 2015-07-18 20:09
こんばんは

もう取材!!

ヒマワリは夏の代表ですね。
ヴィタミンカラーは元気印の色で
元気を貰えますね。気合いが入ります。

どれも大きなヒマワリなのですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-18 20:36
umiさん、こんばんは

今日は、ブロ友さんのところで「ひまわり」が大繁盛。
やはり「紫陽花」が終わると、「向日葵」ですね。

東京のひまわりは、6月にも取材に行ったのですが、もう終わっていて、日記に掲載できませんでした。
種類が色々あるみたいですが、今年のヒマワリは早いです。

リュックとシャツは目立つ方がいいですよ。
立ってっる時はいいですけど、しゃがんでる時は無防備なので、押し倒されます。
最近、リュックは赤、シャツはオレンジで、誰からも見えるようにしてます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-18 20:46
アリスさん、こんばんは

ようやくひまわりの季節ですね。
でも今日見たひまわり畑は20日が最終日ということで、ひまわりも、そろそろ終わりみたいです。

今年の夏って、あっという間ですね。
いよいよ秋の旅行の準備をしなければ。 ← (冗談ですよ、まだ頭の中はエーゲ海です)

最後の写真は、望遠で、レンズを目一杯伸ばして、露出は解放、つまり一番低い数値です。
画面全部を黄色にしてみようと、この写真を撮ってみました。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-18 21:00
117natureさん、こんばんは

帰国後、最初の休みだったのですが、さっそく行ってきました(笑)

関東のひまわり畑をチェックしたのですが、成田ゆめ牧場は7末まで、座間市ひまわり畑は8月中旬まで、
柏市のあけぼの山は7末まで、なんかやけに早いのですが、都内で1ヵ所だけ昭和記念公園は8月の上旬から中旬なので、ここならまだ間に合いそうですよ。

最近よく「ハイブリッドひまわり」という言葉を見ますが、この種類でしょうか。
なにしろ花が大きくて、子供の顔くらいあります。
wikiで「ハイブリッドひまわり」を引くと、ひまわりオイルばかり出てくるので、よくわかりません(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-07-18 21:23
❤旅プラスさん こんばんは☆
わぁお!ヒマワリ撮影だったんですねヽ(^。^)ノ
うん!なんかハイキーってんですか!?女子カメ風に感じます♫
いやいや最後の写真本当にその場にいるようで、眩し~~!!!って感じ!!!
他の写真も太陽を感じますよ~♫夏ですね!
ヒマワリは色々な種類があるから、しばらく楽しめますよね(*^^)v

お山は、夕方迄土砂降りの雨だったんですよ(>_<)
激しい雨音の中、ウグイスが鳴いてるって、不思議な感覚でした(^_^;)
明日の取材も、気を付けて行って来て下さいねヽ(^。^)ノ
Commented by maxiah1818 at 2015-07-18 23:01
ひまわり、元気に咲いていますね。
この色を見ると夏のパワーを感じます。
私も撮りに行きたいです。

そして、遅くなりましたが、おかえりなさい。
旅の写真、楽しみに見せていただきました。
知らない景色、建物、空気が伝わってくるようです。
またもう一度じっくり読ませてもらおうと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-18 23:11
kaorunさん、こんばんは

ブロ友さんに、ハイキーの女子カメさんが何人かいらっしゃるので、もろに影響を受けてます(笑)

今日は台風一過でしたが、曇り空で、強い風が吹いてました。
33度まで気温が上がったので、風はあっても、ひまわり畑では、ジト~~と汗を掻いてきました。

女形じゃなかった、お山は、雨だったんですか。
「ガッツリ盛り沢山頑張ってきた」ということは、作品もいい出来だったんですね。
そちらも楽しみにしてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-18 23:49
あいさん、こんばんは

今はネット情報が便利で、「ひまわり畑ネット」というサイトを見ると、どこのひまわりが、
いつ頃見頃なのかがわかります。
それで見ると、岡山県にも大きなひまわり畑が2ヵ所もありますね。
出かけられる時は「ひまわり畑ネット」という名前で検索してみて下さいね。

はい、2週間の旅から戻りました。
旅行中に毎日書いてたのは「メモ帳」みたいな、雑な日記なんですが。これから行先ごとに掘り下げた日記を
書いていく予定です。よろしければ見て下さいね。
Commented by roseyrosey at 2015-07-19 00:54
わあ、素敵ですね。昨日の台風でどうなったかと
心配していましたが、まだ大丈夫のようで安心しました。
はい、明日(今日)朝イチで、行く予定です。
ほんとニアミスでした。
こんな風に明るくて元気いっぱいのひまわりさん
撮れるかなあ。。。なんせ、私のお花、暗いもんで。
3枚目とラストのハイキー、最高です(^^)v
すっごくキレイでヒマワリの魅力全開です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-19 07:55
roseyさん、おはようございます

今日、お出かけですか。
残念!!、1日違いでしたね(^。^)

まだ大丈夫ですよ。一部で花弁が飛び散ってしまったひまわりもありますが、殆どはまだ綺麗に咲いてます。
ここは俯瞰できるような場所はないのですが、花の数は多いので、黄色に厚みは出せると思います。

今日は風も穏やかだし、青空だし、太陽は眩しそうだし、絶好の「向日葵日和??」ですよ。
自然に明るいひまわりが撮れてしまうんでは、と思います。
車ですか。気を付けてお出かけ下さい。
Commented by blue-lulubul at 2015-07-19 10:18
旅プラスさま、こんにちは。
「期間限定の公開。後悔しないよう(笑)本日、行ってきました。」←座布団1枚♪

??最後の一枚が好きです。なぜか旅プラスさまのひまわりは、ふわりとしていて強烈ではありません。夢見る夢婆ちゃんの私には嬉しい映像です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-19 15:49
blue-lulubulさん、こんにちは

座布団、ありがとうございます(^。^)

黄色が画面から溢れるような、ほんわりとしたヒマワリを撮ってみました。
嬉しい映像となれば幸いです。

ヒマワリを撮ってしまうと、次はどうしようかと迷います。
あとはオニユリ、アメリカフヨウ、ムクゲくらいでしょうか。
真夏は題材不足で苦労してます(笑)
<< アムステルダム国立ミュージアム... ギリシャの世界遺産(聖ヨハネ騎... >>