ギリシャ、サントリーニ島の夕日

サントリーニ島の中心地は、港から近く、空港からも近いフィラの町です。
バスの交通網も全てフィラが中心となってるので、フィラを拠点として島内を廻るのが便利です。

さてサントリーニ島で夕日を見るなら、フィラも西が海ですが、前方の島が邪魔になります。一番の人気は島の北側にある、イアの町。
フィラからはバスで20分ですが、夕日の時間には、バスでイアに向かう観光客が数百人。これにはびっくりしました。
バスにすぐ乗れず時間を30分程、ロスしてしまいましたが、イアに到着し、夕日スポットを目指して、ぞろぞろと歩きます。

b0291402_09045498.jpg


なんとか夕日に間に合いました。

b0291402_09050303.jpg


夕日と、サントリーニ島の風景を入れた写真を撮りたかったので、日が沈みかけてるのに、いい場所を探して移動しました。
ここは太陽の位置が右過ぎて、イマ位置(笑)

b0291402_09051455.jpg



もう周辺の眺めがいい場所は、見物客でびっしりです。
外国人の皆さんも夕日が好きですねえ。

b0291402_09052288.jpg



そろそろ太陽が沈みます。この場所が精一杯。

b0291402_09055708.jpg



それでもさらに眺めがいいという「イアの展望台」に向かいました。
でも、ここから先は混雑で前に進めず、イアはもうイイア(笑)、と諦めました。

b0291402_09063822.jpg


帰りのバスも大混雑でしたが、なんとか乗れました。
この写真はホテルに戻って、部屋のバルコニーから撮りました。

b0291402_09070750.jpg


イアの夕日は、ビシッと決まりませんでしたが、フィラの夜景もなかなかのもんです。



by tabi-to-ryokou | 2015-08-29 16:00 | 旅行 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tabitotabi.exblog.jp/tb/24835327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bulanchan at 2015-08-29 16:15
こんにちは~。

ギャグ絶好調♪ですね(笑)

それにしても何て素敵なんでしょう!

混雑さえなければ最高にロマンチックな夕景ですね♡

Commented by ayayay0003 at 2015-08-29 16:22
こんにちは^^
サントリーニ島の夕日、美しいですね(^^♪
でも、数百人が押し掛けるイアの町って凄い~(>_<)
旅プラスさんがいい場所を求めて歩いたのがこの写真の経過を見ててよく解ります!
一番良いポイントというのは、住んでないとなかなか解らないものですネ☆
でも5枚目写真なんかは、ちょっと感動ものです~(*^^)v
夕日と教会(ドーム屋根の?)、風車?と三拍子揃った素晴らしい写真です☆
そして6枚目の人混みもナイスです(^_-)-☆
行ったことないけど、サントリーニ島の夕日の疑似体験が出来て嬉しいです♫
Commented by haru2721 at 2015-08-29 16:43
こんにちは~

とても綺麗ですね。
「イアの展望台」でなくても十分綺麗!
(この目で見たことはありませんが(-"-))
私も、5枚目好きだな~~
絵葉書にしてほしいです・・・。

ホテルから、こんな綺麗な夜景が見られるなんて、
なかなか眠れませんね~
Commented by tatuotoko0406 at 2015-08-29 17:48
こんにちは。

1枚目の写真で、どんなところにでも建物を建てちゃう人間のタフさを感じます。
山寺とかも♪

しかし何故だろう・・・?
瀬戸内の夕日は涙のひとつでも流したくなるのに、サントリーニの夕日は美女の肩に手を置いてカンツォーネでもカマしたくなります。

まあ、美女も居ないしヒンシュクも買うでしょうが(ー_ー;)
Commented by kaorunchoko at 2015-08-29 19:25
❤旅プラスさん こんばんは☆
今日はダブル夕陽の日でしたね(*^^)v
アリスさんの所でも綺麗な日本の夕陽を見せていただき、
こちらでは遠いギリシャの素敵な夕陽を見せていただき、感激です❤

2枚目の夕陽手前がシルエットとなりとっても素敵な写真ですね~!
BGMに、ポールモーリアのエーゲ海の真珠がイイかも。。。って私ってやっぱ古いな~(笑)
それにしても凄い人!人!これでは、イマ位置&もうイイアですね!
でも、こちらは合わせて座布団10枚お願いします(笑)
最後のホテルのバルコニーからの夜景とっても綺麗ですヽ(^。^)ノ
素晴らしい、そして見る事が出来ないかも知れないとっても素敵な夕陽!
見せていただき、ありがとうございました(*^^)v
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-29 20:30
bulanさん、こんばんは

相変わらずのギャグで、今日の札幌は寒くないですか(^。^)

エーゲ海は雲がなくて、夕日はすとんと海に落ちます。
滞在中も毎晩必ず夕日が見え、毎晩必ず海に沈んでゆきました。
なので夕日の人気が高いのかもしれませんね。

ここの混雑は4枚目、6枚目の写真の如くです。
残念ながら、ロマンティックという気分には程遠かったです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-29 20:45
アリスさん、こんばんは

本当に大勢の見物客でしたよ。
4枚目の写真のようなありさまで、出遅れると夕日を見る場所さえありません。
さらに日没の直前に、確保できた場所を変えるのは、失敗する危険性もあるのですが、
この日は、もうちょっといい場所を探して、ウロウロ進んでいるうちに日没を迎えてしまいました。
まあ、何枚かは撮れたので、玉砕は免れましたがヒヤヒヤしました。

5枚目はなんとか辿り着いた場所なんですが、ドーム屋根がブルーだと思っていたら、何故かシルエットで
何色かわからない色になってました(笑)
綺麗な夕日を4・5枚、ビシッと掲載したかったのですが、そうもいかず、現地中継風にお届けしました(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-29 20:53
haruさん、こんばんは

「イアの展望台」でなくても綺麗でしたか。
ありがとうございます。
「イアの展望台」に辿り着く50mくらい手前で、太陽が沈んでしまいました。
人混みの中、一生懸命歩いたのですが、「お~~い、もうちょっと待ってくれ~~」という私の、
心の叫びも、太陽には届かず、無情にも日没終了となってしまいました。

ホテルの部屋からの眺めは最高でした。
毎晩、バルコニーでビール飲んでましたよ。
もしもう1回、サントリーニ島に行くことができたら、同じホテルの、同じ部屋をリクエストしたいくらいです(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-29 21:12
オレさん、こんばんは

おっしゃる通りで、この島のホテルは殆どが崖の傾斜地に建ってます。
なのでメリットと、デメリットがあって、メリットは眺めがいいこと、デメリットはタクシーがホテルまで
行けないことです。
ホテルまでの坂道を、スーツケースを押しながら歩くのは大変でした(^。^)

あれ、美女の肩に手を置いてカンツォーネをカマすんですか。
河島英五の出番が無くなるじゃないですか(笑)
島に美女は沢山いましたが、ヨーロッパのあちこちの国から来てる美女なので、
何語で話せば、会話が成立するか、そこがまず難関です(^。^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-29 21:21
kaorunさん、こんばんは

そう、本当にダブル夕陽でしたね。
明日の私の日記はサンバなので、多分ダブルサンバは無いでしょう(^。^)

2枚目はポールモーリアですね。最高の栄誉です(笑)
イマ位置&もうイイアに座布団10枚も、ありがとうございます。
最近は写真を褒められるのも嬉しいけど、ギャグを褒められると歓喜してます(^。^)

サントリーニ島は、まだ写真の在庫があるので、あと1回か2回は日記が続く予定です。
ご覧いただく時はワインよりウィスキーのがいいかもです。この島は、ニッカでなく、サントリーで(笑)
Commented by umitosora14 at 2015-08-29 23:27
こんばんは^^
サントリーニ島は、さすが人気度高いんですね~
夕陽を見るためにバス待ちが、数百人ですか@@
これって、ヨーロッパの人たちのバカンス期間中でしたっけ?
いつかサントリーニにも行きたいけど、
もう少し、人が少ない時に行きたいかな^^;
って冬しかないのかな?
そうそう、モンサンミッシェルに行くリムジンバスも、朝の時間、
バス待ちの人が多くて、2本ぐらい乗れませんでした

夕景のお写真、
私も5枚目のお写真が良いなぁ
白い建物に海に夕陽、
素敵な組み合わせですね~^^
Commented by katcat2121 at 2015-08-29 23:36
追い掛けて 夕日! お疲れ様でした!
イイもん 拝ませていただきました
びっしりの見物客を見ていると ギリシャ問題も 嘘のように思えてしまいます

で、いつもよりも トークが冴えているではありませんか!
なにか イイこと ありました?(わ)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-30 07:57
umiさん、おはようございます

サントリーニ島の夕日は7月7日の撮影で、ヨーロッパは既にバカンスシーズンでした。
エーゲ海の島は、バカンスシーズンだけ営業するというホテルや、レストランも多くて、
冬になると閑散としてしまいます。それでもサントリーニ島は人気なので、冬でも観光客はいますが、
ミコノス島なんかは、観光客がいなくなり、島の人口は半分以下になってしまうそうです。

私は10月でしたが、モンパルナスから列車でレンヌ駅に行き、レンヌからバスでモンサンミッシェルでした。
モンパルナスで列車・バスの両方の座席指定ができたので、楽でしたが、時間はかかりました。

ヨーロッパのバカンスシーズンは料金が高くなるし、混雑するしで、何かと不便ですね。
サントリーニ島の夕日みたいになっちゃうので、次回からのヨーロッパ旅行は7月~8月は、はずそうと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-30 08:06
K◎さん、おはようございます

追いかけて夕日でしたが、追いかけてるうちに沈んじゃいました(笑)

ギリシャ本土と、エーゲ海の観光地の島々は、まるで別世界です。
バカンスシーズンは観光客で島の人口が2倍、3倍になり、のんびりと夕日見物に出かけてるのは、
ギリシャ以外の国からやってきた観光客ばかりでした(^。^)

トークが冴えてましたか。ありがとうございます。
ちょっとドタバタ喜劇風ですが、現地実況中継風に、お届けしてみました(笑)
Commented by rinkatu at 2015-08-30 09:56
世界中から観光客集まるので
密集は仕方がないですね。。。
雰囲気だけでも十分伝わりました!(^^)!
フィラの町並み綺麗すぎですね(*^_^*)
Commented by bonbonniere0826 at 2015-08-30 10:56
映画マンマミーアのメリルストリープが紛れていそうな♪
それにしても夕陽お目当ての観光客の多いこと!
中国人がいたらさぞや賑々しかったことでしょうが、さて?^^:

ムッシュ〜 BSプレミアムで放映された 俳優鈴木亮平の世界ミステリー遺産 ご覧になりましたか。
そのハイライト、ギリシャのザキントス島に魅せられてしまいました♨♨
Commented by blue-lulubul at 2015-08-30 11:06
旅プラスさま、こんにちは。
ほんとうに美しい光景ですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-30 13:06
rinkatuさん、こんにちは

エーゲ海の島々で人気は
ミコノス島
サントリーニ島
以下、パロス島 、サモス島、ロードス島の順番だそうです。

この混雑風景をご覧になって、やはり行くならバカンスシーズンか、いやその時期ははずそうと思われるか、
参考にしていただければと思います。

でも火山の頂上のあたりに街があり、眼下に噴火口の名残となった海が望めるフィラは、やはり素晴らしいです。
綺麗な街なので、夏をはずして検討されれば、いかがかと思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-30 13:29
picoriさん、こんにちは

マンマ・ミーアのロケ地はエーゲ海の島の中でも、スコペロス島だったそうです。
この島は観光案内によると、路地裏好きと、ネコ好きには、たまらない島だそうですよ。

ギリシャのザキントス島は、「紅の豚」ポルコの隠れ家だった島です。
私も番組を見ましたが綺麗な島ですね。あの難破船は永久保存して欲しいです。

地球の歩き方を調べて見たら、アテネから列車で6時間、飛行機で1時間らしいです。
タイトルには「ウミガメの産卵地として有名な島」と出てました。
今回は行けなかったけど、チャンスがあれば行ってみたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-30 13:34
blue-lulubulさん、こんにちは

世界遺産が何もない島に、自分が行くとは思っても無かったのですが、
この島の写風景真が撮りたくて行ってきました。

今日の日記は、その撮りたかった場所なのですが、夕日が撮れるいい場所が確保できず、バタバタしてしまいました。
まあでも、ちょっとだけでも夕日が撮れてラッキーでした。

サントリーニ島は、あと1回か2回、日記に登場する予定です。
Commented by marucox0326 at 2015-08-30 15:48
旅プラスさん、こんにちわ。

おいかけ~て(ダッダン)おいかけ~て(ダッダン)
すがりつきたいのォ~♪
BGMは「恋のフーガ」BYザ・ピーナッツ

日没ってあっという間ですもんねえ。
カメラ片手に好位置を探す旅プラスさん
ごくろうさまです。おかげで2枚目の美しい
お写真を拝ませていただけました。十分素敵・・・・・
このとろりんとしたオレンジの輝き、
まさに自然界からのギフトですネ。
次のお写真も構図的にはイマイチなのかもしれませんが
個人的には、手前のカフェのプレート?に白壁
ピンクグレーの海面からのグラデーションが奇麗で
うっとりです。

最後のフィラの夜景もきらびやかですね。
漆黒の闇の中にこがね色に輝いています。

旅プラスさんとしては、リベンジのお写真を
あとサン回はトリー二行かんといけませんネ
(かなり苦しい)
Commented by zeiss1221 at 2015-08-30 15:49
こんにちは。

ギリシャ、特にサントリーニ島は憧れの地です。
国自体は大変なことになっていますが、その眺めには何の
変わりはないと思います。
あぁ、やっぱりこの夕日を見ようという人の数の多さが・・・

葛西の鳥ちゃんの件、ありがとうございます。
機会がありましたらよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-30 19:45
marucoxさん、こんばんは

>BGMは「恋のフーガ」BYザ・ピーナッツ
よく御存じですね~、私も「恋のフーガ」、よく覚えてますよ。
ピーナッツが出演してた、「シャボン玉ホリデー」という番組を、ちゃんと覚えてますから(^。^)

2枚目は裏道から、西側の日没が見える道に出た時の最初の光景でした。
さらに前に進もうと思ったっらホテルの私有地らしくて、通行止め。
この景色だけだと、どこの夕日かわからないので、岬の先端に向かって、モクモクと歩き始めたわけです。
そう、その途中で、見物客がいない隙間を見つけては、カフェのプレートとか撮りながら歩きました(^。^)

>あとサン回はトリー二行かんといけませんネ
うわぁ、意表を突くギャグ!! 座布団10枚差し上げます(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-30 19:59
zeissさん、こんばんは

エーゲ海で暮すギリシャ国民は皆さんがホテル、レストラン、土産物屋と観光産業に従事していて、
その島にはいつも、その何倍もの観光客が滞在しているので、ギリシャ本土とは違う別世界です。

ギリシャの国民投票が7月5日の日曜日でしたが、この夕日の賑わいは2日後の7月7日でした。
緊縮財政とはまるで無関係で、ちょっと話を聞くと、観光客が来なくなるのが一番困るので、
皆さん、EU残留、ユーロ維持、緊縮やむなしという意見でした。

葛西も、水元公園も、案内標識がしっかりとあるので、道に迷うことはありません。
いつでもふらっとどうぞ。珍しい写真が撮れたらアップして下さいね。
<< 雨の中 晴れやかにサンバ(下町... ベルギーのアントワープ中央駅、... >>