「ハリポタ」じゃなくて、「ハリボテ」が楽しい阿佐ヶ谷七夕まつり

「阿佐ヶ谷七夕まつり」は昭和29年から始まったというので、今年で62回目になります。
勿論、都内でも有数の伝統的な七夕まつりでしょう。

店主たちが工夫をこらした期間中限定の露店の営業や、各店独自のセール企画もありますが、何と言っても楽しいのは「はりぼて」です。

JR阿佐ヶ谷駅を降りて、パールセンター商店街に入ります。

b0291402_13094394.jpg


はりぼては、地元や近隣の皆さんの一般参加作品。

b0291402_13105866.jpg


高さ1mくらいの作品です。

b0291402_13112278.jpg


必要な材料(木材・針金・布テープ・紙・のり・はけ)は「キット」としてあるので、商店街の「ふるさと館」から1000円で購入します。

b0291402_13201695.jpg


はりぼてを完成させて、持参すると、すぎなみギフトカード(区内限定商品券)の3,000円分が参加賞として貰えるそうです。

b0291402_13113466.jpg


ここで1回目の水分補給。ソーセージ400円と生ビール400円で、800円でした。

b0291402_13115313.jpg

「パールセンター商店街のネーミング」は、各商店がそれぞれ真珠のような個性を磨き、首飾りのように商店同士が協力し合い結び合って繁栄していこうという願いがこめられているそうです。
ここからは入賞作品を紹介しましょう。佳作作品。

b0291402_13120193.jpg


地域特別賞の2作品、お花と

b0291402_13123178.jpg


可愛い赤うさぎです。

b0291402_13123988.jpg


次は織姫賞。

b0291402_13130495.jpg


天の川賞。

b0291402_13131870.jpg



右が金賞作品、左は佳作です。

b0291402_13242121.jpg


殆どが小学生や中学生が作ってるみたいですが、なかなか傑作でした。
入賞してないけど、私がいいなと思ったのはこの作品と

b0291402_13252435.jpg


この作品です。

b0291402_13265307.jpg

この商店街は端から端まで1kmくらいはあるでしょうか。
路面はカラータイル、天井アーケードは電動の開閉式、ジャズストリートとしてジャズフェスタや、仮装コンテストもあり、近隣では歴史もあるけど、新しい商店街として人気です。

七夕まつりは8月5日から、8月9日までです。
なお、私のブロ友のTinyさんも、同じく「阿佐ヶ谷七夕まつり」を取材されてます。写真3枚で素晴らしい日記。
写真を14枚も掲載した私は、こういう簡潔な表現もいいなあと、マジで思いました。



by tabi-to-ryokou | 2015-08-09 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24772135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eamuu at 2015-08-09 17:18
こんにちは^^

いつもありがとうございます。
にぎやかですね!
すごいなぁ..地元の方々の手作りですか。しかも
小学生、中学生!???作ったんですか..
難易度高そうなのものあって、職人さんが作ったかと
思いましたが..(違った!)
色んなキャラクターがあって
楽しいですね^^
Commented by ayayay0003 at 2015-08-09 18:34
こんにちは^^
こちらの七夕は、旧で祝うのですね(^_-)-☆
だったら梅雨明けしてるから彦星と織姫は会えますね☆
「阿佐ヶ谷七夕まつり」そんなに昔から続いてるとは凄いなあ・・・と思いました!
小学生、中学生が参加型のお祭りいいですね!
どうりで作品が可愛いものばかりなはずです(^-^)
私も最後から2枚目の猫ちゃん?が好きです♫
なんか賞を上げたいですね(^_-)-☆
「パールセンター商店街のネーミング」、読んでなるほどと納得しました!
真珠の結び方は独特で玉結びを真珠と真珠の間を1コずつ丁寧に結んでますものね!
↑この結び方だとたとえ紐が切れてもバラバラにはなりませんからね。
コレを知った時は感動しましたもの~(^^♪
楽しい取材をありがとうございました♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-09 20:59
えむさん、こんばんは

こちらこそ、いつも楽しみに写真を拝見してます。
そして最近は、ブラックのムーさんも(笑)
お2人ともノリが良くて、最高のコンビですね。

私は相変わらず、旅が中心ですが、花、鳥、祭りと、なんでも撮ってます。
フォトグラファーというより、ブロガーでしょうか。
でも沢山撮ってるので、そのうち写真もうまくなると、自分で期待しています。

このハリボテは大人も参加してますが、殆どはお子さんみたいです。
だから最近のキャラで、可愛いのが沢山ありました。
こういう取材も楽しいですね。なお途中のビール休憩は2回だけでした(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-09 21:11
アリスさん、こんばんは

旧歴の七夕ですが、最初に七夕祭りをやろうと決めた時に、商店街なので2・8の月に景気を付けようと
わざと8月にしたらしいです。確かに商売をしてる人は8月も大勢の客に来てほしいですからね。

どの作品も可愛いでしょう。
あと10枚くらいは掲載したかったのですが、枚数があまりに多くなるので、今回は14枚に絞りました。
下から2枚目も可愛かったですよ。これなら私も作れそうです(^。^)

真珠の結び方は初めて知りました。成る程、確かに真珠をバラバラに落とした人は過去に見たことがありません。
古くから受け継いできた人間の知恵というのは凄いですね。
来年も、きっとですが、どんなハリボテが出品されるか見に行きます。
Commented by aitoyuuki32 at 2015-08-09 22:40
おお~~

我が円頓寺商店街と同じスタイルのお祭りだ~
子供のころは飾り物作るのが楽しかった(^^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-10 07:42
aitoyuukiさん、おはようございます

名古屋にも同じようなお祭りがありましたか。
きっとその円頓寺商店街も、天井アーケードがあったんですね。

そして飾り物を作られましたか。
我が町では賑わう商店街も無く、飾り物を作るチャンスも無かったです。
今は漫画や、ゲームのアニメキャラクターが飾り物の主役ですが、昔はそういうのがないでしょうから
何を作るかが難しかったでしょうね。
Commented by kaorunchoko at 2015-08-10 15:10
❤旅プラスさん こんにちは!
コメント欄が別枠にならなくなりましたね(^_^;)
別にそのままでイイのにね…(苦笑)

昨日はちょこ亭宴会が入った為、すっかり出遅れました!
そちらは、七夕が8月なんですね!
阿佐ヶ谷のパールセンターはもう何十年も昔になりますが、一度行ったきりです。
こんなに賑やかな七夕祭りが行われるんですね(*^。^*)
しかも色々な張りぼてちゃんが吊るされて!!!
とっても賑やかで、楽しそうですね!
そして、やっぱりビールですよね~(笑)ソーセージも本格的な感じで美味しそう~!
焼いてるおじさんが、それっぽいから尚更かな(笑)
私も、入賞していないそのニッコリ笑った猫ちゃんがイイニャ~(=^・^=)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-10 16:26
kaorunさん、こんにちは

>コメント欄が別枠にならなくなりましたね(^_^;) 別にそのままでイイのにね…(苦笑)
これ設定 → コメント・トラバ設定 → 別ウィンドウで開く → 適用 とすると元に戻りました。
何故かシステム的に変更されちゃいましたが、抵抗すれば元のままでも大丈夫みたいです。

東京も七夕は基本的に7月なんですが、パールセンター商店街が、8月にお客さんを呼びたくて、
敢えて、七夕を8月にもってきたみたいです(笑)

あのソーセージの店がなんか国際色豊かで美味しそうに見えたのですが、ソーセージは普通のソーセージでした(笑)
あ、やっぱり猫ちゃんですか。ハリボテばかり沢山撮りすぎて、数枚の写真が掲載から漏れてしまいました。
でも猫ちゃん写真はちゃんと残しておいてよかったです(^。^)
Commented by gummi-choco-pine at 2015-08-10 19:55
旅プラスさんこんばんは!!

阿佐ヶ谷七夕祭りにいらしたんですねっ

実はあたし阿佐ヶ谷には縁がありまして…
今の会社も通っていた高校も最寄り駅は阿佐ヶ谷なんですよ!!

1度だけ会社帰りに寄ってみた事があるのですが、
激混みで前にも後ろにも進めず暑くて途中で断念して路地から脱出しました(^^;

ハリボテはその年の流行り物が多いので過去の写真をまとめて見ると面白いかもしれませんねっ

旅プラスさんのブログで楽しませてもらいました♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-10 20:16
cinnamonさん、こんばんは

ええぇ~~そうなんですか。
阿佐ヶ谷は学生時代の通学路だったので、よく途中下車して麻雀をしました。
同じく、中野と吉祥寺でも、よく麻雀しましたけどね。

高校と、会社が同じ最寄駅なんて、縁があるんですね。そういうのを「奇縁」とも言います。
そう、あの商店街は通りがそう広くないから混雑しますね。
私が訪問した土曜日も凄く混雑していて、流れに逆らわずに歩きながら、次々とハリボテを撮ってくのも大変でした。

過去のハリボテ写真が商店街HPに掲載されてるのを以前見ました。
ああいうのは時代を反映してて面白いですね。
ただ、アニメやゲームキャラも知ってないと、ハリボテを見ても分からないので、
ある程度は現代の流行にも、ついていってないとけませんね。今回もちょっときつかったです(笑)
Commented by yk-voyant54 at 2015-08-11 11:28
え!パールセンター!!
その昔、学生だった頃に阿佐ヶ谷に住んでいたんですよ。
懐かしいです。今はこんなに盛んになっているのですね。
訪れてみたいものだわ。この時期なんですね。
インプット。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-11 13:21
ボヤントさん、こんにちは

阿佐ヶ谷に住んでたんですか。
通学経路だったので、何十年か昔の阿佐ヶ谷も知ってるのですが、あの時代とはずいぶん変わりました。
いい意味の変化で、街全体が綺麗になり、活気が溢れてます。

今回取材してきた七夕まつりなんかは、日本三大七夕祭りとも言われてます。
あ、他の2ヵ所は、仙台と平塚です。でも上位2ヵ所は不動ですが、3番目は阿佐ヶ谷でなく安城だという人もいます。

最近はジャズの町としても有名で、ジャズ喫茶や、ライブハウスも数多く、10月にはジャズミュージシャンが街中で
演奏する「阿佐ヶ谷ジャズストリート」という祭りも開催されます。
なので、久しぶりに訪問されるなら、8月か10月が面白いと思います。
Commented by tiny0505 at 2015-08-12 21:13
こんばんは。同じ場所ロケーションしてましたね。(^_-)-☆
どこかですれ違ってたかもしれませんね。ウフフ・・・
私は骨付きフランクを買いましたよ。
私のブログ案内ありがとうございました。m(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-12 22:32
tinyさん、こんばんは

そうなんですよ。同じ七夕祭りでした。
私が行ったのは8月8日の午後だったので、1日遅かったかもしれません。
勝手に紹介してしまいましたが、おうかがいもせずに失礼いたしました。

ところで骨付きフランクは美味しかったですか。私は骨なしでした。
なんかお店がインターナショナルな雰囲気だったので、美味しいかと思ったのですがね、普通でした(笑)
<< アムステルダムのキャナル・クル... アジ刺しは美味しいけど、コアジ... >>