想いをこめた灯籠を隅田川に流す浅草灯籠流し

お盆の時期の風物詩、浅草の灯籠流しが今年も吾妻橋近くの親水テラスで開催されました。

例年は親水テラスの上から写真を撮ってましたが、混雑のため三脚を立てるのは無理で、ブレブレの写真を量産してました。
なので、今年は対岸の墨田区役所の下から撮ることにしました。

右の滑り台のようなところから灯籠を流しています。
小さな灯籠が左側の川下に向かって流れていきますが、見えるでしょうか。

b0291402_11423034.jpg


撮影場所は、すいていて三脚は立てられますが、背後から「や~~っとな~~♪ それよいよいよい~~♪♪」の大音響が聞こえます。
墨田区役所の広場で、盆踊りも同時開催中でした。

b0291402_11423877.jpg


もう1ヵ所、この船からも灯籠流しが行われましたが、視界を遮るので邪魔でした(笑)

b0291402_11432322.jpg


ちょうど灯籠が川に滑り落ちていきます。

b0291402_11434408.jpg


灯籠には願い事を書いて流しますが、1基、1,500円。
それでも大勢の人が灯籠を買って、願い事を書きこんでるようでした。

b0291402_11450917.jpg


吾妻橋の上にも見物客がびっしり並んでます。
例年1万人以上の人が見に来たり、参加したりするので、混雑するわけです。

b0291402_11452722.jpg


灯籠流しは、花火と違って単調です。
いくら撮っても同じような写真になってしまうので、30分程で引き上げました。

b0291402_11453664.jpg

行く前は「静寂な川面に揺れる灯籠」なんて、日記の文章をイメージしてましたが、
来てみたら、東京音頭の大音響とともに流れゆく灯籠でした。



by tabi-to-ryokou | 2015-08-16 16:00 | 祭り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24793457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umitosora14 at 2015-08-16 16:36
こんにちは^^
灯篭流し、たしかに私もタイトルを見て、
情緒あふれる静かな情景を連想しました(笑)
じっさいには、ずいぶん賑やかな、また煌々と明るい灯篭流しですね
私の灯篭流しのイメージは、
川辺に手でそっと流すって感じでしたけど、
船からすべり落とすんですね@@
人が多い東京で、しっとりしめやかを期待してはいけないですよね^^;
川面を流れていく灯篭、ちゃんと見えてますよ♪
Commented by kaorunchoko at 2015-08-16 16:53
❤旅プラスさん こんにちは!
私も、灯籠流しって言うと川辺に浴衣の女性が斜めに座り
袂を持って、そっと灯籠を川に流す!ってイメージでした(笑)
まさか岸から、船から灯籠を滑り台で川に流すとは\(◎o◎)/!
そして、それを見物に1万人の人出とは!流石大都会東京ですね!!!
ライトアップされた吾妻橋と、水面の光の映り込み綺麗ですね。

↓水元公園のカワったカップルの写真!
素晴らしいですね~~(*^^)v
私も先日偶然本物のカワセミと遭遇したので、大きさとか実感できます。
ホント、アリスさんの言う様に吹き替えして欲しかった~(笑)
カワ右大臣と姫様、同じ方向を向いてる写真とっても良いですね❤
大臣のお顔がちょっと優しく見えます!
Commented by ayayay0003 at 2015-08-16 19:30
こんばんは^^
灯籠流し、賑やかなのですね~(>_<)
1万人の見物客とはさすが東京です(^^♪
あの吾妻橋とは言われないとわかりません!
でも、お写真の小さな灯籠を見ると風情はありますよ♪
家の町では、今は灯籠流しは禁止になり、灯籠は買った業者さんにお引き取りなんですよね!(笑)
海のゴミになるので・・・時代ですね~☆
こちらの灯籠は、エコ灯籠なのかな?素材が融けちゃうとか?
少し脱線しちゃいました(-_-;)
でも、こういうの珍しいので見れて嬉しいです(^^♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-16 19:56
umiさん、こんばんは

そうなんですよ。隅田川の護岸には、そっと川べりに灯篭を置くような場所が無くなってしまい、
今は滑り台が活躍しています(笑)

川辺と、船からと、2ヵ所から流しますが、船の灯篭は、当日参加できない地元の小学校児童が
制作した灯篭を流してるそうです。

川面を流れる灯篭が見えましたか。よかった!!!
隅田川では、こんな明るく賑やかな灯篭流しが、毎年行われてます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-16 20:06
kaorunさん、こんばんは

ハ、ハ、ハ、やはり滑り台から流す灯篭はびっくりしましたか。
私なんかは故郷も、田舎もないので、灯篭流しというと、これしか見たことがありません(笑)

吾妻橋は灯篭流しを見る人と、通行する人がいるので、ロープで間を区切ってます。
灯篭流しを見る人は、橋から1列目、2列目と、だいたい二重の混雑で、写真を撮る人たちは
早く行かないと前列を確保できません。

水元公園の禁断の恋は、吹き替えが必要でしたね。
カワうっかりしてました。
カワ右大臣はマンザラでもなかったのかも(^。^)
Commented by kotorishu at 2015-08-16 20:14
東京音頭の大音響とともに~!?
賑やかに御霊を弔うのも、寂しいのが苦手な私は好きかもです♪
新世代の灯ろう流しですね(#^.^#)

↓『カワ』三段活用、さすがっ~旅プラスさん!!
鳥達って大きさが違っても、気持をカワせるのかなぁ?
なんちゃって ^m^
自宅付近の入間川でもカワセミを見かけますが、
なかなか撮るまでには至りません
カワセミ、楽しみにしています~♪♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-16 20:23
アリスさん、こんばんは

吾妻橋を夜に、この角度から撮ったのは初めてでしたが、意外と綺麗です。
そして川の映り込みがなんともいえない、イイ感じでしたよ。

浅草灯篭流しの灯篭はやはり下流で回収しています。
案内を見ると回収は日本大学ヨット部、中央区ヨット連盟、東京都観光汽船の方々らしいのですが、ご苦労様です。

私の灯篭流しというと、この浅草の灯篭流ししか見たことないので、滑り台!!、成る程なんて思ってましたが、
本来は川辺から一つずつ流すんですね。

本当の灯篭流しを見たことがない地元の子供たちは、ちょっと可愛そうですね。
そして折角願い事を書いて流してもらったのに、あれれ、下流で回収されちゃった、なんて知らないですものね。
アリスさんのところでも、業者さんがお引き取りとは、さすが環境に対する配慮が進んでますね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-16 20:33
kotorishuさん、こんばんは

東京音頭の大音響は凄かったです。
写真を見てもらうとわかるのですが、昔は全員が浴衣で踊ったと思いますが、なぜかここではヨサコイの
ユニフォームみたいので、踊ってる方も大勢いました。
時代とともに盆踊りも変わっていくようです。

灯篭流しは 「静寂な川面に揺れる灯籠」ではなく、滑り台が活躍し、下流では回収船が活躍し、
盆踊りの大音響が鳴り響く灯篭流しでした(笑)

>>鳥達って大きさが違っても、気持をカワせるのかなぁ?
座布団10枚差し上げます(笑)
カワセミは本当に撮るのが難しい鳥です。また近々カワセミ画像をお届けしますね。
Commented by froggymama at 2015-08-16 20:46
へぇぇ~~こんなに賑やかなんですね~灯篭流し。。
滑り台を使って川へ。。すごいなぁ~
主人の実家が東京なのに、これは一度も行ったことがないですね~
仙台にいたときに、広瀬川の灯篭流しに行きましたが
だいぶ雰囲気が違うかも。。

カワった組み合わせのかわうちゃんとカワセミくん、、
またまた旅プラスさんの文章で笑わせていただきましたよ~^^
禁断の恋の行方が気になります~
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-16 23:08
froggymamaさん、こんばんは

滑り台を使って川へというのは、全国広しと言えども、隅田川だけかもしれません。
毎年、見てると、なんとなくこれが当たり前かと思ってしまいますが、これは希少な例外ケースですね。
我が家は荒川区千住で、北側は隅田川なのですが、この辺りでも隅田川は護岸にガッチリと守られていて、
もし灯篭を流すとしたら、やはり滑り台が必要です(笑)

禁断の恋ですね。家から車で20分なので、後日、追跡調査に行ってきます。
私は、カワセミと、カワウに、騒がしいコサギが乱入して三つ巴の恋になってるのではと、予想します(^。^)
Commented by blue-lulubul at 2015-08-17 10:52
旅プラスさま、こんにちは。
家の中にいては分かりませんが、かいものに行こうとして玄関を出たら、ものすごい雨で出かけるのを止めました。それでなくても暑くて洗濯物の量が多いのです。

二枚目の写真、面白いですね~♪前にもお伝えしましたが、古さと新しさが渾然と融合しているのが東京なのですね。
東京音頭は大好きで、鼻歌で時々歌っています。群馬の八木節はね。結構音楽的には高度だと思いますよ。我田引水ではありませんよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-17 15:00
blue-lulubulさん、こんにちは

本日の関東地方は、どこも雨みたいです。
東京は昼頃、止んでましたが、今はまた激しく降ってます。

2枚目は19時頃で、踊る人も少なかったのですが、撮影が終わった20時前には2重・3重に
踊りの輪ができて、凄い人数に膨れ上がり、熱気に溢れてました。
衣装ですが、私も盆踊りに、この衣装は初めてみました。
どうみても「よさこい」の衣装に見えますね。

八木節は「ちょいと出ました 三角野郎が~~」でしたか。
それは知ってますよ。全国的にも有名だと思います。
はるか昔に、NHKの紅白歌合戦で、江利チエミさんが唄ったような。
ガキの頃の記憶なので、別の歌手だったかもしれません(笑)
<< 国民投票2日前のアテネから、エ... 水元公園のカワセミとカワウは仲がいい >>