あなたは信じますか、赤いひまわり

東京都江東区にある都立木場公園のHPに、以下の1行が掲載されたのが7月28日。

「植物園北側で赤いヒマワリが見られます。」

普通の反応なら「嘘でしょ~~フ・フ」ですが、木場公園は24.2haもある広大な公園。
そして誰でも自由に出入りできる近隣住民の憩いの場です。間違いはないでしょう。
HPには写真が掲載されてます。(この写真は「木場公園なう」、から借用しました)

b0291402_08504125.png


もう行くしかないでしょう。
翌々日の7月31日でしたが、会社の帰りに木場公園に寄り道しました。

b0291402_08510796.jpg


な、な、なんと。ひまわりのような、ちょっと違うような。

b0291402_08511994.jpg


近くに咲いてた黄色いひまわりの「大」

b0291402_08512976.jpg



そして、黄色いひまわり「小」です。
ひまわり「小」とは、ちょっと似てます。

b0291402_08513787.jpg


赤いひまわりの拡大図です。
自宅に帰って、色々調べたのですが、やっとわかりました。
花の学名は「チトニア」です。日本では「メキシコヒマワリ」と呼ばれることもあるそうです。
中南米産、キク科、春まき1年草、背丈100~180cm  横幅80~160cmと出てました。

b0291402_08515127.jpg


なんや~ひまわりと、ちゃうやん!!
これ正確に言うと、「赤いひまわりに、ちょっと似た花」でした。
さらに調べると「楽天」で種子を販売している「ルビーレッドサンフラワー」は、花の色は赤とチョコレート色の中間くらいですが、
花の形はひまわりにそっくりで、これも「赤いひまわりに、かなり似た花」でした。

でもまあ、いいですよ。まぎらわしい花が木場公園に咲くというだけでも面白かったです。

b0291402_08520282.jpg




18時を過ぎた木場公園は夕暮れ時で、チトニアにも夕陽が当たりました。
ひま人が、訪ねた、ひま わり。
チトニアは、ちとニア ミス。
・・・ということで、この話はお開きにさせていただきます(笑)



by tabi-to-ryokou | 2015-08-04 16:00 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24752766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tatuotoko0406 at 2015-08-04 16:08
こんにちは。

なるほど・・・   銀座と砂町銀座。

でも可愛らしいから許そう(^o^)v

Commented by ayayay0003 at 2015-08-04 20:25
こんばんは^^
1~3枚目を見ると、ヒャクニチソウの赤に見えました(^^♪
でも6枚目はひまわりに見えますよ!
「メキシコヒマワリ」ならひまわりと言えますやん(笑)
紛らわしいけど、オレさんと同じで・・・
可愛いお花だからいいんじゃない?(*^_^*)
ところで、木場って大きなプールのあるところですか?
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-04 20:43
オレさん、こんばんは

ここで一句・・・・
* 十条に  谷中・戸越と数あれど  砂町銀座は  初めて聞いた
(字余り・字足らずはご容赦)(^。^) 

明治通りの南砂から北砂ですか、あそこに商店街がありますよね。あれですか。
昔、車を停めて訪ねたことがあるのですが、魚屋が少なかったので、それ以来ご無沙汰です。

* ひまわりも  黄色に赤と  数あれど  サンフラワーに  勝るものなし
こんな感じでしょうか(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-04 21:02
アリスさん、こんばんは

確かに、百日草の赤みたいですね。
最近花を撮る時に、露出を3.0とか、4.0の開放にしてるので、本当の赤が出てないのだと思います。
写真と比べると、本当の花の色はもうちょっと赤が濃くて、最後の写真の赤が一番近いです。

そう一部では「メキシコヒマワリ」という人もいるのですが、「チトニア」が正式名称と書いてあり、
WIKIで調べたら、どうも「チトニア」が優勢でした(笑)
でも会話する時は「チトニア」なんて覚えてないので「ほら、あの赤いひまわりに似た、小ぶりの花」と言いそうですね。

木場には大きなプールがありますよ。
「木場の角乗り」と言いますが、水上で角材に乗り、くるくる回すという伝統芸能を発表するプールです。
今年は多分、10月18日だと思います。勿論行きますよ(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-08-04 21:32
❤旅プラスさん こんばんは☆
今どきのヒマワリは本当に色々な種類がありますもんね!
何があっても、そぉ~なんだ!って納得出来ちゃいそうです(^_^;)
以前フラワーアレンジ習っていた時、
ワインカラーやオレンジ~赤のグラデーションみたいなのもあって、
ビックリしました。私もヒマワリ大好きで~す♫

ほんのり夕焼け空と赤いヒマワリにちと似た花、素敵ですよ~
そして、>チトニアは、ちとニア ミスに座布団五枚お願いします(笑)

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-04 23:11
kaorunさん、こんばんは

現代のお花は、次々と変種や、交配種が現れるので、それが何の花か、もうわからないですね。
今や、ひまわりも黄色だとは断言できません。

ワインカラーといえば、チューリップ、朝顔、コスモスの、ワインカラーも観たことがあります。
今流行の花の色はワインカラーなのかもしれませんね。

ちとニア ミスに座布団をありがとうございます。
明日から、また汗と、頭を絞って、新しいギャグを考えます(笑)
Commented by 3740s at 2015-08-04 23:19
こんばんは
下から2番目の黄色のひまわり?=チトニア

お気に入りです。 (喜)
真夏がお似合いです。
Commented by umitosora14 at 2015-08-04 23:57
今晩は^^
「赤いヒマワリが見られます」なんて聞いたら、
半信半疑ながら(笑)、私も絶対行きますよ♪
だって、今はいろんな品種がアリですものね^^
ミニヒマワリに、ちょっと似てるかもですね
これはこれで、最後の写真とか、良い感じです♪
そうそう、
>チトニアは、ちとニア ミス
しっかりチトニアが、インプットされました!(笑)


Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-05 05:49
パテオナベさん、おはようございます

チトニアはキク科、ヒマワリもキク科。
なので形が似てるんですね。

植物園の北側の10平米ぐらいの一画にに雑然と植えられてるので、
「赤いひまわり~~」と注意して歩かないと見過ごしてしまいそうです(笑)

あと2週間くらいは、咲いてると思いますので、木場の方で打ち合わせがありましたら、のぞいてみて下さい。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-05 06:06
umiさん、おはようございます

そうなんです。チトニアは赤いヒマワリでした(笑)
ミニヒマワリと言っても、いいくらい花はそっくりです。
ただ、高さは私の背丈くらいあるので、ベランダで育てるには、ちょっと大きすぎるかもしれません。

チトニアの花言葉は「果報者」「優美」なんですって。
なんで「果報者」なんでしょうね(笑)
「優美」という花言葉ならば、チト似合ってる・・・かな(^。^)
<< 世界遺産(作家アンドレ・マルロ... ミコノス島の散歩(ミコノス島の... >>