私が略すると「変顔展示会」ですが、正式名称は「変化朝顔展示会」

変化朝顔研究会という団体さんが、その研究成果である「変化朝顔」を各地で展示中です。

7月28日から8月3日までが、我がオフィスから歩いて3分の日比谷公園での展示会で、さっそく昼休みに駆け付けました。

まずは変化朝顔をご覧ください。
その1

b0291402_22573947.jpg


その2、え、これが朝顔なの??

b0291402_22574806.jpg


その3、冗談でしょう、これ朝顔とちゃう(笑)

b0291402_22580081.jpg


その4、朝顔に見えへん!!

b0291402_22580840.jpg


その5、牡丹みたい、でも綺麗だから朝顔でもいいかな。

b0291402_22581841.jpg


変化朝顔の進化は凄いですね。今日見た朝顔は、チンパンジーから進化した人間くらい先祖と様変わりした朝顔でした。
変化朝顔は観葉植物として人気を呼び、需要が盛り上がるかどうかだと思うので、私は感想を控えます。

直径25cmくらいの超大型の朝顔を撮っていたら、見知らぬ長老が、「これ撮ってもフィルムの無駄だよ」、「ここで花が切れてるのは失敗作」、
「あっちにある賞を取った朝顔を撮りなさい」とのご託宣。

b0291402_22582708.jpg


確かに花が切れてるし、ここは素直に長老の意見を聞いて、受賞朝顔のコーナーへ。
今回の展示は変化朝顔と大輪朝顔の逸品が一堂に揃う日本最大規模の朝顔展示会で、東京朝顔研究会と変化朝顔研究会の共催でした。

優、「和楽藤絞」、石場氏の作

b0291402_22583679.jpg


同じく優、「浦霞1405」、加藤氏の作。
私はこの同じ名前の日本酒を「ヒヤ」で飲むのが好きでした。ワインに転向してからは飲むことはなくなってしまいましたが、特に「浦霞大吟醸」は美味しかったです。

b0291402_22584628.jpg


優ではないけど「秀」と評価された朝顔

b0291402_22585608.jpg


それぞれ見事でしたが、単色でなく微妙に点や、模様のある朝顔が人気なのかと思いました。
最後は、なんの賞も取ってないただの白い朝顔。
水滴が綺麗でした。

b0291402_22590647.jpg


昼休みの僅かな時間でしたが、朝顔を目一杯楽しめました。
この展示会は8月3日まで開催中なので、興味がありましたら日比谷公園まで是非どうぞ。



by tabi-to-ryokou | 2015-07-29 16:00 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24735540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by emily1105 at 2015-07-29 20:07
こんばんは。
えー、これ朝顔なんですね!
花びらの質感以外は朝顔とはとうてい思えませんね。
でも、とてもきれいですね♪
暑い夏にふと朝顔を見ると、爽やかな気持ちになります。
Commented by ayayay0003 at 2015-07-29 21:08
こんばんは^^
「変化朝顔研究会」なんていう会があるの初めて知りました~(>_<)
どれも、変わってますが・・・
私的には、5枚目の牡丹みたいでも朝顔でもいかな?が好きです(^^)v
どの朝顔も変わってはいますが、どれも家に植えてみたいで
すね~(^^♪
こういう方たちの努力があっての新品種誕生なのでしょうか?
近くであれば見に行きたいなあ・・・と感じる今日の朝顔の取材ありがとうございました(*^_^*)
Commented by kaorunchoko at 2015-07-29 21:26
❤旅プラスさん こんばんは☆
えぇーーーこれ朝顔なんですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
変化朝顔って初めて知りました。
1~4枚目何だか朝顔って言うより、蘭や南国のお花の雰囲気ですね。
色も色々で、朝顔ってイメージの色じゃ無い感じがします。
花びらが裂けていて、色合いもグラデーションが綺麗で!
種があるなら、私も植えてみたいと思いました!
5枚目は八重咲ですか!?これまた珍しい。。。色合いも優しげな綺麗な色ですね。

長老さん「フィルムの無駄だよ」ってやっぱまだフィルムだと思っているのかな(^_^;)
最後の水滴が乗った朝顔、白は清楚な感じで綺麗です。
珍しい朝顔の情報、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-29 21:57
emilyさん、こんばんは

変化朝顔と言いますが、私から言わせると「変顔」(笑)
ちょっと抵抗感有りですね。

でも1枚目、4枚目、5枚目の朝顔は、種が取れて、販売されるようになると、
世の中で市民権というか、変顔権を得ていくかもしれませんね。
私はこの変顔が、暑い夏にふと爽やかな気持ちを与えてくれそうな気もするので、
今後どう発展していくかちょっと興味があります。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-29 22:04
アリスさん、こんばんは

あなた所属は??
私、変顔研究会です。
みたいな会話が、朝顔の愛好家同士で交わされてるかもしれませんね(笑)

あの5枚目は花弁が二重になってるところが素晴らしいです。
マジマジと見てきましたが、何回見ても朝顔らしくない朝顔でした。

実は去年も取材してるので、また来年も取材して、今年の変顔が、どう変化してるか、またお届けしますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-29 22:20
kaorunさん、こんばんは

1枚目から4枚目は、何に例えればいいか、自分の表現力では思い浮かびませんでした(笑)
1枚目と4枚目は、おっしゃる通り南国調ですね。髪飾りにつけてもいいような。
南の島の駐在員だった時に、とても綺麗な花が咲くブーゲンビリアが近所にあったのですが、
夜のショー出演する踊り子さんたちが、髪につけるために昼になると、採りにきてました。懐かしいです。

そうなんです、長老はデジタルカメラをご存じないんですね(笑)
そういう時は、デジカメの説明をするような、ヤボはしないで、「はい、ごもっとも」と応じてます(^。^)
Commented by umitosora14 at 2015-07-29 22:54
こんばんは^^
世の中には、いろんな研究会があるんですね~
変化朝顔研究会ですか@@
この朝顔たち、とくに前半の花たちは、
もし何処かで見かけても、朝顔って気付かないでしょうね^^;
わたし、この中では、最後の賞をとってない白い朝顔が一番好きです
って、そんなこと、長老の方を前には言えませんね(笑)
Commented by kotorishu at 2015-07-29 23:20
こんばんは♪
アハハッ!
ブログタイトルを見て、超ワクワク^m^
さすが、旅プラスさん!座布団10枚~!!

朝顔オールスターズですね♪
おっしゃる通り、牡丹のように艶やかな花も!
でも、最後の真っ白な朝顔が一番魅かれます✿✿
Commented by romaitalia at 2015-07-30 07:09
旅プラスさん略、変顔!展示会
ほんと、こんな朝顔見たことないね!(笑)
賞を取ったものよりも、変顔の4番とかのほうが好きだなー♪
珍しくてとっても楽しめました、ありがとう!^0^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-30 07:45
umiさん、おはようございます

変顔研究会ですが、個人の方々が、自宅で交配を重ねて、自慢の朝顔を作ってるようです。
江戸時代から菖蒲、牡丹、菊などで盛んに行われてますね。
でもプロの園芸農家でなく、個人に受け継がれて続いているというのが驚きました。

最後の白に1票ですね。きっと長老もびっくりすると思います(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-30 07:55
kotorishuさん、おはようございます

座布団10枚、ありがとうございます。
喜びの変顔で、座布団授賞式に参加させていただきます(^。^)

変顔の5枚目は、ピンクが綺麗だし、ちょっと素敵な花ですよね。
よくこんな朝顔を作ったもんだと感心しました。

こういうのも老後の趣味としては面白いかもしれませんね。
ただ、一つの交配の結果が出るのに、丸1年かかるとしたら、かなり気が長くないとできませんね。
私には難しいかも(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-07-30 08:04
Kasumiさん、おはようございます

変顔の4晩も明るい赤紫色がきれいですね。
私が変顔ばかり撮ってるので、知らない長老が「賞を貰った朝顔も撮れ」だって。
きっとこの長老は、自分の朝顔が入賞して、展示されてたんじゃないでしょうか(笑)

でも普通の朝顔よりも、変顔のが興味が湧きますよね。
今から、来年の変顔にどんな朝顔が出展されてくるか楽しみです。
<< ギリシャの世界遺産(11世紀に... ミコノス島の散歩(その2は主に... >>