サギソウをさがそう(立川市の国営昭和記念公園)

私にとっては、夏の恒例行事ですが、昭和記念公園の「サギソウまつり」に行ってきました。

タイトルは「サギソウをさがそう」ですが、毎年来てるので、サギソウに1直線(笑)
前日の雨の影響で、花弁には水滴が残ってました。

b0291402_08182954.jpg

今年のサギソウまつりは8月8日から9月6日
期間中はサギソウ展、サギソウスタンプラリー、サギソウ相談会、撮影用サギソウ鉢貸し出しなどサギソウにまつわる様々な催しものを行っています。

b0291402_08185136.jpg


ご覧のとおり今年もきれいに咲いてました。
この写真はサギソウの花を裏側から撮ってますが、表と裏は殆ど同じでした(笑)

b0291402_08190418.jpg



撮影用のサギソウ鉢を貸してくれるのはここです。
勿論無料。名前と電話番号を書くだけで、簡単に貸してもらえます。

b0291402_08191229.jpg


殆どのカメラマンが鉢を借りて、「マイ・サギソウ」を熱心に撮影してました。
私もその1人です。

b0291402_08192690.jpg


一通り撮影して、展示されてるサギソウを覗いてみたら、結構立派なサギソウが咲いてました。

b0291402_08193514.jpg


ラン科、サギソウ属の多年草で、別名は「サギラン」
「サギラン」は、サギの乱舞のように華やかでした。



by tabi-to-ryokou | 2015-08-13 16:00 | | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24784166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 写真の記憶 at 2015-08-16 22:50
タイトル : 青に羽ばたく
2015.8.16 立川市 背景色はテントのブルーを利用(笑) ... more
Commented by yocomilk at 2015-08-13 16:53
旅プラスさん、こんにちは。
1枚目、2枚目と拝見して、本当にサギが飛んでいるような幻想的な写真にうっとりです!
色も雰囲気もなんともステキ。
実は写真を始めてから、カメラマンに人気のサギソウを知りました。
でもサギソウ祭りがあるなんて知らなかったです、
そして貸し出しの鉢があるなんて驚きです~。
真剣なカメラマンが自分の鉢のサギソウを激写しているところが想像できます(*^。^*)
旅プラスさんには夏の恒例行事なのですね~。

昭和記念公園、ひまわりも咲いているのかなぁ?
暑くてなかなか行く気になれませんが・・・。
Commented by ayayay0003 at 2015-08-13 17:28
こんにちは^^
やったあ~サギソウ祭りへ行かれたのですね(^^♪
さすがに、昭和記念公園だけあってたくさんのサギソウがありますね(^-^)
家のは、今年寂しいサギソウだったのでこんなにたくさん咲いてるのが見れて嬉しいです(^。^)
撮影用の鉢を貸し出ししてくれるなんていいですね!
しかし、花の裏からの撮影って凄くないですか?
どんな体制で撮られたか少し想像しちゃいましたよ(笑)
サギソウは、ラン科なのですね、だから美しいとも言えますね(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-13 20:20
yocoさん、こんばんは

「サギ」に見えましたか、ありがとうございます。
サギソウ祭りがあるのは、関東でもここだけだと思います。

貸し出しの鉢を持って、皆さん思い思いの場所で、真剣勝負で撮ってます(笑)
昨年は、その雰囲気が伝わるような写真も撮ったのですが、今年は撮るの忘れました(笑)

ひまわりは、もみじ橋の近くは多分終わっていて、下旬になると花の丘で、遅咲きのひまわりが咲きはじめます。
何回か行かれたことがあると思いますが、ここは自転車を借りて廻ると楽ですよ。
私はサギソウだけで帰ってきましたが、今は遠くで咲いてるサルスベリも綺麗でした。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-13 20:33
アリスさん、こんばんは

はい、5連休だったので、初っ端の水曜日(昨日)は昭和記念公園まで行ってきました。
サギソウ自体は、朝顔みたいに、「変化サギソウ」なんてなくて(笑)、どの花を撮っても一緒なのですが、
沢山咲いてるので、「どれを撮ろうか」という選択肢だけは沢山ありました。

花の裏側の撮影は、いわゆる「ノーファインダー」で、カメラだけ下にいれて、適当に撮ってます。
ピントが合うと、ピーピーと鳴るので、シャッターを押してますが、5回に1回くらいちゃんと撮れてました(笑)

アリスさんとこは、まだ新しい花が咲きませんか。
ここのサギソウ祭りは9月6日までありますが、サギソウは8月中はずっと花を咲かせるそうですよ。
サギソウは、サギじゃないから、8月後半にきっと花を咲かせると思います(^。^)
Commented by kaorunchoko at 2015-08-13 20:40
❤旅プラスさん こんばんは☆
サギソウ撮影お疲れ様でした(*^^)v
とっても綺麗な真っ白なサギソウですね!
羽の様に花びらの先端がとっても細かく割れているんですね~
お花って、不思議な形をしている物がありますよね。
なかでもラン科って不思議なお花が多いですか???

サギソウを写真撮影用に貸し出しをしているって、ビックリしました\(◎o◎)/!
私も昨年実家の母が育てたサギソウがとっても綺麗だったので、
明日実家へ行ったら見てみますね。今年はどうなんだろう???

遅ればせながら私も明日から三連休(*^^)v
実家と叔母たちの所と・・・あっという間に終わっちゃいそうです(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-13 22:17
kaorunさん、こんばんは

花の先端というか、縁の部分が細かく裂けてます。
真ん中の部分は細長い卵型で、飛行機の機体に似てます。
どうやって年を越すかというと、地下茎が肥大して、そこだけ歳を越し、翌年も茎を出すそうです。

本当にラン科は、花の形状が、普通の花と違い変わってますよね。
最近は自生地が減少していて、環境省の準絶滅危惧所の指定を受けてるそうです。
ラン科だけど、そんなに希少とは、知ラン科ったでしょう(笑)

昭和記念公園の花壇は、やはりプロの方が育ててるので、毎年見事に咲いてくれますが、
サギソウを維持栽培するのはプロでも難しく、一般家庭ではなおさら難しいらしいですよ。
実家のサギソウが今年も元気に咲いてるといいですね。

Commented by umitosora14 at 2015-08-13 22:43
今晩は^^
サギソウって、じっくり見たこと無いんです^^;
きれいに咲いてますね~
それにしても、貸し出しの鉢があるなんて、ビックリです@@
凄いサービスがあるものですね^^
ほんとにサギが飛んでるような花の形ですね
どうしてこういう形になったんでしょうね?
自然は不思議がいっぱいです^^
Commented by blue-lulubul at 2015-08-14 05:43
旅プラスさま、おはようございます。
お写真、素敵ですね。さすがです。??
鷺草は、短歌にもよく詠われます。詩心を触発されるひとつですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-14 08:27
blue-lulubulさん、おはようございます

昨年のサギソウは、そのまま撮ったので、背景は草の緑色が多かったのですが、
今年はまるで同じだとつまらないので、背景をちょっとブルー系にしてみました。

そんな難しくもないんですよ。
ホワイトバランスを「太陽光」から「白色蛍光灯」に変えただけです。
でも写真の雰囲気が変わって、白いサギソウには、青い背景のが似合うんじゃないかと自画自賛してます(笑)

サギソウは昔は本州・四国・九州に広く自生していたそうです。
短歌にも詠われたでしょうね。ちなみに花言葉は「夢でもあなたを想う」だそうですよ(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-14 17:32
umiさん、こんにちは

うっかり見落として、返信が遅くなり、順番も逆になってしまいました。ごめんなさい。
なんかしょっちゅう、こんなボケをやらかしてないかと、自分が不安になります(^。^:)

昭和記念公園で、貸し出しの鉢を考え出した人は偉いと思います。
ざっと見て、常時20名くらいのカメラマンが鉢を借りて、周辺のベンチや、草原でサギソウを撮ってます。
私はいつも三脚は持たないのですが、鉢を借りる人は、三脚も立てて、真剣勝負をしてる人が多かったです。

私もどうして、こんな形なんだろうと不思議に思いますが、ランとちょっと似てるし、ラン科の花なので、
遠い昔にどこかで分かれて進化したんでしょうね。
もし来年以降の8月に上京の機会がありましたら、昭和記念公園でご覧になれますが、やはり立川市も暑いです(笑)
Commented by maxiah1818 at 2015-08-14 22:07
サギソウのお祭りがあるんですね。
私は兵庫の姫路出身なのですが、姫路城の別名が白鷺城。
サギソウとお城のイメージが重なって上品なお花だなぁと思っていました。
プロの愛好家の方がいらっしゃるのですね。すごいなぁ。
Commented by hogecyan at 2015-08-14 22:44
ここにきてサギソウに逢いたくなりました^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-14 23:00
あいさん、こんばんは

サギソウは本当に育てるのが難しい花だそうです。
サギソウの球根は売ってますが、一般家庭では2年目に枯らしてしまうケースが多いとか。
毎年植え替えが必要で、しかも鉢には水ゴケが必要となると、結構手間暇かかりますよね。

あいさん、姫路のご出身ですか。
3月以降、白くなってしまった姫路城なんて書かれてますが、最近ご覧になる機会はありましたか。
どうも原因は外壁に塗られた漆喰の成分なんて言われてますが、機会があれば私も修理後の城を見てみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-14 23:10
Keitoさん、こんばんは

あれれ、今日の日記はサギソウですね。
昨年撮られたんですか。
確か立川も、お近くだったと記憶してるのですが、やはり昭和記念公園ですか。
今年は、8月中は、咲いてると思いますよ。
まだまだチャンスはありますよ。

お盆もお仕事ですか。難しいとは思いますが、
ガンガン仕事して、夏バテも吹き飛ばして下さい(^。^)
Commented by zeiss1221 at 2015-08-17 19:29
初めまして。
「四季彩の部屋」管理人のZEISSと申します。
私のブログへのご来訪と「イイネ」をたくさん送っていただきありがとうございます。

この昭和記念公園のサギソウまつりへ行くことは私の年中行事の一つでもあります。
いつも8月後半に行くことにしていますから、今年はまだまだです。
野生のサギソウを見ることは難しいですから、ここで見ることが出来るというのは有難いことです。

またお伺いしますので、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-17 21:38
ZEISSさん、こんばんは

私は下町での取材が多いのですが、ZEISSさんは町屋とか、巣鴨とかも含めて広い範囲で活躍されてますね。
私が訪問したのは、kirafuneさんの所からだったと思うのですが、最近注目してました。
こちらから先にご挨拶すべきでしたが申し訳ありません。

私がよく行くのは水元公園、葛西臨海公園ですが、昭和記念公園も年に何回か訪問してます。
四季折々に楽しめる公園は貴重ですね。

リンクをいただきました。こちらこそ、よろしくお願いします。
<< 二つの水族館が競い合う品川で、... ギリシャの世界遺産(太陽の神ア... >>