都内の庭園「小石川後楽園」で2輪だけ開花したレンゲショウマ

レンゲショウマの和名は「蓮華升麻」
「花が蓮に、葉がサラシナショウマに似ていることから、この名がつけられた」、とwikiの1行目に出てましたが、
そもそも、サラシナショウマは知らないし、見たことがありません(笑)

花の大きさは3~4cmで、下向きの花を咲かせます。
花が下を向いてるので、実にカメラマン泣かせで、何年か前に御岳山の群生地で撮った時は、帰りの山道で足がガクガクしました。

小石川後楽園のHPに「レンゲショウマが咲きました」という案内が出たので、出かけてきましたが、レンゲショウマは1株、花は2輪でした(笑)

b0291402_13402315.jpg


カメラをかなり低い位置に下げて撮らねばならず、撮影には時間がかかるので、カメラマンが複数いたら順番待ちになります。

・・・ということで、開園時間の9時に小石川後楽園に到着しました。9時にいたのは他に2名だけ、しかもその2名はカメラを持ってないお客さんでした(笑)
昼には34度になるという東京ですから、さすがにレンゲショウマを撮りに来るカメラマンはいませんでした。

マクロレンズでギリギリまで寄ります。
ピントが甘いように見えると思いますが、この日はレンズにソフトフォーカスのフィルターを付けてみました。

b0291402_13403507.jpg


上からは楽に撮れますが、これじゃあつまらない(笑)
思いっきりしゃがんで下から見上げた1枚。

b0291402_13404393.jpg


これを撮ればもういいか、と庭園内を散歩。
通天橋が隠れるほど、緑が生い茂りました。

b0291402_13405288.jpg


そして春には美しい桜を咲かせる、小石川後楽園の有名な枝垂れ桜も緑の葉に覆われました。

b0291402_13410022.jpg


この段階で9時30分。入園からまだ30分です。
「よ~し、レンゲショウマをあと1枚」、と頑張って撮ったのがこの写真。
レンズのソフトフィルターが効いてますが、なんかホワ~~ンとした写真ですね。
次回からは、やはりフィルター無しで撮ることにします(笑)

b0291402_13410984.jpg



今日は、レンゲショウマ2輪を、完全に独占できました。
蕾がまだ沢山付いてるので、これからも見頃が続くと思いますが、なんせ1株しかありません。
群生してるレンゲショウマをご覧になりたければ、やはり5万株が咲く御岳山がいいでしょう。
ちなみに御岳山の、レンゲショウマ祭りは、8月1日から8月31日までです。

結局9時に入園し、9時40分には撮影を終了して自宅に戻りました。
早ッ~~~!!!!!



by tabi-to-ryokou | 2015-07-22 16:00 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24707888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by blue-lulubul at 2015-07-22 17:38
旅プラスさま、こんにちは。
「そもそも、サラシナショウマは知らないし、見たことがありません」←??ワハハハ

私は短歌の仲間と赤城自然園に「レンゲショウマ」を見に行く約束をしてあります。でも、暑いからちょっと心配しています。着いてしまえば涼しいのですが・・。
「森の妖精」というのですって。
友達が言うには、山の茎の中でしか上手く育たないそうです。

*三枚目の緑の写真、清々しくて良いですね。座布団二枚で~す。
Commented by ayayay0003 at 2015-07-22 17:48
こんにちは^^
「蓮華升麻」って美しい和名ですね(^^♪
花そのものは、小さくて可憐という言葉がぴったりのお花ですね☆
北海道のブロ友さんが野生のお花?をアップしてたので知ったお花でしょうか。。。
ソフトフィルターを使ってのお写真もなかなか素敵ですよ♪
下を向いてるお花は確かに撮りにくいですよね!
今、下を向いてる花というと秋海堂?くらいしか思い浮かばないですが、もっと下向きですね!
御岳山の5万株は見ごたえがありそうですね(^^♪
山登り出来る人だけの特権ですね(^_-)-☆
Commented by umitosora14 at 2015-07-22 20:04
今晩は^^
わたしも、レンゲショウマもサラシナショウマも、知りません^^;
可憐なお花ですね~
小さくて下向きのお花、撮るの苦手です
ほんとバリアングルを選べばよかったと思う瞬間ですね^^;
ソフトフォーカスも素敵な感じです♪
いろいろ挑戦されますね
五万株が咲く御岳山、見てみたいけど、山の上ですよね><
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-22 20:24
blue-lulubulさん、こんばんは

赤城自然園にレンゲショウマが咲いてるんですか。
今、赤城自然園のHPを見たら、本日(7月22日)のニュースで、
「森の妖精、レンゲショウマが園内のあちらこちらで開花し始めました」と出てますよ。
ちょうどいい時期じゃないですか。

短歌のお仲間とですか、ゆっくりと観賞してきて下さいね。
無理な姿勢で、花を下から覗きこもうとすると、あとでこたえますから気を付けて(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-22 20:38
アリスさん、こんばんは

和名の「蓮華升麻」も素敵ですが、漢字の「升麻」は漢方の薬を連想するので、ちょっと予想外でした。
それにしても漢字が似合わないくらい、可愛らしい花でしたよ。

この花と知り合ったのは読売新聞の記事だったのですが、御岳山で咲いてるという記事を見て、
週末にはすっ飛んで行きました。2013年8月24日のことです。
エキサイトブログに日記を書き始めたのが8月24日からなので、
登録して2日目の日記がレンゲショウマでした(笑)

今、その日記を見たら、コメント無し、イイネ無し、閲覧者無しでした(笑)
Commented by kaorunchoko at 2015-07-22 20:42
❤旅プラスさん こんばんは☆
レンゲショウマ昨年どちらかの方のブログで見て初めて知りました。
可愛らしいお花ですよねヽ(^。^)ノ
御岳山の群生地、旅プラスさんの健脚をもってもガクガクしたという事は、
私には全く持って無理~!って事ですね(^_^;)

蕾も可愛らしいし、咲いたお花も白に紫と綺麗ですね。
ソフトフィルターのお花も優しげで綺麗だと思いますよ!
緑たっぷりの小石川後楽園でしょうが、暑くなる前に切り上げて正解でしたね!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-22 20:50
umiさん、こんばんは

私も2年前の8月24日までは、レンゲショウマという花は知りませんでした。
ブログを書き始めて無ければ、多分御岳山に登ってなかったし、見ることも無かったと思います。

なので、見るのは今回が2度目で、まだ「レンゲショウマ2年生??」といったところです(笑)
バリアングルはこういう時にあると便利ですね。

ソフトフォーカスのフィルターは今回が初使用。
有楽町のビックカメラで見つけて、衝動買いしたのですが、どういう時にどう使うか、もうちょっと研究が必要です。

御岳山は中央線の御嶽駅から、バスとケーブルを乗り継いで行ったので、歩く距離はあまり無かったと思います。
でもれっきとした山なので、傾斜がきつい坂道でした。
レンゲショウマはあと半月くらい、見頃が続くと思います。
Commented by umisanjin at 2015-07-22 23:39
こんばんは。 いやぁ、、とても美しいです♪
ボケ具合も、最高ですね ^^
Commented by froggymama at 2015-07-22 23:47
こんばんは^^
レンゲショウマ、とっても可愛らしいですね~^^*
ほんわりしたお写真もなかなか素敵ですよ~

しかしこの暑い中、がんばって撮影に行かれてますね!
ひまわりのお写真も素敵でした。

今回のギリシャやオランダの旅行記、
ゆっくり拝見したいと思いながら、まだ覗き見程度になってますが
ギリシャもオランダも新婚旅行で行っただけですが
ちょっと懐かしい気分にさせていただいてます^^
そうそう、ギリシャのお土産、海綿がいっぱいでしたね~
思い出しました。
絵皿もいろいろあって、選ぶのにすごく悩んだなぁ~とか。。

またゆっくり拝見させていただきますね^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-23 07:18
カオルンさん、こんばんは

駅から最初はバス、その次はケーブルカー、そして乗る人も乗らない人もいますが、スキー場にあるような
リフトがあり、それを全部乗れば、歩くこと無く、レンゲショウマの群生地まで行けます。

そして崖で踏ん張って、花を下から覗きこんで、撮ろうなんて思わなければ、多分疲れませんよ(笑)

夏は早く取材に出かけて、12時頃には家に帰るようにしてます。
帰ってからビールをキュ~~ッと飲んで、それから酒の肴をつまみながら、ワインを飲むのが至福の時間なんです(笑)
夏も楽しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-23 07:22
海山人さん、おはようございます

ボケ具合、いかがでしたか。
まだソフトフォーカスのフィルターに慣れてなくて、自分で撮ってながら、首をかしげてます。

花の撮影は元々上手ではないのですが、次回はもうちょっと明るくするとか、工夫してみようかなと
思ってます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-23 07:37
froggymamaさん、おはようございます

ここ2年間、1日・1投稿を続けてきたので、もうちょっと続けてみようと思ってます。
なので、休みの日は日記のネタになりそうな写真取材を続けてます。
これは撮影当日も大変ですが、鮮度の高い取材先をネットから探して来るのも結構大変なんです(笑)

そういえばギリシャ土産には、明るい図柄の絵皿が多いですね。
昔は、派手な絵皿や、彫金細工が珍しくて、しかも安かったので、土産に買ってましたが、
最近は似たようなのを他の発展途上国でもよく見かけるので、買わなくなりました。

「タグ」を国別に分けてるので、いつでも興味がある国をご覧になって下さいね。
Commented by blue-lulubul at 2015-07-23 09:40
旅プラスさま、SOS!(お言葉に甘えて!)

今日の記事を(画像も)入力まではできたのですが。何度送信しても記載されないのです。
昨日、スマホ(au)から送信しようとして途中で、急用ができて、パソコンを切ってしまったせいかもしれません。
急ぎませんので教えてくださいませんか。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-23 10:33
blue-lulubulさん、おはようございます

PCを切ったことで何か以上が起きたようなので、取り敢えずはPCの「再起動」が必要です。
画像はそのまま保存されてると思いますが、文章は消えてしまうので、ワードかメールに保存してから
再起動してみて下さい。
Commented by blue-lulubul at 2015-07-23 14:32
旅プラスさま。さっそくのご返事をありがとうございました。少し時間をおきまして「「再起動」してみましたら、無事正常にアップできました。有難うございました。
凄~い?? わ~ぁ!私には凄~い頭脳のブロ友がいるんだ~\(^o^)/
Commented by yukinko_marimo at 2015-07-23 15:43
こんにちは^^

レンゲショウマって聞いたことあるけど見たことはなかったです~。
上からや下から角度を変えながら撮影する姿が想像できて楽しかったです・・(そっち?笑)
御岳山が有名!?もう少し涼しかったら行きたいところ・・・こう猛暑では長時間の屋外撮影は・・無理っぽいです~(+_+)

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-23 16:23
blue-lulubulsannさん、こんにちは

正常に戻りましたか。
何かおかしくなったら、「慌てない」、「再起動」と、この二つを覚えておけば大丈夫です(笑)

私の頭脳は、並みですが、学生時代からコンピューターは触っており、社会人になってから
プログラマー、SEも経験しました。
なので、また何かありましたら問い合わせて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-23 16:33
ゆきんこまりもさん、こんにちは

ハ、ハ、ハ、結構、色んな格好をしながら撮ってますよ。
普通のお花って、どう撮っても似たような構図になってしまうので、何か違いを出そうと苦労してます。

ここしばらくは暑いので、遠くでの撮影や、長時間撮影はひかえたほうが安全です。
私も18・19・20日の撮影は、午前中だけ、しかも撮影時間は、せいぜい1時間。
往復の移動も、クーラーをきかせた車。
なのに自宅に帰ると、暑い厚いと言って、ビールは真夏並みに飲んでます(笑)
<< アムステルダム国立ミュージアム... ギリシャの世界遺産(聖ヨハネ騎... >>