この暑さの中、燃えるようなキバナコスモスが、見頃を迎えました

「燃えるような」、なんて書くと、ただでさえ暑いので、誰も行く気にならないかもしれませんが、今年も浜離宮恩賜公園のキバナコスモスが見頃を迎えました。

気温が上がる前に行ってこようと、開園時間である9時ちょうどに入園しました。
珍しく白人系の外人さんが十数名、来園してましたが、キバナコスモスが目的ではなく、庭園の観賞のようでした。この暑い中ご苦労様です。

私は真っ先にキバナコスモスの畑に直行です。

b0291402_21495913.jpg


背景は汐留の高層ビル街。

b0291402_21501541.jpg


昨年は8月2日に訪問してますが、ちょっと変化がありました。

b0291402_21503462.jpg


キバナコスモスの赤は「サンセット」で昨年と同じですが、黄色は昨年と違う花です。
これが今年のキバナコスモス。

b0291402_21504297.jpg


こちらは昨年の写真で、同じキバナコスモスですが「サニーイエロー」という種類でした。
花弁の数と、シベの形が違います。
まあ、たいした問題ではありませんが、毎年撮りに来てるので、花の種類が変わったら気が付くということを言いたかっただけです(笑)

b0291402_21545673.jpg


今年のキバナコスモスは6月8日に種が植えられたと、看板に書いてありました。。
燃えるような赤が多く咲いてます。

b0291402_21513419.jpg



撮影を始めて、10分もしないうちに汗がダラダラ。
もうちょっと頑張らねば。

b0291402_21514472.jpg


でも、昨年と似たような写真ばかりになってしまいます。

b0291402_21515753.jpg


最後の1枚は、ちょっと工夫して、露出開放の抽象的な雰囲気にしてみました。

b0291402_21520737.jpg


40分で切り上げて、浜離宮を後にしました。
「お写ん歩」、にしては短いですが、汗も掻いたので、安全第一ということで。

キバナコスモスの見頃は8月前半までと、浜離宮のHPには出ています。



by tabi-to-ryokou | 2015-08-02 16:00 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24748326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2015-08-02 17:58
こんにちは。

もうキバナコスモスなんですね〜
昨日通りすがりの道で見ました。 コスモスと言うと狩人のコスモス街道♪
涼しくなってからの花だと思ってましたが、勘違いだったんですかね(笑)
なんて言っても数年前まで花には興味がなかったので・・・

やはり2枚目の都会の雰囲気が良いです(^o^)v
Commented by kaorunchoko at 2015-08-02 18:00
❤旅プラスさん こんにちは!
燃えるような!その言葉にピッタリの色合いですね~
背景に汐留の高層ビルがあるって言うのが、なんかこうしっくりこないんですが(笑)
一面に広がるキバナコスモスは見事ですね!

赤は「サンセット」ですか、先程ひなげしさんの所で見た夕陽を思い出しました。
燃えるような赤の中に黄色があり、綺麗なお花ですね。
黄色は確かに昨年の物と比べちょっと華やかな感じがしますね!
最後の写真もフワフワ感があって、不思議な感じで素敵で~す♫
夏の取材は早目の出発、早目の切り上げが肝心ですね。お疲れ様でした(*^^)v
Commented by ayayay0003 at 2015-08-02 18:43
こんにちは^^
私は、「燃えるような」から
世良さんの「燃えろいい女」を連想しちゃいました~(^^♪
「燃えろいい女 燃えろ夏子」ですからね(笑)
↑関係ないことばっかですみません(・。・;
オレさんの狩人の曲の方が品がいいですね!

私は、昨年の記事を見てキバナコスモスがあるのを知り
そしたら家にもあったというオチがありました(笑)
今年も我が家に咲いていますが、種類が違うと思います。
年によって変えてるとは驚きました!
コスモスも連作障害があるとか^^;
私も、オレさんと同じ都会のコスモス好きです。
最後の芸術的なのも好きかな?
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-02 20:21
オレさん、こんばんは

コスモスの花は今でも咲いてますか~~♪
あの日の2人をまだあなたは覚えてますか~~♪♪
でしたね。あれは秋の歌でした。

今となると
あの日の狩人をまだあなたは覚えてますか~~♪♪
ですね(笑)

私も数年前までは花に興味が無かったのですが、写真撮り始めてから俄然詳しくなりました。
特にブロ友さんの、日記を見るようになってからですね。

浜離宮恩賜公園は、1月に梅、3月に菜の花、4月に藤、8月にキバナコスモス、11月に紅葉と続くので
年内にあと1回、訪問するかもしれません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-02 20:34
kaorunさん、こんばんは

コスモスと高層ビル、やはり、しっくりはきませんよね。
なんと都心、中央区の庭園なんですよ。
もっとしっくりこないのは、小石川後楽園の庭園の背景に、後楽園のドームの屋根が見えることでしょうか。
あれも、都心、文京区の庭園だから仕方ないですね(笑)

なんか昨年もお届けしたキバナコスモスですが、ちょっとずつ違いもあるということで見ていただければと思います。
最後のフワフワは、女子カメラ風に撮ったのですが、私には似合わない写真でしたね(笑)
本当はもっと遠くに遠征したいのですが、夏の取材は午前中の範囲にしてます。あと2・3週間の辛抱ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-02 21:08
アリスさん、こんばんは

熱い熱いまなざし~~♪
燃えろいい女 夏子~~♪♪
でしたね。

この曲が資生堂のCMで流れた頃は、既に社会人でした。
第2次オイルショックで、街の喫茶店ではインベーダーゲームが大流行でした。

え、キバナコスモスがご自宅で!! いいですね。
私なんかは5kgの機材をしょって、撮りに行きましたよ(笑)
ただ都心の庭園は、どこも一番近い駐車場を知ってるので、歩く距離は200mくらいです。

連作障害ですね。あるかもしれません。
浜離宮のこの土地は、春に菜の花も育てるので「2毛作」。
「もう咲く???」、「2毛作だからまだまだ!!」なんて、菜の花と、コスモスが会話してるかも(笑)
Commented by yocomilk at 2015-08-02 22:14
こんばんは~。
キバナコスモスはもう見頃なのですね~!!
赤と黄色の艶やかな色彩に、情熱を感じました。
私も行ってみたいです、
暑いかな?暑いですよね・・(^_^.)
旅プラスさんの情熱には完敗です・・・。

私も世良さんの「燃えろいい女」を思い出しました♪♪
私、大好きだった~。
初めて大人の男の人を素敵と思ったのが世良さんです♡
Commented by nori_natural at 2015-08-02 22:54
こんばんは、
訪れて開いた瞬間飛び込んで来た赤
しばし目が釘付け
夏の暑さを忘れさせる清涼感とでもいいましょうか
とても素敵です。
Commented by umitosora14 at 2015-08-02 23:18
こんばんは^^
キバナコスモスがもう咲いてるんですね~
お近くでこんなに楽しめる場所があるなんて、
ほんとに良いですね
東京って、都会なのに、公園が充実してますよね
花畑の向こうに聳える高層ビル群、
こういう写真も、面白いですよね♪
Commented by romaitalia at 2015-08-03 02:18
キバナコスモスって、私は見るの初めてかな〜???
極普通に見るコスモスのような、悲しげで儚げな雰囲気がなく、
これまた真夏にピッタリの明るく可愛らしい花ですね~
気に入りました&お疲れ様でした~♪^0^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-03 08:04
yocoさん、おはようございます

暑いか、暑くないかというと、まさに「熱い」です。
あそこは日差しを避ける場所もないので、撮影は30分以内で切り上げるのがいいでしょう。

>旅プラスさんの情熱には完敗です・・・
それでは乾杯しましょう(^。^)

世良公則&ツイストのデビュー曲は「あんたのバラード」でしたよね。
「あなた」じゃなくて「あんた」というのが、フォークからロックに時代が移行する象徴みたいで革命的でした。
彼は今、音楽家、兼、陶芸家らしいですよ。多分野に才能があるみたいで、きっと今も素敵だと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-03 08:11
noriさん、おはようございます

ありがとうございます。
キバナコスモスの畑は、目がチカチカ、頭がクラクラという赤でした(笑)

花を撮る日は、マクロ、望遠、標準ズームとレンズは3本で、カメラ用のリュックを担いで行きます。
総重量5kgですから、夏場はきついんですよ。

30分くらい汗を掻きながら撮ってたら、目がチカチカ、頭はビール・ビール・ビールという状態でした(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-03 08:20
umiさん、おはようございます

いつか日記にも書いたのですが、東京都には都が管理する九つの庭園があります。
その面では、都内のカメラマンは恵まれてます。
どこに行っても、何かが撮れますからね。

中でも背景がビル群というのは浜離宮と芝離宮。背景が野球場は小石川後楽園。
背景がスカイツリーというのが向島百花園です。

都立9庭園、年間パスポートというのがあって1年間で4000円でした。
計算したらそこまでは通ってないので、毎回チケットを買ってます。
浜離宮の次は紅葉の時期になりますが、9庭園のどこも紅葉の時期はお薦めです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-03 08:31
Kasumiさん、おはようございます

普通のコスモスよりは、濃くて、暑くて、情熱的。
松岡修三みたいなコスモスです(笑)
↑ このジョーク通じるかな(笑)、とにかく暑苦しいんです。

原産地がメキシコで、痩せた土地でも逞しく育ち、他のコスモスを席巻して繁殖するそうですよ。
気に入っていただけましたか(笑)
私も毎年、この浜離宮で撮ってるのですが、中南米のエネルギーをいただいて帰ってきます。
<< ミコノス島の散歩(ミコノス島の... 葛西臨海公園で見かけた、バシャ... >>