人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅プラスの日記

趣味は旅と写真とサファリ。エキサイトブログは10年目になります。 世界遺産が好きで、合計200ヵ所以上の世界遺産を廻り、訪問した国は58ヵ国になりました。ブログの更新は毎日1回、ネタがあると2回。インスタグラムも毎日、癒しの動物写真・野鳥写真を投稿しています。気軽にお立ち寄り下さい。  https://www.instagram.com/tabi.plus/  ← インスタグラムのURLです。 


by 旅プラス

「永ちゃん」と言えば、矢沢永吉。エイちゃんと言えば「しなすい」の人気者

しながわ水族館(しなすい)にて、イルカのショーとショーの間が2時間あり、エイちゃんを見に行きました。

彼等は「トンネル水槽」で見学できます。

「永ちゃん」と言えば、矢沢永吉。エイちゃんと言えば「しなすい」の人気者_b0291402_21524903.jpg


人間の頭上を泳ぐエイちゃんは可愛い顔をしてます。

「永ちゃん」と言えば、矢沢永吉。エイちゃんと言えば「しなすい」の人気者_b0291402_21530579.jpg


そして変なエイちゃん。顔が全然違います。
観客 : あんたもエイ???
エイ : エイそうです。

「永ちゃん」と言えば、矢沢永吉。エイちゃんと言えば「しなすい」の人気者_b0291402_21531528.jpg


この「トンネル水槽」は魚も泳ぎますが、亀も泳ぎます。

「永ちゃん」と言えば、矢沢永吉。エイちゃんと言えば「しなすい」の人気者_b0291402_21532604.jpg


水槽は綺麗なブルーがキラキラと輝き、「しなすい」でも人気の施設ですが訪問した日が、なんせお盆休みだったので、満員電車の中を移動するような混雑でした。

「永ちゃん」と言えば、矢沢永吉。エイちゃんと言えば「しなすい」の人気者_b0291402_21541387.jpg


あと3枚、アシカも掲載します。
プールと観客席の間のガラスは、さっきまでショーで活躍したイルカたちが水滴を飛ばしておりガラス越しの画像は綺麗ではありません。
アシカのショーということで、アシカらずご覧ください(笑)

「永ちゃん」と言えば、矢沢永吉。エイちゃんと言えば「しなすい」の人気者_b0291402_21533586.jpg


アシカのご挨拶と言ってましたが、ただの雄叫び(笑)

「永ちゃん」と言えば、矢沢永吉。エイちゃんと言えば「しなすい」の人気者_b0291402_21534479.jpg


もう1回、大きな雄叫び。

「永ちゃん」と言えば、矢沢永吉。エイちゃんと言えば「しなすい」の人気者_b0291402_21535405.jpg


・・・ということで、イルカのショーとショーの間の2時間は、エイちゃんと、アシカで退屈せずに過ごすことができました。



Commented by tatuotoko0406 at 2015-08-20 16:15
こんにちは。

こんなに小魚を従えて、人間たちも顔を上げさせて首を疲れさせてる俺って「罪なヤツさ、あ〜 パシフィック♪」
と唄いながら泳いでるように見えてしまった、オレです。

で、変顔のエイちゃん・・・
いやあ、この子は微妙ですねえ(笑) 初めて見ましたが、エイちゃんの一種ですか?

Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-20 16:35
オレさん、こんにちは

>「罪なヤツさ、あ〜 パシフィック♪」

幻でかまわない♪ 時間よ止まれ♪ 水槽のエイの中で♪

永ちゃんの歌詞で応じていただきありがとうございます(^。^)
で、変顔のエイちゃんですよね。私も初めて見ましたが「エイ」なのかどうか自信がありません。
「エ~イ、エイで、エイやろ~」と、勝手にエイと決めさせていただきました(笑)
Commented by 3740s at 2015-08-20 17:02
こんにちは
流石のエイちゃん

貫禄十分で絵になる可愛らしさ。 (嬉)
Commented by ei5184 at 2015-08-20 17:39
ハハハ・・・実は私も ei でした(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-08-20 18:01
こんにちは^^
変顔のエイちゃんは、オニイトマキエイ、通称マンタと呼ばれるエイだと思います(^^♪
ほんの少しダイビングをしたことあるので、ダイバーにとっては憧れの存在ですよ☆
可愛い顔の普通のエイの方が確か毒があって刺されたら大変なことになるのだったと思います(>_<)
アラックさんが詳しいと思いますが。。。
ここの「トンネル水槽」は、有名ですよね(*^^)v
テレビでお目にかかったことはあるような?
そんなに混雑してたのですね、びっくりです(@_@)
アシカ君もなかなかお茶目ですね(^。^)
Commented by hagukitchen at 2015-08-20 18:38
エイちゃん おかげさまで
涼しくなりました〜!
いいですね、水族館。

今、カレーをつくってたんですが
ライブでもないのにすごい暑さ!
シミになったら嫌なので
着ていた白いシャツはエイっと脱ぎ捨て〜
ふふを担いで二の腕を振るってました。

アシカらず。^^;
アシカもがんばってるなぁ〜
Commented by romaitalia at 2015-08-20 19:56
旅プラスさーん!
私はエイの茶目っ気のある顔が大好きで
写真に登場すると、とてもうれしいんです~^0^
へー、エイってこんな人の良さそうな
おっちゃん顔!もいるんですねぇ~(^m^) 
知らなかった&とっても楽しかったです\^o^/♪ ♪ ♫
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-20 19:57
パテオナベさん、こんばんは

エイちゃんを褒めていただきありがとうございます(^。^)

こういう「トンネル水槽」だと、普段はあまり良く見えないエイちゃんの顔がバッチリ見えるので、
面白いですね。
しかも自分の頭の上に、エイちゃんですから(笑)

幅広い面積でゆったりと移動していくので、貫禄十分でしたよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-20 20:05
eiさん、こんばんは

うひゃ~~、ついうっかり紹介を忘れてしまいました。

改めて紹介させていただきます。
「永ちゃん」と言えば、矢沢永吉。eiさんと言えば祇園の人気者、エイちゃんと言えば「しなすい」の人気者(笑)

いつもeiさんの美しい写真を楽しませていただいてます。
eiどすなぁ、おおきに!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-20 20:16
アリスさん、こんばんは

変顔のエイちゃんは、「オニイトマキエイ」だったんですか。
通称「マンタ」だったとは、マンタク発想が浮かびませんでした(^。^)
でもマンタって、有名ですよね。有名な割に、顔は見たことなかったので、アリスさんのコメントで、
びっくり仰天です。ありがとうございました。

「トンネル水槽」は、今が夏休みで、しかも私が訪問した日がお盆休みだったから、混んでたと思います。
もうしばらくすると、ここでゆっくり上を見上げてマンタの遊泳を眺めることができるでしょう。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-20 20:28
にこりさん、こんばんは

「着ていた白いシャツはエイっと脱ぎ捨て〜」って、下には何かお召しになってたんですよね(^。^)
ふふちゃんはおんぶひもで背中ですか。料理の最中は大変ですよね。
しかも、ふふちゃん8kg!!、腰痛にも気を付けて下さいね。

にこりさんに、エールを贈ります。
エイ、エイ、お~~!!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-20 20:39
Kasumiさん、こんばんは

wikiをちょっと見たら、エイは世界の海に530種もいるそうです。
「エイ枯盛衰」の歴史があったんでしょうね(^。^)

でも一番ポピュラーというか、日本でよく見るのは、写真の1枚目・2枚目と思います。
でも3枚目のおっちゃん風の変顔は珍しいです。アリスさんがこれはマンタだと教えてくれました。

挨拶しないといけませんね。
ヘイユー!! コ「マンタ」レブ~~ 
Commented by blaise-photo at 2015-08-20 21:43
こんばんは。

へんなエイちゃんのお顔に釘づけでした。
笑える~って感じです!!

↓水かけ祭りの迫力も凄いものがありましたし
ギリシャ旅行の写真も見ごたえたっぷりです。
Commented by froggymama at 2015-08-20 23:11
こんばんは^^
変なエイちゃん、初めて見ました~
おもしろいですね~
ん?  って!これマンタなんですか?!

でもさらに面白いのはみなさんと旅プラスさんとのやりとり。。笑
読ませていただきながらひとりで笑ってしまいました^^
にこりさんのようなしゃれたコメントを考える余力が残っていないので、
これにて失礼いたします。。 エイ!ごめんなすって!笑
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-20 23:23
blaise-photoさん、こんばんは

変なエイちゃんが受けましたか(^。^)
ノーマルなエイちゃんは、普通過ぎて目立ちませんね~
ロックを歌う永ちゃんと、変なエイちゃんは、どちらも「エイ格好シー」ですからね(笑)

水掛け祭りは、まだ後編があるんですよ。
土曜日の16時に予約投稿で入れてありますが、これはド迫力です。是非、ご覧ください(笑)

そう、そう、伏見稲荷大社の千本鳥居は、とても印象的でした。
Commented by mami-2013 at 2015-08-20 23:38
マンタってこんなお顔なんですね~。
むかしダイビングをしていましたが会わずじまいでした。
可愛いエイちゃんは「オバケのQ太郎」の弟
「O次郎」みたいなお顔ですね。
あ! もしかして
「オバケのQ太郎」古すぎてご存じないかなぁ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-20 23:45
froggymamaさん、こんばんは

はい、エイちゃんの仲間で、マンタなんです。
本名は「オニイトマキエイ」と、アリスさんが教えてくれました。

>エイ!ごめんなすって!笑
ぎゃ~~もう夜中なのに笑えました。まだまだ、余力が残ってるじゃないですか。
エイ響力が大きい、一発ギャグを決めてくれてお礼申し上げます(笑)

そういえば本日は神奈川県代表校の優勝、おめでとうございます。
私の母校も神奈川県ですが、いつも東海大相模とか、横浜とか、桐光学園に、いいところで負けてました。
神奈川県は高校の数が多いし、レベルが高すぎるので、東と西とかにわけて欲しいです。
高野連の「エイ断」を期待しています(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-20 23:56
mamiさん、こんばんは

マンタって、熱帯・亜熱帯海域に生息するらしいですね。
私も勿論見たことないのですが、テレビで雄大に泳いでる姿を見たことがあります。
日本では石垣島周辺で見れるそうですね。

「オバケのQ太郎」、知ってますよ~~。
ア、デモ、弟がいるとは知らなかったです。
名前が「O次郎」なんですか。
その弟は「オバケのエイ次郎」と、襲名したらどうでしょうか。よりリアルな弟になれると思います(^。^)
Commented by blue-lulubul at 2015-08-21 08:50
旅プラスさま、おはようございます。
「変なエイちゃん。顔が全然違います。
観客 : あんたもエイ???
エイ : エイそうです。」(~_~メ)
「アシカのショーということで、アシカらずご覧ください(笑)」(~_~メ)
座布団何枚にしようかしら?
でもね、沈んだ心が安らぎますよ。有り難うね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-21 10:35
blue-lulubulさん、おはようございます

座布団いただけるんですか。ありがとうございます。
毎度毎度のお寒いネタで、皆さんを暑さから救ってるのではないかと自負しております(笑)

以前は、日曜日の早朝寄席に行って、自分も楽しみ、話題性のあるネタに刺激を受けてたのですが、
最近は土日に取材に出るので、なかなか寄席に行けません。
感度も、センスも、下降傾向の今日この頃です(^。^;)
by tabi-to-ryokou | 2015-08-20 16:00 | | Comments(20)